2014年4月24日

パズル&ブログ運営。ブログを1年続けたらこうなった。

このたび、ブログを開設してから一周年を迎えました。
天海神クリア記念で立ち上げたこのブログですが
今ではスキルマ五右衛門で神域をマラソンできるようになりました。
( ^_^)/□☆□\(^-^ )

日記を書く習慣が続いたことがない俺にとって、
ブログが1年続いたことは快挙です\(^o^)/
今まで幾度と無くブログアカウントだけ作っては放置を、
何度も繰り返してきましたが、一年も続けることが出来た理由は、
ブログを見てくださる方が居たからだと思っています(感謝)。
もちろ大前提としてパズドラが面白いゲームだったからです。

せっかくなので普段あまり見る事のない、
Google Analyticsの数字をチェックしてみます。
Analyticsはブログ開設3ヶ月後に導入しました。

お気づきの方も居られると思いますが、
このブログ運営には謎の縛りが有ります。
実は・・お友達リンクが0なんです・・。

ブログなんとか村にも登録してません。
その他、宣伝活動の類を一切やって来ませんでした。
「流入の全てをGoogle検索に絞ったらどうなるか!!」
という実験をして遊んで居たのです(^q^)
過去1年のセッション(訪問数)
【セッション】
セッションとは何だろうか・・。
ついこないだまで訪問数と表示されていた気がする(?_?)
ここはユーザー数を見ればいいのだろうか、
このブログは11万人に見てもらえた事になる。
そう考えると凄いよね。
校長先生の朝礼だって2,300人だもんね。

ちなみにセッション(訪問数)というのは
アクセスまでの時間が空いたら(午前と午後?)、
ユーザー数を別カウントする集計だった気がする。
過去1年のページビュー
【ページビュー】
86万ページですって!!
よくわかんないけど、多分すごい。
最近、若干のパワーダウンを感じるが、
100万ページ到達も時間の問題かも。
直近4ヶ月のセッション(訪問数)
【セッション】
それから今年に入ってからのセッション(訪問数)。
1日平均1815セッションと出ました。
4月はパっと見でパワーダウンしてるが

・新シーズンで皆忙しいのか、
・もうパズドラ自体がピークを過ぎたのか、
・五右衛門に付きっきりだったからか、
たぶん全部かも('_')
直近4ヶ月のページビュー
【ページビュー】
同じく今年のページビュー・
やはり4月は凹んでいる。
平均は1日4493PVと出ました。

個人サイトにしてはPVが高めだと思うんですけど(適当)
これにはカラクリがあると思われます。
なんと、このブログへのアクセスの74%が
スマホ端末からだったのです。
そりゃページビューが捗りますわな。
私、自身はネットはパソコン派なので
当初は想定外でビックリしました。
これに気づいてからは、ちゃんとスマホで表示されてるか
手前のスマホで確認するようになりました。
これはブラウザ別です。
Safariってのは、おそらくiPhoneだと思われるので
iPhone vs Androidは、
45% と 27%ということでiPhoneに軍配が上がりました。
へーそうなんだーって思いました('_')

【ブログを1年続けた感想】
まぁ・・数字自体は別に・・って感じで、
だから何やんねん、という話ではあるが、
自分に出来なかった日記趣味が
初めて1年続いたことは素直に嬉しく思う。
俺できるじゃん、と思った。
ただ、個人ブログを何年もやってる人は
本当に凄いと最近、感じ始めている。

ささやかな目標としては
もうちょっと誤字脱字を減らしたいのと、
時間を書けずにピシっと一発で書けるようになりたい。

【今後の方針】
パズドラに関しては、まだ大丈夫。
俺の中のパズドラは空っぽになってない(`・ω・´)
何も変わらず続行である。

ただ、ちょっと方向は転換する。
そのうちブログでフレンドも募集するし
ブログ友達も作る予定。

Google検索 vs 俺の孤独な戦いは、
かなりの部分、気が済んだのである(^o^)v
これからもよろしくおねがいします。