2014年3月31日月曜日

岩の魔剣士2号がスキルマになった

ゼローグ取ったら趣味パに入れようと思って
ADK2号をスキルマにしたいが、
本命はエキドナ3号なので石は使えない。
28時間放置してスタミナを満タンにして
ドロップ2倍の開幕を万全の状態で迎える。
2足りない状態からのスタートだったが
さっくり2up/6投入でスキル上げ完了。

ドロップ2倍のスタートから
わずか15分で終わった。
エキドナ2倍までに配布石も増えるし
なんとか乗り切れそうだ。
スタミナが余ったのでガンホーコラボで
たまドラ回収に向かう。
耐久で余裕だと、と舐めてたら、
ボスが強くて敗北した(^_^;)
ここはサタンパだったか。
スタミナが貯まり次第リベンジする。

※関連リンク

2014年3月28日金曜日

五右衛門を混ぜた。3月分

先月2月から五右衛門を混ぜ始めて
現在スキルレベルが+3
目指せ+13(スキルマ)なわけです。
3月分の収穫は五右衛門24体。
石は18個使って集めた。
大ハマリさえしなければそれで良いです、という気持ちで混ぜる。



1up/5投入
0up/5投入
0up/5投入
2up/5投入
1up/4投入
合計:4up/24投入(成功率16.7%)
毎月3ずつ上げていけば、残り3ヶ月で終わる計算で頑張ってるので
まぁ、現実はこんなもんだと納得しておく。
スキルマまであと6回upです。

2月分の成績と通算すると
通算:7up/36投入(成功率19.4%)になった。
成功率が20%を切ってしまって、正直、残念に思うが、
無課金で五右衛門のスキル上げに取り組んでいるサンプルとしては
逆に丁度良いだろう、とも思う。
あまり強運が舞い降りて、飯が不味くなった、どうしてくれるんだ!と、
クレームが入っても困るので^^;

最近は、ですね、
パズドラで失敗しても
ブログに書けるネタが一つ増えたと思えば、
とても穏やかな心でスキル上げを投入できるようになりました。

4月分に続く。

2014年3月27日木曜日

アンケ4復活でサンダルフォンどころじゃねぇわ

最近は3日開催の復活だと最終日はドロップ2倍になっているので
おそらくエキドナも2倍がくるハズ。

最後にエキドナのドロップ2倍が来てから
実に236日ぶりの復活。
直近236日以内にパズドラ始めた人は
スキルマのエキドナを基本的には持っていないという
異常事態がやっと収まる。

特に意味もなく新規を締め付けるなんて
もしもしゲー会社にあるまじき行為だと思っていた。
そろそろ復活すると思っていた割に、
魔法石が2個しか残ってない無計画さよ(´・ω・`)
さすがに、これでは不安なので、
面倒くさくて放置してたチャレンジモードを進める。
岩の魔剣士2号は諦めても良いが、
念願のエキドナ3号と、縁の無かったホムラ1号だけは、
どうしてもスキルマにしたい。
その為には五右衛門のスキル上げも一時中止。
エキドナは新規で3号ゲットするところから始まる。
ホムラはLv1からスキル上げ。
岩の魔剣士2号は後2段階でスキルマ。
サンダルフォンに行っている場合ではない。
少しでも石を集める。
最悪、岩の魔剣士2号は諦める。

2014年3月26日水曜日

翠の華龍カサブランカ:地獄級をサタンパでクリア→追記たまドラげっと

スペダンで石回収を出来る火パが無いのでサタンパで出発。

ダークレディは11ターン発動
他はサタン以外スキルマ
バトル5のキマイラまでに浜姫を貯めて
どうにかするしかない。
道中でスキル溜めをするとランクが下がる
悩ましい(´・ω・`)
バトル9フルーツドラゴン
お邪魔回復変換を利用して攻撃する。
できれば横2列を作りたい。
バトル10華龍カサブランカ
ダークレディと浜姫の変換を使って
闇ドロップを12粒確保できれば、悪魔エンハンスで勝てる。
身も蓋もないけどな(´・ω・`)

足りなければコンボを繋いだ方がいいのかな。
このパーティーでスコアが9万7000点だった。
ランクSラインが10万点であるならば、
このまま何度か繰り返せばクリア出来そうだ。
気長に取り組むわい(´~`)

※追記
3回目の挑戦で
なんとかランクSをゲット出来た。
個人的にはこれ以上戦力は落とせない、という感じ。
変換を一枚切るとフルーツドラゴンが厳しかった。

2014年3月25日火曜日

五右衛門降臨に石18個ぶっ込んだ(`・ω・´)

石を18個使って
五右衛門を26体捕まえた。
うち2体が回復+タマゴなので
実質は24体だね。

自分のやっている事が
正しいか間違っているかなんて
もう俺には分からない。
俺には五右衛門しか見えない。

現在、五右衛門は
スキルレベルを3段階アップしてます。
基本的に全て地獄を回った。
今日はノマダンに双子龍が追加された日だったので
それが関係あるのかは分からないが、
フレンドの中にいる唯一のスキルマ青ソニア(他人)が
高頻度で再ログインしていた。
もう全力でこれを利用させてもらった。
バトル3の中忍4体に威嚇を使えるように
道中を通過する。
そしてミツキ戦ではで水バインドを貰って
のらりくらりと、ターンを稼ぎながら、
ジークの変換1枚だけで再・威嚇中に落とす流れが多かった。

もちろん、スキルレベル1のソニアでも
ばんばん利用させてもらった。
レベル1でも以外とソニア陣を貯められるケースがあった。
それは中忍の出現ターンであったり、属性によるので、
所詮、運ということであまり追求しない。
もちろん、定番の天ルシ耐久パでも頑張った。
天ルシ耐久で時間を稼ぎつつ、
青ソニアの再ログインを待つ流れが確立した。
(コミュ障なのでフレンドとのメールのやり取りは無い)

究極進化で副属性が付いたので
ミツキ戦でどうなることかと思ったが、
デメリットは、あまり感じない。
・イザナミの防御スキルが上方修正で戦いやすくなった事と、
・攻撃力の微増というのは本当に助かる。

意外と高い五右衛門の防御力を抜くには、
等倍では辛かったが、
この部分が少し楽になったのは大きい。
耐久といえどギリギリの戦いだ。
【まとめ】
今回、捕まえたのは24体だが、
贅沢は言わない。
月目標である3レベルだけ上がってくれればいい。
そうすれば、あと3ヶ月でスキラゲが終わる計算。
もちろん4レベルでもいいし、
なんだったら5上がって欲しい('_')

2014年3月23日日曜日

ログイン400日目のBOX公開

今日はログイン400日目。
ここのところ停滞感を感じているんだが、
年表を確認して見ると別にそんな事はなかった。

396日目:ランクが300になる
394日目:2体目の297が完成(エキドナ)
393日目:ガイア降臨クリア
381日目:黄金の番人クリア
369日目:ヘラベオーク降臨クリア
365日目:ログイン1週年!!
349日目:ドラゴンゾンビ降臨クリア
336日目:ヘラクレス降臨クリア
331日目:天極の黄龍クリア(パズドラクリア!)
322日目:トライフルーツ降臨クリア
300日目:パズドラZ降臨クリア

直近の100日だって
やることは全部やってるのよね。
停滞感は多分、気のせいだと思う。
降臨キャラのスキル上げする段階に移行したので
月イチでしか進まないのがモヤモヤする原因だろう。
そこは慣れだと思う。
こういうゲームなんだと頭を切り替えるしかない。
プラタマを集計しておく自分用メモ。
ログイン400日時点で682個と出ました。
ログイン300日の時は509個だったので
+173個の増えた事になる。

このペースが多いの少ないのかは分からないが
これから、もっと増えてくることは確か。
火属性は相変わらず五右衛門のスキル上げに全力。
しかしあまり捗っては居ないので
火属性が現在の弱点であることは変わらない。
相変わらずスペダン地獄で石を回収できるリーダーが居ない。

明日、ツインドラゴンこと双子龍が追加されるが、
俺は、ちまたの評判ほど使えるとは思えないのよね
・列強が付いている事と、
・ステータスが許せる範囲ってことで
割りと評判は良いみたいだけど、
ガチャ無しでやってる身としては、
【列強】はサタンパ以外に存在しないので関係無いんですね。

火属性なのでエキドナが自然に入ることは強みなんですが、
ボスをワンパンするためにはエンハンスが必要です。
そうなるとアーチャーしか居ないので頼りない。
だったら属性に苦手がないゼウスパを
鍛え上げた方が良いんじゃないかと思ったりします。
水属性は極まった。富山ブリもスキル上げが終わった。
あとはフルングニルにスキル上げの余地が残っている程度。
それでも五右衛門の超地獄は厳しい。

水の双子龍も、火属性と同じ悩みを抱えてるが、
水は火より、さらに期待してない。
いざとなったら体力エンハンスが2枚自然に入る体力9倍パより、
満タン双子龍が方が強いという計算がどうしても出ない。
属性エンハンスもイズイズ(キティ)頼りになってしまう。

繰り返しになるがガチャ無しだと
列強を持っているキャラは居ない前提。
草属性は
ディオスのスキル上げという壮大な夢があるけど、
現実はファフニールと究極カラドラどうしよう、である。
スキル上げが叶えば、スタメン入りも見えてくるんだが、
攻撃態勢や魔剣士の育成コストの安さには
なかなか敵わない感じ。
本腰入れないとドラゴンのスキル上げには着手できない。
光属性は、もうゼウス一本でええや。
ラスゴさえスキルマにできれば、
運営がゼウスを見捨てることは無いという
謎の信頼感がある。
闇属性。
合体ハダルや、究極カオスデビルドラゴンを
追加する余地は残っているが、
スキル上げのコストと、その見返りを考えると、
あまりやる気が起きない感じ。

合体ハダルが入ったところで
神域マラソンがサックサクの鼻歌まじりになるかと問われれば、
そこまで変わらないだろうと思うので
しばらく闇属性は、このままで良いかなぁ、、という感じ。

以上、400日の節目を終ります。
次の500日までに五右衛門のスキルマを報告したいですわ。

※追伸
ここのところ1ヶ月、
コメントの返信(承認)が滞っております。もうしわけないです。
お手紙は全て読ませていただいてます。
対応できないのなら、コメント欄を閉じて、
いっそTwitterに引っ越そうか、などと考えたりもしてます。

天狗降臨:地獄級を火チェイサーパでクリア

ガイアを倒すために仕上げた火チェイサーパ。
完成してから初めて天狗降臨が来た。
本来、火チェイサーパは天狗キラーなので
その実力を試しに行く。

ギガンテス1号2号とキングアワりんがスキルマ
あとは1。
バトル1
火ドロップが無くてもスキブ4なので
1ターンでギガンテスが点灯するので
開幕で事故は無くなったと言ってもいい。

コツは、なるべく火の全体攻撃をする事と、
水ドロップがあれば左の硬い中忍を追加で削っておく事だろうか。
バトル2
火の全体攻撃を一発まぶしておけば
真ん中以外、落ちる。
バトル3小忍いっぱい。
次でオーガのフリーズストライクが必要なので
スキル溜めするならここか。

火の単体攻撃をすれば1体か2体残る。
バトル4
最後の天狗は
基本的に何もさせないまま倒すので
HP自体はいくら減らされても問題ない。
火の玉の攻撃は毎ターン5000ずつなので
ここでスキルを貯めようと思えば貯められる。
七星陣2発と体力エンハンスで落とす。
仮に削りきれなくても
HPが40%以下まで減らすことができれば
力溜め行動で2ターンの猶予をもらえる。

七星陣で運が無ければ厳しくなるので
ここはギガンテスを1枚落として
エキドナの方が安定するかも知れない。

【まとめ】
天狗自体には、あまり魅力を感じないので
微妙な降臨であることには変わりないんだが、
火チェイサーパのおかげで、
降臨の確定ドロップを一番簡単にクリアできるようになった。
これは俺にとって画期的な事。

他にフルングニルガイア降臨
超級ならノーコン出来るので
チェイサーが友情ガチャから出たら
育成することをオススメできると思う。

アンケ2倍。光の魔剣士シボッテルワー

0up/5投入
0up/4投入
1up/5投入
0up/4投入
0up/4投入
1up/5投入
0up/3投入
1up/5投入
0up/1投入
0up/1投入
1up/1投入
集計:4up/38投入(成功率10.5%)
そこまで欲しくもない2号のために魔法石5個も掛かった(ヽ´ω`)
スタミナ枠は大きくなっているのに、

ちなみに
うむ。調子が悪い。

英雄のスキル上げを絞るなら分かるが
今さら魔剣士を虐めても、新規がやる気失せるだけなので
そんな事はしないだろう。
最近のスキル上げ不調は、たまたまだと思われる。

まぁ、このアンラッキーが五右衛門に起きなくて良かった
そう思うしか無い(ヽ´ω`)

2014年3月21日金曜日

バットマン地獄級をサタンパでクリア

今度はサタンパで発進や。
少しの運があればクリア出来るはず(`・ω・´)
5回目くらいの挑戦。
道中を一発も貰わずに突破すると、
ジョーカー戦で運がなくても、1ターンのチャンスが生まれるので
できればノーダメージでスキルを貯めたい。

(ジョーカーの一発に耐えるにはHPが2万1060必要)
ジョーカー手前の中ボスは2択から出現。
サタンパならデカブツの方が戦いやすい、か。
デュークと浜姫を使って横2列が決まれば、ほぼ勝てる。
ついに運ゲに勝利。
ダークレディで変換して
闇ドロップを丁度12個、確保。
ジョーカーのHPは150万。
このパーティの攻撃力なら悪魔エンハンス横2列で盤面230万。
あとは落ち着いてパズルを決めて勝利(^o^)v

浜姫置いて、エキドナ連れてきても良かったかな
狙ってないのにランクSで、たまドラもらえた。
俺のサタンパは制限用じゃなくてガチなんだが・・( ´Д`)
まあ、いいか。

おそらく8万でランクSなんだろうが、
サタンパだとターンを遊んでる暇は無いので
実質、クリア=ランクSというダンジョンだった。

2014年3月19日水曜日

ついに俺も300ランカーか

今日はログイン396日目。
スタミナ枠てきには何の節目でも無いので
特にこれと言った感想もないです(・_・)
ランク300なんか通過点ですよ。
魔剣士2号を暇つぶしに回してた。
必要か?と聞かれれば、全然そんなこと無いと答えるレベル。
昔、流行ったゼローグパにCDKを2体入れるパーティー。
あれを周回遅れで遊びたいと思っただけ(・_・)
そんな矢先に2wayが強化されたので、
勝手に追い風を感じた。
2号は本当に覚えが悪くて、悲しみに包まれたわ。
4up/29投入(成功率13.8%)という結果になった。
数字を盛らない事に定評のある牧場さんにとって
この数字は最悪の部類ですよ(T_T)

結局、スタミナ回復石を3つも使ってしまった。
1タリナイ状態から猛烈にスルー食らったけど
あと1だから辞めらんねーの、よ。
しかも俺にとって今回のイベントの本命は光魔剣士だし
前座で石3つはキツかった。
2wayの強化で
五右衛門・光パによる天元攻略が
かなり楽になりました。

アテナなら光4粒あれば、
2コンボ(光4*他)でダメージが軽く10万を超えるので
貫通が簡単になります
(天元の敵はボス含め全て防御力が10万)
ただ道中の雑魚は4体出現するので
重要になってくるのはヴァーチェです。
ヴァーチェで2way何コンボすれば
天元の敵を抜けるのか確認してみたところ
光4粒ふくむ4コンボ(光4*他*他*他)で10万を超えます。

今回の強化はガチャ運のない人にとっては大きいです。
五右衛門・光パでは、
とにかく光ドロップが4粒あればOKになりました!

五右衛門パで
天元のスタミナ調整が成功するかは完全に運なので、
高級おみくじである事は今でも変わりませんが、
ガチャ運が無くても最終的には、
五右衛門がいればクリア出来るという安心感。
これは大きいですヽ(´ー`)ノ