2014年3月8日土曜日

ドラゴンラッシュ2の難易度に思うところあり。

まず最初に、このダンジョンのいい所は、
合体ハダルの性能が中々のもんなので
ご褒美があってよい。
難易度の高さも、裏を返せば長く遊べるということ。

そしてこのダンジョンの駄目なところ
まず敵がランダムなのが面白くない。
本来100の力でクリアできるところを、
敵の出現のランダム性を考慮すると150~180くらい必要になる体感。
あまりにも育成コストが高過ぎる。
しかも次いつ来るか分からないという、目標制の低さ。
これではモチベーションは上がらない。

それらから敵のランダム性について
プロデューサーは、
パズドラというゲームの根幹部分にランダム性を据えることで
面白くなるとTwitterで言っている。
この部分についてはとても説得力がある。

たとえばエンジェリットとデビリットのドロップ確率の操作は
おそらくやってないと思う。
そんなことしなくても、使い道に格差を設けることで、
充分にゲーム性は出ているし、課金だって捗るだろう。
・確率の操作が良いか、
・使い道で格差を生むのが良いのか、
ユーザーとの信頼関係を考えれば圧倒的に後者が正解だと思う。
ランダムだから駄目と言っているのではない。

だけども敵の出現までランダムにするのはやり過ぎだと思う。
そんなことをしなくてもドロップが降ってくる確率は
元々ランダムなのだから、それで充分じゃないか。
敵が固定されてるからこそ攻略が成り立って楽しいわけです。
これで敵までランダムになっちゃう、と
ぶっちゃけ今何をやってるか訳が分からなくなって
ユーザー(俺)が混乱するのではないか。

感想は以上です。
冒頭にこのダンジョンの良いところを言いましたが、
このダンジョンは、いっそ降臨にした方がいいと思います。
合体ハダル降臨でどうですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。