2014年2月3日月曜日

五右衛門降臨 超地獄をジーク*青ソニアパでクリア(2コン )

育成が不完全ながら、ちょっと斥候に出てみたところ、
超地獄の厳しさを痛感した(`;ω;´)

ジークはスキルマ
ブリがLv3
フルングニルLV1
アワ1号はスキルマ
アワ2号はLV2
バトル1/5
開幕からジークの変換が使えるので事故は無い。
事故は無いが、
ここは1体か2体を残してスキル貯めが必要。
五右衛門超地獄には、そのレベルが求められた。
バトル2/5
両サイドの小忍を落とす。
落とした上で、中忍でスキル貯め。
でないと青ソニアがボスまでに貯まらない。

最大HP15の中忍はHP3以下になると力溜めするので、
それすらも計算してターンを稼ぐ必要があった。
中忍は毎ターン攻撃なので、
ヤるか、ヤられるかの厳しい戦いになる。
バトル3/5中忍4体。
ここで4体とも1ターンで出現されたら、
かなり厳しいと言わざるを得ない。
今のところ、ここに安定が見えない。
1コンテニュー目。
バトル4/5ミツキ。
ジーク*青ソニアパの編成なら
次の五右衛門のワンパンが確定しているので
実質、ミツキがボス。

水バインドが1~3ターンのランダムで飛んで来るんだが
3を食らうと、かなり厳しくなる。
ソニアが固まると、
このパーティーの回復力は「無い」に等しくなるので
2ターン連続で9587ダメージは耐えられない。
水花火を確かめたくて、ここで2コンテニュー。

そして、ミツキステージでは
スキルを貯めている余裕が無い。
五右衛門降臨はバトル1の初手から本気でやらないと
青ソニアのスキルが貯まらないわけです
(初期20ターン - スキブ6=実質14ターン)
バトル5/5
五右衛門に関しては水花火で確かにワンパン出来た。
五右衛門を相手にしなくて済む時点で
ジーク*青ソニアパの優秀さを疑いようは無いが、
安定を目指すには、青ソニアのスキルレベルが
かなり重要であるという事は確か。

その点で今の俺ではノーコンはかなり厳しい気がする。
まだ慣れてないので結論は出せないが
良くて1コンテ、普通で2コンテ、悪くて3コンテくらいの感触だろうか
そうなると、やはり超地獄を避けて
地獄を周回する選択肢も出てくるのかも知れない。

http://www.youtube.com/watch?v=_YlEALPp4jc
そしてこれが件の動画。
自分で超地獄の厳しさを体感した後だと
また違った内容に見えてくる。

【バトル1】
1ターン:5個消しワンパン。

【バトル2】
2ターン:両サイドの小忍と、火の中忍1体落とし。
3ターン:スキル貯め
4ターン:スキル貯め
5ターン:力溜めを利用してスキル貯め。

【バトル3】
6ターン:5個消しで火の中忍2体落とし。
7ターン:木の中忍1体落とし。
8ターン:スキル貯め
9ターン:力溜めを利用してスキル貯め
---スキルマの青ソニアのスキルが貯まる---

【バトル4】
10ターン:2ターン出現を6コンボで削る。
11ターン:水ドロップと回復ドロップを温存。
12ターン:水バインド食らう(ソニアはバインド1ターン
13ターン:水ドロップと回復ドロップを温存。
14ターン:回復に専念。
15ターン:倒しに行く。

完璧な攻略に見えた例の動画にも
青字部分には、若干のラッキーがあるように思う。
しかし、勝敗を分けた1番の要因は、
やはり青ソニアのスキル貯めを、
ミツキ突入前に終えている点では無いだろうか。

俺はフレンドにスキルマを求める事は、
口が裂けても言えない立場なので、
別の方法を探す必要があるのかも知れない。
やはり地獄を周回か、超地獄の耐久になるのであろうか、
なんにせよ、石を貯めながら考えたい。
これは長い計画になりそうだ(´・ω・`)

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