2017年3月20日月曜日

デスファリオンを作るぞー(^o^)/

最近のチャレダンの難化にはお手上げレベルです(´・ω・`)
ワンパンできない→コンボ以下吸収を発動されるので
個人的にミルの限界を感じております。
BOSSには指マシマシのギミックがあるからと言われても
十字軍で8コンボなんて本当に心の底から無理です(^_^;)

ミルを潰すのは、ゆるやかインフレに任せても良いような気がするのですが
コンボ以下吸収を乱発されると、巻き添え被害を心配しちゃいます。

まぁチャレ10というエンドコンテンツなんだから
ラードラやらアヌビスで頑張ってよ、と言われると
それは確かにそうなのかも知れません。
デスファリオンの頭が降臨したので
早速、拾ってみる。

壊滅級の割にとか、最近のチャレ10に比べると、
そこまでオゲレツなギミックは無い。
しかしミルパでは削りきれないというインフレの波はここでも確かに感じる。
ガチャ有りの方は、
サリア、大小、ラグナロク、モーグリかな。

6コンボ出せばダメージが通るくらいが
節度のある嫌がらせ(ギミック)だと個人的には思います。
2コンテで、デスファリオン初号機をゲット。

十字軍のミル・パに比べれば
コンボ数を稼げるタイプのLSなので
そこは期待している。

まぁ、ちょっと前のゼローグ∞ですな。
ゼローグ∞も長く使い込んだけれど、
とにかく単色を分割しろ、というLSは個人的には嫌いじゃない。
多色(ラー)、コンボ数(アヌビス)に続いて
パズドラの三大・基本的な消し方だと思っているくらい。
肝心のパーツ集めなんですが
前回、オルファリオンをレーダーで集めた時の在庫が
2種三個残ってました。

これが、かなりでかい。
腕パーツは、スタージャスティスとリバティガイストの外道コンビなので
そのパーツ収集が終わっているのは助かるε-(´∀`*)
足パーツのマキナとクルセイダーは
完全に花火周回なので負担は少ないです。
あとは落ちコンなし系のリーダーに変えるくらいしか
伸びしろが無いくらい極まってます。

BLEACHガチャでチャドを追った結果
なぜか7日番谷になってしまい、
これはネプドラを買うしか無いというピタゴラスイッチに乗せられてましたが
こういう修行・・じゃなくて周回で使えるのは大きいです。

日番谷に関してなんですが
4日番谷~5日番谷は結構出番がありますね。
残った2日番谷は日番谷に日番谷を継承するという贅沢な日番谷になってます。
マキナが27周、クルセイダーが25周で出てくれました。
まぁ普通だね、大ハマリしなくてよかったね、って感じでしょうか。
花火周回だと30周くらいなら、そこまで苦にならないかも。

仮にレーダーでパーツを集めたとしても
どうしても種類に隔たりが出てしまうので
これをマシン系降臨の周回で調整するのが
一番バランスが良いのかな、と思いました。
進化前をスキル上げしても無駄になる仕様(^q^)
頭パーツのガン積みなんてそこまで強くないだろうに、
なにをそんなに警戒しとるのか(^_^;)

一体目は15段階、全部ピィラゲしてみた。
こういう感じで散財育成できるのも滅多にあることじゃないので。
最近はいつもチャレ10だけ残ることが多くて
これをコンテしてクリアするべきなのか
ピィ一個のためにそれは勿体ないのか
ギリギリまで悩んでる時間の方が多いですね。

あと30分で終わっちゃうけど
デスファリオンの仮パで試運転。
あっ・・

デモニアス(頭パーツ)が降臨して
まだ2,3日ってところなので
現時点でデスファリオンを完成させてる人がどれだけいるのか分かりませんが
これ・・本当に強いんですかね(´・ω・`)
十字軍のミルが苦手とする多段コンボ部分で持ち味を発揮するかと思いきや
盤面を荒らされたり指を奪われると思うように倍率が出せない。
の、割に耐久力(回復力)が足りない気がする。

なんというか当たり前だけど
ゼローグ∞(光ファリオン)の使い心地に似てる。駄目なところも。
軽変換1枚と落下増量で、
ドロップが12個なければ即詰みスペシャルなんですよ(^q^)
あの感じが懐かしいわけですが、
チャレ10を勝てるか勝てないかで言われると
まだミルパの方に可能性を感じる。

もちろんダンジョンに合わせて使い分けるべきだし、
まだサブが充実してない段階だし、
試運転が難化したチャレ10で、
仕上がりまくったミルパと比べるのはフェアじゃないかも知れないが、
ミルパの苦手とするところを、思ったより埋めてくれないのなら
どうやってこいつを活かそうか割りと悩んじゃうレベル。
時代のインフレに合わせてゼローグ∞の倍率を増やして
マシン縛りなのでバインド耐性を付けてみた、っていう程度にしか思えない感。

これは早急に最適なサブを出すか、
LSの回復倍率を「2掛ける2」の4倍くらいにしないと
全く流行ることなく、消えていくような気がします。
光ファリオンのように・・。
あっ、Σ(゚Д゚)
さっきからなんだろう、このデジャブ感は?と感じていたのですが
これって、セラフィスが降臨した一ヶ月後にミルが降臨したのと全く同じですよね。

こっちじゃなかったのね!ってことで
ユーザーに新しいパーティーの作り直しを強いるのは、
この運営の(センスのない)やり方ではあるので、
ひょっとすると今回もまた一ヶ月後に本命が出るのかも知れませんネ。
デスファリオンが思ったほどでは無かったので
これは闇アテナか、いよいよラードラの購入も検討しないといけないのかも。

しかし、あれ?思ったよりモンポが残ってない(ノ∀`)
こないだの配布分のメールは、ちゃんと全て開封したのに
こんなもんだっけな。
これじゃあ、また聖夜ソニアすら買えないじゃないか(´・ω・`)
それにしてもモンポが思ったより残ってない
メールの開封期限が過ぎた?とか心配になったんだが
さすがにそれは早すぎるだろう。

そういやコナンの怪盗キッド5万と、森川ココネ10万で
しっかり確実に無駄遣いしてたわ(^q^)
オデドラとネプドラは買ってよかったと思っているけど
ミルパの補強つうことになると、
どうしてもお財布の紐が緩んじゃう、オホホ。

2017年2月27日月曜日

【モンスト】覇者の塔のオーブで早速、獣神祭を回す

モンストで10連を回した記憶がほとんどない
単に計画性がないというか、適当に遊んでるだけなのよね(^q^)
だいたい、いつも、イベントの時には単発でオーブあるだけ回しちゃう感じ。

今回の獣神祭で欲しいのは
現実的なところで36階で使えるアテナかスサノオかな
水の遊宴を狙う勇気がない。

あとはアーサーだね。
重力/ダメ壁の基本的なアビリティの組み合わせが欲しい。
ニーベルンゲンはメイン機に居るんだけれども
アタッカーって感じではないからね┐(´д`)┌

まずはサブ機から行ってみるよ(^O^)/
勝ち申した(^o^)v

まさか人権ガブリエルが出るなんて
実際のところ思ってないので
ただ、ただ、戸惑うばかり。
例によって、あとはオーブあるだけ回しちゃう(^q^)
結果、サブ機ではガブリエルに続いて、
ダンテ、茶々をゲットした。

これはエデン降臨にワンチャン出てきたのだろうか
エデン降臨は、どうせサタンゲーなんでしょ?と
たいして知りもしないで、最初からは行く気は無かったんだが
ちょっとやる気が出てきた(`・ω・´)
続きまして、メイン機です。
最近でこそガチャ運で盛り返して来ているが
それでもサブ機に付けられた差が埋まる気がしない(ノ∀`)
メイン機の定義とは一体何なのであろうか(哲学)
きゃあああああああああああああああああああ
こっちでもガブリエルきたあああああああああああああ
ルシファーも2体きてるうううううううううううううう

去年、一昨年の人権キャラを立て続けにゲットしてしまった(^o^)v
最後発のストライカーとして最高のタイミングだ。
そろそろ少し楽をさせて欲しいと思っていた。
あとはパンドラという伸びしろが残ったのも丁度いい温度だと思う。

茶々/ダンテに、ルシファーが居たら
ますます、エデン降臨がどうにかなりそうな気がして来たゾ
((o(´∀`)o))
流れ来てるから
パズドラのガチャ有りサブ機も回してみる(これも無課金よ)
び、微妙(´・ω・`)
まぁ銀玉のアタリの薫殿が引けたので
収穫はあっと思うことにしよう。
Wキラーの女忍者(操)も、なかなかのもんだ。
ガチャなしの方は
いっつも無料ガチャをその場で売るっていう
罰当たりなことをしてるんだが、
今回は久々にキテんな、これ。
軽く動悸がしたわ(;´Д`)

2017年2月25日土曜日

【モンスト】バベルを超えし牧場さん【覇者の塔】

【31階】苦手度☆☆☆
サブ機:ラプンツェル、ラプンツェル
メイン機:ナナミ、ニライカナイ

ラプンツェルの喜びを知ってしまった・・(´・ω・`)
SSは豆鉄砲すぎて、さすがに使い道は無いと思っていたが
雑魚の白爆発までに倒しきれない時などに使うと
ギリ削り切れることが判明。
31階のラプンツェルは隙が無ぇな( ´∀`)b
覇者塔やってると、すぐキレてスタミナ回復石を使ってしまう。
これはよろしく無いと思い、石があるだけ激獣神祭を回してみた。
(両端末でそれぞれ3,4回ずつだけど)

結果、メイン機に柳生十兵衛が出た。
覇者塔の修行中にこのキャラは当たりかも知れないヾ(*´∀`*)ノ
30、35、40で使えそうだ。
【32階】苦手度☆☆☆
サブ機:マモン、クシナダ
メイン機:ロビン、クシナダ

微妙に苦戦してたんだが
ふいに緑ゲージからワンパンが出てしまった。
毘沙門天の横っ腹にロビンが挟まると良いのね。
【33階】苦手度☆☆☆
サブ機:申公豹、アヴァロン、アリス、ジュリエット、龍馬MV、龍馬MV

メイン機:申公豹、アヴァロン、アリス、シンデレラ

マジでギブアップ寸前ですわ(;´Д`)
間違って進化素材の阿修羅を混ぜてしまって
アヴァロンを使えないので仕方なく申公豹を使っているが
これはそういう問題じゃねぇような気がする。
それくらい33階をクリア出来る気がしない(´・ω・`)

自分の中のベルゼブブを抑えきれないので
とりあえず、オーブあるだけ激獣神祭を回してやった。
このままでは、いくらでもスタミナ回復で石を割ってしまいそうだ。
結果、柳生十兵衛を入手できたので
まぁそれは良いんだが、
33階はヤッベーですわ。
モンスト初めて以来の苦手ステージだ。
今まで、一筆書きのルートを考えずに
適当に打っていた証拠だわなぁ(・_・;)
ダメージ壁が1ターンおきなので
きっちりと龍馬スタートが出来れば
ワンチャンあるんじゃないかという手応えを感じ始めているが
道中のBOSSで龍馬の号令を使って倒すと
順番が狂うんだよなぁ(´;ω;`)

阿修羅の再降臨も、しばらく無いし
途方に暮れております(^q^)
 【33階】苦手度☆☆
サブ機:申公豹、申公豹
メイン機:申公豹、申公豹

申公豹4体の気合で突破。
結局、モンストさんは無課金でもクリアできるように
最初から作っとったのですよ(´・ω・`)
私に足りなかったのは素直な心だったのです☆彡

鬼門の「4プニ」ステージは
一筆書きのルートに乗ってるキャラで確実に2撃で仕留める。
半端に削るくらいならステイ。
 【34階】苦手度☆☆
サブ機:ゴッスト、大黒天
メイン機:ランスロット、大黒天

前のフロアに比べればどんなダンジョンでも楽しい(^q^)
ジョヤベルンのギミックだが、
ゴッストとランスロットで脳筋撃破するのみ。

大黒天は降臨とは思えない強さだが、2体は多い希ガス。
でもダメウォ+ワープは
他にはヤマタケくらいだからな(・_・)
 【35階】苦手度☆
サブ機:竜馬MV、竜馬MV
メイン機:柳生十兵衛、ロビンフッド

牧場さんのBOXにダンジョン適性が帰ってきた(^o^)v
ルーキーの柳生十兵衛がキレッキレの活躍だった。
あまりにもダメージが通り過ぎるもんだから
雑魚処理の手順を省略しようか、へんなところで迷ったくらい。

ウリエルやアーサーは中々ガチャから出ないけども、
かといって、竜馬やロビンが居なかったら
また別のところで困っていただろう。
モンストさんはポジティブにシンキングするゲームですな(๑•̀ㅂ•́)و✧
オーブ20個ありがてぇ。
ここまで結構な数のオーブをスタミナ回復に割って来たが
20は割ってないと思う。
赤字にはなってないと思う。
多分(^ν^)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:ヤマトタケル、ヤマトタケル
メイン機:ランスロット、ポセイドン

水の遊宴ガチャで当たりを引くのと、この手駒でクリアするのでは、
後者の方がEASYだと思って頑張っているが
36階は半端なく難しいゾ(´・ω・`)

これはギミックの問題では無い気がする。
単純にダメージが通らない割に、雑魚からもバンバン削られてしまう。
もう毎日、配布石を全部つっこんでは敗北しているよ(ヽ´ω`)

今回はここらで潮時かもしれない・・
職業サスケの山田勝己さんイズムで挑戦を諦めない(`・ω・´)

まずは、わくわくの実を厳選するところからやり直す。
聖騎士で、ダメ壁&ワープのランスロットは、
ヤマタケとアビリティが全く同じなので、どこへ行くにも一緒になる。
ランスロはヤマタケを率いる最高のリーダーだ。
この実の厳選には意味があるだろう。

結果、ヤマタケの弱点である低HPを補う、
ほぼベストの実を拾うことが出来た(^o^)v
修行は続く。
お次は、ギルガメッシュを周回して、1周2600のメダルを集める。
ゲージがミスらないアイテムを使うためだ。
メダルは周回方法が固まる前にとっくに枯れていた(ヽ´ω`)

それにしてもヤマタケのゲージは早すぎて苦痛を覚えるレベル。
ミスったら即ゲームオーバーのダンジョンです。
何度やり直したか、もう数えてないが、
ついに3体のSSを温存したままラスゲに突入。
これで負けたらモンスト引退ぞ。
体力の限界、メダルも無くなり、つって(^q^)
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
リセマラのポセイドンが決めてくれたが
それでも冷や汗もんの勝利。

なぜクリアできたのか正直よく分からないが
クリアから逆算して考えてみると
妙に耐久できてんなって感じた時に、ラスゲまで進めることが多い気がする。

天使とバハムートを的確に撃破し続け、ランスロ友情でHWを発生させつつ、
1マップくらいはイザナミをワンパンで飛ばせた時に、
初めてノーコンの可能性が出てくる、そんな難易度でした(;´Д`)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:卑弥呼、卑弥呼
メイン機:ギルガメッシュ、ニルヴァーナ

卑弥呼2体持ってりゃ余裕っしょ、
クリアできないわけねぇべ?というプレッシャー感じながら
なんとかクリアできた。
ここは言うほど簡単では無い気がする。

毎度おなじみのアヴァロン進化出来ない問題は続いており、
代わりに入れたギルガメッシュに適性があるんだか無いんだか
最後までよく分からなかった。
2台打ちのステイ作戦でダメ壁を避けながら
BOSSまでたどり着けば活躍の場がある。
(鈍足の貫通なのでダメ壁はそんなに気にならないけど)

ニルヴァーナはギミック適正があったので
ものすごく助けられた降臨キャラだ。
なんでこいつを持っているのかというと
たまたまナナミでダンジョンに入れそうだった、という理由だけの話で
別に37階のために用意していたわけではない。
 【38階】苦手度☆☆
サブ機:クシナダ零、ナイチンゲール
メイン機:クシナダ零、ロビンフッド

ちまたの評判では38階を覇者塔の最難関に上げる人が多いと聞くが
私はそうは思わなかった。
もちろん、ロビンとナイチンが入れば、
そりゃクリアくらいは出来るっしょ、とは思うが、

なんといいますか
ラスゲのヤマタケの配置がガバガバな気がするんだよね。
壁ドン系で物凄く入りやすいし、
入ったら入ったらで抜けにくい角度なような。。。

もちろんクシナダ零が
ガチャ限並に活躍できるのも大きいです。
 【39階】苦手度☆
サブ機:ゼウス、ロキ
メイン機:ロビンフッド、ニライカナイ

全員が輝きまくりで簡単にクリアできた。
特に砲台のロキの火力が凄まじい
盾ギミックを何度もすっ飛ばして通過できたくらい。
メテオがやたら強いことでお馴染みの獣神化ゼウスさんに
早必殺の特Lが付いているのが
牧場さんの神殿周回の唯一の自慢。
本当にこれだけです。
 【40階】苦手度☆☆
サブ機:大黒天、大黒天
メイン機:柳生十兵衛、ニーベルンゲン

道中の雑魚ループは大黒天の電撃で通過し、
BOSSの手は大黒天のミサイルで粉砕し、
ニーベルンゲンの遅延で動きを止め、
あとは柳生十兵衛せんせいに地道にコンコン削っていただくだけ。

って口で言うのは簡単だけどよ。
もう一回やれと言われても自信が無い(ヽ´ω`)
それにしても柳生十兵衛は直近の激獣で引いたんだけど
よくぞ間に合ってくれた。
モー娘に金髪のごっちんが入った時のようなスター性を感じるぞ(^o^;)
魔法石40個(σ・∀・)σゲッツ
しかし丸儲けではない。
スタミナ回復石を多分30個くらいは使っているはずなので(^q^)

この石で久しぶりに月末に10連したいと思います。

覇者塔をクリアしてみて気づいたことは、
牧場BOXは思ったより覇者塔にシフトしてたんだな、ということです。
変なところをサクサク通過して、変なところでのたうち回る事が多かったです。

まずウリエル/アーサーが居ない事が痛いです。
重力/ダメ壁の基本ギミックには相当苦しめられました。
ここは補強しないとダメだと感じました。
もちろんガブリエルのような人権キャラは、いつでもウェルカムです。

そして何より私にとって覇者塔・最大の難所は36階でした。
ここをどげんかしないと
来月以降の覇者塔は、もうやんねーよ、まであります。
かといって水の遊宴にオーブを突っ込むのは恐ろしいので
普通のガチャでスサノオやアテナあたりが出ればいいなぁ、と思っています(*´∀`*)

応援とアドバイスを下さった皆さま
どうもありがとうございます。
なんとか覇者塔を登りきることが出来ました(^o^)v

これでオイラっちも覇者の称号を名乗れるなフフフと思ったのに
クリアできた当日に新コンテンツが追加されてやんの
もう、いっつもそう~。

【モンスト】覇者の塔を今度こそ頑張る【30階まで】


2017年2月22日水曜日

3人マルチ?いいんじゃない

パズドラに3人マルチが追加されると言うことで
実際にはどうなるか分かりませんが
今のところの感触では結構良いんじゃないか、と思ってます。
私の感じていた2人マルチの問題点が潰されていたからです。

パズドラの2人マルチには、
全く同じパーティーで交互にパズルして何が面白いの?っていう大前提があります(と、個人的には思っている)。
HPだけ合算する調整も、はっきり言って意味が分かりませんし、
結局、マルチ前提でダンジョンを作られることになり、
ソロでのバランスも崩壊してたように思います。スタミナも損だし。

昔のパズドラは
人権リーダーを1体だけガチャで引いておけば
誰にも迷惑をかけることなく遊べましたが
パズドラの2人マルチだと、部屋に入った途端に
自分の手駒が、相手に筒抜けになってしまいます。
花火周回が達成できていればサブは何でも良いダンジョンは有りますが、
基本的にはテンプレも揃えられない雑魚乙っていう事で話が終わってしまいます。
知り合い同士でもなければ、一緒に遊ぶメリットがありませんでした。

3人マルチでは
これらの問題点がだいたい潰されているのかな、と感じました。
そしてネガティブな部分を改善しただけでなくて
ポジティブな部分も追加されそうな気がします。
それは何かと言いますと「役割担当」ですね
コンボ吸収や苦手属性は、相手に任せるという戦略が出てきます。
これって当たり前のことだと思うんですが
同じリーダーを強いられる2人マルチでは上手く機能してませんでした。

また脱落した人は自己責任でコンテという仕様も潔いです。
無課金パで参加してる人がBOSSを削り残して反撃でぬっころされても
迷惑は掛からんって理解で良いんですかね。

というわけで
・運営がダンジョンを作りやすくなる(一番重要)
・本来あるべきだった役割分担がようやく機能しそうだ
・課金者が無課金と遊んでやっても弾除けくらいにはなる
この3つの理由で
今より、しっくり来るマルチになるんじゃないかと感じた次第。
ただこの仕様なら3人マルチだけじゃなくて
2人でも4人でも別に良いじゃんって思わなくもない(・_・)

あと、個人的には今の2人マルチも有りなんですけどね。
私のパズドラは2台打ちなので
家にいるときは常に自演マルチで遊んでますが
これだと手持ちのカードが増えて
いろんな組み合わせでダンジョンを攻略できるから
単に楽しいだけでした(^o^)v

コラボってこういうことやろ

ところで、これはモンストのFFコラボにおけるギルガメッシュ戦なんですが
特筆すべきはBGMです。
序盤はFF5の雑魚戦の曲が鳴って(よくわかっとる)、
BOSS戦に入った途端に、例のあの名曲が流れ出すわけです。
これには思わず「やったぁ!」って声が出てしまいました。
普段は無音でパズドラもモンストもやってるのですが
これだけは音を出して遊んでます。

なんでモンストさんはコラボするとなれば
わざわざ原曲を借りてくるのでしょうか
金だって掛かって居るのかも知れませんし、
権利関係もややこしいのかも知れませんが、
それでもやっちゃうんだから、一言で言うとバカなんでしょう。
バカって言っちゃうと語弊がありまくりですが、
FFとコラボするとなれば
会議では「当然あの曲を借りてくるしか無いっしょ!」みたいなウェイウェイな流れになるんでしょう。
なんていうか、それがお祭りってことですやん。
イッテQのミルク祭りで宮川大輔がゲロ吐いて笑うのと同じですやん(違うかも)

ただ、パズドラがモンストさんと全く同じことを真似しても
「思ってたんと違う・・」ってことにもなるとは思うので
ビッグブリッヂの死闘は借りてこなくていいです。
別のやり方でもいいので、
気持ちの面ではコラボで熱いものを感じさせて欲しいですね。

あとサンデーコラボのことを今、思い出したのですが、
背景にコミックの見開きを乗っけるあれは嫌いでした。
この背景を書いたのは誰だぁ~と海原雄山ばりにキレそうでした(# ゚Д゚)
漫画のことを漫画扱いしてんじゃねぇよ!
俺にとって、うしおととらはリアルなんだよ!
三橋と伊藤は実在すんの!って憤りを覚えたわけです。

これは別になんの漫画でも良いんですが
自分の一番好きな漫画とコラボした場合に
背景でパラパラ漫画されて、
それ何が嬉しいの?っていう感覚が分からない人とは
ちょっと友達にはなれません(・_・)

あと背景で思い出したのですが
正月の猿年ダンジョンの件については
年始からガチギレするのは違うと思い、
今まで黙っていて、そして忘れていたのですが(^q^)

あれ最悪に酷くないですかね?
申年ダンジョンを作った時点では、
次の年には当然、新しいのを作るつもりだったのに
段々と日が進むにつれて
ああ正月ダンジョン?コピペで良いっしょ!に変わっていったわけでしょう?

それには怒りを通り越して
怖ぇよ!もうサイコホラーやんけ!と
正月からドン引きした事を今思い出しました(^q^)

ようやくBOXが改善されるらしい。

パズドラの番組はダラダラ長いだけなので
最近は、ながら見しつつ、あとでまとめサイトで確認する感じです。
まとめサイトというのは他人の書き込みを勝手に拝借してるので
問題が無いとは言いませんが
中身のない公式放送を長時間 視聴するよりは有意義に感じます。
公式自体が、まとめサイトに役割を投げてると思えば
それも有りなのかも知れません。

【BOXの改修】
やっと重い腰を上げたようです。
魔法石によるBOX拡張ビジネスと、
素材分けフィルタの実装は、別に矛盾しないのだから、
これを長年改善しないのはユーザー軽視と言われても仕方ない、と
前にそんなことをBlogで書いた覚えがあります。
モンストの後追いでも何でも良いので
ついにやってくれた事は喜ばしい限りです。

あんまり文句ばかり言っても仕方ないので
頑張った時にはみんなで褒めてあげた方が良いと思います。
工事現場にある仮設事務所みたいな小屋で
プロデューサーと、ムラコと、ゲキヤスの3人で
パズドラを作ってると想像すれば、
よく頑張ったよね!ありがとう!無理しないでね!って言いたくなります(^ν^)

あと、ながら見なので、聞き違いがあるかも知れませんが
プロデューサーが「(あえて名前を出しますが)ポケモンにあったモンスター仕分けシステムみたいな機能です」
みたいな事を言ってたような気がするんですが、
パズドラに限らず最近のソシャゲというのは
昔あったスーファミRPGなどの仕様を、
最新のスマホゲーに落とし込むセンスを競うものだと思いますが、
パズドラのプロデューサーには
現代のゲーム作りにおけるセンスがあった(やや過去形)と思うので
これからも、そこは本当に期待して応援してます。

最近のパズドラを報告

今週は降臨チャレンジだったので
チャレダンは先週だっけ(・_・)

これは先週のレベル10なんだけどさ
十字軍で7コンボなんて出せるわけねえじゃん(#^ω^)
一度きりチャレンジもそうなんだけど
最近は、いっつもこれだよね。
コンテしても基本的には無意味っていうところがシビアです。
まぁ、コンボ無効/吸収がやっと実装されつつあるので
販売促進イベントは理解できます(^ν^)

ただこのダンジョンに関しては
マルチの反対側のパーティーにモーグリを入れて、
お邪魔耐性を100%にしておくと
一応、無限に耐久できる仕組みにはなっているので
まだ良心的だと思った。
いつか、スーパー落ちコンが来れば勝てるからね。
あっ・・
よそ見してたらこうなる\(^o^)/

思えばサブ端末(これも無課金)のミルパも
だいぶ強くなったよね。
光明智みたいな期間限定を除けば
必須級で欠けてるのは、あとはアポカリプスくらいですかね。
グリザル娘は2号、3号、4号まで追加したよ。
一枚抜きダンジョンの方が出現率が高いという噂はあるが
確かなことは分からない。
ただ、劉備ディオス軍で自然に入れたので
今回はこれで良かった。
闇アテナねぇ・・
購入するかは未定だけど
ガチャなし編成だとあんまり強く無さそうだよね。
サブに4色陣の沙悟浄ガン積みで頑張るってのは無理があるような・・。

かといって安易に水/闇を生み出す変換をくれよってわけでもないんだけど
味わい深いキャラクターを提案という意味で
ゼローグ∞のスキルを闇/水落下にしてみてはどうだろうか
あとは問題児のガチャドラ降臨。
ソニアガチャに出会うまで17周くらい掛かった。
一応、そこで周回はストップ。

それから、ずーっと悩んでいた。
おそらくたいして石も使わずに王冠の入手は可能だろう。
でも牧場さん、本当にこんな形で初王冠なんて欲しいのかな?って。
ずーっとスマホをコネコネしながら考えたいた。

入手が簡単すぎるっつうのもアレだし、
特に副産物も得られないっつうもアレなんだけど
最終的に「スルーする」という結論に至った理由は、
別に運営からの表彰なんてイラネーヨってことです
( ゚д゚)、ペッ
5周年を迎えても
やること無いドラは変わらないので
育成でもやろうかな、と思って
サブ機のガチャで、85個というキリの良い数?をぶっ込む。

サブ機に関してはリセマラ赤おでんという一発ネタから始まってるので
基本的にはガチャはフリーダムでやっているのですが
一応、メインのガチャなしをサポートできれば・・と考えています。
しかし最近はブブソニ型のリーダーも無いので
特に欲しいキャラも無いってのが寂しい状況です。

サブ性能で言えば
草オデンや、全泥強+指上書きのツクヨミあたりが欲しいくらいですかね。
もちろん 最近、売り出し中の吸収無効なんかは
いつでもウエルカムですけどね。
結論から言うと
これは爆シですわよ(´;ω;`)

オロチは既に持っているし、ガネーシャも持っているのに関わらず、
被りまくるっている。
初ミネルヴァも被っている。
これなら安心して転生進化できるね!やったね!
って、やかましわ!(# ゚Д゚)

それから日野さんのイシスが出た。
が、神タイプ縛ラードラ絶許という状況は変わらないので
結局、あんまり使い道は無いのかな。
そういえば日野さんは最近ファイアーエンブレムにも出張してるらしいですね。
ガンホーは千眼慎之助を絶対に逃すなよ!!
パズドラの宝やぞ(^ν^)
当たりと言っていいレベルなのは貂蝉かな
ロック解除(最短2ターン)に特化してるのがよい。
これからは、鍵ドロップ落下に悩まされることは無くなるのかな、と
期待している。

もちろん、これからの人権キャラは
吸収無効キャラだとは思うが
ターンが重く設定されているので
ソティス的なキャラを2体配置されるような機会が増えると恐ろしい((((;゚Д゚))))

こちらからは以上です。