2013年5月22日

無課金と初心者がスキル上げに手を出してはいけない理由

アンケートダンジョンで石回収だけ済ませたら、
早速その石を使いそうになったので、
自戒を込めてメモ。

パズドラのスキラゲというシステムの恐ろしいところは
膨大なスタミナ消費を必要とするところです。
たしかにネット上には旨い話が転がってます
5体でエキドナのスキルが三つも四つも上がっただの、
そんな話がたくさんあります。

各人、嘘は言ってないと思いますが
だけど調子に乗ってナーガの次は、
エンシェントドラゴンナイトに手を出したらどうなるでしょう
ここでもラッキーは起きるんでしょうか
普通に考えてドツボにハマる確率の方が高いわけです
スタミナとリアル時間をつぎ込んだ挙句、
結局「何も残らない」可能性だってあるわけです

そうなると初心者はもう取り返しが尽きません
引退or課金の選択肢になっちゃいます

だけど本人がハマってるなら
別に課金しても良いんじゃねぇ?という考えも分かるんですが
ちょっと待ってください。
それでも序盤で課金は、やっぱり不味いです。
・まず回復させるスタミナの上限が低いので
 課金する価値が低いです
・それから超級上級など、イベントの最難関ダンジョンを楽々回せる戦力が無いと、
 ドロップ率が低くて、割に合いません
・序盤はスキル上げなんかしなくても元からサクサク難易度。まず番龍回すべき。
と、まぁこんな感じで課金派であっても
とても効率が悪いんです。

ここからさらに、無課金の事情も加味した結果、
俺がスキル上げを解禁するタイミングは
・スタミナが100を超えてから
・スペダン超級を楽々回せるようになってから
・必要なモンスターを先に獲ってから(ハイランダー、ベルセルク、ワルキューレ等)
・ボックスとフレンド枠の拡張を終えてから
こんな感じで行こうかと思ってます。

個人的には一番下が重要ですね
差し迫って、必要でなくても、最後まで拡張をやりきる所存です。
無課金派は不要のリスクを取ってはいけないと思います。
ドキドキが欲しければ遊園地でジェットコースターに乗るべきです
映画館で恐怖映画を見るべきです。

それよりも、
まずはシステム上の確かな物を先に固めて、
スタミナの浪費を徹底的に避け、
手広く構えた方が結果的に攻略は早くなると考えています。

※そろそろスキル上げに石ジャブを解禁しようかと思う