2014年7月27日日曜日

アンケ9でガチャなしの覚悟を決める。

光パイレーツ1号が完成
4up/12投入(成功率33.3%)
続いて2号も完成
4up/14投入(成功率28.5%)
光パイレーツが天才すぎて
ブラックフェアリーがまだ18体しか集まって居ない(・o・)
初回のアンケ9は、ここらで撤退しようかな。
サタンパの浜姫ダクレのように
周回パで使い道が見えているわけでもないので
さすがにこれ以上は躊躇してしまう。

しかしこのブラックフェアリーには大いに考えさせられた。
そらパンドラを持っていれば嬉々として周回するが
ガチャなしというスタイルでやってる以上、
どうしてもスキル上げ素材のスキル上げになってしまう。
そこが悩ましい。

ダクレも浜姫も2体ずつ作っている時点で
薄々、感じていたことだけど、
もはや俺がガチャを解禁することはないのだろう。
ガチャを引きたければサブ機でリセマラすれば済む話だ。

ヴァンパイロード、ヘラ、ゼウスの頃に
まずは育成に専念してただけなのに
いつの間にかガチャを回さないスタイルが確立してしまった。
戦力的には辛いだけで人に薦められるもんでは無いんだが、
少しだけ良いこともあったりするんですね(^o^)v

例えば、新ガチャ神が誕生しても、
毎度、ああそうなんだ(´・ω・`)程度のリアクションで済むので
必ず手に入れないといけない!とも思わないし
手に入らなくても、失望も無い。

この波の無さが長く続けるには必要なことなんじゃないかな、
と最近思ったりもする。
テンプレが揃わないと何だが白けた気分になるのは俺だって同じ。
でもそれはテンプレ構成から引き算で考えているからではないだろうか。

ガチャ無しでやってると、
使えるキャラを無理矢理に登用してるので、
そこは足し算な感覚になっていてポジティブな気持ちだ。
戦力的には当然辛いんだが、
少しずつ強くなっていくのが、ただ楽しいだけで、
日々、変なストレスが無い。
その遊び方が俺の性格にあっていたんだと思う。

パズドラWの実装直前にそんなことを考えました。

※追伸
パズドラWって石の配布はあるのでしょうか
あるのなら全部、本家で育成にぶっこみたいと燃えています( ・`д・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。