2014年1月7日

【コメント返信】今リセマラするなら誰で始めようかな。

初めまして。八百屋と申します。先日無課金ランク100になりましてこれからどのように進めればいいかわからなくなり質問させていただきました。私はリセマラ麒麟で初めて最初にゴッドフェスでもないのに3かい回してしまいましたが全部ゴーレムでした。降臨では麒麟パでヘラ・ヘライース・ヘラウルズノーコン。ワルキューレは9コンしてしまいました。光の魔剣士はヘラでゲットしました。ペンギン牧場のためにスペダンを進めた方がいいのかひたすらにクローノスに行けばいいのか。また、どちらでもない違うことをすればいいのかぜひご教授ください。

こんなコメントを頂きました。
日頃から一度考えてみたいと思ってたことでもあるんです。
今僕がリセマラするなら、どうやって進めるだろうかって。
マックスむらいの2回目のプレーをみてると楽しそうですしね。

パズドラは日々アップデートされるゲームなので
始めた時期の関係で、序盤の進め方は変わってくると思います。
僕も自分なりに工夫してここまで進めて来ました。
そしてそれは今も変わらず続いています。

なので、僕の場合はですね、たとえリセマラしたところで
今までと同じことの繰り返しになるだけだと思うんです。
それでは、リセットする意味がないよねって気付きました。
だからリセマラはしません(・_・)
なにより、実りの時期を迎えた今が一番楽しいんです(^q^)
仮に機種変して旧スマホが手元に残っても、
石貯めてガチャを回すだけの「おみくじ」になると思います。

というわけで
・リセマラはしない
・サブ機でも遊ばない
という前提でのアドバイスになってしまいます。
あまり親身になれずにすいません。
例えば効率だけを求めた場合、
リセマラで麒麟かラーを選んで(ホルスでもいいけど)
石ためてサタン降臨に特攻します。
で、サタンゲット。

あとはサタンパにヴァンパイアやらデーモンやら
適当な悪魔を詰め込んでスタミナが150になるまで
ヒュペリオ、クローノス、オケアーノを回し続けます。
(もちろん、その間、スペダンやスキル上げはスルーします)
スタミナ150になったらチョキジャブで育成。
それから倉庫を拡張して、スキル上げスタート。
以上です。

以上ですって言いましたけど、
こんな味気ない遊び方は俺にも無理です。
ていうか無理でした\(^o^)/

やっぱり、何か自分なりの楽しみ方を見つけないと、
ゲームとはいえ、遊びとはいえ、
なかなか続かないんじゃないでしょうか。
たとえば、僕の場合、
スペダンの石回収を目標にしたり、
ペンギンで(石を使わずに)育成したりしてました。
そこは人それぞれですよね。

ちなみに、リセマラ関係なく一体だけモンスター貰えるなら
アスタロトが欲しいです。
ディオスに勝てるなんて、さいつよじゃないですか(真顔)
【コメント返信】
で、話は最初に戻るんですけど、
質問者の八百屋さんは、麒麟が居るというのは心強いです。
(天極が常設ダンジョンなので長く育成も楽しめるし)
ただ麒麟ってのは降臨専用機だと思うので
普段使いには辛いハズです。

というわけでサタン降臨へ特攻をオススメします。
ウルズでもアンケートダンジョンの周回程度なら充分ですが
横一列覚醒がついた以上サタンパの育成の方が先でしょう。
覚醒後のサタンは降臨まで狙えるようになりましたし。

ああでも、やっぱりスタミナが100になるまでは
クローノスで頑張った方がいいかも知れません。
スタミナが100になると色々捗ります

サタン降臨に特攻するパーティーの育成は
ほどほどで良いと思います。
回復のない特殊なダンジョンなので、
ちょっとくらい育成したところで10コンテが5コンテになったりしません。
またその逆も無いと思います。

石をいくらか貯めて、サタンをゲット。
それからサタンパでゼウス降臨に特攻
無課金ということなのでゼウスは居たほうがいいです。
・スペダンの石回収が捗ります。
・ツインリット降臨が少し楽になります。
今のサタンパならゼウス降臨が何コンなのか興味があります。
究極ヘラパも面白いですね(これは順序が違うか)
【ペンギン牧場】
あとこのブログのタイトルがペンギン牧場なので
もしかしたら誤解なさってる方も多いと思うんですが
僕は最近ペンギン牧場さぼってます。
スタミナ150になってからチョキジャブばかりです。
ペンギン牧場というのは、あくまで、
石を使わずにレベル上げする方法って他にないよね?
っていう前提での話です。地道で気の長い話です。
ただボックスの拡張については無駄では無いです(今550)
ポリンの塔で拾った素材なんかを抱えて、
少しづつ消化していってる状態なので
ボックスが狭かったらキングワルりんのスキル上げは出来てないです。

【ボックス拡張】
石の使い道が無い序盤に2,300くらいまで
増やせばいいと思います。
降臨に行くほどの戦力は無いし、
ガチャも控えてるし、
チョキジャブするにはスタミナが半端だしっていう
そういう序盤の時期にこそ倉庫の拡張が捗ると思います。

僕の場合は序盤のクリア石をほぼ全部拡張に回してました。
とりあえず一気に500にして、
これはどこまで行くのか自分でも心配になりましたけど
終わってみれば550で、その後、全然伸びませんでした。
そして現在、キングりん系とダークレディと闇の番人を抱えて
ここにさらに太鼓キャラが増えて倉庫がパンクしそうになってます。

まあでも最終的には、
ポリンの塔→キングりんのスキラゲに手を出すときまでに
ある程度の拡張を終えていれば良いじゃないでしょうか。
これは僕の実感から言えることなんですが
無課金だと倉庫のスキル上げ素材を少しづつしか消化できませんからね。
倉庫は大きい方がいいです。

というわけでコメント返信終わります。
全ての方にお返事は出来ないんですけでも
手広い方向に色々書いてみました。
みなさまの無課金ライフの何か参考になれば幸いです
(^_^)/~

続き:モンスターBOXの入手順ソートを公開

PS
このブログは月に2通くらい応援のお手紙をいただくわけですが
お返事できずにすいません。ちゃんと読んでます。
たいへん励みになってます(ゲームで遊んでるだけなのに)。
あとイザナミ降臨のアドバイスをくれた方ありがとうございます。
クリアしてからブログ記事上でお礼を言おうと思ってたんですが
イザナミが降臨してくれません( ;∀;)