2014年5月31日土曜日

フリーザはスペダン史上・最強のキャラらしい

って、プロデューサーが言うてた。

ギガグラといえばヘラがいるが、
降臨とスペダンは分けて考えても、
俺的には合体ハダルの方が使えそうな気がするんだよね。
ドラゴンボールと同じ週に合体ハダルは完成するので
フリーザが最強という言葉に引っかかった。
ハダルの圧倒的なステータス。
これにどこまでフリーザが迫れるのだろうか。
覚醒が全く同じだけに
比較はシビアになるよね。

【ハダルとの比較】
ギガグラはサタンパに必要ないので
これからギガグラを使う可能性があるとすれば、
宝玉ベルゼブブパだと思う。

ベルゼブブパは攻撃倍率が低いので
バトル1に門番が配置されてる降臨なんかだと
フリーザのスキブ1が効いてくるのではないだろうか。

サタンパに入るならハダル、
ベルゼブブパに入るならフリーザという使い分けになるのかな。

ただ、列強に関してはガチャなし蝿パだと
5個以上搭載できる気がしないので
ヘラの代わりにフリーザが入っても、
あまり違いは出ないのかな、という感じはする。

【ドラゴンとしての需要】
ゼローグとファガンのスキル上げがどうにもならんので
ハダルとフリーザの両方とも
ドラゴンとしては全く考えていない。

【結論】
進化前コスト10のギガグラとしては、
何かしら使い道あるのかも知れないが
無理してスキル上げはしない。

カリンの塔で配られる石11個は
何か別のことに使った方が有意義かもしれない。

サーティーワンコラボで、「たまドラ」ゲット

簡単すぎて戸惑うばかり。
デュークよりレア度が1低い、
進化前「王」まで用意したのは大袈裟だった。
スキルマ毒を2体も配備しているが
結局、使ったのはボス戦だけ。
もっとレア度を下げられるくらい余裕があった。

こんだけ簡単なんだから実質、たまドラ配布みたいなもんですな。

ワダツミ降臨(地獄級)をベルゼブブ*赤ソニアパでノーコン クリア

久しぶりの水属性の降臨なので
クーフーバランスパや、アルラウネの元気のおまじないパで行きたかったが
フレンドに草バランスが全く見当たらないので
消去法でベルゼブブパになった。
宝玉進化もしてない(できない)ので
ものすごく中途半端な感じがする。

ベルゼブブ以外スキルマ。
バトル1
右から倒した方が良いと学習した。
ドロップが足りてれば右が一番ワンパンしやすい。
左は固い。

一応、このパーティーは高HPを保ってるので
オーガのなんちゃらストライクも受けられる計算。
バトル2リヴァイアサン
頭に威嚇つかって、ゆっくり削ればいいやと思ったら
全然、減ってないでやんの。
結局、ソニア陣と悪魔エンハンスを使ってしまう。
そしてバトル3で
ねっとりスキル溜め。
バトル4セイレーン
こいつは段々攻撃力が上がってきて4発目に最大になる。
4発目を耐えられるHPを確保していれば、
実はまた1発目のダメージに戻ってループなので
全然、余裕で戦えてしまう。
バトル5ワダツミ
HP残30%から本気攻撃が来るので
それまではチクチク削って、
頃合いをみて威嚇を使って
悪魔エンハンスで倒せた。
日本語を見間違えて
ソニア陣を吸収されてしまったハプニング。
ボス戦で、もう一回貯め直すハメに(^_^;)
ターン掛かり過ぎワロタ

【感想】
覚醒が無いということで
どうなることかと思ったが、
地獄に関してはバトル1が一番こわいくらいの難易度かな。

ていうか、よくよく考えたら
俺のパーティー普段から覚醒なんて無いに等しいので
やってることが、いつもと変わらんかった(^q^)

ワダツミに関しては
神バランスの威嚇ということで大変ナイス。
超地獄に安定パが見えたらスキル上げすると思う。
リアルに1年後とかになりそうだが。

2014年5月26日月曜日

皇たる機械龍で「たまドラ」ゲットと、感謝祭。

有利属性なので常に2倍エンハンスが掛かっているようなもんだから、
光の機械龍でランクSは簡単だった。
たまには楽してもいいよね(^o^)v
そしてグルーブコースター。
このダンジョンはサックサクで楽しい。
超ゼウスパなら余裕のワンパンだ。
前回から8ヶ月しか経ってないんだが、
俺のパーティーはずいぶん強くなった気がするよ。
この時は、旧ゼウスパで地獄を狙うぜ!とか言ってるよ。
自分の日記なのに笑えてしまう( ゚∀゚)・∵.

ランクS狙いに関しては
少しずつ戦力を落として行こうかな。
UFOはスキルマにしたいけど
石が無いので無理っぽい(´Д`)
倉庫がパンパン過ぎて辛いナリィ。
レグルス五体集めるのも厳しい状況。
貴重な「たまドラ」も早速、イチゴに食わすしか無かった。

早く、スタミナを200にして
キングヒカりんをスキル上げで処理したいところ。
そういう意味でも今週は神域マラソンでもやってれば良いのかも知れない。

【ガチャ無し的、感謝祭の感想】
「BEAMS熊」
封印2つ持ちが配られて嬉しいが
この手のキャラは実際に使うかというと、
たまドラが勿体なくて結構怪しい。
ドロイド君も今だに覚醒してないからね。
どっちかって言うと
神1.5倍エンハンスの方が先に出番がありそうな気がする。

「火ゼウス」
火ゼウスに関しては感謝祭でなんの情報も無かったね。
毎度おなじみ告知の告知でズッコケそうになった。
火ゼウスに攻撃タイプが付くか付かないのか知りたかった。
倉庫に50体居るホノりんが邪魔で仕方ない。

「ベルゼブブ」
ベルゼブブが宝玉進化。
HP2倍、攻撃2.5倍ってことで
より赤ソニアと組み(寄生し)やすく無ったので
それは普通に嬉しいが、
宝玉が入手しやすくなるのは、どれくらい先になるのだろう。
そのうち、どっかの曜日に常設になるか、
友情から出るもんだと勝手に思っている。


今日の発表で俺に関係ありそうな発表はそれくらいだったかな。
ファガン進化も宝玉次第だからね。

2014年5月24日土曜日

目指せ!全降臨(超地獄)ノーコンクリア!!

初めて超地獄をノーコンクリアしたパーティー
【地獄のみ】3/3
ヘラ降臨(サンダル*ティンニン)
勇者降臨(ゼウス)
レジェロンテ降臨(かぐや姫*バステト)

【地獄or超地獄】42/42
女神降臨(サタン)
大泥棒参上(イース*天ルシ)
ヘラ・イース降臨(ゼウス)
ヘラ・ウルズ降臨(ブブソニ)
タケミナカタ降臨(ジーク*青ソニア)
イザナミ降臨(ブブソニ)
ヘラクレス降臨(ageウルズ*赤ソニア)
ヘラ・ベオーク降臨(アテナ*光カーリー)
ヘラ・ソエル降臨(サンダル*白メタ)
ワダツミ降臨(ブドウ*天ルシ)
ノア降臨(ブブソニ)
トト&ソティス降臨(ブドウ*天ルシ)
カネツグ降臨(アテナ*麒麟)
コシュまる降臨(サンダル*白メタ)
趙雲降臨(ブブソニ)
グリモワール降臨(ブブソニ)
メジェドラ降臨(ブブソニ)
ディアゴルドス降臨(ブブソニ)
ゼウス&ヘラ降臨(ブブソニ)
かぐや姫降臨(グラン)
スフィンクス降臨(グラン*ベジット)
アーミル降臨(ブブソニ)
周瑜降臨(グラン)
沙悟浄&猪八戒降臨(光ゴーレム*ベジット)
インディゴ降臨(ゼローグ∞パ)
西遊記降臨(光ゴーレム*ベジット)
ヨルズ降臨(ゼローグ∞パ)
デウス=エクス=マキナ降臨をクリア(ゼローグ∞パ)
エーギル降臨(ゼローグ∞パ)
スルト降臨(ゼローグ∞パ)
ヘル降臨(ゼローグ∞パ)
ヘイムダル降臨(ブブソニ)
ヤマツミ降臨(ゼローグ∞パ)
サンタクロース降臨(ゼローグ∞パ)
タケミカヅチ降臨(ヴォルスーン*ホルスパ)
ヘパイストス降臨(ヴォルスーン*ホルスパ)
ヨルムンガンド降臨(ゼローグ∞パ)
酒呑童子降臨(ヴォルスーン*ホルス)
ハヌマーン降臨(光グラン*覚醒サクヤ)
セラフィス降臨(ゼローグ∞パ)
アグニ降臨(マシンヘラ)
パズドラクロス降臨(マシンゼウス)
アナ降臨(ミル)

【超地獄のみ】10/10
ゼウス降臨(サタン)
サタン降臨(アテナ*麒麟)
ゼウス・ディオス降臨(ブブソニ)
アテナ降臨(サタン)
ベルゼブブ降臨(サンダル*白メタ)
サンダルフォン降臨(サンダル*バステト)
ゼウス・ヴァルカン降臨(ブブソニ)
メフィスト降臨(アテナ)
ゼウス・マーキュリー降臨(ブブソニ)
ソニア=グラン降臨(ブブソニ)

【コスト・レア・タイプ制限】8/8
ドラりん降臨(ひだまりさん)
大天狗降臨(火チェイサー)
ドラゴンゾンビ降臨(ピエドラ)
ガイア降臨(ワングレン)
三蔵法師降臨(富山ブリ*大小)
張飛降臨(ブブ*ブブ)
関銀屏降臨(エンジェル*ヴァルキリー)
暗黒騎士降臨(五右衛門)

【曜日ダンジョン】4/4
ツインリット(ゼウス)
トライフルーツ(サタン)
黄金兵(ゼウス)
神面の間(デューク*天ルシ)

【コラボ降臨】2/2
ラグオデA(火チェイサー)
パズドラZ(ダーブラ*赤ソニア)
【69/69クリア】

【ノマダン&テクダン】
伝説の大地(五右衛門)
伝説の航路(五右衛門)
星空の神域(オーガ*エンジェル)

聖獣達の楽園(ブブソニ)
伝説の丘陵(ブブソニ)
伝説の山道(ブブソニ)

2014年5月22日木曜日

久しぶりにポリンの塔を回す

キングヒカりんを集めるのに魔法石4個使ってしまった。
最近、魔法石の管理がガバガバになっている。
配布日確定分まで含めると現在手持ちが5個。
来週、配布が無ければ来々週のハダルのスキル上げが怪しい(´・ω・`)
39匹あれば足りるだろうけど
最近ほんとスキル上げが不調だから、わからんね(弱気)
ドロップの隔たりにより、火がたくさん落ちた。
ギガンテスはスキルマ3体いるし
荒武者もスキルマ2体いるので
使い道は全くないが
火ゼウスが攻撃タイプだった時のために、
スペックが分かるまでは捨てずに取っておく。
ヴァルキリー2号を育成した。
6up/24投入(成功率25%)
やっとまともな成功率で終わった。
調子が上向いて来たか(-公-;)
と、思ったら
デカワルりんがガチ馬鹿。
6up/49投入(成功率12.2%)
最近のスキル上げは15%いかない事が多い
どうにも不調である。
まぁ五右衛門でハマらなくてよかったと考えるが。
やっと低レアのサタンパが完成した。
基本的に浜姫2号でも良いが、
ドロップが被らないデカワルりんにもメリットはある。
光の機械龍はこのパーティでランクS取るねん。

2014年5月21日水曜日

果実龍どれにしようか悩む

意気揚々と機械龍コンプリートに取り組んでいたが
カノープスがアルデバランを超えるペースで覚えが悪く、
牧場さんは、今や完全にショボくれてしまっている。
こんなことならばUFOのスキル上げをしてれば良かったと後悔してるが
それは結果論なので言っても仕方ない。
UFOで失敗したら今度は機械龍ガーってボヤいてるハズ。

そもそも、次はゼウスのスキル上げの為に石を貯めておけばいいのであって
機械龍orUFOに手を出した時点で、俺の敗北は決まってたのかも知れない。
これからはスキル上げターゲットをより「厳選」していかないといけないし
順序を徹底していきたいと猛省している。
確率に負けるのは俺の責任じゃないので気にする必要はないが、
ゼウスのスキル上げを後回しにしたのは完全に俺の責任である。

このままでは、本命のハダルすら断念になるかも知れないと心配してたら、
次の復刻・機械龍は光だった。勘違いしてた。
現状、手持ちの魔法石は5個。
配布日の確定分まで含めると9個あるので
レグルス週にも配布石をいくらか受け取れば、
最後のハダル週は何とかなりそうだ。

一人反省会が長くなったが
本題は果実龍どれにしようって話だったw
ガチャ無し的には闇パ=サタンパになっているので
列強2、スキブ2を活かすならブドウかな?と思ったが
果実龍はドラゴンタイプなので、
悪魔じゃないのなら、
無理して使う意味もないかと率直な感想を持った。

スキブが欲しいならオーガでいいし、
列強ならリリスとハダルとケルベロスがいる。
スキルマ8ターン変換はデューク&ピエのコンビには割って入れないし
他にめぼしい闇のリーダーも居ないので
やっぱり闇のブドウは、
ちょっと違うのかも知れないという気がしてきた。
となると消去法でイチゴになるのだろうか
花火の五右衛門や、ワングレンと相性が良さそうな気がするし
これから火ゼウスも控えてるので
今の火属性なら全力で行って失敗しても、
ま、いっかと思えるのかも知れない。

光属性はゼウスパに自然にスキブが入るので、ちょっと気になる。
木属性も同上。
水属性に関してはキンアワが強いので要らないかな。
というわけで、今のところ火をチョイスしそうな予感です。

贈り物マラソンで目当てのドラゴンが出なくて
切れて神龍で妥協したことがあるので
自分の行動に自信持てないが。

2014年5月19日月曜日

カノープスのスキル上げ -未完-



(#^ω^)
すごく魔法石を無駄にしてる自覚があるので
良い子には真似をして欲しくない。

なぜこんなにも魔法石をぶっ込んでるのかというと
間もなくランク367になるからです(予定では6月10日くらい)
そっからは、仕切りなおしというか、
リセットな気持ちでいいや、の感じになっているからです。

スタミナ回復石1個でランクアップしそうなら
石使って神域を回してランクアップ。
その回復分で機械龍を三回まわって、
また放置というリズムでパスドラやってます。

淡々とした神域マラソンが飽きるから、という理由と、
なんとなく合体機械龍を飾っておきたいから、という理由で
無茶なスキル上げをやっておりますが
これは無課金には全く勧められるものではありません。

普通はハダル1本か、
五右衛門パで使うならベテルギウスに絞りますよね(^o^;)






0/3
1/3
0/3
1/4

0/3
1/3
0/1
0/3
0/1
0/1

total
3/25(成功率12.0%)

ハダルのために魔法石を残す必要があるので
残り期間、あとは自然回復スタミナで流します。
む、無念だ・・。

-未完-

ガチャ無し的な目線で機械龍を評価

あかんわー確実に調子悪いわー。
また辛いスキル上げが始まったぜ(ヽ´ω`)
機械龍ラゲの本命は次のハダルなので
草に関しては撤退も視野に入れないとな・・。
石はハダル用に10個は確保しておきたいし。

というわけで機械龍シリーズを
ガチャ無し的な目線で評価して
諦める奴は諦めようと思う。
ベテルギウス。

こいつはスキルマにして良かったと思っている。
五右衛門パで毎日使っているからだ。
ウルズでも問題ないし、タケミでも問題ないけど
ステータスが一番高いのがベテルギウスなんで、
五右衛門パの最終目標であるHP3万を目指すのが楽。
その点でベテルギウスは有用だ。

ただそこまで必須かと言われれば、そうでもないかも。
神域のスキル貯めに関しては俺の場合、
バトル1でキンアワが光ったのを確認してから
バトル2に進むことが多いので(ターンを数えなくて楽だから)
スキル貯め自体は毎度、結構な余裕がある。
なので、
実運用上はウルズとタケミでも全然問題なかったと思う、俺の場合。
育成に余裕が無かったら後回しにしてたかも。
アルデバラン。

こいつは限りなく怪しい。
フルングニルが最初から15ターン泥強なので
じゃあフルングニルでええやん!とスキラゲを終えた今でも思っている。
仮に究極進化が来ても、
体力タイプが付かなかければ、どうにもならんという厳しさ。
カノープス。

現在、俺を苦しめてるカノープスだが
既に究極済みということで、用途の判断がつきやすい。

草の泥強枠に関しては当然バランスタイプであって欲しいんだが
ガチャだとマイメロ、非ガチャだとブラキオスアイルーがいる。
アイルーはステータスが貧弱なので居なかったことにする。
で、残りの草属性の泥強は
攻撃タイプでステータスに難があるグリフォンくらい。

というわけでバランスタイプを諦めた上で比較してみると
ステータスが抜群に良いカノープスは、
ガチャ無し的にはBOXに1体居ても良いのかもと思える。
ただどこで使うねんという疑問がある。
泥強といえば花火、草の花火といえばあの人・・・。
あれのスキル上げは、まだ出来ないので、
カノープスの実際の使い道は、しばらく無いのかなーという感じ。
ハダル。

こいつは機械龍シリーズの本命。
スキブ1の列強1なので
デューク浜姫ピエドラの変換がバトル5に間に合うし、
列強1は実質1.1倍エンハンスなので、これは重要。
HPが高いので雑魚の攻撃を余分に1発受けられるのもナイス。

ここはカオスデビルドラゴンでも、ドラゴンゾンビでも、
同じような使い道はできるが、
この2体よりはスキルマハダルの方が格好良いという判断。
レグルス。

アルデバランとレグルスは、用途が怪しい2トップ。
主属性・光の泥強にはアテナとタケミナカタいるので、
こいつも究極が来た上で、回復タイプでも付かない限り、
ワンチャンすら無いのではないか。

【まとめ】
機械龍のスキル上げで、もうフラフラである。
魔法石もみるみる減ってくるし、
一日3回クリアして後は放置なので書くこともない。
ブログの更新頻度も下がってしまって
モチベーションまで下がる始末。

今の時点で戦国龍のスキル上げが恐ろしいんだが
もうこれはやらなくていいよね((((;゚Д゚))))
「攻撃と体力」エンハンスで9段階もスキル上げが必要ってのは
ちょっと厳しいというか、かなり厳しい。
5段階の機械龍でヒーヒー言うてるわけですから。

2014年5月16日金曜日

氷の機械龍アルデバランで「たまドラ」ゲット

やっとアルデバランのスキル上げから開放されて
伸び伸びとした俺の糞パズル力を披露できる(^O^)/
クーフーバランスパで挑戦。
バトル5までに1ターンだけスキル溜めを出来れば、
キマイラ戦も何とかなるのではないか
2ターン出現だったので、なんとかなりそう。
クーフーとドラゴンナイトの変換は被らないから、
草ドロップを量産できるし、
フレンドのクーフーでも追撃ができる。

1ターン出現だったら、
俺の場合は落ちコン頼み。
再び、道中1ターンだけスキルを貯めなおす。
バトル9のカーバンクル戦に変換を間に合わせる。
そしたらBOSSまでにバランスエンハンスも貯まる。
バランスエンハンスが掛かれば
当然ワンパン。
変換も3枚あるので、バトル9、10と連戦に対応できた。
糞コンボを補う、パーティー編成が素晴らしい!
ランクSラインは12万点だと思われるので、
クリア=ほぼランクS。
超かっこいいよ、バランスパ!

また、敵の弱点属性を突いてるのが超COOLである。
実質18倍パなので、
つまり、キルアや闇メタやホルスより強いわけです(^q^)

アルデバラン スキル上げ 辞めたい【完】














1up/5投入
1up/5投入
1up/5投入

0up/4投入
0up/3投入
0up/3投入

0up/2投入
0up/3投入
1up/3投入

0up/1投入
0up/1投入
0up/1投入
0up/1投入
0up/1投入

計:4up/38投入(成功率10.5%)

久しぶりに視界がグニャっている。
スキルマまで、あと1。

このままでは機械龍シリーズのスキル上げは中止になるかも知れない。
俺のやる気の問題ではなく、物理的に石が持たないからだ。
ここはハダル一本に切り替えるべきだろうか。
駄目なときの立ち回りこそ、
無課金パズドラーとして試されている気がする('_')

そもそもなぜ俺はアルデバランに全力を出しているのだろう
究極が来ると決まってない上に
体力タイプが付く保証もない。
常識的に考えてフルング兄さんの方が使えるだろ・・



※追記
懲りずに一体ずつ投入。
真の兵(つわもの)なら・・・・ここは1まで張りを落とす。
おっ追記、一発目で終わった・・。
タイミングが良いのか悪いのか、もうよくわかんねー。
使った魔法石は11個。
つっても11個全部機械龍じゃなくて、
そのうち半分は、
ランクアップまでの調整として主に神域マラソンしてた。

最終的な結果は、
計:5up/39投入(成功率12.8%)

本来なら
この悲しみを木簡に墨で書いて残したいくらいだが、
それが手間なので、ブログをやっている。

あとは進化素材として4体を余分に集めて終了かな。
(もう必要ないかも知れないが)