2013年11月1日

「天元の黒龍」反省会

一度はノーコンでクリアしたものの、
次、ゼローグを捕まえに行くのは、
結構、先の話になりそうなので
その頃には絶対忘れてるので自分用にメモ。
なんだこれは、っちゅう話なんですけど
一応、自分なりにざっくりとワンパンを計算してから挑戦したわけです。
天元の黒龍に出てくる敵は、雑魚から中ボス、大ボスまで、
全部防御力は共通なので、
属性の相性で抜けるか1,抜けないか0,を
1と0で表現してみました。

野球みながら適当にポチポチ手打ちして作ったので
かなりクオリティは怪しいです。
人様の参考にしてくれとは思いません。
一応、これくらいの準備はしました、という紹介だけの話です。
赤いが今回の挑戦で使ったコンボですな。
たまたま、そうなったというだけの話ですが。

青く塗りつぶしてるセル(升目)は
今後ここにプラス卵で補強するという目印です。
プラタマで補強するとワンパンが可能になる範囲です。
全体攻撃を楽に出せるようにしないと
安定には、ほど遠いと感じました。

以下、キャラ別の反省会。
【アテナ】
副属性の草3*草3*草3で水メタは抜けるが
アテナの攻撃力でも3コン必要なのだから
サタンの副属性は怪しい。

【ヴァーチェ】
攻撃力の強化と、2wayの覚醒で、
2番手アタッカーに充分なれる。
が、テンプレゼウスパに戻った時に、
2wayが暴発するとスキルための邪魔になるのでは無いか
そこが心配で覚醒を躊躇している。

【ヴァルキリー&五右衛門】
単純に攻撃力の強化が必要。
今のヴァーチェに並ぶくらいになれば少しは楽になる。

あと五右衛門の苦手属性である水メタは、
これは光トリオかサタンに任せた方が良いと思う
強引に抜こうと思えば、
火3*火3*火3*他*他*他
火3*火3*火3*火3で強行突破できるが
そこまで無理をする必要も無いのではないか
プラ卵99で火3*火3*火3*他で可能なようだが。

【サタン】
横一列までは必要ない。
攻撃力を上げれば、
闇5*他*他*他*他で抜けるようになる。

【まとめ】
副属性で削る工夫や、
サタンの横一列などは必要ないかも知れない。
それよりは、全体攻撃を狙った方が確実な気がする。
「5個消し+3コン」の計4コン等を、
いかに出しやすくするか、これが安定への近道だと感じた。

というわけでプラ玉、貯金始めます(前も言ってた気がする)