2014年6月29日日曜日

眼鏡エンジェルをコンタクトにする

俺のエンジェルちゃんはスキルマなので
どこに出しても恥ずかしくないんだが
どうにも出番がなかった。

サタン降臨を攻略したアテナ麒麟パでは
神タイプ、光属性、回復スキルがハマって採用したが
あれ以来、とくに出番がない。
属性も光イザナミとカブってしまっている。

かといって回復パにも居場所がない。
・薔薇キリー&エンジェリオンの黄金コンビ。
・Wエキドナ姉妹。
・キング回復りん。
ライバルの層が厚くて中々出番がない。
ここに、まもなくサンダルフォンも加わる

というわけでサブ向きの眼鏡から
リーダー向けのコンタクトに分岐させることにする。
なにか良いパーティーが無いかな~と
YouTubeを久しぶりに検索してたら・・ものすごく良い動画を見つけた!!
エンジェル*光メタトロンでサンダルフォン降臨
この動画を参考にさせて貰います(パクります)

この動画はガチャなし構成なのも素晴らしいんだけど
何よりビックリしたのは、
サンダルフォン降臨の天使3パターンに対応してること。
天使ステージに入ったら画面を3分割して攻略してるんです!
こんなに気の効いた攻略動画は中々ないΣ(゚Д゚)
思わず机ガタッって立ち上がってしまった。

たまに落ちコン動画をそのまま上げてる、
パズドラ究極○○攻略TVとは全然ちがうよね。

これでサンダルフォン降臨にもノーコンが見えたも同然。
何もしてないのに超ハッピーな気分になってるぜ(*´∀`*)
他にもワダツミ降臨をサンダルパで、
ほぼガチャなしに近い形でクリアしてるので
本当に参考になる動画主だ。感謝。

2014年6月28日土曜日

ノア降臨(地獄級)をジーク*麒麟パでクリア

ジーク麒麟の体力パを実戦で使うのは多分はじめて。
アースガルが育ってないことを恥じる(-_-;)

闇イザナミ以外スキルマ
バトル1ペンギン。
麒麟さえ発動できればなんとかなる。
地獄なら2発くらいは受けられるし
様子見の行動もとるし、ターンもズレてたし
なかなか余裕があった。
バトル2ラッキーエンカウント
半分切ったら猛攻撃なので
どこで仕掛けるかが難しい。

ここではスキルもある程度たまるので
妖精さん、打ち合わせ通りに頼みます。
バトル3
降臨でキマイラが2体出た時の絶望感は異常。
反射的に威嚇を使ってしまう。
間に合ってよかった。
バトル4元祖・幻獣
ドロップが枯れてgdgdになる。
アースガルの半減を使って耐えて、
それでも枯れてるので
体力エンハンスも使ってしまった。
バトル5ブラストオーロラドラゴン
カウントダウンタイプなので
地獄ならばさすがに削れるだろうと安心しきっていたら
結構ギリギリだった(・ω<)
バトル6ノア
HP99%カットを食らってから威嚇。
四神乱舞からの体力エンハンスでワンパン。
スキルが都合よく間に合った(^o^)v
落ちなかったけど
地獄なら普通にクリアできることが分かったので。
まぁいいや。

そんなに難しくないダンジョンだと思われるが
超地獄に関しては、15倍の火力では足りないような気がする。
その前に育成が終わってないのは論外だけど( ´゚д゚`)

2014年6月27日金曜日

ハダルがフル覚醒しとらんやんけ。覚醒について勘違いしとったわー。

ゴッドカノープスはフル覚醒しとるのに。
ハダルは追加分が点灯しとらん。
なんでや(´・ω・`)

30分悩んだら分かったわ。
カノープスは進化前に進化前を食わせてスキル上げをやった。
機械龍が5属性揃ってなかったから自然とそーなる。

ハダルは機械龍シリーズの最後に復刻したので
手に入れた瞬間、究極進化させたと思われる
デモンハダルに無印ハダルを食わせとったんやな(´・ω・`)
ミスったわ。ボケとったわ。
高い授業料になるけど
予備(火、水、光の究極用)の機械龍を使ってしまうわ。
どうせ捨てようと思ってたんや。
俺は、究極の予定の無いやつは、もう集めない派になった。
正確には、後で後悔して泣く派になった。
わいは学習したんや。
アンティキティラ改めフォークロアにも
覚醒を2個追加や。
残りの属性の予備は、もう知らん。
もちろん、コトダマ用にあと1体は残してる(`・ω・´)

俺は、またひとつおりこうになった。

※追記
俺がミスったのかと思ったら違うわ。
ハダル復刻が終わったのは6/8
覚醒の追加が発表されたのが6/16
時系列的に俺のとった行動は間違いでは無かった。
いや、しかし、
これからはスキル上げを終えてから究極させる事を
正しい作法とするべきなのかも知れない。

ノア降臨用に5色ガチパを考えてみたけど、どうにも無理っぽい

戦国龍に関しては、こんなんでクリアしてました。
クリアだけなら余裕なんですが
ボスを一気に削る火力が無いので
これ以上、敵が強くなると無理。
降臨なんて無理無理、かたつむり。

五色ダンジョンって実質的にはエジプト祭りになると思われる。
エジプトは5色に分けてもかなり強いので、
エジプトに合わせてバランスを取られると
普通のパーティーでは太刀打ちできないのでは無いだろうか。
そんな悪寒がしまくりである。

と、いうわけで
どうにも無理っぽいけど
一応考えてみました編成。
まず、ボスを削る火力を出したい。
というわけでキングアワりんを採用。
必然的に体力染めになるのでフレは「麒麟orイシス」
うむ。ここまでは自然な流れだ。

それから闇属性。
闇体力といえば無課金的には闇イザナミ(UFOもおるでよ)
防御スキルもエジプト中華には相性が良い。はい採用。

次はリーダーを決めたい。
ヨトゥンかアースガルかミズガルズが良いんじゃないかと思ったが
体力タイプで染めてる以上、究極ゴーレムって、
リーダーとしてジークフリートに何も勝ってないよね?
って今頃気づいた(^_^;)
まぁバインド耐性に優れるけど。
というわけでジークとミズガルズと入れ替えてみたら、
なかなか良い感じになったような気がする。
これで地獄級くらいはクリアしたい。
相手も水っぽいので、
こちらの水が駄目にならない事を期待したい。

火と草属性に関しては
実際にダンジョンを見てから入れ替える。
・五右衛門(エキドナ、ギガンテス、ヨトゥン、マスターリング)
・アースガル(ヘラクレス、大天狗、モルボル、ドロイド君)

さて、どうなることでしょうか((((;゚Д゚))))
ズコーになりそうな気がしないでもない。
俺用メモ

2014年6月25日水曜日

火の戦国龍と、地の神秘龍(地獄級)クリア

闇イザナミの防御スキルで防ぎながら
ソニア陣と花火で仕留める戦い。
2年前は皆こうやってスペダン地獄をクリアしてたんだろう。

俺は今でもこれやで(`・ω・´)
パズドラ界のシーラカンスと呼んでくれ。
石うめぇwwww
神秘龍はW半減の耐久でクリアしてるが
先制攻撃があるのにサタンパで意地を張ったら
4回コケて放心状態になっていた( ゚ ρ ゚ )

ベルゼブブ*赤ソニアでも良かったけど
うごき出すと面倒なので、威嚇中に落としたいが、
HPが250万と微妙に高いので、
ウルズ*呂布の9倍パを初めて試してみた。
威嚇中に
悪魔エンハンスと呂布エンハンスで倒す。
言うほど楽ではなかったが、
呂布は意外とええかも知れない。
ただ、こっちのウルズが頼りない。
究極はよ。

2014年6月22日日曜日

キングカーニバル最高や

ヒカりん1号と、ホノりん1号と、アワりん2号を育成中なので
キングカーニバルは凄く助かる。
まんべんなく属性を求めてる時に、このゲリラは有りだと思う。

スタミナが200になってからのキンカニは初めてだが
育成が捗り過ぎて、
頭がフットーしそうになりました(^q^)

パーティー編成はベルゼブブ頼りで思考停止。
ベルゼブブなら
プラ卵なしで横一列で全てのキングを抜ける。
他に何か良いパーティーあんのかね。
ゼローグ?アテナ?うーん、どうだろう。。。
サタンパの何も考えない横一列より楽になるのであろうか。
宝玉アテナに変換ヴァーチェで
4個消しもいけそうだな。
計算してないけどアテナが貫通してくれそう(願望)
石2個使ってキング大量にゲット。
100万アンケも近いけど、
魔法石全部使ってしまった。

もうすぐログイン500日なので、
記念石を完全にあてにしている(無計画)
倉庫のデカりんさえ処分できれば、
やっとゼウスとヘラのスキル上げに着手できる。
これが、なかなか進まないけど、
順番に、やることがあるのは良いことだ。

2014年6月20日金曜日

キングアワりん2号が馬鹿すぎて辛い




14スルー。
どうしてこんな目に遭わないといけないのか。
キングアワりん1号を作成した時に
余った素材を2号に食わせたら2レベル上がったので
こいつは賢いんじゃないかと、本格的に育成に手を出したらこのザマ。
石3個つかって牧場さん大変傷ついた。
成功率に関しては俺の関知するところではないので
ブログに黒歴史としてカキコして忘れることにする。
忘れる・・
忘れる・・
忘れる・・
はい忘れた(^q^)

パンパンだった倉庫の状態が少し解消されて
余裕が出てきた。
ほんのちょっとの差なんだよね、倉庫が回るか回らないかは。

アンティキティラ改めフォークロアのためのチョキ青も用意できたし
今回は、これでよしとする。
キング狙いだったけど
チョキが落ちても別に無駄にならない。
しかしカムイさんを育成するのは無駄である。
アンケートに選ばれる気配が無いからだ。

1up/5投入
あと2(:.;゚;Д;゚;.:)

2014年6月19日木曜日

水の神秘龍アンティキティラ(地獄級)をサタンパでクリア

クリアだけなら、デスピナス*天ルシ時代にもクリアしてるので
サタンパならそら余裕なのよね。
バトル7階層のダンジョンで
リリスの悪魔1.5倍エンハンス(10ターン)を貯めるのはそんなに辛くない。
このダンジョンは「たまドラ」を狙うべきなのかも知れないが、
ランクS狙いでコケてる場合ではない。
機械龍に続いて、神秘龍の予備(究極進化予定なし)の分まで
念のために集めるのがマジで大変なのである。
・ベースとなる:1体
・ベースの覚醒用:2体
・進化素材として:4体
合計:7体かけるの五色なので
かなり膨大なスタミナを使うハメになる。
これを機械龍と神秘龍で同じことするのはキツい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

このままでは育成がなんも捗らないので、
もう、ここらで脱落しようかと思っていた矢先に、
ハダルとカノープスに覚醒の追加が発表された。

危なかった・・・Σ(゚Д゚)
もうちょっとで無意味に捨ててしまうところだった。
どうせ捨てるなら、たまドラを節約するために
進化させてから、混ぜて捨てればいいよね。

今回は、たまたま難を逃れたが
今度からナントカ龍シリーズが合体することになっても
確保するのは必要最低限にしようと思っている
その結果、後で泣いても構わない
それくらいスタミナを消耗した(ヽ´ω`)

2014年6月17日火曜日

宝玉アテナパの考察

俺はアテナやベルゼブブをかなり使ってきた方だと思う。
他に代わりが居ないのだから、俺にとって完全にガチパの一員。
趣味パやキャラ愛ではないです。
少しでも石の消費を減らすために本気で考えた結果、
必要だからサタン降臨やイザナミ地獄級で使ってきたわけである。

と、いうわけで
ここに実在したアテナガチ勢が
宝玉アテナパを考えてみたいと思います。
いきなりで、何ですけど
周回パとしては相変わらず駄目ですね。
結局、神タイプの変換がヴァーチェしかいません。
それは変わりません(´・ω・`)

サイクロプスがスキル上げし易くなりましけど
あれは体力タイプです。
一方で、麒麟と組ませる多色パは、確実に強くなりました(`・ω・´)ゞ
スキル上げが辛いので
ヴァルカンとワダツミは現実的には入ってきませんが
神タイプのプチ威嚇が2枚も増えました。
(実際はエキドナとヴァーチェが入るでしょうが)

ビームス熊は神エンハンス。
盾男とF麒麟と合わせると封印耐性が100%になります。
耐性が要らないダンジョンについては
ヘラクレスを入れるのも有りだと思います。

【まとめ】
最近は耐久力が求められるダンジョンが増えているので
HP微増のリーダースキルが役に立つこともあるのかも(?_?)
豪華になったサブの育成は、ちょっと現実的ではないかも知れない((((;゚Д゚))))

光の戦国龍ヒデヨシ(地獄級)をクリア

戦国龍シーリズは地獄をクリアしてないので
1年越しの石回収が叶って嬉しい(^o^)v
ランクS狙いについては、失敗するとダメージがでか過ぎるので
また1年後に挑戦しようと思います。
今はスタミナ200になったのでゲリラを回したい。

光デーモン使ったのはいつ以来だろう。
出番があって嬉しい。
ヘラソエルが登場するまでは光属性の悪魔としては貴重だった(過去形)
戦国龍シリーズのダンジョン難易度は
ノブナガが一番難しかった気がする(本当に少しの差)
闇属性のアタッカーの枚数が多い分だけ
今回は、さらに楽に削れる印象。
ボスのヒデヨシにも横綱相撲。
全盛期の貴乃花。
1年間預けていた魔法石を返してもらった。
今回は、たまドラを次まで預けておく。
デカあわりんが捨てるに捨てられないので
キンあわ2号を育成中。
こいつらを処理できれば倉庫にも余裕ができる。
スタミナ200で回すチョキゲリラ。
ああ・・こんなに幸せな気持ちになったのは久しぶりです

2014年6月14日土曜日

ゼウスヴァルカン対策本部

再戦までに、思いついたアイデアをペタペタ張って
いつかノーコンできる日まで続くコーナーです。
ツッコミとアイデアは常に募集してます(^o^)v
バトル7のアルテミスまでは何とか辿りつけているが
その先のウルズ、アレス、ヴァルカンの事は良く分からない(/ω\)

ただ、やや耐久気味の方が良いのかな、という感触があるのは確か。
・リダ・フレにバインド避けと耐久力
・草枠の確保にはイチドラ。
・イシス様用に闇属性を用意(イザナミorダマスカス)。防御枠。

現時点での手駒では割りと納得のパーティーなんだが、
ウルズの残HP45万からの9万ダメージが、どうにもならなそう。
そこは納得のコンテニューするか、
超地獄のノーコンを目指すなら、
それくらい削らんでどうする?という話かも知れない。
あとキティカスコラボはよ。

このコーナーは長くなるね、多分(´゚д゚`)
つづく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無課金の同志です。ガチャ無し(※)でヴァルカン2コンクリアできたので報告いたします。

リーダー:ぶどうドラゴン
フレンド:究極前の光ルシファー(水ルシだとウルズ戦でバインドされる)
サブ:究極ヘラ、覚醒ヘラ、ヘライース、ピエドラ
※ぶどうは贈り物でゲットしたのですが、
 闇ノエルでも代替可能なので一応ガチャ無しということでご愛嬌
 もうすぐ七夕でまたノエル配布もあると思うので

この降臨は最後のヴァルカンよりも、フェニックス戦とウルズ戦が鬼門ですね。
フェニックスは50%切ったら一気に仕留めないと全回復されて永遠に倒せないし、
ウルズのグラビトンボムは耐久出来ないからです。

フェニックスはギガグラギガグラ明星で突破できても、
ウルズは明星で倒すと次のアレスの先制でやられるのが問題。
魔力貯めからギガグラ→明星→ギガグラ→ギガグラ→素殴りで倒そうとしたところで
削りきれずに1コンテニューしました。
もう1コンテニューはウルズとの殴り合い中にパズルミスで死亡。
アレス以降はギガグラ明星するだけなので合計2コンでクリアという結果でした。

ヴァルカンは確定ドロだし、とりあえず1回だけクリアすればOKな降臨なので
ウルズ戦のグラビトンボムで石数個投げる前提でパーティ組むのもアリだと思います。
また攻略情報みつけたら報告いたします。では
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
耐久で2コンテのクリア報告を頂きました。
大変参考になったので紹介させていただきます。

耐久についてはまだ考えて無かったのですが、
耐久には耐久の辛さがあるのですね。
石消費を抑えて1回クリアで済ませるという意味で
耐久という選択肢は正解だと思います。
七夕のノエルは闇をゲットしたいと思います(・o・)ゞ
(ギガグラのスキル上げもやろうかな・・)

貴重な情報ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。私はベルゼソニアでノーコンできました。

リーダー:ベルゼブブ(究極前)
フレンド:赤ソニア(ハイパー)
サブ:イース(ハイパー)、究極ヘラ、ドラウンジョーカー(スキルマ)、光リリス(スキルマ)

闇メインなので、バトル1のサイクロプス削りが楽です。また、スキルマ防御態勢のお陰で、アルテミス戦も何とか凌げました。

ウルズ戦は開幕ギガグラ×2からのエンハンス陣で対処します。アレス以降は普通に殴り合えました。

やはりHPと回復の高さとスキルマ防御態勢は欠かせない気がします。体力パならばHPは十分だと思うので、セイレーン辺りで回復と防御態勢を補って、ウルズを倒せるだけの戦力を確保すれば、ノーコンも狙えるのではと思います。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(゚д゚)!これはすごい。
ベルゼブブ*赤ソニアは、
たまに僕も使ってるんですが、
普段使いだと少し火力が足りない感があるので
最近はあんまり使ってませんでした(イザナミ降臨以来かな)。

耐久力が求められるヴァルカン降臨にはマッチしそうですね。
手駒だけは既に揃ってるので
これからゼウスやヘラのスキル上げをするついでに宝玉を集めれば、
ベルゼブブも究極進化して、よりチャンスが出てきますね。
アドバイスありがとうございます。
ぐぬぬぬ・・・。惜しかった。
あと1ターン耐えれば勝機も見えた。
プラスほとんど振ってないから仕方ないか。
究極してないベルゼブブなら、
フリーザで代用した方がプチギガグラ1枚分、得かも知れないが
育てるのが面倒なので、たぶんやらない(ヽ´ω`)

アルテミスに敗北して結局ゼウスヴァルカン拝めず(T人T)

バトル7アルテミス
10ターン耐えねば、お邪魔落下が解除されないので
頑張って耐久してみたが、どうにも無理だった。
ここは割りきって1コンテニューする場面なのかも知れないが、
仮にコンテニューで復帰しても、もう1コンテニュー食らいそうな悪寒がする。
どうにも上手く戦えてない感じ。
スタミナ回復で石3個使って何度も挑戦したが
石が尽きたので初回はここで断念。
別パターンも試したが、同様に手応えの無い戦い。
フレンドに体力イシスや、
自リーダーにマーズミズガルズだったら、
バインド耐性があるので、もっと粘りを見せられたのかも知れない。
といっても、ノーコンの可能性は全く見えない。
ただ、俺は納得のコンテニューがしたいんだ(´゚д゚`)
こっから先は次回開催に向けて自分用メモ。
毎度、なにやるべきかガチで忘れるので(^_^;)

バトル1は、とにかくサイクロプスを半分削って、力溜め行動を誘う。
全体攻撃を有効に使う。
バトル2ハリケーンメテオドラゴン
最後まで普通に戦えるので特に注意点なし。

余談なんだが、俺はこいつの攻撃には度肝を抜かれた。
パズドラはドロップ確率の操作をしない(出来ない)システムだと思ってたので。
落下ドロップを操作してくるとは思わなかった。

これが可能になったということは、
回収時期に「回復ドロップの発生をやや絞る」
なんてことがシステム的には出来ちゃうわけだ。
もちろん今のガンホーがそんな事をするとは考えられないし、
今のプロデューサーが居るうちは尚更、心配してない。

だけど、まぁ、余計な疑いを持たれる可能性があるから、
ドロップ色の確率操作については、
実装されることは無いだろうと、(俺が勝手に)思ってただけに
今回のメテボルさんには本当にビックリした。
バトル3ファフニール
HPが低いのでコントロールしやすい相手。
早めに半分削って、火属性に変えたい。
本気攻撃も一応一発は耐えられる。
次が先制・全回復なのでそれも頭に入れておく。
バトル4フェニックス
5回目の行動で3万超えダメージだが、
HP50%以下に削るとリゼレクションを優先的に使ってくる。
仕掛けるタイミングを間違えるとと
このステージで30ターンくらい足止め食らうハメになる。
俺は威嚇3回使った(^q^)
バトル5ジークフリート。
アテナ降臨と同じ行動。
セルフCTWで効率良く削る。
ジークの変換だけは貯めてからステージに侵入したい。
攻撃を仕掛ける時は「あと2」にすること。
バトル6クーフーリン。
アテナ降臨と同じように料理する。
自分の攻撃色の数を把握する。
どうにもならん時は威嚇を使う。

【感想】
村井放送みながら俺も遊んでたので
今のところの何の情報も無しに敗北してきました(^q^)
なので、
まだ あわてるような 時間じゃない
これから次回降臨する頃には
もっと良い攻略方法が出ていることでしょう。
まったく悲観しておりません。

とりあえずは神秘龍でも集めつつ、
ムラコTwitter100万に向けて石を貯め直します。