2013年5月31日金曜日

1400万ダウンロード達成イベント、ええな

5/31(金) 光届かぬ悪魔の巣
6/1(土) サタン降臨!
6/2(日) アンケートダンジョン 1
6/3(月) ヘラ・イース降臨!
6/4(火) ブレイカーズ
6/5(水) アンケートダンジョン 2
6/6(木) 大泥棒参上!
6/7(金) ポリンの塔


ええやん 。
俺の場合、無課金の初心者にとってどうか?という視点でしか語れないけど
ヴァンパイアの獲得はええやん。
最近始めた人は頑張ってください

サタンとイースはまだ必要ないというか
無理して取っても育成してる余裕が無いです

悩ましいのはアンケ1と2ですな
CDKは昨日ゼウス討伐で大仕事をやってのけた。
女神降臨もいつか行く必要があるので、
CDKは少し上げておきたい気がするが一日ではどうにもならんだろう。
ヴァーチェもテンプレゼウスパに必須なのでいずれ上げる必要があるが、
どうせ一日ポッキリのイベントではどうにもならんので、
二体とも自然回復のスタミナくらいなら突っ込んでもいいかも
それなら、やり過ぎる恐れもないしね
余談だがADKのスキル上げは今のところヤル気が起きない。
現状、充分に天界神を回せているのだから、
これ以上、無理に鍛える理由を見いだせない。

ブレイカーズは待ってました。
光ゴーレムと闇ゴーレムは持っていて損は無い。
ただで貰えるんだから行かない理由はない
前回は上級までしか回せる戦力が無くて
ドロップしてくれなくて悔しい思いをしたから
今回は少しリベンジに燃えている。

五右衛門は欲しい。
欲しいけど今回はゼウス育成(そしてバーチェ)が忙しいので
スルーになるのでは無いか。
まぁ降臨は月イチなら次も確実に来るしね。
焦る必要がない。

ポリンは攻撃態勢のスキルを上げられる神ダンジョンなんだが
まだジークフリートも、クーフーリンも、ヴァルキリーも持ってないので
ここは無理する必要は無い。
マスターリングを念のために2匹確保しようと思う。
欲しかったんだマスリン。
これも前回、上級までしか回せなくて悔しい思いをしてたんだ。

初心者の人はゴーストリング通称ゴスリンを捕まえておいた方がよい。
闇半減のリーダースキルと、毒スキルを持ってるので
チョキメタダンジョンで重宝する。

というわけで1400万イベントは俺と初心者にとって有意義である。
ガチャ回さないスタイルなんで元々ゴッドフェスは関係ないしね
それよりもキンゴル2倍にスタミナ石を使いまくる所存。
ゼウスとヴァーチェの育成が辛すぎる。
ここは貴重な石を解放せざるを得ない。

2013年5月30日木曜日

無課金ガチャ無しパーティーついにゼウスを倒す

結果からいうと石6個(キマイラ4、ゼウス2)でゼウスを倒した。
無課金でガチャ無しという事を考えれば、
6個っていう数字だけ見れば上々というか、
これ以上の結果は無いだろうと思う。我ながら。
攻略というほどのもんじゃないけど、
自分がどうやったかをメモ。
すべての+卵を魔王さんに集めているので
妙に魔王だけ気合い入って見えます
魔王は当然両MAX。
CDKはスキルlv1
ヘラもスキルlv1
エキドナはスキルlv2(友情ガチャから出た2匹目を食わせたら幸運にも上がった)

石10個しか用意できなかっため、このパーティーでは心もとないので、
直前にネット掲示板で一日だけゼウスを貸してくださいと頼んでみたところ、
なんと+297と+260の二体を他人様から貸してもらえることになった。
このゼウス297さんのおかげで、
火キマイラの通常攻撃14580を超えるHPを確保できた。
本当に本当にこれが効いていた。
道中の安定感にも直結したと思う。
そしていきなり2戦目の画像。
緊張すると人はどうしてスクリーンショットを撮るのを忘れるのでしょうか。

1戦目のキメラは最初の一撃で2体落とした。
キメラは雑魚なんだが、それでも通常攻撃が7500くらい。
連続攻撃では10000を超えてくるので三体も同時に相手にしたら事故が起きる。
なんとか一体だけ残すコンボ計算を事前にザックリと考えてたから焦らず遂行できた。
1戦目から全力でスキルために入る。
しかし5ターン当たりで間違って倒してしまう。

そして2戦目。
仮面ステージでのスキル貯めがゼウス攻略の8割です。
ここが踏ん張りどころ。
セオリー通り真ん中の神秘の仮面をまず落とす。
俺は神面が怖いので全色攻撃で早めに仕留めた。
それから左右の仮面を二体同時に相手にする。
自分の回復力と、回復ドロップの数をなんとなく考えて、
出来るならば二体を同時に相手にした方がスキル貯めが長くできる。

1ターンの9999に耐えれば次は6ターンの間隔が空きますから
二体いても何とか相手に出来るんですね
ターンが被っていたらもちろん片側を落とす必要があります。
コツはエキドナのスキルを使ってしまうこと。
ここで再びエキドナが貯まるまでターンを稼げないということは
このチャレンジの失敗を意味しますからね。
当然、頃合いをみてエキドナを使います。
三戦目に突入した時点でラスゴが残り7ターン。
ということは俺は一戦目で5ターン、二戦目で23ターンも貯めた事になる。
二戦目は本当はもうちょっと行けたが、これまた事故って消してしまう。
でも多分キマイラで7ターン以上、掛かるので気にしない。

で、デビル三体なんですが、
闇が散らばってるので、どうにも一撃で抜ける自信がなくって、
魔王のスキルを使ってしまった。

ハートを闇に変換して全体攻撃で一掃した。
キマイラにたどり着いて、そのターン被りを確認するまで、
コンテニュー石を使えるわけがない。
チャレンジ断念する可能性もあるのだから。
神様っているんですね・・。
初挑戦でターン被りが出てくれました。
駄目なら引き返すと決めていました。
ラスゴ、ギガグラ、ギガグラで、
これだけ減ります。よく見る光景ですね。
ここからがガチの殴り合いです。
ララパルーザです。
やりました。
二時間掛かりました。

こんなに一手一手に長考を繰り返したのは初めてです。
キマイラは落ちコンがほとんど来ず、
俺の本来の(しょぼい)パズル力で地道に突破しました。
長考に長考を重ねて全体攻撃と4コンボを絡めて倒しました。
ゼウスよりキマイラが辛いのは本当でしたね。

そしてゼウス。
ゼウスは単体なので全体攻撃が必要なく、
コンボ数が稼げるので意外と楽でした。
毎ターン、残HPが目に見えて減ってくれますから。

そしてキマイラ戦で起きなかったラッキーコンボが2、3度起きました。
これはきっと偶然ではないと思います。
キマイラ戦では全体攻撃を狙ってたので、
それだとやはりコンボが繋がりにくいんですね。
さっそく倉庫の在庫を使って育成を始める。
さようならノエルドラゴン。一度も使わなかった。
また次のクリスマスかバレンタインに配ってください。
結構、形になってきました。
さっさとLv99に上げてから、
冒険者さんにフレゼウスを勧誘に行きたいと思います。
ゼウスを貸してくれた他人様のお二人にはお礼のメールを送りました。

【まとめ】
今回のチャレンジで一番の反省点は
緊張して指汗が止まらなくて、指が全然滑らなくて困ったこと。
結局、いつもと違う指で操作して対応した(致命的な操作ミスも一回でた)
こんなことなら普段からスマホ用のタッチペンで操作しておいた方がよかった。
100均で売っているのだろうか、マジで買いに行く


2013年5月28日火曜日

エヴァコラボ超級、これ無課金でノーコン無理ちゃうんか

もう6回失敗したかな・・。
スタミナ回復に石を2個も使っちゃったよ
どれだけのスタミナを消費したのか考えるとフラフラする。
この失敗は精神にくる・・。

全部、ステージ3で競り負けたのよ( ;∀;)
スクリーンショット撮りながら進めたが
惨敗ゆえにこんなもの何の役にも立たんから削除した。

そろそろ現実に戻って反省しよう
何が悪かったんだろうか。
とにかくステージ3が強すぎる!んだって。
エキドナをステージ3の為に入れてみても
ステージ1、2は逆に弱すぎて、どうにもスキルが貯め切れない。
半端なままステージ3に突入してボコられるという毎度のパターン。

カオスデビルドラゴンを頭に闇半減で臨んでみても
火力不足で、とりあえずの一体が落とせない。
先制攻撃から立ち直れない。
そして半減だと最終ステージのボスを削り切れるか自信がない。

フレのゼウスを連れて行って
わざとダメージを受けて3倍を切って
ステージ1、2でスキル貯めようにも
どうにも弱いんだって雑魚がwww

ほんとならいつもお世話になってますフレンドのアークハーデスさんが居れば、
俺のパーティーにとって最高の助っ人になるんですよ
ボスはロングターンの即死型ですから。
道中は光/闇半減で、ボス手前は複属性で削れるし、ボスにはギガグラ。
俺が思いつく最適助っ人はアークハーデスさんなんですが、
なにぶん今日はお休みのようなので、これは仕方ないです><

ネットで検索してみても、
今現在、無課金のショボくれパーティーでノーコンクリアした例は見当たらない。
もう無課金攻略はスプリングまおに任せて、横になって待ってます。
エバコラボの目標は第10使途を1体連れて帰ることです

これからタイプ別が来るかも知れないということで自分用まとめ

これからパズドラのバランスがどうなっていくか分からないが
無課金でもタイプ別パの流れに乗れるのか
現状を確認してみた。
以下、無課金でも集められるメンバー達
漏れがあったらごめんなさい

【攻撃タイプ】
・ノブナガ
・第10の使徒・戦闘形態
・ケルベロス
・クラーケン
・グリフォン
・フェニックス
・ユニコーン
・デーモン各色
・ゴブリンver5.2
正直、幻獣はキツイです。
現状ではノブナガと第10使途の二体しかマトモな戦力は居ませんね
もしかしたらゴブリンと、キング何とかリンのお世話になることもあるかも知れません。

【体力タイプ】
・シンゲン
・ギガンテス
・ジークフリート
・五右衛門
・マスターリング
・ゴーレム各色
・オーガ各色
体力タイプに関しては無課金でもワンチャンありそうですね
なかなか層が厚い気がします。
火パ親分の五右衛門と、
タイプ別3倍リーダーのジークフリートが誕生したのが大きいです。
ここにエキドナも入ってくると可能性を感じます。
ヘラウルズも、まぁ火属性でしょうし。

【回復タイプ】
・ヴァルキリー
・リリス
・エキドナ
・エンジェル
・セイレーン
・アルラウネ
頭数は揃ってるが正直無理だなこれは
初期女の子キャラを薔薇戦姫グレイスヴァルキリーが率いても、
これはどうにもならん気がする

【バランスタイプ】
・クーフーリン
・ゼウスディオス
・フェンリルナイトカムイ
・ヴァーチェ
・フェンリルナイトカムイ
・魔王ヴァンパイアロード
・ECOタイニーアルマ
バランスが一番キテるかも知れない。
やはりタイプ別強化のリーダースキルを持っているクーフーが熱いです。
タイニーアルマを取り損ねたのは悔やまれるが
ガンホー自前コンテンツなら復刻も容易だろうし、またその時に狙うとして
やはり無課金にもバランスタイプの時代が来るのかもしれない

【悪魔タイプ】
・魔神王サタン
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘライース
・魔王ヴァンパイアロード
・リリス
・ケルベロス
・クラーケン
・カオスデビルドラゴン
・カオスブリザードドラゴン
・デーモン各色
・オーが各色
ヘライースは優秀な水/闇リーダーかつ優秀なサブなんでしょうが、
悪魔タイプだと、どうしても旧来の属性パになっちゃいますね

【神タイプ】
・ゼウス
・ゼウスディオス
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘライース
・第10の使徒・戦闘形態
・太鼓神どんちゃん
・超ぐんまけん
ゼウスやヘラなんかはタイプどうこうでは無くて
無課金なら持っていて当然のキャラだと思うので
流行り廃り関係なく狙いに行くべきだと思ってます。頑張ります。
それからここにも第10使途が入ってきました。
まだ取れてません(超級で4回頓死しました)が、
これはどうしても取っておく必要を感じます。
それから太鼓神。もうワンチャン頂ければ次は必ず狙います。
あと、ぐんまけん・・?なに・・これ。
俺がパズドラ始める前にこんなマジ基地なイベントやってたの(;・∀・)

【ドラゴンタイプ】
・ゼローグ
・ドラゴンいっぱい
多すぎてまとめられない。
HP、攻撃力、回復力の中で、
自分がパーティーに補強したいステータスのドラゴンを
狙って捕まえにいくべきだろう。
ゼローグは現状の最終目標である。
先は長そうだ。
ADKやCDKのスキラゲもまだやってないし。

【まとめ】
現在はゼウス降臨をひたすら待ってる状況なんですが
ゼウスディオスのダンジョンでは先制攻撃とバインドだらけになり、
状態異常の無効化でエキドナを封じてきたり、
このまま先人の攻略をトーレスするだけでは不味いのでは?と
不安に思ったので、自分なりにメモったわけです。
といってもやることは変わらなくて
ゼウス五右衛門とって、ノマダンテクダンを制覇して、
降臨系が開催されるたびに食らいついていくというスタンスは変わらないわけですが
経験値とスタミナの配分ですね。
このままエキドナが封じられるようなら、エキドナのスキラゲはバッサリ諦められるし、
また逆に勇者二人のスキラゲに迫られるかも知れません
そこらへんは先人たちをスリップストリームで風よけに使いつつ
無課金の後発として正しく歩みたいと思います。

どうしてマックスむらいは空気を読まないのか

ゼウスディオス降臨のマックスチャレンジを心の底から応援してたが
結果は散々たるものだった。
泣きのコンテニューを繰り返し、代打エルモア名人まで使って
石を2個(3個だっけ?)しかゲットできなかった。
今までのチャレンジが出木杉だったのかも知れないが
今回はあまりにも残念な内容だった。

で、本題なんすけど
前々から薄々思ってたんですけど
どうしてマックスむらい一団は空気を読まないのでしょうか
山本プロデューサーが五右衛門潰しを宣言していたのに
初戦を火耐久パで臨んで、1ステージで火バインドで瞬殺されたのは、
どうにも頂けないと思うんですね。

五右衛門対策だと
先制攻撃、火バインドまでは当然想定するべきだと思うし
神バインドまで想定できないもんですかね

それから二戦目以降の安易なホルスも面白くありません。
直前のアップデートではタイプ別パが強化され、
ディオス降臨と同日開催のエヴァコラボでもタイプ別がメインを張ってます。
つまり、運営がパズル&ホルスに振り過ぎて来た今までのゲームバランスを、
少し修正するというメッセージが明らかに込められてるじゃないですか
これからタイプ別パを盛り上げていかないといけないのに
どうしてAppBankチームは空気を読んで、
これから運営が流行らせたいであろうチームで臨まないんでしょうか

もちろん公式が発表した情報以外は
知らないという体(てい)で初チャレンジに臨まないといけないのはわかります
ですが、今回は直前のアップデートと、
同日午前から開催されていたエヴァコラボの情報は、
時系列的に問題なく利用できたのではないでしょうか

このチャレンジ企画は、
むしろ運営側の方に石を配りたい節がアリアリと感じられますよ。
それはわかります。
僕はそれをヤラセだとかそんな野暮なことは言いません。
パズドラが盛り上がればいいんです(石が欲しいのはガチですが)
だから毎回、本気でマックスむらいを応援してます。
それだけに今回の展開は残念でした。
ガチにもヤラセにも針が振れて無く、中途半端なお通夜ムードで長々と番組が進みました。
運営もマックスも視聴者も誰も得しない内容になってたと思います。

余談ですが
山本Pが開発チーム内でディオスに挑戦した結果、
・CDコラボのサンタHP10万超えチーム
・アスタロトの悪魔カウンターチーム+HP全回復スキル
この2チームでノーコンを確認してると言ってました。

最後に
アンケートでは、もちろん疑惑の判定に投票しました(/ω\)

2013年5月27日月曜日

エヴァコラボどうしようかな

第4の使途(白い肩パット付けた人型)
第5の使途(赤いニョロニョロしたやつ)
第6の使途(青いクリスタルみたいなやつ)
第10の使途(上は獅子舞、首から下は白いマネキンみたいなやつ)

エヴァコラボは無課金者にとって
あまり有用では無いと思われるので
スタミナを無駄にしないようにしたい。

第4はグングニールなので全く必要ない
第5はクイックヒールなので同上

第6のイビルノヴァは少し気になるんだが
いくら考えても有効な使い道が思いつかない
女神降臨なんかでギガグラ、ギガグラ、ラスゴ、ラスゴの後に
〆の一撃として使えないかと思ったけど15万だか30万では全く足りない
ステータスがどこまで伸びるのかまだ確認できてないが、
最大レベルが70なんであまり期待は出来ないだろう
道中の足枷になるので、たぶんこいつの出番は無いと思われる。
フレに天ルシでも無理な気がする。
なのでこいつは居ても居なくてもいいや程度。

第10の使途の、
1体に固定ダメージ15000はどうなんだろう
現状、チョキカラでもメカドン戦隊で難なく回せるしなぁ・・。
(メカドンの代替スキルを持って無い人はチョキカラ対策に絶対に獲るべき)
あと、ゾンビパに入れるにはHPが高すぎるし、

この先、ネプチューンとガチで殴り合う機会なんてあるんだろうか
そんな時にこいつを闇パの一員としてパーティーに潜ませていればいいのか
しかしネプチューンの猛攻に普通パーティーで耐えながらスキルで反撃というのは、
ちょっと現実的では無いかも知れない。
だけどリーダースキルの多層ATフィールドってのは気になる。
どの程度の防御力か知らんけどリーダー候補(仮)として一体は捕まえるか

【まとめ】
というわけで第10を一体だけ確保することにする
試しに超級に行ったら中盤で削り負けた。
上級だと余裕すぎるクリア。
いつも思うんだが、
超級と上級の間に中間の難易度のダンジョンがあってもいいのではないか。

それからガンホーさんは
どうして【地獄級、超級】と【上級、中級】で分けてくださらないのでしょう(・・?
地獄級のクリアが叶わなければクリア石の回収ができないので、
なんとなくモヤモヤします。
配布石を削ってでも、こっちに回してもらえた方がゲームが楽しくなると思われます('◇')ゞ

ログイン100日目メモ

ついにログイン100日が経過して
先ほど魔法石を10個もらった。
これで魔法石のストックは16個になり、
ゼウス挑戦は万全の状態になったわけです
しかし今日は木ゼウス降臨の日でお祭り状態。
素ゼウスが降臨するのは、いつになるんでしょうか

取りあえず100日の節目ということで現在の戦力をメモ
ボックスは500まで拡張済み。フレンドは110まで。
魔王とセイレーンは当然スキルマ。
ナーガはLv1だけ上がった。
自然ドロップした二匹目を食わせたら1/1で上がったのでラッキー。
ヘラはゼウス降臨用に急遽、仕上げた。
レベル70から先はレベル上げが辛いので停めてる。
そしてカラードラゴン5色。
無課金ガチャ無し派にとって、実はこいつらこそが生命線だった。
W半減を成立させるにはこちらも半減リーダーを立てないといけない。
無課金ガチャ無しだとこいつらしか居ないのである
このへんの脇役の配置の妙に、よくできたゲームだなぁと感じるわけです。

戦国龍ノブナガ超級ではブレスのおかげで道中を突破できた。
戦国龍シリーズがこれからも同じようなバランスなら、
これからもカラードラゴンの活躍は間違いなしです。

光が少し育成が遅れているのは仕方ない
合成回数ランキングでもライトニングホーリードラゴンが一位だった。
初期の頃から雑魚餌をせっせと食わせてたから愛着もひとしお。
無課金だとどうしてもスキラゲが後回しになってしまうので
なかなか頼りにできない魔剣士さん2体。
それでもADKさんのおかげで天海神と土日超級を回せるようになりました。
CDKさんはゼウス討伐においてはスタメンの大役を掴みそうです。

ティランさんは初期メンというだけで倉庫に居ます。
話それるんですが入手順に並んだ他人のボックスを見ると
御三家が居ないボックスがあるんですが
あれはもしかして御三家を供養したんでしょうか。
凄いですね、断捨離の達人とお見受けします
僕には出来ません(・ω・)

イベント龍2体はゲットしただけで満足枠。
こいつらを育てる余裕は未だに全くない。
そしていつの間にか倉庫に居た皆さん
デスピナスは悪くないんだが優先度の関係でどうしても枠から外れてしまう。
タイタン&ゴーレムは五右衛門パで出番があるのだろうか。
火ノエルは使えると言われ続けてきて、ここまで全く出番なし。
このままではゼウスに丸カブりされてしまう5秒前である。
ニブルヘイムは中級でドロップした縁起のいいモンスター
財布の五円玉みたいなもん。だから倉庫にいれてる。

以上、
こんな感じのログイン100日報告でした。

2013年5月25日土曜日

エヴァコラボ、今のところ俺には関係なさそうだ

スキルが少しずつ出てきてるようだが。
やはり太鼓コラボと比べてしまう

メカドンでチョキや、仮面ダンジョンや、精霊ダンジョンを回せるようになったり、
ベビーマッチでヘラ降臨に行けたり、
音符がサラマンダー、ネプチューン対策になったり、と
初心者や無課金の助けになるドロップは無さそうだ
まだハッキリとしたことは分からないが。
イビルノヴァとクイックヒールとATフィールドが少し気になる程度か。
これらで何が出来るようになるだろうか考えてみよ

まぁエヴァに関してはアニメが好きな人だけ購入してください、
というタイプのコラボなのかもね(;・∀・)

整いました。ゼウス討伐に向けて無課金パーティー

無課金でガチャ回して無いと、まぁこんなもんでしょう
70超えるとレベル上げがマジで苦行なんでここらへんで一旦、とめておく。

スキルは魔王だけ最大で、エキドナが一つだけ上げてる
CDKとヘラはlv1のまま。

このパーティーの目標は石8個ってところかな
まもなく100日ログインの10個が入るので
それが入ったら挑戦しようと思う。

エヴァコラボや木ゼウスの降臨で運営も忙しいと思うので
俺も石も貯まって無いし、あと5日後ぐらいでお願いします
周期的には前回からそんなもん(20日前後)じゃないですか
今日は女神降臨のようですが大人しく天海神を回しとく。

CDKは300万テーブルなので、
ゼウス降臨まで時間が掛かるようならば、
もうちょっとだけレベル上げるかも知れない。


2013年5月23日木曜日

ver5.2。俺には関係なさそう

ヴァルキリー、ジークフリート、クーフーリンが
究極進化でタイプ別の攻撃力が3倍ということで
現在、ヘラ*2の無課金・闇パを仕上げてる身としては、
これは何か計画に変更はあるのか?
もしかして、ゼウスよりも先に勇者降臨に行った方がいいのか?
などと急に心配になってきたわけですが

無課金の俺のボックスには
体力タイプ、回復タイプ、バランスタイプのモンスターが
それぞれ4体づつ居ないことが先ほど確認されました。
つまり無理して勇者降臨に行く必要はなくて
やっぱりゼウスが先という計画に変更は無しという結論です。

それにゼウスを討てるのは闇パだけですからね、
タイプ別3倍リーダーを先に集めたところで、
ゼウス討伐には使えないので
やっぱりゼウスが先で間違いない。俺の場合。

というわけで、
気が早い話ですが
ゼウス育成のためにゴルドラ2倍ゲリラを回してましたが
キングの出現率の感触が良かったために、
なんと石を2個も使っちゃいました
結果はキングが8匹と、ハイが3匹、金屑が60匹オーバーです。
今日は木曜なので余ったスタミナの端数でプラントダンジョンにも行ってるんですが
さすがに倉庫がパンパンであります。
別途、光ペンギンを集めて育てる必要があるわけですが、

今日集めた金屑とキング、進化後ペンドラをすべてゼウスに食わせるとすると
330万経験値ということになります
他にも三色ペンギンが多数在庫されとりますので

ゼウスを捕まえた瞬間にカンストも夢じゃないかも知れません(/ω\)


2013年5月22日水曜日

無課金と初心者がスキル上げに手を出してはいけない理由

アンケートダンジョンで石回収だけ済ませたら、
早速その石を使いそうになったので、
自戒を込めてメモ。

パズドラのスキラゲというシステムの恐ろしいところは
膨大なスタミナ消費を必要とするところです。
たしかにネット上には旨い話が転がってます
5体でエキドナのスキルが三つも四つも上がっただの、
そんな話がたくさんあります。

各人、嘘は言ってないと思いますが
だけど調子に乗ってナーガの次は、
エンシェントドラゴンナイトに手を出したらどうなるでしょう
ここでもラッキーは起きるんでしょうか
普通に考えてドツボにハマる確率の方が高いわけです
スタミナとリアル時間をつぎ込んだ挙句、
結局「何も残らない」可能性だってあるわけです

そうなると初心者はもう取り返しが尽きません
引退or課金の選択肢になっちゃいます

だけど本人がハマってるなら
別に課金しても良いんじゃねぇ?という考えも分かるんですが
ちょっと待ってください。
それでも序盤で課金は、やっぱり不味いです。
・まず回復させるスタミナの上限が低いので
 課金する価値が低いです
・それから超級上級など、イベントの最難関ダンジョンを楽々回せる戦力が無いと、
 ドロップ率が低くて、割に合いません
・序盤はスキル上げなんかしなくても元からサクサク難易度。まず番龍回すべき。
と、まぁこんな感じで課金派であっても
とても効率が悪いんです。

ここからさらに、無課金の事情も加味した結果、
俺がスキル上げを解禁するタイミングは
・スタミナが100を超えてから
・スペダン超級を楽々回せるようになってから
・必要なモンスターを先に獲ってから(ハイランダー、ベルセルク、ワルキューレ等)
・ボックスとフレンド枠の拡張を終えてから
こんな感じで行こうかと思ってます。

個人的には一番下が重要ですね
差し迫って、必要でなくても、最後まで拡張をやりきる所存です。
無課金派は不要のリスクを取ってはいけないと思います。
ドキドキが欲しければ遊園地でジェットコースターに乗るべきです
映画館で恐怖映画を見るべきです。

それよりも、
まずはシステム上の確かな物を先に固めて、
スタミナの浪費を徹底的に避け、
手広く構えた方が結果的に攻略は早くなると考えています。

※そろそろスキル上げに石ジャブを解禁しようかと思う

2013年5月21日火曜日

W半減で闇の戦国龍ノブナガ超級をクリア

ノブナガは、もう要らねぇかな、と思ってたけど
ドロップ1.5倍に釣られて泣きの一回で参戦
リーダーにはゴスリンことゴーストリング。
こいつはステータスはkasuだが闇半減と毒スキルを持ち、
ノブナガがドラゴンバインドを使ってくるということで採用した。
結論から言えば、いつものカオスデビルドラゴンが正解だった。
理由はドラゴンバインドを使われたのは序盤の一回で
その一回もフレンド単体で闇6割カットを持つインフェルノハーデスさんだから
まったく問題なかったと思われる。
そして毒のダメージは400ちょっとしか通らない
ダメージソースとしては完全にドラゴン族のブレス頼りになってしまった。
カオスデビルドラゴンでHPの底上げした方が楽だったかも知れない
しかし道中の中忍対策としては機能した
まぁでもそれもブレスで良いんだけどね(;^ω^)
 今思えばどうして俺は3回も道中で頓死してたのだろうか
落ち着いて光の下忍者を落とせばあとはスキル貯め余裕。
フレンドのハーデスさんの素殴りには助けられました
中忍さんの攻撃は一撃なら耐えられました
ガリガリ削りつつブレスで余裕でした
それにしても輝いたのはライトニングホーリードラゴンさん
持っててよかったカラードラゴン
 木の下忍はメテボルさんのブレスで一層
持っててよかったカラードラゴン
 ここは迷った。インフェルノじゃなくてアークハーデスにすれば
光半減も付いて、より鉄板になったかと心配されたが
結局マネキニャドラ(だっけ?)と雑魚二人は
ブレスと素殴り1ターンだった
 ここらへんになると記憶が曖昧になる
危なげが無くて特になにも覚えていない
どれくらい楽勝かというとセイレーンの回復変換を一度も使わないくらい余裕。
 出ました、ドラゴンバインド。
でもこれ一回キリだったのでゴスリンじゃなくてカオスデビルドラゴンでも
おそらく問題なかった。
 ここらへんになってくると
ドロップするか心配になってきて
緊張で指が震えてくる
超級ノーコンクリア!
そして一発ゲット!
でもここまで三回、道中で頓死してますんで
石は使ってませんけど、スタミナは160使ってます( ;∀;)


エヴァとか木ゼウスとかどうでもいいから、太鼓難民を救済してやってください

俺よりさらに後発組に、太鼓の達人コラボで始めた友人が居るんだが、
当時、俺は的確にメールで指示を送ったよ
メカドンとベビーマッチを三体づつ集めろって教えてあげたわけ。
リリスが居なければ毒も一体集めろってさ。

今でもそのメールは残ってて確認できるから、
ほら?俺、ちゃんとお前に大事なこと教えてるよな?^^;って
苦笑いしてるわけだけど、

結局、彼はゲットしてなくて今困ってる。
チョキカラを指くわえて見てるだけ。
ヘラ降臨で途方に暮れてるわけ。

俺はCDコラボ末期に始めたけど
なぜか虹栗を一個もってるんだ
ただの偶然でゲットしたに過ぎないけど、この虹栗には大いに助けられた。
これはもう、肥溜めの中で虹栗を一つ握りしめて気絶してたようなもんだよ
それから俺は少し余裕の出てきた時期に太鼓コラボを迎えられた
これもラッキーだった。

番龍まわしてる時期に
あれこれ指示されても対応できるもんじゃないと思うので
取り忘れた友人はそんなに悪いとは思わない
始めたばっかの時期に必要なモンスターを的確にゲットなんて出来ないのが普通。

なので、どうか、
最・後発組を救済してやってつかあさいと思うわけです
別に太鼓じゃなくていいから、
太鼓の代わりになる性能のキャラを配ってあげてください
ギガンテスに深い意味は無いが
重要なのは毒orレーザーorガードブレイク系で
計4体揃えること。
これでチョキメタもチョキカラも余裕。
フレにセイレーンあたりを連れて行って
何も考えずに1Fでスキルを貯め、
1Fを素殴りで突破することでクリア確定。
赤ドロップさえ避けてれば消し事故は起こらないし
5、6回ミスっても
まず大丈夫なくらい攻撃力が低いのも○
1Fでチョキカラが出現したら事故るので
本当なら火半減とフレ自動回復がベストでしょうね
毒+レーザーで4体揃えれば
なんでもいいと書いたが
チョキルビは体力があるので
毒だと反撃を受けて事故る。

現状は毒よりレーザーの方が良い
ソーラーレーザー7777なら一撃。
そしてマッチ。
こいつらが居なければ
ヘラ降臨のクリアは叶わなかった。
俺はパズドラをクリア(引退)してた可能性がある
低HP、高攻撃力。
まさにゾンビのために生まれてきたパンイチ

2013年5月19日日曜日

ゼウスとったらほんとにバラ色なのか、夢想

ボチボチやってんだが
ヘラがまぁまぁ育って来た。
レベル40超えた当たりからキツくなるけど
せめて70までは育てないとゼウス戦で石を無駄に消費するから頑張る(´・ω・)

とりあえずはゼウスを目標にしてここまでやってきたけど
そろそろ準備が整ってしまう。
次の降臨は無理っぽいから、その次になると思う
おそらく石8個くらいでゲットできるのでは無いかと思ってます

ところでゼウスをゲットしたら実際は、どうなるんでしょうか
ゼウスをとったら何が出来るんでしょうか
ちょっと具体的に考えてみます

まず最初にノマダン
ノマダンは天海神クリアで停めています
軽くネットで検索してみると
ここから先はゼウスパでも容易じゃないとわかります
むしろ五右衛門なのか?と考えています

次にテクダン
テクダンはイリースまで終えてます
その先の条件付きダンジョンは面倒くさいから触ってないだけです
要はヤル気の問題です。ゼウス関係なかった。

土日超級も、土日天界神も、
結局、ドラパで行くことになると思うし
あれ??ゼウスとっても
劇的には変わらないのだろうかという気になってきた
ゼウスいるのか?もしかして五右衛門が先じゃないのか?
という気が湧いてきたが、ここまで来たらもう止まれないけど。

とにかく、ゼウスとったら何しよか
まずハイランダー&ベルセルクの勇者降臨。
これはイケるでしょう。

次に女神降臨で、ねんがんのヴァルキリーとダークゴーレムをゲット。
こちらは超地獄級がエゲつないらしいので、
地獄級でドロップ頑張ることになりそうです

んでヘラーイースは
とりあえずは必要ないや
500万テーブルで育てるの大変だし

やっぱ本命は五右衛門だろな
五右衛門パーティを無課金で作ってみて、
無課金メンバーではどうにもならんかったら、
そこにサタンを加えるべく、サタン降臨を頑張るか

ヘラウルズや草ゼウスも来るらしいけど
しばらく俺には関係なさそうだ

【まとめ】
ゼウスとったら勇者降臨→女神降臨→五右衛門の
この三つを落とす。
あとはスペダン超級でサクサク石回収できるようになってればいいな。

天界神でランク上げつつ降臨を待つ今のスタイルは
しばらく変わりそうにないや

2013年5月18日土曜日

俺的オカルトメモ(思いつくたびに更新)

スキラゲ2倍期間の開始直後って
運営がスイッチ入れ忘れたりしてないか?
いきなりスキル上げせずに様子見てからにしよう

テクダンの卵5倍も、たまに電源入れ忘れてんじゃねぇの?
二時間くらい待ってからエントリーしようかな

ゴッドフェスで+卵つけ忘れるミスは実際に一回あっただろう
システム上、可能性としてはあり得るわけで

ひょっとしてゼウス降臨はCDKよりロードの方がええのでは・・?

今のところゼウス降臨にはテンプレ通りに、
魔王、CDK、ヘラ、ヘラ、エキドナ、Fゼウスで挑戦しようと考えてたんだけど
CDKのところを非・魔王の2代目ロードさんにしようかと急に思い立った。

CDKのスキラゲは無課金ではどうにもならん。
そら、いつかは上げようとは思っているが今は配布石は使えない状況。
ゼウスでコンテニューするために貯めているからね。

それならば、地道にコツコツ育ててきた2代目ロードを
急ピッチで仕上げてもいいんじゃないかと思えてきた。
スキルマまであと2のところまで来てるんだ。
こいつのスキルマ完了させて、レベルをロードの上限まで上げれば、
CDKレベル99(今は70)と比較しても、
HPと攻撃が約400づつロードが負けてるくらいのもん
この差はデカいのだろうか

ゼウス降臨は直前のキマイラ戦が、ゼウス本番よりも厳しいと聞く。
火・水・木属性のうちから2体出てくるらしい
ここでコンテニュー石を費やしての削り合いになったときに
スキルマロードの回復→闇変換の方が回転が良いんじゃないだろうか
相手は三原色のうちから二色なわけで
闇で殴ろうが、光で殴ろうか関係ない。
CDKの変換でFゼウスのドロップを消してしまっていいのだろうか
しかもCDKはスキルレベルが1だから貯めるのに9ターン掛かるし

本番までにもうちょっと考えよう
どうしてゼウス降臨のテンプレにはCDKが入っているのか、
スキルが上げてない場合にスキルマロードの可能性は無いのかを。

でもよく考えたら
この時点で、
2代目魔王を並行して育ててる無課金なんて俺くらいなのか(^q^)
初代魔王に集めたプラ卵をいずれゼウスに食わせる気でいるからな・・。

2013年5月16日木曜日

ファミ通記念アワード受賞記念イベント、やること

明日からの予定メモ

・ケリ姫ノマダン石回収→済
・チョキカラ3色で石回収できるのなら出掛けよう
・通常ゲリラはキング2倍だが、今必要なのはヘラ用の闇キング
・テクダン+卵5倍をイーリスで過ごしてペンギンも集める→まずい。月曜のみに変更
・友情50連。一回やってみたかった。→キングなんちゃらが出ないのでスルー
・2代目ヴァンパイアのスキラゲ→上がらんかった


イベントのたびに思うのだが
無課金派にゴッドフェスは関係なかった。
しかし石8個はデカい。
100日ログイン記念の石10個も手に入れば計18個。

ゼウス初討伐でもお釣りが来ると思うので
何か有意義な物に使おう
チョキカラに石ジャブか、フレンド枠の拡大か(^q^)

2013年5月15日水曜日

ここ数日、無課金の本分を忘れてた気がする

好き好んで無課金で、好き好んでガチャを回してないのに、
あれもこれもと欲張り過ぎた。
アルデバランから狂った。
初のイベント龍ゲットで有頂天になってしまったけど
本来、アルデバランですら必要ねぇじゃん
なんちゃら龍シリーズなんて、ドラパのHP要員でしか使われてないし
しかも闇と草ぐらいしか可能性がねぇし
ドラパ自体がゼウスとったら頻度が下がるし
稀に水・光ダンジョンなんかが登場すると闇ドラパの需要もあるんだろうけど
基本的には必要ねぇんだよな

今、無課金の俺がやらなきゃいけないのは
一昨日、手に入れたヘラ2体のレベル上げだ。
これを仕上げればゼウスに挑戦できる。
早くゼウスを取らないと、ガンホーのアップデートに付いていけなくなる
それまで、くれぐれも、石の回収できないコラボイベントはスルーする事にする。

次にランク上げ(今はランク139)
早くランクを167にあげて、スタミナを100の大台に乗せたい
スタミナが100になれば色々捗ると思う


2013年5月14日火曜日

戦国龍ノブナガ、もう諦めようかな・・。

どうせW半減で楽勝だろと、
カオスデビルドラゴンを頭にして、適当に挑戦したら
3連敗したんやが・・。
しかも道中で事故。ボスまで一回もたどり着けず。

地獄級はどうせクリアできないから石回収は叶わないので
中級と上級も無視して、超級だけクリアすればええだろ、って思って
超級の一点狙いしたんだが
何かがおかしい・・。

これ雑魚がメッチャ強い
小忍は堅くて俺の等倍じゃダメージが通らない。
中忍はターン長いけど攻撃力が3万超えてるだろ
W半減でも9割持っていかれる体感なんやけど

このダンジョンは火力重視なんかと
普段、使ってないフレンドのホルス連れて行ったら
まったく使いこなせない\(^o^)/
巷じゃパズル&ホルスって呼ばれてるようだが
どうせ無課金の俺には16倍は叶わないんだから
ホルスなんていらねぇよksが

そもそも前回のアルデバランゲットでホクホクしてたけど
イベント龍なんて当分使わないのが確定的じゃないか

「ヘラ
 ヘラ
 ゼウス
 光の魔剣士
 ヴァルキリー」

無課金派の俺は、こんだけ育てなきゃいけないのに、
どう考えてもノブナガに手をかけてる暇なんかねぇよな
アルデバランですら触ってる暇ねぇよ
しかも地獄級がクリアできないとクリア石を回収できないんだから
必死になってノブナガ回すのはゼウスが育ってからでええだろう
ノブナガで4回失敗したけど、
このスタミナをゲリラに当ててればと思うと
かなり勿体ないことをしたと思いますねん

ゼウス・・いや、そこからさらに先の女神までゲットして育成を終えるまでは
石の回収できないイベントはシカトすることにする
イベント龍は絶対に2周目3周目があるだろうしさ
ただ、CDコラボが帰ってきたら意地でもゲットするよ
他社とのコラボは権利関係がややこしいのか
なかなか開催されない印象があるからな

ポリンの塔みたいな自前コンテンツとのコラボは簡単なんだろうけど


無課金ゾンビマッチパでヘラ降臨クリア 意外に辛くてワロえなかった

結果からいうと石5個で2匹捕まえたので
上々っちゃ、上々の成果なんですが
いきなり4連続で失敗したので心が折れそうになりました
これはヤベェなぁ
目標をせめて一匹だけでも連れて帰ることに変更しようかと思ったら
立て続けにクリア出来て、ほっとしたわ。
在庫の石5個を全部放出してヒヤヒヤした(;^ω^)

こんなにgdgdになった原因はハッキリしてて
石の使い道をコンテニューかスタミナ回復のどっちにするか
すごい中途半端なことしてたから無駄に石を浪費したんだと思う

ベビーマッチのチームなら、どう考えてもコンテが正解。
1Fで討ち死にしても、感触としてチビデビルのHPを半分くらい持っていけたら
1コンで落とせるよ、まぁ間違いなく。

初めての降臨でテンパちゃって冷静じゃなかったわ
普通に考えたらここで1コンだった。
そしたら多分、石2個で2匹行けたと思う

これは虹栗だと
あかんパターンなのかね

一撃でデビルをこんだけ削りました。
このあと当然ゲームオーバーで1コン。

しかし
1コンで右のチビは確実に落とせるわけですね。
この後はスキルを駆使して
初めてのヘラをクリアとなりました。
今回の挑戦のハイライト。
樹のサムライオーガのスキル、
「ロックストライク」で、
水属性の敵を一掃します。

この辺は最・後発組のヘラ攻略の
ちょい足し要素です。
しかしあまり出番が無かった
究極オーガの出番がもっとあれば
楽に進めたっぽいのに。

ただ水の魔剣士は一撃で落とせなかった
7割だか8割持って行った程度。

水相手には強烈だが
水属性の敵が居ないと発動すらしない
なかなかクセのあるスキルであった。

【まとめ】
ベビーマッチチームでヘラ降臨に挑戦するなら、
初戦とりあえず全力で殴ってみて、
あと1コンで敵の一体残しが出来きそうなら、
コンテニューした方がいいと思う。
その見極めが大事。

初戦さえクリアすれば、スキル貯め放題になってどうにかなるし
変にノーコンに拘る必要は無かった
(水属性以外の)チビデビルはマッチの素殴り2ターンで落とせるのだから、
普通に考えてコンテが正解。マジで冷静じゃなかった。

あと虹栗が効いてた
これが無かったら石が1個か2個増えたんじゃないだろうか
プロデューサーがCDとの再コラボを示唆したらしいので
チャンスがあればどうにかゲットしてもらいたい
虹栗は1個で充分だったよ。

ヘラで居眠りして事故らなければ
ほんとは石4個で2匹ゲットだったと思う。
今、もう一回挑戦すれば石1個で1匹ゲットできる自信があるが
慣れたころに終わっちゃうもんですな
ゾンビパで行くことはもうありません

スキラゲも必要ないんです
しばらくゼウスと行動を共にするハズなので
ヘラを無理してスキラゲしても、あんまり意味ないんです
ゼウス版のギガグラはヘラより5ターンも長いですからね

それにしても
俺はなんとかクリアできたけど
俺より後発の無課金勢は、いったいどうやってヘラをクリアするのだろう
もう一回太鼓コラボを開催してやってください
おながいします

2013年5月12日日曜日

土日天海神マラソンの成果と、神秘の仮面の使い道について

土日の自然回復のスタミナを全部、天海神に使って
神秘の仮面を4個ゲットでけた。
いまだに神面が出てきたら緊張感が走りますけど
この土日は、なんとかほとんど競り勝てました。
天海神うめぇです。ランクも上がるし
+卵も5、6個は落ちた気がするし。

しかし、このまま土日は天海神漬けでいいのか疑問に思えてた。
無課金だと神秘の仮面って意外に使い道がない気がする
現時点で俺にはあと何個必要なのか整理してみた。

【進化済み】
魔王ヴァンパイアロード
ADK
CDK

【これから】
ギガンテス
炎の魔剣士
水の魔剣士
光の魔剣士
ベルセルク
クーフーリン
ゼウス
ヴァルキリー
魔王ヴァンパイアロード(2体目)
岩の魔剣士(2体目)
闇の魔剣士(2体目)
御三家×5

2体目と御三家は
今のところ、急ぎでは必要ないので、
在庫が10個になったら、
別のダンジョンも考えようかな
ランクアップだけならオケアーノ、ヒュベリオ、クローノス3Fの方がいいしね。
それ以外にも天海神より行く必要のあるダンジョンとかあるかも知れないし
とりあえず在庫が10個になってから考える




じゃあ、いつエキドナのスキルを上げるのか?

少なくとも今じゃない。

エキドナの威嚇スキルは超強い。超使える。
分かってますよ、そんなことは。
敵を止めてる間、攻撃だって回復だってなんでも出来る。
見方を変えれば、味方のスキル発動を全員-3ターンするのと同じことだしね。
俺が思ってる以上にエキドナのスキルはぶっ壊れてる。

ただね、
これまでは必要なかったのも事実なんですよ
エキドナのスキルがレベル1でも何も問題なかった。
でもいずれ必要になる時が来る。
じゃあ、いつスキラゲを解禁するかって話ですよ。

実はこれは割とシンプルだと思います。
スタミナが100とか120とかを超えたあたりじゃないでしょうか

俺の感覚で言えば
スタミナが120超える頃には
他にすることも無くなってると思うし
なによりスタミナが大きくなってるので
石ジャブにも値打ちが出てくると思うわけですよ

その日が来るまでエキドナのスキラゲのことは忘れていよう。
もちろんアンケが来たら行きますよ
でも石は使いません

ペンドラの里に調整が入ったのかな?

闇と光のペンドラが多めに落ちるようになった気がする。
なんかちょっと混乱してきたので自分の考えを整理する。

等倍ゲリラは不味いので行きたくない。

することないし、月曜イーリスでペンギンが貯まってるのでこれを消費しよう。

木曜はプラント集めだ

なんかプラント増えすぎちゃったな。色付きの鉄屑ゲリラでも行ってみるか

なんかペンギンが足りry

色付きキングが落ちなくてもイライラしなくなる。しあわせ

今までこんな発想で牧場を運営してたんだけど、
これにもう一軸が加わるのかな
先のことは分からないけど

なんか闇の鉄屑が貯まってきたな。売っても二束三文だし、食わせても旨くない

ペンドラの里!そういうのもあるのか

光のペンギンが落ちたのなら、いつかゼウスに食わせるために貯めといてもいいよね

闇の鉄屑は売っても食ってもどうにもならんゴミだったけど使い道が出来て嬉しい

これからも光と闇が多めに落ちるのなら
今はノマダンもテクダンもすることないし
仮面もデブミスも間に合ってるし、コインも足りてるので、
することが無いのならペンドラの里を回ってもいい気がしている

そんなことよりヘラ降臨はよ。
えらく間隔が空いちゃってるけど
まさか変な調整とかしてないだろうな
俺のマッチに水をぶっ掛けるようなことはするなよ
可哀想だろう俺が

2013年5月11日土曜日

無課金の心得

どの位置に付けるかっていう事が重要
運営が新バージョンを実装する感覚、
それに食らいつくトップランナー

だけどトップランナーと俺の差は確実に詰まっている
降臨を全て制覇して、天元まで行けば、
ゲーム進行度的には完全に追いつく。

「携帯電話のたとえ話」
昔の携帯電話はショルダーバッグぐらいのサイズがあって
料金もバカ高くて、携帯を持っているのは一部のエリートサラリーマンか金持ちくらいだった
だが今や携帯なんて980円で小学生でも持てる時代。
時間を金で買うとはそういうこと。
待ってれば誰でも手に入るようになるの。

だけど金にも限界がある。買えないものがある
それがiPhone。
携帯電話が出始めた頃はiPhoneを買えなかった
なぜなら当時、存在しない物は買えないからだ。

これをパズドラに置き換えると
いくら石ジャブしようが、未来のイベントはクリアできない
居ないキャラはゲットできない

つまり、お金で買えない物がある
お金にも限界があるということ。
かならず課金勢はそこで足踏みをすることになる
その隙を狙って無課金の俺らがヒタヒタと追いつくのである
俺はそういうゲームをやっている

決してトップに追いつこう、追い越そうとしてはいけない。
そこにプレッシャーもストレスも感じる必要ない。
常に良い位置につけて、人柱に金を使わせ、攻略をしてもらって
運営にはヤリ過ぎたバランスを調整してもらってから、
俺は楽々とハードルをクリアしていくんだ

くれぐれもスキルマなどに手を出すな
そんなもの無くても全クリアはいつか叶う
思い出せ。そもそも、このゲームは誰とも競ってない。
昨日の自分より今日の自分が成長してる実感が重要
それがあればこのゲームを誰よりも長く楽しめるハズ

2013年5月10日金曜日

氷の機械龍アルデバラン超級をW半減でゲット

毎週、途切れることなく何かしらの伝説龍のイベントがやってるけど
パズドラ初めてから、ずーっと横目で見てたわけよ
上級はクリアできるけど、ドロップ狙いは現実的じゃないし
かと言って超級はボコられて終わりだし、スタミナを40も持っていかれるわけで
まさに踏んだり蹴ったりで、まったく行く気がしなかったわけよ

これじゃあ、初心者にとって、
何もイベントが無いのと同じじゃねぇかよ!って
ずっと不満タラタラだったんけど、
まぁ文句ばっか言ってても仕方ないので
カラードラゴンを全色育てることにした。
無課金だとカラードラゴンしか半減スキルを持ってないからね。
W半減を成立させるには、こちらも半減リーダーを立てないとどうにもならんわけで。
というわけでカラードラゴン全五色をコツコツ育てて
なんとか形になってきたので
このたび、氷の機械龍アルデバランで実戦投入してみたわけです
結果からいうと楽勝でした。
しかもラッキーなことに一発でドロップしました。
攻略記事を残そうにも、何の印象も無いくらい危なげが無かった。
アルデバランに七割もっていかれるダメージを一度くらったけど
落ち着いて回復をすれば問題なかった。
七割攻撃は連発してこなかったし。
もう一度行ってもおそらく楽勝なんだけど
ラッキーなことに一発でドロップしたので
もう行く理由がないので行きません

というわけで初心者の皆さんは
御三家の育成に全力を出さずに
カラードラゴンを万遍なく育ててもいいと思います
ドラパでも、対・戦国龍でも使えますから無駄になりませんし
ちょっと辛いダンジョンでもW半減なら意外なほど、どうにかなるんです
攻撃4倍パで詰んだ時は育成の大変な伝説龍なんかに手を出さずに
カラードラゴン5色をレベル30まで上げた方が勝てますし
後後まで無駄になりませんよ

イベント龍の超級をクリアできるようになると
2週おきに新しい伝説龍をゲットできるようになるので
とても楽しいです。
こんなメンツでアルデバランをクリアしました。
フレンドのネプチューンが大変、有難かったです。
時間は掛かりますけど、確実に毒がボスを蝕んでくれますんで、
パズル力が無い身としては助かりました。
周回するには全くスピードが出ませんけど
一匹ドロップすればそれでいいので、スピードより確実さが何よりです無課金の場合。
スキラゲなんて最初から頭になかった。


アンケートダンジョン5にピエドラが選ばれるかも知れないと聞いて

【ドラウンジョーカー】
初期 HP: 565 攻撃: 333 回復: 171 
最大
 HP: 2091 攻撃: 833 回復: 342

タイプ:ドラゴン/悪魔
リーダースキル:闇と水を半減
サブスキル:光ドロップを回復ドロップに変化


今までドラウンジョーカーについて考えたこと無かった。
だってこいつレアガチャのハズレとしてしかゲット出来ないから
ガチャを一回も廻してない俺には全く関係の無い存在だった。
でも、ちょっと考えてみたところ、
コイツは意外と無課金の初心者にはかなりオススメかも知れない。

ついこないだまで完全に初心者だった俺が辿ってきた道を思い出してみると
御三家ドラゴンで始めて、魔王の城あたりで闇パにバトンタッチするわけよ
でもね、その時点では闇のメンバーが全く揃わないの
最近始めた初心者なら絶対俺と同じようにそこで詰まってるハズ。
闇のメンバーが居ないでそ?揃わないでそ?俺もそうだった。

闇の御三家ことデスピナス→プレゼントガチャで引かねば、しばらく手に入らない
カラードラゴン(黒)→時間の問題で友情ガチャで引けるがまだ持ってないでしょう
ヴァンパイア→これも友情で引けるが、基本は魔王の城や珍客イベントで頑張るしかない
マーメイド→友情かドロップ頑張る
エキドナ→友情かドロップ頑張る
闇の魔剣士→珍客イベントを待つしかない
虹の番人→ゾンビパか、フレに緑オーディンでゲットできるが、コストがきつい。

と、まぁ、このように基本、根気と運任せでしか
なかなか闇のパーティーは立ち上がらないわけです。
ここでかなり時間食うわけですけど、
魔王の城あたりで、このゲームにかなりハマっているのなら、
なんとかそこは乗り越えて欲しい。俺もそうだった。

で、話はピエドラに戻るんだけど
こいつが確実にゲットできるイベントが来るなら
初心者には是非ゲットしていただだきたい。
ステータスはぶっちゃけ大したことないけど、
性能というか素性は悪くない。

・当然、闇属性なんで闇パーティに入れられる
・光→回復のドロップ変換は使える。ロードと相性抜群
 (でも容易にスキラゲ出来ないのが玉にキズ)
・リーダースキルの闇・水半減は降臨系を狙う時にも使えるし、
 毎週やってるイベント龍でも出番があると思う。
 無課金派だと半減スキルを持っているのはカラードラゴンだけだから、
 水と闇を手に入れる手間が省ける。
 経験値も300万テーブルでお気軽(その分、ステータスは伸びないが)
・なんだったら初期ドラパにも入れられるし、悪魔パにも使える(かもしれない)

もしコイツを序盤に手に入れることが出来ていたなら
ほんのちょっと楽になってたと思います
勇者降臨やヘライース降臨のダンジョンとも相性が良いらしいので
アンケに決まったら俺は今からでも狙いに行こうと思います

2013年5月9日木曜日

俺の魔法石が勝手に消えた!3個も!

ゲリラにログインしてカラドラ狩ってる時に寝落ちして
朝起きてから再開しようと思ったらスマホがフリーズしとる・・。
なんか少し熱持ってる気もした。

ダンジョン背景のままモンスターも居る状態で、
画面中央にはパズドラの通信中の小さい○がユンユンしてる。
どれだけ待ってもフリーズから復帰しないので電源を叩き切る。
んで再起動したら俺の石が三個消えてた・・。

ありえない・・。なんでこんな状態になるんだよ
最後の画面はゲームオーバーってなっていた
寝落ちしただけなのになんで俺やられてるのか
5、6回はドロップ動かさないと死ねないだろ
枕元に落ちてたスマホを頭でグリグリした可能性も微レ存だけど
だからってコンテニュー3回もするかよ
寝ぼけててもコンテニュー3回はねぇよ
元々、石は三個あったってのも間違いねぇよ
俺は毎日眺めてるんだから

俺の石どこに行ったんだよ
ちくしょう・・マジで悔しいぜ
寝落ちは危険なんでこれからは気をつけよう・・。

それにしても今日が勇者降臨でよかった
ヘラ降臨だったらガンホーに電話してたかも知れない
俺の石あらへんねんけど!?って

2013年5月8日水曜日

平日ガチですることが無いので等倍メタドラ

ノマダン:天海神以降はゼウスで攻めたいので残しておきたい
テクダン:イーリス以降はなんか面倒くさいので行きたくない
カピバラ:いらん
アルデバラン:超級が勝てない。そのために水半減のカラドを育成中
仮面:今のところ困ってない
無限廻廊:昨日クリアしたった

このようにガチですることがないので
等倍ゲリラ*3に行ってみた
結果からいうとキング3匹捕まえたけど
鉄屑もザックザクです。

この鉄屑の処理をするには
ペンドラの里に行って闇ペンギンを捕まえてくる必要があるが
もちろん追いつかない状況
次のペンドラの里だって不明だし。

闇ペンギンの捕獲ペースに合わせて
鉄屑にゲリラに行くのなら
それはそれで一つのペースが出来たことになるけど
もちろんガンホーに操られるに過ぎない

鉄屑で倉庫がパンパン→ペンドラの里も無い→
そんな時はもう初期テクダンの一層に行って、
目当ての色のペンギンを捕まえるか、
もしくはランダム色をイーリスで捕まえるか

いよいよ、今のところの結論が出てきました
ダウンロードイベントの合間の平日はどうしてもこうなっちゃうもんですかね

W半減が無いから機械龍(超級)に勝てない

俺、これ前も言ってたわ
前の前も言ってた気がするわ
戦国龍シンゲンの時も言ってたし、
皇爪機龍レグルスの時も言ってた。

テクニカル超級なんてW半減でネットリ戦えば
どうやっても勝てるんだけど、
W半減にしようと思えば、こちらも半減リーダーを立てないといけない
んで無課金かつガチャ回してないと、
基本的にはカラードラゴンしか居ないわけだから
最近はカラードラゴン5種の育成に取り組んできたわけですよ
なにかしらのドラゴンイベントって常にやってますからね
その結果がこれ。
全員いい感じにナイスミドルになってんじゃん
って思うけど、
実は水属性だけ進化前。
水だけ育成が遅れとるの。

イベント龍なんてどうせ育てられないから
基本的に冷めた目で見てたんだけど
アルデバランはステータスが優秀なので超欲しい!
どうにか間に合わせなくては







あと昨日レアガチャでネプチューンを引く夢を見ました。

新・無限回廊クリア

ヘラを倒すためのパーティが完成したので
練習がてら無限回廊に行ってみたら
とくに危なげなくクリアできた
42Fあたりからタイマンゾーンに入れば
こちらがミスしない限り負けようが無いので
備忘録を残すとすれば道中ですな

リーダーをタイタンから究極オーガに変えたのは
マッチの苦手な水属性を一掃するため。
でも雑魚はHP低くて弱かったので
ヘラの道中を想定した練習にはならんかった。

虹栗は一個持ってたから入れた。
ほんとは何も考えずに1消しを繰り返して
毒で削る方が好み。
だけど虹栗なら最低1万ダメージは与えてくれるので
あれば安心感が違う。
35Fのドラゴン三匹が鬼門と言われてますが、
樹のサムライオーガ、マッチ*3、虹栗のスキル開放と、
少しのコンボで特に問題なく突破できた。

マッチだけで真ん中を処理して、
オーガで右を半分削って、
後は流れでどうにでもなりました。
直前のフロアで
こんなに赤ドロップ貯める必要はなかった
ここでミスると、またやり直しかと思うと
変なプレッシャーで緊張したわ
ラジオ聞きながら作業してたけど
もう二度と嫌です
休憩はさみながらチンタラやってたけど
3~4時間かかったっぽい

辛かったので
クリア石は形に残るものに使おう
フレンド枠の拡張やな

2013年5月7日火曜日

ADKの旬は短い


俺もパズドラ始めた頃は(つっても三か月前だけどw)、
ネットで攻略情報を検索しまくりながら進めてきたわけだけど
今でも検索すれば「無課金や初心者」は「闇パ→ドラパ」だって載ってんじゃん
じゃあ実際はどうだったかっていう感想をメモ。

一世を風靡した時代があったらしいけど
俺はその頃を知りません。
んで実際にエンシェントドラゴンナイトを取ってよかったことは
・天海神を回せるようになった
・土日ダンジョン超級を回せるようになった
実は、たったこれだけでした。
降臨を狙うにあたって、これらは絶対に必要な要素か?というと、
かなり疑問がありますね。
居ないなら居ないでいいんじゃないでしょうか

ティラとナーガで始めて
魔王の城でバンパイアを捕まえてからは闇パに全力。
天海神でつまずいたので珍客で捕まえた岩の魔剣士でドラパを立ち上げた。
最初は夢のドラパだと思ってワクテカしたけど、
案外使い道が無い。

最近パズドラ始めた人は
エジプト神(イシス、ホルス、ラー)や天ルシをリセマラで引いてるだろうから
そもそもADKなんて歯牙にもかけないだろうけど
それ以外の凡神で始めた人にとってADKは要注意です
あまり育てるもんではありません。
意外と使い道がありません(これから先のことは知りません)
プラス卵を振る必要もありません
スキルマックスなんて全く必要ありません
レベルは最大60か70くらいで切り上げましょう。
天海神がクリアできるパズル力があればレベルはもっと低くてもいいです

もちろん楽しみ方は人それぞれなんですが
それでも初心者や微課金勢にはススメませんね
だって使い道が無いもの。
(そもそも天海神と相性が良いのは、
 敵が水と光しかでないステージ特性によるものですからね)

全力で育てるならバンパイアの方がいいです
バンパイアのスキル上げは楽とは言いませんが
このゲームの中では(タイタンとナーガマーメイド)の次に現実的な難易度です
2体目も容易に手に入るレベルです。俺も気が付いたらボックスに2体目がいました。
なのでバンパイアのスキル上げを頑張ったとしても、
バンパイアに+卵を振りまくったとしても、
次に餌としてゼウスあたりに食わせることが出来るんです。
なぜなら取り返しがつくから
ゼウスだって確定ドロップだから、また次に引き継げますよね

これがロキやイズイズのようなガチャキャラや、
スキルマ魔剣士やスキルマナーガだった場合に、
餌として食わせることができますか?
実質+卵を動かせないのと同じじゃないですか

※この話は、最近パズドラ始めたブラザー達に向けて書いてます

2013年5月6日月曜日

ベビーマッチ育成中

次のヘラ降臨に合わせてベビーマッチプラスを育成中。
一体あたり26万経験値でマッチのレベルがMAXに上がる
正確には265165。

これを赤ペンドラ45000で割ると、5.8匹でマッチ一体が完成する。
マッチは3体必要なので17匹の赤ペンドラが必要という計算。
これぐらいだと大規模ペンギン農家としては余裕やね

プラントとペンギンは、すでに在庫があるので
ゲリラ行って「色付きの鉄屑」を集めてくればすぐに終わる
もちろん色付きキングが落ちたらもっと早くなる。
次のヘラ降臨までには余裕で間に合う感じ

いよいよペンギン農家の真骨頂が発揮されつつある
ネプチューン対策には音符の死神を連れて行こうかと思ったけど
俺って始めた時期の関係で虹のクリスタルを一個持ってるんだよな
CD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボの末期にパズドラ始めたからな。
音符より虹栗の方が使えると思う
ネプチューンは時間が掛かるだけで、どっちでもいいと思うけど
虹栗なら道中のブッパで雑魚を撃破できるので。

今ヘラ降臨を予習してるんだけど
欲しいのはヘラ2体だけ
なので後半のタイマンで、どれだけ時間が掛かっても構わない
道中というか1Fの突破がすべてなわけ
一戦目は多分に運の要素が含まれるが
ここを突破すれば最悪、石2個で行けるんじゃないかと思っている

だってマッチ*2と、虹栗1のスキルを持ったまま2Fに向かうわけでしょう
まだ、やってみないと確実なことは分からないけど
2F以降の開幕で、虹栗で敵を一体仕留めて、
マッチ2とタイタンのスキル開放で、ターンかぶりを何とかすれば、
敵の出現が三体までなら行けるんじゃないかという目論見。
四体で無理になっても石一個か二個でいけそうですやん

ああ早く挑戦したい

天海神やや安定傾向

前回の事故りまくりを反省して
少しだけ闇ドラパ+エキドナ+ナイトを底上げしてから再挑戦してみた。
結果からいくとネプチューンは大安定の域に入った。
必要なのは絶対に倒せるという計算です。自信です。

なんとなくこれくらいのコンボで倒せるかな?っていう
なんとなくコンボでは安定しませんでした。
このパーティの場合、(緑で3コン+他色1コン)の計4コンで絶対に倒せます。
それさえ分かっていれば自信を持って平常心で臨めるわけです。

幸いネプチューンには数ターンの猶予があるので
納得いくまで聖地をしてからADKのドロップ変換を一回。
これだけで、ほとんど確実に勝てるようになりました。

直前のカーバンクル2匹はエキドナの威嚇。
CDKの闇変換、フレンドADKの緑変換のスキルを全開放します
HPとスキルがボロボロのままネプチューン戦に入っても問題ないです。
鞄戦に全力を出せる計算が立ってからは、さらに安定するようになりました。

残る最後の問題は神秘の仮面です・・
仮面目当てで天海神に潜っているのに
仮面が出ると安定しない。なにこの矛盾。
仮面が出たら全体攻撃に加えて、エキドナの赤ドロップまでからませて
総攻撃を仕掛けないと、仮面に負けることが稀によくある・・(;^ω^)
一方、ペンギンとダブミスリット狙いのイーリスは
事故る気配が無い。

この耐久寄りの闇パで全く危なげ無し。
相手が光だから相性が良いんだろうね
イーリスは話が分かるやつだ。