2013年5月7日

ADKの旬は短い


俺もパズドラ始めた頃は(つっても三か月前だけどw)、
ネットで攻略情報を検索しまくりながら進めてきたわけだけど
今でも検索すれば「無課金や初心者」は「闇パ→ドラパ」だって載ってんじゃん
じゃあ実際はどうだったかっていう感想をメモ。

一世を風靡した時代があったらしいけど
俺はその頃を知りません。
んで実際にエンシェントドラゴンナイトを取ってよかったことは
・天海神を回せるようになった
・土日ダンジョン超級を回せるようになった
実は、たったこれだけでした。
降臨を狙うにあたって、これらは絶対に必要な要素か?というと、
かなり疑問がありますね。
居ないなら居ないでいいんじゃないでしょうか

ティラとナーガで始めて
魔王の城でバンパイアを捕まえてからは闇パに全力。
天海神でつまずいたので珍客で捕まえた岩の魔剣士でドラパを立ち上げた。
最初は夢のドラパだと思ってワクテカしたけど、
案外使い道が無い。

最近パズドラ始めた人は
エジプト神(イシス、ホルス、ラー)や天ルシをリセマラで引いてるだろうから
そもそもADKなんて歯牙にもかけないだろうけど
それ以外の凡神で始めた人にとってADKは要注意です
あまり育てるもんではありません。
意外と使い道がありません(これから先のことは知りません)
プラス卵を振る必要もありません
スキルマックスなんて全く必要ありません
レベルは最大60か70くらいで切り上げましょう。
天海神がクリアできるパズル力があればレベルはもっと低くてもいいです

もちろん楽しみ方は人それぞれなんですが
それでも初心者や微課金勢にはススメませんね
だって使い道が無いもの。
(そもそも天海神と相性が良いのは、
 敵が水と光しかでないステージ特性によるものですからね)

全力で育てるならバンパイアの方がいいです
バンパイアのスキル上げは楽とは言いませんが
このゲームの中では(タイタンとナーガマーメイド)の次に現実的な難易度です
2体目も容易に手に入るレベルです。俺も気が付いたらボックスに2体目がいました。
なのでバンパイアのスキル上げを頑張ったとしても、
バンパイアに+卵を振りまくったとしても、
次に餌としてゼウスあたりに食わせることが出来るんです。
なぜなら取り返しがつくから
ゼウスだって確定ドロップだから、また次に引き継げますよね

これがロキやイズイズのようなガチャキャラや、
スキルマ魔剣士やスキルマナーガだった場合に、
餌として食わせることができますか?
実質+卵を動かせないのと同じじゃないですか

※この話は、最近パズドラ始めたブラザー達に向けて書いてます