2014年12月29日月曜日

なぜガチャ無しなのか。友情テンカトリガーに思うこと→イベント終了

牧場さんだって事あるごとに、
そろそろ旧四神や旧エジプト程度の多色リーダーを
配って欲しいとブログでボヤいてきた。
ガチャ無し勢という(勝手な)立場からすると、
鬼門である5属性ダンジョンをクリアするには、
富山ブリやソティスでは、さすがに厳しいと感じていたからだ。
あと、富山ブリでは、
パズルの難易度が物足りないという寂しさもあった。

思えば、どうして俺はガチャ無しで遊んでいるのだろうか。
俺がパズドラを始めた時点(1000万DL前後)では、
・ヴァンパイアでノマダンを進め、
・ADK天海神でランク上げをし、
・ゾンビパでヘラを取り、
・ヴァンパイアとヘラでゼウスを取る。
すでにここまではやることが決まっていた。
ゼウスをとってガチャ無しテンプレパを作るところまでは
無課金でも確実に遊べると分かっていたから
じゃあ、とりあえずそこまではやってみようと思ってパズドラを始めたわけだ。

で、まぁやることが決まっているわけだから
序盤はガチャを無視して育成に没頭していた。
気がついたら、当初の目標はクリアし、
テンプレゼウスパが完成していた。

しかし、さぁこれからゼウスパで遊ぶやで~と思った矢先に
先制攻撃が実装され、ゼウスパが急激にオワコン化の流れで、
どうすんだよ、これ状態。
その頃、すでにエジプト革命が起きていたので
普通はまぁ、そこでホルスを引くまでガチャを回せばいいわけだが
その時、なぜか俺は、
せっかくゼウス取ったのに話が違ぇじゃん!と、
怒りの気持ちがあったのは確かで
これは素直にガチャは引けないな~という心境だった。

そんなこんなでガチャ無しの序盤は、
涙目の半ギレから始まったわけですが、
冷静になって考えて見ると、
先制攻撃に対応しつつ、多色に劣る火力を補うために、
ダンジョン属性に合わせてパーティーを作れば
実質、常時2倍のエンハが掛かっているようなもんなので、
だったら、まだガチャ無しで行けるような気がする・・・とも思った。
じゃあもう、気が済むまで、このまま行ってみよう!
駄目になったらレアガチャを引けば良い!って感じで
開き直ってチャ無し生活がスタートした。

それからはウルズ、ジーク、クーフー、ヴァルキー、サタンと
常時3倍リーダーを属性ごとに片っ端から育成して、現在に至る。
逆ギレから始まった無課金ガチャ無しライフではあるが
実際やってみると、意外と楽しいことがあるというか、
メリットも多いと気付いた。
以下、列挙。

【ゲームは一日一時間】
牧場さんの事をパズドラばっかやってる人と思われてるかも知れませんが
実際は、ただの無課金なのでスタミナが無くなった終わりです。
あんまりゲームばっかりにならないのが良いです。
BOXは、しょっちゅう眺めていますが。

【パーティ編成は足し算感覚】
テンプレパが組めないから萎える、というのは
それは引き算の感覚になっているからだと思う。
完成されたテンプレからの減点方式では、
新ガチャが増えていくと、もう付いていけないよ~って、
いつか、そうなっちゃうのは仕方ないのかも知れない。

その点、ガチャ無しでやってると
常に一番マシな奴を無理矢理に使っているので
いつだってこのパーティーが最高なんだ!っていう
熱い気持ちを失わずに済むんですね。

【ガチャ運に左右されない】
ある程度、狙って作られたバランスなのか、
それとも色んな要素が絡み合って偶然そうなったのか分からないが
計画性と少しの時間を掛ければ、
誰でもクリアできるという奥深さ。

これはパズドラというゲームの最も優れた点で、
もっと楽しい部分だと個人的に思う。

【かといって課金を否定するものではない】
牧場さんが語ったのは
無課金ガチャ無しにも良いところがあったよ!っていう話であって
課金をするなとは言ってないし、無課金しようぜ!とも言ってない。

ただ課金してないので課金の楽しさを語れないだけの話なので
そこの部分は、楽しい他のブログ様でウォッチングして貰えればと思う。
前振りが超長くなったが本題です。
友情ガチャから三国テンカトリガーのキャラクターが期間限定で出ます。
スキルはそのままに(Lスキルは本家と同じ?)、
ステータスの劣化は抑えられ、覚醒も無難な泥強が付いています。
これは、とんでもなく強いです。

「牧場さん良かったね!念願の多色リーダーだね!」と
お祝いの声はまだ届いてませんが、風の声は聞こえます。
ただ、正直、牧場さんは素直に喜べていない。

魔法石を使わないガチャなんだから、
何も問題ないじゃん!理論は全くその通りなんですが
レアガチャを回さないと決めたから回さない、ではなくて、
そもそもなんで回さないのか?、その理由の話になってしまうんですね。

今回のテンカトリガーは友情1000Pでこの性能なわけです。
仮にこれが友情5000Pでさらに強いキャラが出たらどうなるでしょうか。
友情1万Pならどうでしょうか。

そうなってくると、
もうレアガチャと本質は変わらないような気がするんですね。
前述したパーティ編成は足し算という考え方が出来なくなってしまう。
今回テンカトリガー7種をコンプ出来ない俺は負け組なんじゃないのか・・
そう考えだすと、俺のパズドラは駄目になる予感がする。

ガチャ無し勢にとって5色ダンジョンは本当に鬼門で、
ノア降臨の超地獄は本当に厳しいと感じます。
戦国龍でランクSを取るのは無理ゲーです(正面突破という意味で)
ミニ大小さえ居れば
フレンド様に寄生すれば、おそらくノア降臨(超地獄)のクリアも叶うと思う。
パズドラ始めて678日目に夢にまで見た多色リーダーが手に入ったが
こんな形で出会いとうなかった。
どうして、降臨やスペダンでドロップという形にしてくれなかったのか
本当に残念に思う。
「運営はガチャ無し勢の気持ちを分かっていない!」と
筋違いの批判をしているんじゃないんです。
だってこれどうみてもポカポカ運営だし。

なので、あくまで遺憾の意を表明しただけです。
牧場さん、激おこもしてないし、がっくりも来ていません。
遺憾の意って言葉が丁度いい温度でした。はい。
まぁ、ゆうてもムラコがポイント貯めとけっつうから
せっかくなので友情回したんですけね(被りは処理済み)
あと曹操と関羽で7種コンプなわけですが
なんか、俺には無理な気がする。

このキャラたちを捨てるっていうのは
ガチャ無し以前に、無課金としてNGだろうと思うので
とりあえず倉庫待機。
ガチャ開催中は引き続き、ポイントが貯まり次第回す予定。

だた、使うかどうかっていうと、
ちょっとしばらく考える。
考え方もそのうち変わるかも知れないしね。
降臨やスペダンでドロップするようになれば
その時は自然に使えるし。

せっかく新しい絵も増えたんだから
配布はこれ1回ってことはないと思うので
事あるごとに色んな形で再利用されることを願いたい。
普段、劉備のことをあまり意識して見ていないが
これ、スキルがめっちゃ強いよな。
草パの変換担当としてなら即戦力レベルですわ。
BOXで佃煮になってる他のコラボキャラたちの立場がないよぉ(´・ω・`)

※追記
たくさんのコメントありがとうございます(・∀・)
皆様の貴重な、ご意見ご感想は参考にさせて頂きます。

友情テンカトリガーは結局、曹操だけ引けませんでした( ;∀;)
悔しいです!
その代わり、
約束された勝利(ミニ呂布)がスキルマになりました(゚д゚)
6被りで4upした( ゚д゚)

散々、テンカトリガーは納得いかない(キリ
とか言っておいて大変恥ずかしいんですが
どこかでこの宝具を抜いたらごめんなさい。

5 件のコメント:

  1. すごい困惑してますね笑
    まぁ楽しみ方は人それぞれなのでいいと思いますが僕的にはもう引いちゃったのだから使っても全然使っていいと思いますねー。
    ガチャ禁止縛りの概念について考えさせられる瞬間ですね。

    返信削除
  2. まさに念願の多色リーダーですねとお祝いしようと思ったら…なるほど自分では行き着かない所まで考えていらっしゃった。
    いずれダンジョンでもドロップするようになると万々歳ですね。ミニ木孔明の超絶キンメタでの活躍も思い出されますし。どの子もかなりの性能持ってるはずですから…

    返信削除
  3. 牧場さんにsランクやゴットラッシュをふくめたすべてを完全クリアして欲しいじゃないですか? 実は運営がこのブログを見て牧場さんのためにやってたりしてwww

    返信削除
  4. 確かに今回は白に近いグレーな感じがしますね。

    テンカトリガーはガンホーの社内コラボなのでECOコラボやポリンの塔と同じ頻度で開催されると思います。なのでテンカトリガーコラボガチャはガチャ限の範囲外としてしまって良いのではないでしょうか?

    返信削除
  5. いつも楽しく拝見しています。
    私は魔法石ガチャも引きますが、無課金勢として似たような感想をもちました。
    ただ、1000ガチャがあんまり他に追加されずに今回のが何回目かの開催になり、誰にでもそれなりに行き渡る時になれば自分的には納得できる気がします。

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。