2013年10月31日木曜日

「サーティーワン・コラボ」キング級をデスピナス*天ルシパでクリア

簡単すぎて戸惑うばかり。
バットマンの難易度と落差があり過ぎるよね(?_?)
どうなってるの31コラボ。
敵が硬くてHPが少ない、
攻撃力も高く無いということで
ここは久しぶりのデスピナス*天ルシ。
サブは副属性でウルズ姉妹を採用。
バトル7のボスまでにエキドナを貯めねば、と思っていたが
バトル2で既に貯まってしまった(゜д゜)
攻撃を受けても、どうっちゅう事ない感じ。
進化後の敵が中ボスとして出ても
別に1づつ削るだけだし。
なんだこれ。
バトル7のボス。31バステト。
HPが半分きったあたりで激おこ台詞が出るので
そこから威嚇を使って、ゆとりある勝利。
ていうか1づつ削るだけ。
なんなのこのダンジョン(´ω`)
バステトが落ちないとか、そういう仕掛けなのかな
まだ1回クリアしただけだから何とも不思議。
狐に包まれてる感じ。

※追記
2回目のキング級クリアでドロップキャラが全部揃ったので
31コラボは終了。
本家ライダー持ってれば引き続きスキラゲも頑張るんだろうけど
スキラゲ素材のスキラゲを24時間の限定では
ちょっと手を出せないよね。

2013年10月30日水曜日

バットマン地獄級を断念

一回地獄行ってコケただけなんだが、
これはアカンと早々に撤退を決める。
傷が浅いうちに断念。

・スキルブースト4
・HP21060以上
この2つの条件を満たした上で、
ワンパン火力できるパーティを現状用意できない(´~`)
生半可な耐久も無理そうだ。

この構成ならワンチャンあるらしいが、
だんねんながらHPが足りまねん。

プラス卵377個でHPを補強しないと一発に耐えられない(ノ∀`)
超級ならHPは14274以上あれば充分なので
このままでもイケそうな気がする。

しかし31日の0時から31アイスコラボがあるので
ジョーカーのゲットは後回しになると思う。
というか、そもそもジョーカーは必要なのか疑問がある。
ステータスはアタッカーとして悪く無いが、
闇属性は無課金的にも層が厚いし、
ベルゼブブの方がマシな気もするんだ(・_・)

ネタスキルにサブを1枠使う余裕があるのか
実際の運用を考えると、ちょっと怪しいよね
もしかしたらジョーカーは、
このまま完全スルーになるかも知れない。
ピエドラのスキラゲ終わってやることが無くなってから考える。

もう終わりにしたい天狗降臨。地獄級に荒武者アスカ・石パで挑戦。

超級に関しては3回はノーコンクリアしてるが落ちなかった。
チェイサーも持って無いし、アスカも日に日に減って来ているので
ここらで1体だけ確保して天狗降臨は終わりにしたい。
というわけで地獄級に投げやりな挑戦。
荒武者ゴブリンは2体ともスキルマ。
エキドナは1足りない。
オーガはスキルLv1。
アパンダは10ターン発動。
アスカはボスまでに、間に合えばOK。
バトル1/5の運ゲ。
1・2・1で出現。
なんぼ頭をヒネっても、誰から倒せばいいのか分からない。
右の荒武者から頑張ってみたところコンボが繋がる!
落とせないんだよな~これが。
左は固いし、真ん中は体力あるし。
これはもう無理だ仕方ない。
俺はベストを尽くした。
ここで1コンテニュー
1コンテ後は何とか倒せた。
しかしロックストライクを貰ってしまったのでフラフラ。
バトル2/5
変換を一枚使って全体攻撃。
真ん中のマネキニャドラが残るが、
初手は「手招き」なので、もう1ターンの猶予を貰える。
バトル3/5小忍
火ドロップが5個あったので
変換使わずに1パン。

ここはスキル貯めした方が良いんだろうけど
HPが少なくて無理だと思った。
バトル4/5ウィルオーウィスプ。
あっ、詰みました。
オーガのフリーズストライクが貯まってません。
あと3ターンも有ります。
道中のスキル貯めを怠ったツケが回って来ました。

エキドナはボスで使いたいです。
なので1ターンスキル貯めして撃沈。
2コンテニュー目!
コンテ復帰したら
またオーガ貯まってない上に
敵のターンが1・1でスタンバってるじゃねぇか\(^o^)/
また無駄コンテかよ・・と絶望しかけたら、
アパンダを連れて来ていた事を思い出す。
シールドブレイクと変換で抜く事を決意する( ・`д・´)
こいつは火3コン+他色1コンの計4コンで倒せる。

なぜオーガを連れて来ているのに
正攻法で敵を倒すハメになったのか
ここは猛烈に反省点である。

だったら最初からオーガを切って
攻撃タイプのダルマやスキルマデーモンを、
連れてきた方が良かったのではないか。

軽く落ち込んだので15分休憩⊂(゚Д゚⊂⌒`つ
気を取り直して再開。
バトル5/5大天狗どん。
天狗まで来たらもう小細工は無しです。

威嚇使って、あとは良きタイミングでチェンジザワールド。
頑張って削るのみです。
駄目でした_| ̄|○
オーガ、はぁ、オーガ。
オーガじゃ無ければ削れてたよね(・_・)
終わってみれば3コンテニュー
おら、このダンジョン苦手だぁ。
しばらく見たくねぇ(ノ∀`)

2013年10月27日日曜日

2000万イベントは育成になりそう。あと今後の方針。

金曜からイベントに突入してるはずなのに
新ダンジョンが無いので特にやることが見当たらない。
なんかイベントと言う気がしないね(・_・)

ピエは2週間も開催されるので
出来れば石を使わずに終えたい。
ジュエルは完全にスルーして。
ピエの合間に31アイスコラボドラゴンラッシュで石回収。
まぁこんな感じになりそうだ。

バットマンアングリーバードコラボの噂を見掛けるが
これはイベント中にサプライズとしてぶっ込まれるのか
それともイベント終わってから繋ぎとして登場するか分からないが
とにかく俺の主軸はピエピエをこなしつつ石回収になるのかな。
まだコラボキャラの固有スキルも分からんので何とも言えんけど(´・д・`)
育成の一区切りまで、もう少し。
ヴァルキリーはチョキゴールドで石ジャブとして、
サタンはピエで石を使わずに済んだらチョキ闇。
残りの三原色はペンギンで頑張る(`・ω・´)ゞ

この残りの五人が終わったら
いよいよ俺のパズドラも次のステージって感じがする。
魔剣士攻撃態勢セイレーン&エキドナ
スキル上げも含めて育成完了という事になるので、
あとは・・・
【ダンジョン】
・天元
・天極

【降臨】
・天狗
・ベルゼブブ

【育成】
・タケミナカタ、天狗、ベルゼブブ
残ってるのはこんな感じですかね。

【今後の壮大な計画】
・スタミナが150になったら降臨キャラのスキラゲに着手。
・BOX1000まで拡張して、セスナで種を撒くような大規模ペンギン農家になる。
・そしてBOXにバカみたいにチョキを貯めこむ。
・それも終わったらガチャを回す。

ここまで無課金ガチャ無しでやって来ましたが
俺の攻略スピードは、運営のアップデート速度よりも、
ほんの少し勝っているようです。
この調子で続けていけばログイン1週年の頃には、
やることも無くなってガチャをブン回してるかもしれません(^q^)

つづく。

やっとこさリリスゲットだわ

ログイン250日超えてんのに
なんでリリスは友情ガチャから出て来てくれなかったのだろうか
サタン降臨では確定ドロップなんだっけ
倉庫に抱え続けていた32匹のゴスリンをやっと処理できる(ヽ'ω`)
意外に覚えが悪くてショック∑(゚Д゚)
悪魔パで硬い的に遭遇した時などに出番がありそうな気はするが、
今は特に使い道は無いし、
ゴスリンだけで最終形態まで進化できたのでヨシとする。

エンジェルと、アラなんとかさんについては、
究極進化に期待している(T人T)

2013年10月26日土曜日

無課金アテナ麒麟パでサタン降臨 クリア

ついに大正義アテナパでサタン降臨に挑戦する日がやって来ました。
コンセプトは脳筋(ギガグラ&ラスゴ無し)。
最悪、威嚇だけ貯まってボス戦に突入できればそれでよし。
ヴァーチェとエキドナがスキルマで
残りはもちろんスキルLv1
アテナのドロップ強化は流れの中で自然に貯めたい。
フレンドは、いつもの麒麟297さん(他人)が居なかったので
そこそこな麒麟さん(他人)にお願いする。
バトル1/6
クラーケンこと通称イカ。
序盤から小細工(を弄するパズル力)無しで真っ向勝負!!
スキル溜めなど微塵も考えず3回連続で麒麟を発動させたら
ちょうど3回目の攻撃で倒せた。
一回だけアテナの2way攻撃が出せたかな。
バトル2/6
ケルベロスこと通称犬
2ターン出現だったが青ドロップが早くも枯渇。
1ターン整地してみたら4色在庫が揃った。
ここから1パン。
バトル3/6リリス。
ログイン250日超えても未だに友情ガチャから出てこないのは
何か理由があるのだろうか・・。
麒麟で一発殴って削りきれず、一発貰う。
光ドロップが枯渇したのでここでヴァーチェの変換。
次も、しっかりとコンボを組んで削った。
バトル4/6ヴァンパイア3体。
青が無いので詰んだ・・・Σ(゚д゚lll)
威嚇もあと3ターンある。
ここで1コン!
復帰後、12コンボが出てワンパン!
加減など出来るか!(#゚Д゚)
バトル5/6
ハーデス突入時点で威嚇があと1。
これで一安心。
ぶっちゃけ、ここでわざと負けて
1コンテで6ターン稼ぐ作戦も真面目に考えてたが
エキドナが貯まったので、それも必要ないだろう。

あと5ターンあるのでアテナと四神乱舞もボス戦までに貯まるが、
火加減が分からず2ターンでハーデスを倒してしまう(ノ∀`)
バトル6/6
ついにたどり着いたサタン。
最初に忘れないように威嚇を使う。
アテナと麒麟のスキルがあと4なので
4ターン後が勝負。
それまでにどれだけ削れるか。

ていうかハーデスでキチンとスキル貯めやってたら、
開幕から勝負を仕掛けることが出来たよね反省(´・ω・`)
サタンは3ターン出現で、初手にマイティなので
4回連続で麒麟を発動させてこれだけ削れたって事。
四神乱舞とアイギスの煌きは準備OKなんだが、
ヴァーチェがあと1ターン。

ここは1ターン、整地に賭ける( ・`д・´)
ワールドエンドが来たら終わり。
通常攻撃なら俺のターン。
ていうかそもそも赤ドロップが無い。
オッケーイ、通常攻撃が来た。
赤ドロップも降ってきた。

四神乱舞→光変換→ドロップ強化。
いくでぇえええええええええщ(゚д゚щ)
見づらいけど6コンが確認できてる・・。
いけるか・・!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

強化済みドロップは繋げ気味の方がいいと聞いたので
結構、繋げてみた。その上で6コン。
【結果】
ヴァンパイアのみ1コンテニューでクリア。
これはもう完全に大勝利。百点満点の出来。
何より素晴らしいのは一度も麒麟発動ミスを犯さなかった事。
これが自分的には一番うれしい!
浅田真央チャンならノーミス連呼してると思うヽ(´エ`)ノ

※このあとノーコンできました

2013年10月25日金曜日

うーん、2000万ダウンロードイベント

今のところ、これは・・っちゅうイベントは無いね。
貰えるもんは有難く貰うとして、それは良いんだが、
「超絶ドラゴンラッシュ」は微妙かも知れない。
現在、育てる余裕が無いし(使い道も無いし)、
取り損ねたドラゴンも火の戦国龍くらいのもんで
今のところの感じだと、石回収して終わりになりそう。

それよりも
アンケートダンジョンのピエドラってどうなったのよ(´・ω・`)
俺の気持ちは、もうそっちに行っとんで。
今日やっとログイン250日記念で魔法石を5個もらった。
小銭、握りしめて待っとるで。
公式Twitterによれば、まだ追加イベントはあるそうなので
ずばり「土日ダンジョンのスタミナ1/2」とかが来れば嬉しいな、
と思っている(・∀・)

そういえば俺がパズドラを始めたのは
たしか1000万記念の直前だった。
CDコラボがやっていた気がする。
まだまだペーペーだと思っていたら
いつの間にか後輩が1000万人も居るというのは、ちょっと凄いよね。
今日をもって初心者と名乗るのを辞めるわ。
中堅と自称することにする(`・ω・´)ゞ

2013年10月24日木曜日

魔石龍の大洞窟2F:翠石の頑龍をウルズ9倍パでクリア

イベントの谷間にテクダンを進めてみよう、第二弾。
魔王ロードとエキドナはスキルマ。
それ以外はスキルLv1

このダンジョンのボスは草の魔石龍なので
ウルズの火に期待しているが、
火の変換が無いパーティーなのでそんなに楽じゃないハズ。
バトル1/7からペンギン相手にスキル貯め。
バトル2/7突入時点で威嚇のチャージ完了!
ナイス、スキル貯め!
バトル3/7
威嚇から草バンクルに一発入れてみた。
うん、これはなんとかなりそうだ。
削り損ねて紫バンクルに一発もらって冷や汗。
それから雑魚を2戦はさんで
バトル6/7番人。先制攻撃を貰うが、
威嚇があれば何の問題もない。
紫バンクルの一発を耐えて、
そこから道中で2戦スキル貯めしたのが良かった。
バトル7/7のボス、翠石龍アダマント。
中々、良い盤面でボスに突入できた。
全員のスキルを使って一発殴ってみる。
結構、行ったね。
ワンパンならずだったが、
実はこれ火ドロップを消し忘れて
一つも消せなかった(ノ∀`)
火を絡めたコンボならワンパンいけたのではないか。
※ちなみにこの後、1ターンで倒しましたが落ちませんでした。

ところで魔石龍って
3ターン出現が当たり前なのかな?
先制マイティ→3ターンなのだから、
固定っぽいと思う。
だったらボス戦は余裕かも知れない。

【感想】
うむ。俺のテクダンの仕上げは順調である。
待ってろやファガン。半年以内に倒してやる( ー`дー´)

ただ次のフロアが火ダンジョンなもんで、
俺のBOXは伝統的に水属性が弱いので困ったな。
ジークか、サタンを早く育てないとね(・_・)

※関連リンク

2013年10月23日水曜日

魔石龍の大洞窟1F:蒼石の飛龍をクーフー9倍パでクリア

クーフーとADKとエキドナがスキルマ
あとはスキルレベル1。
バトル1/7から俺にとって不本意なハイメタが出現。
やることやってからここまで来たので(゚ε゚)キニシナイ!!
バトル3/7のカーバンクルコンビに突入時点で
威嚇まで貯まってます。
変換だけ使ってワンパンでこの火力。
強くなったのう(´・ω・`)
それから雑魚を2戦はさんで
バトル6/7の番人ステージ
先制攻撃の1万を貰う。
結局、鞄コンビに威嚇は使ってないし
ここでも必要ないんだが
次のボスが先制マイティなので勿体無いので使う。
主砲:モリりんもチャージ完了。
ワンパン余裕。
おー。
蒼石龍ミスリルさんが一発で落ちてくれたわ。
フロア1のこのダンジョンが魔石龍の中では一番難易度が低いっぽいので
魔石龍のスキラゲが必要になったら
これからもクーフーパでここを回すかも知れない。
(魔石龍はスキラゲ共通だからね)

【感想】
もういやだ、デスピナス*天ルシではクリアしたくない、と
突如、川内康範先生みたいな事を言い出した俺だが
今回、火力パで正々堂々と突破できたので大満足。
次は草属性なのでウルズになるのかな。

※関連リンク