2014年9月7日日曜日

アンケートダンジョンを振り返る

10回も開催されてると記憶が曖昧になってきたので
ちょっと自分なりにメモをしてみた。

アンケ1:闇の魔剣士
アンケ2:光の魔剣士
アンケ3:岩の魔剣士
アンケ4:エキドナ
アンケ5:炎の魔剣士
アンケ6:ピエドラ※進化前ダークレディがたまに出現
アンケ7:はまひめ※BOSSにパープルチェイサー
アンケ8:エンジェリオン※ダークレディが進化後になり、バトル4にも固定。
アンケ9:ゴールドパイレーツ&カトレヤ
アンケ10:こだま&グリーンチェイサー※超級フロアが追加

今までのアンケを振り返って見ると
一番、画期的だったのはアンケ8でダクレが進化後になったことだと思う。
スキル上げ素材にしては中々のステータスな上にスキルは超有用だ。
(進化前でスキル上げを終えていたので個人的に恩恵は少なかったが)

あと最近ちょっとどうかなーと思うのはアンケ9と10の流れである。
他に使い道が無いスキル上げ素材がアンケに当選してしまっている。
これはパズドラの現在の状況をよく表していると思う。
つまり、今のパズドラには新規も初心者も居なくなったのである。
(アンケ7の段階で浜姫が選ばれているが、
浜姫は貴重な悪魔タイプの闇変換だった)

俺にとってアンケ開催の一番の意義は、
ガチャを回さないと手に入らないキャラが配布されることにあったので
最近のアンケのマニアックな流れは大変残念である。
ゴールドパイレーツは2体もスキルマを作ってしまったが、
スルーしておいても別に問題なかったかも知れない。
これから始まるアンケ10に関しても同様である。

そんなわけで(ガチャ無しにとって)新キャラの配布が滞っているので
これから重要になってくるのがスペダンのキャラであり、
先日、発表された常設ダンジョンへの降格キャラであると思う。
そんな中、これまで1日2日限定だった富山コラボが一週間も開催されます。
ガチャなしスペダンキャラの中では、
合体機械龍や富山ブリ、ダークレディに並んで、
実用レベルの性能を持っているのが、このあみたんではないでしょうか。

もちろん欠点もあります。
実際の使い道は、アテナパのサブに入る程度だと思います。
(しかもヴァーチェと闇変換を食い合います)

しかしですね
・スタミナ50で確定ドロップ
・英雄神の変換と同等の性能(これは富山ブリにも言えますが)
・スキブを1個持っている
・プロデューサーの思い入れも強そうなので究極進化の可能性もありそう
この有用さには見過ごせない物があります。
他にも神タイプのソティスが防御態勢を持っていますが、
ソティスのスキル上げは簡単にはいきません。
その点、富山コラボであれば牧場さんでもサクサク周回が可能です。

今までは石に余裕がなくてスキル上げを出来てませんでしたが、
今回は頑張れそうです(^_^)v

それにしても牧場さんはスキルマの富山ブリを持っているのに・・・
なぜ、あみたんのスキルが1しか上がっていないのか・・・
解せぬ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。