2014年1月31日金曜日

金曜ダンジョン天獄塔 超地獄級を究極ゼウスパでクリア

ツインリットは降臨で何度もクリアしてるので
さすがにかなり安定してきた。

エキドナが究極進化して
攻撃力が危険な領域になってきたので
今回は火加減の確認だけしとこうと思う。

ゼウス以外スキルマ
紫リットにターゲットをあてて
光3火3他3を組んだ。
2体残ったが削り倒して1体残し成功。
この時点でクリアになりますので
あとは作業です(^o^)v

火ドロップが無かった場合は
薔薇キリーLv99が覚醒済みで攻撃力が+50になっていれば
光4消しの1コンボで5体を抜けるハズ(ヴァーチェが2way)
光4に他1で補強して計2コンボにすれば確実だ。

光が無かった場合は
火の5消しコンボに賭けるしかない。

火5他3=全体4万ダメージ
火5他3他3=全体5万ダメージ

紫リットのHPが7万5000なので
そのときの流れにあったコンボを組みたい。
ゼウスが究極したことで
かなり安定するようになったツインリット。
旧ゼウス時代のコンボ感覚は忘れた方がいいよね。

2014年1月30日木曜日

ジーク*青ソニアパで五右衛門超地獄に安定が見えた

匿名 さんがコメントを書き込みました。 

この記事とそんなに関係なくて恐縮ですが、五右衛門超地獄についてです
フレンド青ソニアでどうでしょうか?
青ソニア→ぶり→フルングニル→あわりんで泥強水花火
ここまで考えたところで既に実践している方がいました
http://www.youtube.com/watch?v=_YlEALPp4jc
問題は青ソニアの確保ですが……(ヽ'ω`) 


情報ありがとうございますm(__)m
しかし・・・これはSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
五右衛門がワンパン確定なら、
直前のミツキ戦で少し気を使えば楽勝じゃないですか!
・スキブが6個あるで開幕の事故なし。
・回復が2.5倍なのでスキル貯めもやりやすい。
・もしかするとスキル上げすら必要ないかも知れない。

これは、パッと見た感じ、
フレンドの確保が難しい以外に穴が無いような気がします。
(それが一番問題だが)

まさか正月のゴッドフェス外伝で、
五右衛門の攻略に革命が起きていたとはね。
これで超地獄に安定が見えた(・д・)

そして何より嬉しいのは・・、
俺がコツコツ取り組んでいる水パの育成が無駄にならないこと(T_T)
ここでジーク水パ(゚⊿゚)イラネって言われてしまうと
膝から崩れ落ちるところだった。

よーし!
みんなで牧場さんに青ソニアを貸してあげようぜ!(^q^)
※追記
念のため、ダメージの確認だけしておく。
ミツキは体力エンハンスで仕掛ければ、

水ドロップが9粒あれば5コンボでワンパン。
水ドロップが6粒なら7割削ってから6コンボで充分落とせるね。
6割削ってからなら5コンボで届く。

これはもう安定すると言ってもいいだろう。
対・五右衛門に関しては
水花火で710万ダメージが出てるので、
もう何も言うことがない。

木曜ダンジョン夢見洞 超地獄級をサタンパでノーコンクリア

トライフルーツは降臨の時にクリア済みで、
今回のリニューアル木曜ダンジョンは
消費スタミナが10減って、たまドラが幼児化した以外に
とくに変わりは無いようだ。

なので、前回とほとんど同じパーティーで参戦。
ピエドラのところをCDKヴォイスに入れ替えた。
火力を少し落として、変換を2枚の方が安定するかな、、と思って。

サタンとオーガ以外スキルマ
バトル1は
闇3、火5、水5を使って
とにかく両サイドを1ターン目で落として
真ん中を2ターン掛けて倒すのみ。
ドロップ運が悪い時は「そっ閉じ」で気にしない。

ヴォイスが悪魔じゃないので
前回よりは少し厳しくなったと感じる。
しかしここは代わりに誰が居るだろうか
・ダクレ
・31闇リット
・究極CDDは、スキルの回転が悪いと思うんだ。
ここのチョイスは人の好みによるのだろうか。
バトル2以降は
オーガのスキブ2のおかげで
変換が使えるので問題ないだろう。
問題ないけれど、次に横一列が必要になるので
そのための準備をする(`・ω・´)
バトル3
たまドラのHPをあまり削りたくないので
全体攻撃を通すなら一撃で決めたいところ。
闇1列+闇3粒くらい必要だろうか。

たまドラの1体残しに成功したら
悪魔エンハンスを貯めて、変換を貯めなおして、
あとはドロップの「スカ」移動で整地。
バトル5トライフルーツ。
ここでデュークとヴォイスの変換を使います。
イエス高須クリニック。
ヴォイスが悪魔じゃないので
闇2列+他3+他3+他3ではワンパンできないようだ。
闇2列+闇3が必要なのかも。

目を覚ました右フルーツを何とか1ターンで倒した。
割りと冷やっとした^^;
前回に続いて
また青いフルーツをゲットした。
黄色が欲しい黄色が(´・ω・`)

※木曜ダンジョン夢見洞 超地獄級のパーティを更新した

2014年1月29日水曜日

ラグオデAコラボ地獄級を火チェイサーパでノーコンクリア

フルングニルのスキルを3段階だけ上げて
スキルマの主砲アワりんと同じタイミングにするべく、
初めて降臨のスキル上げに参戦。

超級に関しては荒武者ゴブリンでクリアしてるが
今回は地獄級に挑戦。

チェイサー以外スキルマ
バトル1は緑の小粒を残してスキル貯め。
3発くらい食らっても大丈夫なんじゃないかな。
なんにせよ、バトル1でチェイサーの七星陣まで貯める。
ここを失敗したことは無かった。
バトル2。
他の人はどうするか分からないんだが
俺は毎回ここで全てのスキルを開放することにした。
開幕、威嚇からの七星陣、体力エンハンスを全部使っちゃう。
しかも七星陣2連発。

ただ、狙いは左のピンクの一体残しなので、
七星陣の配置が良過ぎたら(火ドロップが多過ぎたら)
エンハンスは使わない。

序盤で使っちゃって大丈夫かよって最初は心配したんだけど
どうしても、ボスまでに再チャージしてしまう、
ここは、そんな風に出来てるダンジョンだと思う。

ピンクは一体残ると孤軍奮闘でターンが流れるので
次は鉄壁の構えを使って受ける。

次のバトルが先制アリなんで、
鉄壁の効果を残しつつ通過したい。
バトル3
鉄壁が効いていれば、まったく危険ではない。
全体攻撃も混ぜながら、
落ち着いて1体ずつ落としていけば問題ない。
鉄壁の効果が残っている場合や、
緊急避難で威嚇を使ってしまった場合は、
きっちりとスキル貯めのターンを回収してから落としたい。
バトル4グレンデルサンタン。

サンタンの最初の行動は力溜めで、
3ターン後に強攻撃が飛んでくるわけですが、
鉄壁の構えが効いていれば、
1万4000ダメージに抑えられるので耐えられる。
一発耐えれば実質12ターン稼げるので
エキドナが復旧するし、七星陣もほぼ貯まるわけですね。
(サンタンはまた力を貯め直すので)

ここはイージーかと思ったら、
チェイサーパは回復値がほとんど無いので、
道中のドロップ運次第では、
・ここで鉄壁ガードの2週目に入ったり、
・七星陣で削り倒したり、
・威嚇を使ってしまったり、
なかなか安定しなくて、毎回違った展開になって苦しいです。
次のフルングニルは先制の99%カットなので
鉄壁の効果を持続させたまま抜けることは必要だし、
なんにせよ、ここはちょっと課題が残った。
バトル5フルングニル。
序盤の水属性が辛い。ひたすら耐え忍ぶ戦い。
鉄壁と威嚇を絶え間なく使って、
なんとか半分まで削ることが出来たら、
七星陣2連発で、だいたい落とせる感じ。

七星陣や体力エンハンスは
ボス前半の消耗戦で、自然と復旧するので、
道中では割りと気軽に使ってたわけです。

ただ鉄壁と威嚇は、ボス戦の最初から準備してないと
回復が終わっているチェイサーパでは耐え切れないです。
クリアはクリアしたが
3回に一回って感じで、とても安定とは言いがたい。
石は3個使った。
 では、さっそく。
・・・(#^ω^)
これが降臨のスキル上げか・・。
正直、落ち込んだ_| ̄|○
俺は五右衛門のスキル上げを出来るのだろうか心配になる。

【反省会】
9回挑戦して6回コケたわけですが、
その内の半分は洒落にならんレベルの凡ミスなんです。
鉄壁を使うのを忘れたり、威嚇と鉄壁を間違えたり、
サンタンが力を貯めてるのか貯めてないのか分からなくなったり、
ミスばっかりでした。
後半は指差し確認までしてましたw
もうちょっと集中力があれば、
2回に一回くらいの勝率に持っていけそうな感触はある。

コラボのレア制限とはいえ、
腐っても降臨の確定ドロップなのだから
プラスも振らずに3回に1回勝てれば、
充分といえば充分な気もするんだが、
もうちょっと勝率を高めないと石がいくつあっても足りないのねん(・_・)
続きは次回以降に持ち越しです。

次回への改善点として、
サンタン戦で一発も攻撃を受けないまま抜けるパターンを試したい。
いきなり体力エンハンス七星陣を使ってぶっ倒す。

そして高いHPを保ったままボス戦に突入。
前半の水属性をチクチク削りつつ、
再チャージしたエンハンス七星陣で倒す計画(`・ω・´)
つづいてモリりんのスキル上げに入る。

ラグオデAコラボでは
石3個使って何の成果も得ることが出来ませんでした(棒)
確実に終わる育成を先に終わらせてから
降臨のスキル上げに手をだすべきだったね(・_・)
やはり後悔が残る。
準備の方はバッチリ(^o^)v
今イベント中にチョキ草が来たら、
キングモリりんのバランスエンハンスを終わらせる。

アンケ7のために石も残しておかないといけないし
ドラゴンゾンビ降臨は、いよいよスルーかも。

2014年1月28日火曜日

富山ブリって別にスキルマ必須では無いんじゃ・・

スキルマのアワりんが12ターン発動で、
富山ブリは13スタートの最短8ターンなので
1だけスキルを上げたらアワりんに並ぶんだ(・_・)
じゃあ無理して富山ブリを頑張る必要も無かったね。

むしろ15ターン・スタートのフルングニルを
アワりんに合わせる方が先だったよね。
というわけで、
邪魔で邪魔で仕方なかったコズクラ(小)を捨てることにする。
9匹居るフクラギ(中)にスキル上げを一本化する。
コズクラ(小)から育てるのは
正直、やってられないと思っていた。
グレンデルサンタン用に少し残して置いた、
五分刈りも育成に使っちゃう。
タイミングが合わなかった(・_・)
 たのむ
2up/5体
1up/4体

うお!(魚だけに)
9体で3も上がってくれたヽ(´エ`)ノ
富山ブリのスキル上げは5段階なので
あと2タイリナイという状況。
これは次回、富山コラボが復活したら
石を2,3個使うだけで終わりそうな予感。
ついでにあみたんのスキル上げ
0up/4体
0up/4体

8体投入して0upだね(#^ω^)
こいつはもう捨てようかと思っているよ!
で、次がフルングニルのスキル上げ。
YouTubeなどを眺めていると、
このパーティーなら地獄級でかなり良い線いっている模様。
チェイサー以外スキルマ。
まさか五分刈りがここで活きて来るとは思わなかった。

【まとめ】
サタンパの誕生以来、進行が停滞気味だった牧場氏だが
最近、少しずつ歯車が噛み合ってきたような気がする。
2段目のロケットに点火の可能性あるで

2014年1月27日月曜日

木の歴龍ラガヴーリン地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパでクリア

木の歴龍の地獄級はクリアしてなかった。
石を貰えるので嬉しい(^o^)v
前回は超級を半減で回して、
グリフォンを狙うなどという無謀なことをしてた。
完全に迷走してた時期。
本当は火242で行きたかったんだけど
あいにく今日はテクダン5倍の月曜日なんで
フレがカグツチと究極エキドナだらけで残念。
いつもは一人か二人は究極アレスがいるのにね
気を取り直して、最近の石回収の主力である、
ベルゼブブ*赤ソニアパでダンジョンに入る。
HP2倍、攻撃5倍、回復2.5倍パですな。

スキブが6個搭載されているので
バトル5のデーモンコンビまでに確実に威嚇が貯まる仕様。
エキドナ以外スキルレベル1
道中はスキル貯めをする必要が無いので省略。
バトル5デーモン2匹。

歴龍シリーズの地獄級バトル5のデーモンは、
パーティーが出来上がってない人にとっては
トラウマ級の強さだと思う。
俺も何度もボコボコにされた記憶があるが
さすがに今回は大丈夫。
威嚇中に草デーモンを落とせた。
道中、省略でバトル9セイレーン。
油断してると負けそうになるので
真面目にコンボを繋いだ。
もちろん今回もリザレクションされた(T_T)
バトル10ラガヴーリン。
頭に威嚇使ったら、
あとは小細工なしで殴りあうのみ。
元々の回復値が低いので、結構ギリギリの戦いになるが
無理ゲーという程ではない。

〆にソニア陣を使うべきだったと思うが
何故か開幕に使ってしまったので
最後まで堂々と打ち合って勝利した。
半年ぶりに石を回収できて嬉しく思う。

関連リンク
※木の歴龍ラガヴーリン超級クリア
※木の歴龍でグリフォン遭遇率2倍とか言われても・・
※グリフォンが欲しくなったので木の歴龍 超級を回し続けるテスト
※光の歴龍ラフロイグ超級をクリア
本日。友情ガチャからグリフォンが飛び出す(  Д ) ゚ ゚

ハローキティコラボ「王国」級クリア

難易度的には簡単なので特に語ることの無いダンジョン。
若干、舐めプで挑戦。アテナ神パ。

ヴァーチェとエンジェルがスキルマで
あとはレベル1
道中は素通りで、
ボス戦もヴァーチェの変換と、アテナのドロップ強化だけ使って
何の問題もなく倒せた。
経験値も悪くない。
フルーツドラゴンのスキル上げは進化後も落ちるし、
スコア表示機能も改めて実装された。

難易度も優しくなっているので、
客観的に見て良ダンジョンだと思われる。
ガンガン周回してハイスコアを出してねって事なんだろう。
だが断る(・_・)
フルーツドラゴンは山盛りの覚醒があるから意味があるのであって
スキル上げ素材のスキル上げは出来ない。
たとえスキルに使い道があろうとも。

と、いうわけで
BOXからハローキティコラボの痕跡を削除して終了。
今は石を貯める時期なのです(ノ∀`)

2014年1月25日土曜日

土日ダンジョンスタミナ1/2を色んなパーティーを駆使して周回する

土日ダンジョンのスタミナ1/2に参戦するのは初めてのこと。
俺がパズドラを始めたころにも開催されていたらしいが
始めたばっかの頃に超級を回せるハズも無いので
二重に俺には関係なかった。

しかもガチャ無しだと最近まで、
3原色のパーティーが非常に弱かったからね。
フレンド選びにも苦労するんだよね、俺の場合。
※3原色ダンジョンの層が薄い
ジーク体力パ。
フレンドにジークと体力イシスを選べる。
キングアワりんは大袈裟だった。
ここは素直に五右衛門か水デュークかオーガで良かった。
水デューク体力パ。
デュークのスキルは闇属性の3倍なんだが
サブの副属性に掛かっているのが美しい感じ
草バランスパ。
クリアは問題無いが
やはり三色あった方が鼻ホジしながら楽に周回できる。
ウルズ悪魔パ。
ウルズは赤ソニアとも組めるので意外と重宝した。

そして今回、全てのパーティーに顔を出したエキドナさん乙。
完全にMVP。

【感想】
俺にとっての初めての土日半減。
魔法石1個とランクアップだけで25周くらいしかしてないが
正直かなり面倒くさかったので
時間制限があって逆に助かった感じ。

土日半減とは
もっと早い時期に出会っていれば、
序盤のランク上げが楽になっていたのにな、と思う。