2013年12月20日金曜日

パズル&ブログ運営。記事投稿数が8ヶ月で300に到達。

前回より3ヶ月ぶりにブログ運営ネタ。

スマホで本格的にゲームは始めたのはパズドラが初めてで
それから黒猫のウィズとか、ディバゲとか、あとアイドルの音ゲーとか、
CMでやってるゲームは一応インストールして試してみたものの、
結局、パズドラの良いところを再確認する作業になってしまう。
もちろん他のゲームにも良いところはあるんだけど。

今は「このブログ運営」も、
一本のゲームと考えてるくらい楽しんでるので、
パズドラとブログの両輪には、
中々、他のゲームが入ってくる隙間が無いんですね。
というわけで、このブログは今までもこれからも、
扱うテーマはパズドラ一本で行くつもりです。
これが直近1ヶ月の「訪問数」
だいたい毎日800前後って感じ。
たまに1000超えるので、
1000届かないとチッって舌打ちしてるが、
普通に考えて800でも凄いよね
全校生徒の前で朝礼する校長級だよね。
これが今までのブログ開設8ヶ月(Analytics設置7ヶ月)の、
「ページビュー」の推移。
最近のページビューは、だいたい2800前後が多くて
3000いってないと舌打ちって感じ。

どうでしょう、これは。
今でも微妙に右肩上がりなのだろうか、
一見しただけでは、よくわかんない程度には停滞してる。
原因は本家パズドラの人気が一段落なのか、
俺のブログの方向性がおかしくなって来たのかは分からない。

統計的な処理をすれば、伸びてるか伸びてないかは
一目瞭然なんだろうけど、
そこらへんの知識がフワフワなのでブログには書けない。
スマホゲーのブログなので
やはりモバイルの割合が高いですね
モバイルは70%
デスクトップは25%
タブレットは5%

モバイル版については、
もうちょっと、ああしたい、こうしたいがあるんだけど
やり方がどうにも分からんというか、勉強中ですな(・_・)

【ブログ運営でも謎の縛りが】
このブログのPCからご覧の方には一目瞭然なんですが、
(スマホからでも、赤い丸のところをクリックすれば
見れる設定にはなってるけど)
とにかくこのブログが他所様のブログと違ってるのは、
未だに、お友達リンクが0で、
その他・宣伝活動は何もやってない事です。
つまりこのブログへの流入は、基本的にGoogle検索からのみなんですね。

元々は、ただのネット内弁慶から始まった縛りなんですけど、
今となってはGoogle検索とのガチバトルという別のゲームになってます。
このゲームが実は激アツなんですね。
天下のGoogle検索がナンボのもんじゃい!というテンションで
日々ストイックに自分のブログの検索順位を追っています。

今のところの印象なんですけど
さすがGoogle、なかなかフェアな戦いするじゃねぇかという感じ。
というわけで、
このブログにイイね!ボタンなど必要ないし、
ブログなんとか村への登録も必要ないのである。
スマホ版に表示されているGoogle+の「G」ボタンの消し方がわからなくて
そこだけは日々イライラしている。

【Google検索との戦いは続く】
今ブログ開設から8ヶ月なので
あと4ヶ月は絶対に続けるつもり。
俺の中でイザナミ降臨とGoogle降臨は、
ほぼ同じ扱いになってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。