2014年7月31日木曜日

張飛降臨(超級)はクリア余裕だけど地獄は無理

超級に関しては簡単すぎるので
特にコメントが無ぇです(´Д`)
地獄のカリンちゃんHP高過ぎ(´・ω・`)
300万てなんやねん。
こいつのせいで、色々予定が狂うわー。
まぁ、スーパー落ちコンボでワンパンしたんですけどね。
もちろん3倍エンハンス掛けて。
カリンちゃんを何とか突破したら
待ち受けてるのは関羽の3ターンスキル封印。
ここで力尽きた・・。

パーティー的には
allレベルマの、allスキルマなので
これ以上、改善の余地は無いように思える。
あとはもうプラスが足らんとしか言い様がない感じ。
他には、五右衛門パで遊んでみたけど
カリンちゃんの厳しさが洒落にならんレベル。

神域カオスデビルドラゴンの100万ですら
火ドロップを確保できてないと簡単じゃないよね。
なので苦手属性の150万は安定はしないと思う。
つーか無理だろ(´・ω・`)
【感想】
単純に、プラスが足りないかなーという感じ。

関羽戦で回復ドロップ運があれば、
まだまだ行けそうな気もしたので、
次回以降、もうちょっと頑張ってみたい感じ。

ただし、問題はフレンド・・・。
牧場さんは誰よりも普段からジークフリートを使っているが
それでも今日は2、3人しか見かけなかった。
これは早めに決着を付けないと
フレンドが居なくてダンジョンに入れなくなる。
このままではドラりん降臨コースだよ!

超飛に関しては体力タイプの威嚇なので
ジークパに入る余地があるので結構ほしい。
ヌル過ぎる超級を回すってのも有りなのだろうか

2014年7月30日水曜日

パズドラW 初日の感想

何も考えずにステージ33まで進めたら
石を8個もらえた\(^o^)/
とても嬉しい。

ゲームとしては非常に単純である。
・アイテムの取りこぼしが無い(とにかくガチャを回せ)
・育成はオート(何も考えなくていい)

なんかLINEのゲームみたいな感触だと思った。
Wがターゲットにしてる層は明らかなので
単純だからといって、ただちに糞だとは言い切れないかも(?_?;)
初日に魔法石を8個もらえたので
出落ちとしては文句なんか無いです、嬉しいです。
現状はノマダン攻略も詰まったので
ベガスで遊んでメダルを稼いで、ガチャをブン回し、
アバターを(オートで)強化するだけ(´・ω・`)
この単調なサイクルから、いつか抜けだすことは出来るのだろうか。

あとメロンのズボンが出ない。
草ドロップを消して、回復を生み出したい。
もらったばかりの小銭(魔法石)を握りしめて
ゼウスのスキル上げを少ししようと思ったら
今日は宝玉だったのか
俺のドリームをクラッシュしやがって気分が悪いぜ(´・ω・`)
止めだ、止めだ。

2014年7月29日火曜日

炎の歴龍Sランククリアと、碧の海賊龍(地獄級)のクリア

3色ダンジョンは苦手というか
パズル力がアレなので、今まで「たまドラ」を回収できていない。
しかし、相手が火属性ならば話は別。
このパーティでランクSが取れないのなら、もう諦める。
それくらい仕上がっている。
デーモンは8コンボでワンパン。
今回はいつになくコンボが繋がる気がする。
行ける時はそんなもんなのかも知れない。
アルラオネは3倍エンハンスを一枚使ってワンパン。
10コンボも出た。
アードベッグも3倍エンハンスからの
8コンボでワンパンできた。
リーダーが変換も兼ねているので運用が楽だった。
10ターンクリアで
パーフェクトレコードと言ってもいい内容。
平均コンボが8.5になったのは俺的には快挙。
大変めずらしいこと。
草の海賊龍は前回も五右衛門で無理矢理クリアしたが
今回も進歩がなく、また五右衛門。
スキブでスキルマ花火を間に合わせる方法に変わったが
相変わらずブサイクな攻略である。
ゼローグの分岐用に1体欲しいだけなので
今回はこれでよしとする。
それにしてもガチャ無しだと
火属性のリーダーが相変わらず貧弱である。
イチゴは耐久よりだし、ウルズは変換が居ない。

ティランの242や、
究極ゴーレムの3倍パはそんなに悪くないが、
3倍パとしては特に強いとも思えないし
サブに入った五右衛門の花火を活かせなくなる。
そもそも、ジークパと比べると、やっぱり微妙である。

火属性の新リーダーとしてヴァルカンが誕生したが
ヴァルカンで行けて、五右衛門で行けないダンジョンって
今のところそんなに無いように思うので
あえてヴァルカンを使う理由を見いだせずにいる。
HP以下リーダーは、闇メタと木孔明の潰しの影響を受けるので
これから先もあんまり期待できないように思う。

何より火属性には
木曜ダンジョン超地獄の攻略を期待しているが
木曜はHP以下リーダーを発動できないので
ヴァルカンは、やっぱりちょっと厳しいのかな、という印象。

2014年7月27日日曜日

ヘラソエル降臨(超地獄級)サンダル*光メタパでノーコン クリア

サンダルフォンなら行けるはず(`・ω・´)
サブにキングヒカりんかエキドナ2号を迷って
エキドナ2号を採用。

※サンダル以外スキルマ
バトル1でスキル溜めをして
バトル2のサイクロプスで念のため威嚇を使った。
バトル3ブラックバロン
こちとら光属性なので6万の防御なら楽に抜ける。
ただし、変換は次で使いたいので威嚇中に整地して
光ドロップは自然に貯めてワンパン。
バトル4トルネードホーリードラゴン
先制マイティからのカウントダウンが嫌なので
サンダル2.5倍エンハンスでガッツリ削ってから
ターンを消費して倒す。
草属性に対してエキドナの火が効いているのがナイス。
バトル6
ヴァンパイアは軽く流す。
バトル7カオスヴィーナス
半分手前から威嚇で余裕。
光のダメージがよく通る。
サンダルパは正解だ。
バトル8デーモンも威嚇で対応。
闇が2体で、さらに楽だった。
バトル9アテナ
適当に半分、削ってから、
威嚇で仕上げる。
このダンジョンの中ボス格は半分削るまでは怖くない。
光メタの回復スキルは仕掛けのタイミングで何度も使った。
次のボスがマイティなので
贅沢に2枚目の威嚇も使って盤石の勝利。
バトル10ヘラソエル
先制5ターン封印からのマイティ。
ここから5ターンの耐久。
封印が解けても、半分まではステゴロで削る。

この部分の耐久のために
ステータスの良いエキドナを採用して
キングヒカりんを置いてきた。
3倍エンハンス、2.5倍エンハンスの2連発で仕留めるのも、
有りといえば有りかも知れない。
なんとか半分、削ったら
サンダルエンハンスでトドメをさす。
盤面6コンボは長考した。そらもう長考したさヽ(´ー`)ノ
またひとつ超地獄を落とした。
しかし、最近は運営の新降臨実装のペースに
負けている気がしないでもない。

アンケ9でガチャなしの覚悟を決める。

光パイレーツ1号が完成
4up/12投入(成功率33.3%)
続いて2号も完成
4up/14投入(成功率28.5%)
光パイレーツが天才すぎて
ブラックフェアリーがまだ18体しか集まって居ない(・o・)
初回のアンケ9は、ここらで撤退しようかな。
サタンパの浜姫ダクレのように
周回パで使い道が見えているわけでもないので
さすがにこれ以上は躊躇してしまう。

しかしこのブラックフェアリーには大いに考えさせられた。
そらパンドラを持っていれば嬉々として周回するが
ガチャなしというスタイルでやってる以上、
どうしてもスキル上げ素材のスキル上げになってしまう。
そこが悩ましい。

ダクレも浜姫も2体ずつ作っている時点で
薄々、感じていたことだけど、
もはや俺がガチャを解禁することはないのだろう。
ガチャを引きたければサブ機でリセマラすれば済む話だ。

ヴァンパイロード、ヘラ、ゼウスの頃に
まずは育成に専念してただけなのに
いつの間にかガチャを回さないスタイルが確立してしまった。
戦力的には辛いだけで人に薦められるもんでは無いんだが、
少しだけ良いこともあったりするんですね(^o^)v

例えば、新ガチャ神が誕生しても、
毎度、ああそうなんだ(´・ω・`)程度のリアクションで済むので
必ず手に入れないといけない!とも思わないし
手に入らなくても、失望も無い。

この波の無さが長く続けるには必要なことなんじゃないかな、
と最近思ったりもする。
テンプレが揃わないと何だが白けた気分になるのは俺だって同じ。
でもそれはテンプレ構成から引き算で考えているからではないだろうか。

ガチャ無しでやってると、
使えるキャラを無理矢理に登用してるので、
そこは足し算な感覚になっていてポジティブな気持ちだ。
戦力的には当然辛いんだが、
少しずつ強くなっていくのが、ただ楽しいだけで、
日々、変なストレスが無い。
その遊び方が俺の性格にあっていたんだと思う。

パズドラWの実装直前にそんなことを考えました。

※追伸
パズドラWって石の配布はあるのでしょうか
あるのなら全部、本家で育成にぶっこみたいと燃えています( ・`д・´)

2014年7月22日火曜日

火曜ダンジョン黄金兵(超地獄級)クリア

そろそろゴーレムを究極進化させたくて
実装以来で黄金兵の周回。
前回はタケミナカタでHPを無理矢理に底上げしてたが
今回は新メンバーにエンジェリオンが入った。


バトル1,2,3はスキル溜めながら
HP25%以下にしないようにして威嚇で仕留める。
正直ここは問題じゃない。
次のバトル3がゼウスパで一番きつい
バトル3
本来ならHPが先制の16879ダメージに届いて無いんだが
ゼウスが光軽減を持っているので耐えられる。
足りてないハズのHPが1000以上残った。

先制を貰ってから威嚇で復旧して
そのまま一気に倒しきらないと通常攻撃でワンパンされてしまう。
ゼウスパは、ここが一番つらい。

エンジェリオンが入ったので
防御態勢で一気にHP満タンに持っていけるので
これは大きい。
バトル4
ここも先制16879に届いて無いんだが
今度はエンジェリオンの闇軽減が効いている。
相手が闇なので、ここは楽。
バトル5の黄金兵に関しては
威嚇、ラスゴ、ラスゴ、威嚇で
充分に削りきれる。
バトル3の光の番人を削り切る作業の方が
はるかにシビアだと感じる。
火曜ダンジョンのガチャなし構成がまた更新された。
光と闇の軽減が2個づつ搭載されてるので
HP補強にそこまでプラス卵を必要しなくなったのが良いね。

先制からの復旧に
エンジェリオンの防御態勢が有ると本当に楽になった。

2014年7月21日月曜日

蒼の海賊龍アルビダ(地獄級)をノーコン クリア

蒼の海賊龍アルビダは実はノーコンクリア出来てなかったので
密かにリベンジに燃えている(`・ω・´)
前回はクーフー草バランスで超苦しんでいた。
先制15930ダメージってのは今見ても酷いよね。
道中は適当にスキル溜め。
青ソニアとフルングニルの15ターンを溜めないと花火を打てない。
そのためにスキブは6搭載。
アルビダは何もさせない(・_・)
強化花火で、ちゅどーん。
計算上、削れ切れてると思うけど、
仮に倒せなくても2枚目のアワりん砲があるので大丈夫。
少々の落ちコンがあって一人150万ダメージと出てるので
多分余裕だった。
泡以外のアタッカーが4人いるし。
 スコアはショボイ。
イベントが多いように見えて
意外とすることがない。
歴龍は合体しないし、海賊龍はゼローグ用に1体いればいいべよ。

今週はパズドラWのアップデートまで
アンケ9をちんたら回すだけになりそう。
それにしてもアンケ9のやる気がしない。
そらパンドラのスキル上げなら喜んで回すが、
牧場さんは常にスキル上げ素材のスキル上げ強いられているわけです。

浜姫やダクレなら
ステータスが少々劣っていてもサタパの周回で使えるけど
闇属性の回復タイプは正直、使い道が見えない。
育成も面倒だしあまり頑張る気がおきない。
仮にこのあと何か便利な使い方が発見されたとしても
アンケートダンジョンに選ばれた以上、
定期的に復活するので、そん時に頑張ればいいよね。

2014年7月18日金曜日

アンケ6をSランク クリアで「たまドラ」ゲット

スペダンキャラに出番があると
それはパズドラやってて、もっとも嬉しい瞬間の一つ。
レア度が低いので、フレンドに寄生するだけではなく、
こちら側のキャラにも意味がある。
王。で底上げしたHPで
ドロップの枯渇を耐えつつ、
麒麟の倍率と合わせて10倍アタック
闇属性なので20倍が通って勝利。
むははははは。
最高にクールなスコアだ。
アンケートダンジョンで、たまドラ回収するには、
レア度は2.7だな( ̄ー ̄)

2014年7月17日木曜日

アンケ5をSランク クリアで「たまドラ」ゲット

ずりゃああああああああ
BOSSをワンパン出来た。これは行った手応え
ぐああああああ駄目なのね
これ以上、パーティーをイジりようが無いじゃないか(ToT)
たしかアンケのランクSラインは23万点。
チャンスは一日なので今日中に頑張る(`・ω・´)
ジークがベストフレンド過ぎて
富山ブリの事を忘れていた。
コメント欄で教えてもらった。さんきゅる。
ジークを富山ブリに変えるだけで
レア度が、3.0→2.7に下がった。
今回は落ちコンが絶好調だったが
コンボボーナスが無くたって充分Sランクをとれてる計算なので
納得の勝利(^o^)v