2014年11月24日

いま語ろう 無課金パズドラの歴史

ベルゼブブとアテナが大躍進を遂げたおかげで
降臨を実装初日に落とせることも増えたが
元々、そういうゲームで遊んでるつもりは無かったので
未だに違和感がある。
別になんのタイミングでも無いが
ここらで個人的なパズドラ史を振り返ってみる。

パズドラ初心者の頃は
ゼウスを取れば別世界になると信じて頑張っていたわけだが、
ヴァンパイア石パでゲットした頃には、時すでにお寿司状態だった。
エジプトに何度も改修が加えられ、大ブレイクの兆しがあり、
スペダン戦国龍で先制攻撃が実装された時には
本当に絶望したことを覚えている。
それからしばらくは半減パでスペダン超級をクリアして
当時まったく使い道のないスペダン龍をコレクションすることに
ささやかな喜びを見つけていた。
降臨に関しては超地獄を避けて地獄一本でドロップを狙っていた。
これが俺のパズドラの歴史の大半。
そうそう、デスピナス天ルシ耐久パのことを忘れていた。
毎週、新スペダンで石回収が叶うなんて
なんて素敵なんでしょう!!って
感激して震えた思い出((((;゚Д゚))))
端から見てると苦行にしか見えない状況が変わり始めたのは
海賊龍シリーズが実装したあたり。
当時としてはスキブ前提の高すぎる難易度に
俺のガチャ無し縛りは終わったのだと、プレイスタイルの変更を考えたが、
そんな時に目を付けたのがキングアワりん。

実用レベルのスキブを持っているのがアワりんだけだったので
アワりんを活かせるリーダーということでジークフリートに白羽の矢。
実際使ってみると、火属性相手にジークは無類の強さを発揮した。
その時、牧場さんに電流走る。
ひょっとして、ダンジョン属性に合わせてパーティーを変えれば、
このゲームは、もっと長く遊べるんじゃないの?と気づいた。
それからはウルズ、クーフー、ヴァルキリーと
三倍リーダーの育成に没頭する。
各色キングりんのスキラゲも合わせて頑張った。
他には、旧ベルゼブブや旧アテナにも目を付けて使っていた。
今でこそ全盛のハエソニパだが
闇イザナミ降臨の時には既に強さの片鱗を見せていた。
ハエソニ良いですよ!という情報は、
ブログを通じて教えて貰ったので感謝しているが
当時はタイプ3倍パを信仰していたので
その粘り強さには割りとショックを受けた。

と、同時に
一人でパズドラするのは、やはり限界があると悟って、
これからはブログでフレンドを募集しても良いのかも知れないと、
心境が変化し始めたのは、この頃。
その後、
初代297のヴァンパイアロードを吸収して強くなったジークは
活躍のピークを迎える。
五右衛門討伐の大役を任されたのだ。

牧場さんが今でも、
ちょこちょこジークフリートをリーダーにしているのは
あの時、野良申請を受け入れてくれた全国の青ソニアたんに
感謝の気持ちを忘れないためである。
時は流れ、時代はサタンパ。
無課金=サタンパという数の暴力に
完全に干されるジークフリート(´;ω;`)
あの頃、光り輝いていたジークさんは
現在は主に土日ダンジョン地獄級にいます。

プラタマ育成やコインダンジョンで石回収を進めていると
コインが完全に枯渇してくるので
土日周回だって重要な仕事です。

たまにスペダン火属性で、
ランクSを取る任務もあります。
泥強覚醒が自前で5個。
青ソニアも含めると6個搭載できるので
何気に最新で流行のパーティーであることは
あまり知られていない(´・ω・`)
実は、お洒落さんやで。
泥強覚醒のおかげで
水花火のダメージが
属性相性なしで500万を超えました(´・ω・`)
本当にジーク以外に三原色リーダーは居ないのかと
BOXを内を見渡してみても、
変換がネックのAGE AGEウルズ。

五右衛門の花火を使うとLSが発動しないヨトゥン。
なんとも片手落ちなメンツである。
水はジークが居るので問題ない。
フォークロアは先制99%カットのダンジョンで使えるので面白い。
草はクーフーリンが居るが
ジークに比べれば見劣りするのは確か。
バランスアルラウネは意外と強いことは知っているがフレンドがネック。

ディオスも本当は強いんだけど
これが活きるダンジョンが無いのが悪い
ディオスは悪くない。







ピークが過ぎ、運営にも放置されつつあるジークフリートだが
ガチャなし的、三原色リーダーでは、
今でも充分、戦力になっているようです。

以上、
記憶の抜けや、時系列の勘違いはあると思うけど
簡単にガチャ無しの歴史を振り返ってみました。

待望のヴァルキリー神化を迎えて
これからのガチャ無しパがどうなっていくか
大変楽しみであります。
これからも慎ましやかに控えめに
全力で遊んで行きたいと思います(^o^)v