2013年9月30日月曜日

ウルズとサタンの代わりの周回リーダーって出てくるのかな

このゲームはフレンドと同じリーダーを使うのが
手っ取り早いという状況になってますが、
アンケートダンジョンなんかで
ダンジョンを30周も40周も回してると
魔法石が有限な無課金派であっても
それでもフレンドが枯渇してくるわけですよ

俺は周回にはウルズパなんですけど、
ウルズが枯れたら、サタンに切り替えてます。
それで何の問題もありません。
「周回」なんで、難易度自体は知れてるわけで
道中ワンパンロードで、ボス戦も変換一発なわけです。
サブが共用できるのが本当に大きいですね。

四神や新和神が実装され、バステトが究極進化したとしても、
周回用のウルズandサタンに食い込むとは、
今のところ想像できないんですね。

この先のトレンドがどうなっていくか分かりませんが
リーダーとフレンドに同一キャラを選べないダンジョンとかあれば
面白いかも知れないと勝手に思いました(^q^)

ヘライースがレベル99に

俺はこのゲームの事を
パズル&降臨キャラ育成だと思ってるフシがあって
降臨キャラ獲ったら真っ先にレベル99に仕上げるという
謎のこだわりで頑張って来たんだけど
このヘライースは育成まで手が回らなくて
取得から三ヶ月も放置してて
ずーっと気になってたんだけど
先日のチョキ青で石を3個ジャブって
ついに完成しました( ^_^)/□☆□\(^-^ )

ずーっと水属性が弱かったんだよね
火:ウルズ、ゴエ
木:ADK、ディオス
光:ゼウス
闇:デスピナス、魔王ロード

水属性はセイレーンくらいしか居なくて
水パも立ち上げたことないし、
色指定ダンジョンでは水要員に苦労してたんだけど
これからはイースさんと、後に続くベルセルクさんが
頑張ってくれることでしょうニッコリ
もし世界にヘラキチ警察が居たら
俺はヘラキチ容疑で逮捕されるかも知れない。
その時、言い訳できない状況だよ、これは。
余ったキング青で、
泡を覚醒しておいた。
こいつの出番は当分、先だけどね。

闇の魔剣士のスキル上げ完成

初日と2日目に、
自然回復のスタミナを全部突っ込んだが
ひとつもスキルが上がらなかったので
結局、最終日ドロップ2倍デーの石4個だけで仕上がった形。

等倍の2日間は30回潜ったが
体感的には8~10回に1匹という感じ。
それに比べればドロップ2倍は、確かに倍ほど落ちてたね。
これぐらいなら、なんとか無課金でも頑張れるよ
石4~8個くらいで済むなら、
この後つづく「光と草」も頑張れそうだ。

ただし、もう等倍はスルーする。
最終日に石ジャブで仕上げることにする(^。^)y-.。o○

覚醒用の予備3体も現時点では必要ねぇわ
魔剣士の覚醒に手が回る頃には
珍客が2週ぐらいしてんじゃねぇの
必要になった時に仕上げる。
チビデビルの数が凄ぇことになってんね
スキルマデビルの育成を強いられてる感じがする((((;゚Д゚))))

2013年9月29日日曜日

パズル&飛天御剣流

等倍アンケートダンジョンは
30回潜って7匹ゲット
そして7匹スルー。
最終日に2倍がどうやら来るようなので
等倍はここらで切り上げて
チョキ青に何個か石を使ってヘライースを仕上げようと思う。

等倍アンケに関しては完全に敗北なんだが
転んでもただでは起きないというか、
草デーモンが仕上がったよ(^_^;)
俺こいつは、意外に使い道があると思ってて
ウルズパやサタンパでも
ピンポイントなリリーフ登板はあると思うんだ。
それだけ草属性の悪魔って貴重なんです。
こいつがいればウルズパで土日コインも回れますしね。
火属性は勿論ウルズ、水はイースが担当なんですが
草属性のガチャ無し悪魔って
実は少ないんで、貴重というか
実質1体しか居ないので迷わなくて助かるわー(棒

闇の魔剣士は最終日に石ジャブで頑張るとして
「光と草」デビルも、これから大量に入荷される予定なんで
次は光デーモンをスキルマにしてみようと思う
光の悪魔って
三体しか居ないんですね
なんかレアだから育ててみる(`・ω・´)

2013年9月28日土曜日

魔剣士、配りたいのか、配りたくないのかどっちだよ

ランクアップのためにスタミナを調整しておいたので
イベントの開始からスタートダッシュを決めて22回潜って5匹ゲット。
そして5匹スルー食らった(´Д⊂
初日は何の収穫も無かったわけだが
ここまで渋ちんだと、逆にやりやすいわ(´゚д゚`)
まだ石は使ってないけどね。

闇の魔剣士の残りの2日間で、
2倍ドロップが来なければ、その時点で撤退する。
大本命のヴァーチェも今回は諦める。
めっさ欲しいけども、
魔剣士1匹仕上げるのに石20個は掛かりそうな体感。
これは無理。

石を20個も使っていいのなら、
ボックスで燻ってる降臨キャラ達が全員、余裕で育成完了するだろう。
そんな勿体無い使い方は今の俺には出来ん!
いつの日か魔剣士2倍が来るまで待つ(`・ω・´)

そしたら今回はイベントを楽しむ
月曜テクダン+卵5倍に石を使ったり、
チョキメタにジャブって、光属性を育てる。
うん、それでいこう。

逆にドロップ2倍が来てくれたら、
3色それぞれに7,8個づつ石を使えば
なんとかなんじゃねぇの?って考えている。
スキルがひとつも上がってない(´・ω・`)

魔剣士の等倍アンケート、これはキツいかも・・。

日付変わって早速スタミナを消費してきたわけだが
満タンのスタミナから8回潜って一匹って・・(´Д⊂
これはかなり厳しい戦いになりそうだ。
せめて3回に1回は落ちてくれないと、
石がいくらあっても足りないぞ。
これからの確率の収束に期待したい。

それにしても開催が「闇→光→草」の順番で良かった。
俺の今回の本命は光の魔剣士なので
闇で感触を掴んでから光に臨める。
最悪でもヴァーチェだけは絶対に仕上げるつもりだが
あわよくば制限用に2体目などという淡い期待は捨てる。

ドロップ2倍があるのか無いのかわからないけど
闇の魔剣士の3日目にドロップ2倍があるか
確認できるまで石を使うのは控える。
スキル上げっちゅうのは、おっそろしい世界やで・・。

パズル&ブログ運営。記事数が5ヶ月で200に到達

パズドラは面白いゲームなんだけど
やってることは単純なわけで
一週間前に何やってたかサッパリ思い出せないので
備忘録として付け始めたこのブログですが
いつの間にか投稿数が200になってたので
盛大に備忘ってやろうかと思う。
長い上にパズドラの内容と関係ないのでサーセン。
4月の末からブログを書き始めたので今日で5ヶ月経過ですね。
直近30日間のアクセス数はこんな感じになっております。
最近やっとGoogle Analyticsで言うところのday訪問数が400を超えました。
まぁパズドラのブログなんで、
パズドラの人気と連動するのは当然だと思うので
このブログのアクセス数も今がピークだと思われます。
寂しいけど仕方ない(^_^;)

【最初に私のこと】
実は今までの人生で日記を書く習慣を持ったことは一度も無いです。
書こうとして三日坊主は何度もあります。
ブログ運営に関しても全く同じで、
無料ブログサービスでアカウント作るまでは何度もしましたが
全く長続きしませんでした。

こんな俺が初めて五ヶ月(俺にとっては快挙)続いた理由は
単純にパズドラが面白かったからです。
ブログ記事を書くことを全く苦に感じませんでした。
むしろ逆に、更新し過ぎて、
頭のおかしい奴と思われないかと心配したので
更新を抑えていた時期もあります。

あと、普通は全く人が来ないブログ立ち上げの時期でも、
パズドラという話題のキーワードを扱っていたので
当初から、誤検索で迷いこんで来る人が多かったので、
その数字をモチベーションに繋げてました。

【SEO対策は一切やってない】
記事タイトルは分かり易くすることを心掛けていますが、
それは後から自分で見直す時に意味が分かるようにしただけです。
ブログランキングやブログ村のようなサイトには登録してないです。
というわけでアクセス数を稼ぐための工夫は何もやってないですね。
ブログのお友達リンクも0だし。

なぜそんなハードモードでブログ運営する必要があるのか?と
疑問を持たれるのかも知れませんが、
これはもう単純に縛りプレーが好きなので、その延長ですかね(^q^)
あと、天下のGoogle検索がどの程度のフェアなのか
一度、自分の目で確かめて見たかったからです。

【レイアウトのこだわり】
自分が見やすいって事だけを考えて限りなくシンプルに
「カテゴリ分け」と「月別アーカイブ」だけにしてます。
少しだけこだわって配置してるのは「アクセス数ランキング」です。
自分的に「会心のエントリー」が不人気で、
自分的に「そうでもない記事」が上の方に出るのが
面白くもあり複雑な気持ちになります(^_^;)
しかし、この客観的な数字からは目を背けないようにしてます。

あとメンテナンスフリーなのが良いですね。
モバイル版に関してはGoogleのデフォルト設定で、
こだわり無いです。

【なぜニッチなBloggerで書いてるのか】
なにもSEO対策はしてないと言いましたが
集客の全てをGoogle検索からの流入に頼っているので
親和性を勝手に期待してGoogle Bloggerを選びました。

個人的な感覚なんでアレですけど
自分で検索して辿り着いた誰かのブログを開いた時に
記事上に広告が出ることがあるじゃないですか
「一ヶ月投稿がないのでシステム上、表示してます」みたいな。

俺、あれが嫌いなんです。
もう反射的に、
「このブログは捨て置かれた廃墟」なんだって思っちゃうので、
自分のブログでは少々放置しても、
広告が勝手に挿入されないようにしたかった。
その条件だけで選んでも
Blogger以外に選択肢が無かったのです。

【続けてみて始めて気付いたこと】
自分は普段ネットを見るときはPC派なので
最初は当たり前のようにPC閲覧前提で改行してました。
途中からAnalytics解析を導入してから判明したんですが
なんとこのブログを見てくださる人の65%は、
モバイル端末からでした。
パズドラで遊んだついでに、検索して、
誤クリックで迷いこんでくれる流れというのは、
考えてみれば当たり前の話だった。

たまに、ちゃんと表示されてるか手前の端末でも
自ブログを確認はするんですが
妙にブログタイトル文字が大きいのが気になるし治したいんだけど
Bloggerのモバイルモードは細やかな設定が出来ないし、
あんまり納得してないけど、それを治すスキルもないので、
多分、ずっとこのままです。

【コメント書き込む際の画像認証】
機械仕掛けで変な広告などが書き込まれた時には
さすがに迅速に消さないといけないと思うんですけど
確実に対応できる気がしないので
画像認証を求める設定にしてます。
名前は「匿名」を選べば匿名で書けますし、
「URL/名前」から任意のコテハンも打ち込める設定になってます。
こちらからはメールアドレス等は何も求めません。

【このブログの今後】
パズドラに秋田わけでは無いんですけど
これから更新ペースは減ってくると思います。
なんでかっていうと、スタミナ回復を自然に頼っているので
スタミナ枠が伸びれば伸びるほど放置する時間が長くなるからです、
これはもう仕方ないと思ってますし、
むしろ俺のパズドラの成長を嬉しく思ってます。

※記事投稿数が8ヶ月で300に到達。

2013年9月27日金曜日

魔剣士アンケ復活きたか・・ガタッ

ゲーム大賞2013記念で
ついにアンケートダンジョン1・2・3が復活か
闇・光・草がそれぞれ72時間づつあるので充分だな(白目)
なるべく石を使わない方向で頑張ってみたい。

俺にとっての待望の魔剣士アンケートが復活するわけだが
実はスキル上げにマトモに取り組むのは、
こないだのエキドナ2倍が初めてだったんですよ。
それからポリンの塔もやりましたけどね。
ただランク200、スタミナ120を超えるまで
スキル上げを完全にスルーしてたっていうのが
我ながらすごい(´゚д゚`)

俺の場合は、たまたま始めた時期が悪くて
スキル上げ谷間世代に陥った側面はあるんですけど
それでもイベント前日に、
こんなもん(石)があるから悪いんや!!つって
石を全部ボックス拡張に使ったりしてました( ゚д゚)

まあ、魔剣士のスキラゲは有用なんで
そこまでストイックにやる必要は全くなかったんだけど
でも俺にはそんな不毛な時代があって、
やっとこさ最近スキラゲ解禁に辿り着いたわけでして、
土曜から俺が全力でアンケを回してる姿だけを見て
これを真似する初心者の方が居るとすれば
それは危険でっせ、と。
そこだけは誤解のないようにお願いしますm9っ`Д´)

また三ヶ月後にアンケは帰ってくると思うし
全力を出すのはスタミナが増えてからにして
今回は我慢して
1番欲しい1体だけに絞ってみるのも良いんじゃないでしょうか

2013年9月25日水曜日

アテナ降臨をウルズパで2コン クリア

育成が忙し過ぎて
アテナを取ってもどうにもならんのだけど
今日、俺にとってのイベントが全く何も無いので
なんとくなく、暇つぶしにダンジョンに入ったみたところ
面白くなっちゃって、コンテ石使ってしまった。
もはやストイックさのカケラも無い方向になったきた(^q^)
イースが良い感じに育ってきたから入れてみた。
前回、ギガンテスでコケたので
水属性を補強してみた。
威嚇と最後まで迷ったんだけどね。
今回はスキルを貯めきれると踏んだ。

魔王ロードがスキルマ
ワルりんがレベル2
あとはレベル1
バトル1/4
ギガンテス。
こいつはコツなど何もない
3・2・1・ファイヤーが来る前に倒すだけです
あえて注文をつけるとすれば
ターン稼ぎがしたいので、カウントダウン1で倒したい。
でもそれは贅沢な悩みかも。
俺は今回、うまいこと行ったんだよ∩(*・∀・*)∩
これはドロップ運にも多少、左右されるからの。
バトル2/4
クーフーリン。
こいつは固いけどHPが33しか無いので
普通は削り倒すことになる。
緑の属性でスキル貯めて、
紫になったら一気に倒しきる。

それが理想ではあるんだが、
現実は副属性が足りないね。
2色パかつ副属性なら良かったね。
それならある程度、
クーフーの動きをコントロールできたのかも知れない。
まぁドロップ運にも左右されるけど。

HPが半分切ったら残HPの99%を削ってくるんだが
これをうまく利用して1ターン稼ぎたいわけです。
(その技の発動もある程度ランダムなようだが)
ここで1コン!
バトル3/4
ジークフリート。
こいつはダメージを与えない限り何もして来ないので
頑張って整地する。
消しても大丈夫な色(攻撃を与えない色)を処理しつつ、
感覚だけで聖地してみた。
攻撃色のドロップがやたらL字になっています。
これが俺の想像力の限界。
L字にしては一筆書きを想像するの繰り返し。
作業自体は全く難しくない。
どこらへんで納得するかは自分次第っすね。

ここでウルズのスキルを使った。
ロードは温存。
俺的に納得のスーパーコンボ(9コン)が決まったハズなんだが
いうほど減ってない。
こんなものなのかウルズ。
それからさらに追撃。
半分手前ギリギリで止まったのは
これはラッキーなのかも。
半部切ったらジークは「体力エンハンス」を唱えるからね
それでも削り切れない。
ここで2コン目!
このあとロードの変換を使って無事倒しきりました。
け、結構、怪しかった(´・ω:;.:...
バトル5/5
開幕、ギガグラが残り3ターン。
結構、道中で頑張れたな(もちろんスキルレベルは1)
3ターン適当に殴って、耐えて、
そこから総攻撃に移ります(`・ω・´)ゞ
ギガグラ2発からの
ドロップ強化+悪魔エンハンスいったります。
削りきれなかったけど
アテナ「終わりにしましょう」
ぼく「そうですね」
【感想】
クーフーに関しては若干の反省があるけど
まぁ良かったんじゃないかな。
もっと計算してれば確実に戦えたと思うけど
だけど終わってみればアテナでギガグラも貯まったし
クーフーで1コンしてスキル稼ぎできたのは、
結果的に上手い手だったのではないか。
もう一回やったところで、また違った展開になると思う。

力負けしたジーク戦は仕方ないにしても
計2コンという結果は悪くない気がする。
こっから微妙にパーティーを底上げしても
1コンはしてたと思うので
今日1日楽しかったという意味で
アテナ降臨は大成功\(^o^)/

※このあとサタンパでノーコンできました

テクダン「魔石龍の洞窟」を放置してる理由

このダンジョンは
バトル3に凶悪なカーバンクル2匹が出現します。
つまりバトル1と2で如何にスキルを貯めるかが味噌です。
しかしバトル1と2の雑魚は弱いです。
等倍の攻撃力であってもスキル貯めは難しいです。
まぁ露骨な天ルシ対策ですな。

天ルシ対策は別に良いんですけど
たまに出現するメタドラが気にいりません(#^ω^)
HP150で、防御力3万なので、
間違って150回殴っても大丈夫。
まさしくスキル貯めにピッタリのモンスターです。
こいつが出現したり、しなかったりするわけでが、
でも、それって、ただの運ゲと何が違うんでしょうか。

こっちは真面目に遊んでて
どうやってダンジョンを攻略しようか毎回真剣に考えてるところに
突如、山PのTwitterアイコンのモンスターが登場して
「いつも遊んでくれてありがとう!」
「ところでジャンケンしませんか?」と言われると
僕は正直、ビキビキっと来る気持ちを隠せない。
ここでメタドラを利用することになれば
正直もうパズドラを続けられないと思ったくらいです。

だったらもう最初から天ルシを禁止にしてくれれば良いじゃないですか
・「イケメン天使の進入禁止」の立て札を置いておくとか
・なんの根拠もない「超・天ルシバインド」を使ってくる敵がいるとか
それだったら何も疑問に思わず火力パの育成に励めるわけですよ。
ああ運営さんはこのダンジョンは正攻法でクリアして欲しいんだなって
僕はそれで、ちゃんと理解できますよ。
だけど、ジャンケンしませんか?は無いでしょうよ(# ゚Д゚)

変な話なんですけど
逆にメタドラ出てくれるな!と思いながら
魔石龍ダンジョンに入る精神状態というのは
これはもう普通では無いと思ったので
(運営の望むとおり)火力パで真正面から突破できる日まで
育成を頑張って、攻略を後回しにしてるのが現状です。

2013年9月24日火曜日

光の神秘龍クリスタルスカル地獄級をゼウス麒麟でクリア

サイクロプスを1体だけ回収すべく
もう一回、光の神秘龍ダンジョンに潜る。
前回のW半減が辛すぎたので
パーティー構成をどうしようか考えていた矢先。
フレンドに、とんでもなく強い麒麟が出現。
俺のフレンド的には違和感あるレベル。

この麒麟さんを最大限活かすべく、
ゼウスと15倍パを組んでみた。
実戦でパズル型のリーダー使うのは
エジプト含め初めてである。緊張(^_^;)
道中からズタボロになりながら進む。
毎度、結構な長考すれば
パズルの成立自体はなんとかなるもんだ。
闇ないし。
1回目の中ボス戦。
これ多分、真ん中を先に倒した方が良かったんじゃないかな
どうせ威嚇使って立て直すんだし
チビ相手にスキル貯めが、正解だったか。
ここらへんから
雑魚相手に加速。
二回目の中ボス。
今度は真ん中から倒してるね。
1ステージの中でも微妙に成長してる俺。
そしてボス戦。
麒麟のプチギガグラで削ってから
頑張ってコンボを組んだら
まさかの大連鎖が発生!
oh-
想定外のワンパンKO。
ギガグラが貯まってるのに使うの忘れてる(^q^)
道中で雑魚サイプロクスも落ちてハッピー。
これにて光の神秘龍、完全終了。

【感想】
闇ドロップ無しのダンジョンなので
意外に俺でもどうにかなるもんですな。
麒麟とオワ爺が輝いていた。

2013年9月23日月曜日

スタミナ120台のペンギン牧場

カンブリア宮殿に出てくる社長風に語ろうかと思ったけど
村上龍が居ないので無理だった(´・ω・`)

さて、
育成地獄が佳境に入っているのにも関わらず
今日も、しょうもない理由で石を使ってしまった。
スペダン地獄を実装された当日にクリアしたいとか、そんな理由で。
自分で勝手に決めた石消費のルールを守れずに
勝手に一人でプンプンしとるのだから目も当てられない状況(#^ω^)
ここらで今一度、再確認。

【まずはチョキに石ジャブ】
スタミナが100を超えたらチョキに石を3、4個使う。
端数スタミナをヒュペリオあたりで使いきりながらだと
3、4個使ったところで、お時間になると思う。
俺は天空龍ゼローグパや、サタンパを持っているわけではないので
そんなにスピードが出ないのが逆に丁度いい。
なぜなら石の数も有限だからだ。

【続いてドラゴンプラント】
ペンギン牧場における問題点が一周して
最近はプラントが一番のネックであると気付いた。
・月曜テクダンでペンギンよりも、
・キング2倍ゲリラよりも、
プラントが重要なんですね。

素材ペンギンは
月曜テクダンの最初の5属性ダンジョンの1,2Fあたりで
本当にザックザク取れる。
ペンギンと「キマイラandカーバンクル」のドロップ配分が調度よくて
月曜テクダンだけで素材ペンギンは完全に仕上がる。
ここはあんまり調子にのってやり過ぎる必要はない。

2倍ゲリラは最近たまドラが搭載されたので
余裕があったら石を使ってもいいのかも知れない。
ただしあくまでチョキが最優先だと思う。

【ほんで結局、問題は木曜ダンジョン】
たとえドロップが2倍であっても、
木曜ダンジョンごときでは石は使えない(使いたくない)。
この慢性的なプラント不足はどうにもならない。

小技として
木曜0:00をスタミナ満タンで迎えるくらいの事はしている
これなら実質、スタミナ120+自然回復144でダンジョンに潜れるからね。

【俺は最近こういうペースでやってます】
チョキに関しては、
親戚の葬式と妹の結婚式の次に優先して回ってます。
それから木曜日にプラント集めを頑張る( ・`ω・´)
ゲリラ2倍に関しては石1個使うくらいで
プラントの収集ペースを上回ってくれるので
あんまりゲリラ2倍は石を使うことに執着してない。
月曜は、ほどほどにペンギン集め。

【まとめ】
チョキは別格としても
その次は、プラントの数を見ながら
キング2倍ゲリラで石を使ってるということです。

※このエントリーはあくまで
石をどこで使うかの話であって
自然回復のスタミナなら、
チョキは勿論、ゲリラ2倍も当然皆勤賞です(`ェ´)

光の神秘龍クリスタルスカル地獄級をW半減でクリア

いいパーティーが思いつかなかったので
結局、W半減で挑戦。
ゼウスとイースは割合ダメージ要員なんで必須。
五右衛門とモルボルはHP補強として入れてるだけで
そんなにこだわりは無い。
ただHP要員と割り切った場合の五右衛門の安心感は異常。

闇なし承知で無印ヘラか、
ボスのバインド保険でエキドナも有りかも知れない。
ただし耐久なら、ボスの本気攻撃に耐えられるHPしておきたい。
「神秘の虚光」は17640ダメージ。
このHPを保つのは割りと辛い。
道中は問題ねぇです。
光属性の敵オンリーなので
W半減が効きまくりっす。
いきなり面倒くさい中ボス編。
左右の硬いチビ妖精は毒で一発。
毒は無くてもHPが低いので余裕で削れる。

真ん中のでっかいのは単純にHPが多くて辛い。
HPが半分切ったら、現HPの75%カットの攻撃をしてくるが
そこにもW半減は効くので、全く問題ない。
あとは等倍で頑張って削る。

ギガグラもラスゴも使ったかな。
どうせ勝手に再チャージすると思って。
ボス戦は辛い。俺の肩こりがという意味で。
ひたすらターンを重ねてラスゴとギガグラを繰り返す作業。
モルボルの毒も、無いよりはマシ程度に削ってくる。

敵HPが4割を切ると
ランダム2体バインドが頻繁に飛んで来るんだが
カラードラゴン1体がバインドを免れれば余裕。

耐久パで、ターン掛けまくってるわりに
最後までリダとフレ同時バインドには掛からなかった。
ちなみにスキル攻撃「神秘の虚光」は17640ダメージなので
1発は、もらっても大丈夫なパーティ。

敵は2ターン攻撃なので、2ターンでHPを4410まで戻せれば、
バインドが切れてW半減も戻ってくるので
不運にもリダフレがバインド食らっても
多分大丈夫なのではないか。
【反省】
サイクロプスが落ちなかったので
期間中、ドロップ1.5倍を狙って
もう一回は挑戦すると思うんだが。
ちょっとパーティーは考えもんだわ。
今回の耐久はつかれた・・(ヽ´ω`)

2013年9月22日日曜日

富山県高岡市コラボ地獄級(祭)を半減クシナダでクリア

パーティー選びに物凄く苦労して何度も祭級で失敗したが、
最終的にこれでクリアしてきた。
三原色ダンジョンは無課金的にはどうも苦手なんだわ。
最近、実装されたクシナダのおかげで今回も生き延びたという状態。

クシナダが入れば脳筋ステータスの降臨キャラが活きるので、
こちらも何かしら倍率リーダーを立てたかったんだが
ある程度のHPを確保してという条件だと、
マジで誰も居ないことが判明した。
(3原色2.5倍のゼリーエンジェルは有りなんだが、
ゼリー本人と水要員のイースが育ってないので断念)
道中は何も問題がない
バトル5までに威嚇を貯めるだけ。
そしてバトル5
すでに威嚇を使ってる状態。
エビのかき揚げが硬いので、
全体攻撃を意識して効率よく削ろうとすると、
逆にコンボが繋がらなくてジリ貧。
あくまでコンボ数を稼ぐ狙いでよい。
ここでコケた事は無かった。

エビからの一撃はクシナダの防御スキルで耐えられるんだろうか
一度も出番は無かった。
そしてバトル9富山湾の王者ブリ。
こいつは要注意。
HP残30%で2万ダメージの攻撃が飛んでくる。
あと3ターンもあるからと適当に削ってると、
思いのほか減っちゃって、
いきなり緊張感が漂う展開になりがち。
危なければクシナダで1ターン凌げる(た)。
バトル10
阿弥貴&カノン&セシル(誰やねん)
こいつは、さっさと半分削って光属性になってもらう。
念のためエキドナとクシナダを草属性中に貯めてもいいかな。

光属性に変化してからが本番なんだが
そのために光半減のカラードラゴンを連れて来てるんで
全っ然、戦えます。
ちくちく削り続けて俺の勝利。

【注意点】
このダンジョンのパーティー構成は
バトル9とバトル10の通常攻撃(1万6000弱)に耐えられるように
脳筋を揃えてみました。

それでもHP残30%アタックを食らうとワンパンされてしまいます。
(バトル10は半減が効いてるので大丈夫ですけど)
とにかく王者ブリが危険でしたね。
今日一日で
天狗→富山と巡って、石がすごく減ってしまって反省。

しかし天狗はともかく
富山ダンジョンは面白かった!
無課金キャラがフル稼働で胸アツ。
俺のやりたかった事はこれなんだわ(^^ゞ
パズドラおもすれー。

最後に一言、お礼を言いたくて仕方ない
サンキュー、クッシ!

2013年9月21日土曜日

大天狗降臨 超級 難しい

こんなハズでは無かった・・。
超級に6回挑戦して
まぐれのクリアが1回という結果に。
スタミナ回復石を2個も使ったのに落ちない。
今日はフラフラなんでもう無理。
次回リベンジするために自分用に詳細にメモる。
荒武者*2はスキルマ
アパンダはブレイク発動まで10ターン
マッチはスキルレベル1
エキドナは1足りない。
こんだけ準備すれば超級くらい余裕と思うじゃないですか
そんなことは無かったぜ(*´Д`)
半月後の俺へ
フレンドはアスカにしなさい。
アスカ1択。
アスカ以外はスタミナの無駄。
バトル1/5
正直、この時点で運ゲーだと思うんだ。
開幕、火が無いと運命力に逆らえない気がする。
ここで何度もやられた。

荒武者ゴブリンから落とすのがセオリーなのかも知れないが
そんな余裕は無い。
ドロップが5個あるなら全体攻撃で行こう!
バトル2/5
ここで事故ることは無かった。
火2コン+他色でいいと思う。
そしたら真ん中が残るハズ。
バトル3/5
ここもやり過ぎない。
全体攻撃は必要ない。
2コンで水忍だけが残る。
次に備えてスキル貯め。
バトル4/5
ガードブレイクからの
火5*火3*火3でベビーマッチなら抜ける。
そのために低HPを我慢してマッチを入れてる。
火ドロップが足りないなら威嚇を使って
なんとか増やす。
バトル5/5
あんたバカって、ほんとそれ俺のセリフだよ。
ここまで来たらアスカのチェンジザワールドに全てを掛ける。
天狗の行動なんて知ったこっちゃない。
天狗が遊んでる隙になんとか倒す。

半月後につづく