2013年6月25日

ヘラウルズ降臨 地獄級をクリア

情報が出尽くすまで、しばらく様子見でも良かったんだが
今回はテクニカルなダンジョンな分、難易度は低めと聞いて
地獄級に試しにトライしてみた。
いつか来る石ジャブ本番のために慣れておくのも大事だろうしね。
現状これが俺の最強戦力である。
そしてこれ以上、目的なく鍛えるのは辛いと感じている(レベル70のヘラがもう一体いる)
いくら降臨が開催して通りすぎても、俺のパーティーはこれ以上何も変わらないわけだから、
いつか、このパーティーで次の降臨を落とさないといけない
ほんとは難易度的に勇者がよかったんだけど
ヘラウルズがあまりにも魅力的だったので挑戦を決意した。
ヘラのところに最終進化前のヴァーチェを入れて
俺の無課金メンバーによる光の瞬間最大風速でウルズを叩く戦術もあったんだが
ステータスの高さと、もう一枚のギガグラ要員でヘラを採用した。
一戦目
左のスキル攻撃が3500ほどダメージが高いらしいので
左から落とすのがセオリーのようだが
赤ドロップと光ドロップが繋がってしまい全体攻撃になってしまう
結果、右のHPがグングン減ったので
右から落とす決断をする。
あとはオーガのバインドも利用しつつ目一杯スキルを貯めてから落とした。
フロア1で19ターン貯めた。
そして二戦目フォーミュラー。
先制攻撃をもらったので回復ドロップを消して回復してみたけど
相手も1ターン攻撃なので
これは永遠に9倍で反撃できないと瞬間的に悟ったが、
スキル貯めに丁度いいので、ある程度付き合ったところで、
威嚇を使ってパーティーを立て直し9倍で数回殴って倒した。
そして三戦目イフリート
こいつはダメージは通らないが
HP44なので、44回殴って倒そうと覚悟決める
ゼウスパのHPが多少削られても関係ないのはナイス
ゼウスに甘めに作ってくれてるダンジョンなんでしょうか
しかしある程度ねばった所で力尽きる。
正直ミスった。
もっと回復ドロップを連鎖できるシーンでミスって回復が追いつかなくなった。
もしかしたら、ここはノーコンで突破できた・・かも知れないと思うと悔しい
ここで1コン!
四戦目のミネルヴァに先制攻撃をもらったところからスタート
さっそく威嚇を使って立て直し総攻撃。
そして正々堂々と力尽きる。
ここで2コン目!
コンテで復帰してから
9倍で1発殴ったが落とせない。
敵が1ターン攻撃なので9倍パが全く立て直せない
完全にジリ貧。
しかしエキドナ(スキルレベル2)が再チャージするまで粘る粘る粘る。
二回目の威嚇からの反撃で倒しきる。
そしてヘラウルズ!
ラスゴ、ラスゴ、ギガグラからの
全力ワンパンでここまで削れたが一撃で落とせず。
ここでもう1コンも覚悟したが
ウルズが力を貯める謎の行動に出て1ターン流れたので
この瞬間に勝利確定!!!
黄色い玉がバウンドしてる!!!!
やったああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ヘラウルズが落ちたああああああああああああああああ
一回で終わって嬉しいよおおおおおおお
というわけで
2コンで地獄級のヘラウルズをゲットできた。
ステータスとギガグラの無印ヘラか、変換リレーのヴァーチェを採用するかは、
今でもどっちが正解か分からないが
イフリートで回復ミスった割に石2個で済んだのは、
これはもうどう考えても最高の結果なので
無印ヘラが正解だったんでしょう、きっと。