2014年10月31日金曜日

アテナ2号の育成と、サタンの究極進化。

コツコツとチョキゴールドを周回してました。

まず進化後アテナを量産します。

それから4体食わせます。
たまたま倉庫に居たのが4体だったので。
そして貴重な宝玉を投入します。

究極アテナの覚醒が4段階開放されてますね。
はい、これがパズドラの仕様なのです。

1進化前アテナ(覚醒0)
2進化後アテナ(覚醒3)
3 究極アテナ (覚醒6)

このように究極進化で
覚醒の数が伸びるタイプのキャラクターは、
2のタイミングで共食いをさせておくことによって
究極後も、そのまま覚醒数が引き継がれるわけです。

この仕様を利用することで
たまドラを節約することが出来きます。

じゃあ、お前なんで究極前に6匹食わせないの?
と、疑問に思われた方も居ると思いますが
それは当然、育成が辛いからです(´・ω・`)

進化前とはいえ500万テーブルのアテナは
レベルマに88万経験値が必要です。
これを6匹も仕上げようと思ったら、
魔法石という別のコストが掛かってしまいます。
進化素材も別途必要です。

魔法石か「またドラ」のどちらに余裕があるかは
まったくもって人それぞれだと思うので、
今回は、たまたま4匹くらいで良いかな・・と
なんとなく、そう思っただけの話です。

ちなみに究極機械龍のハダルとカノープスを作るときは
進化前育成が要らないので
究極前の状態で共食いさせるのが正解で簡単です
不足分は、たまドラで仕上げちゃいます。
アテナ2号の使い道に関しては、
サブに君が居るだけで、それはある意味エンハンスだよね枠です
それからついにサタンの究極進化。
究極サタンは、いまいちだと散々ディスっておいて
今回、心変わりした理由は・・・
闇リットが倉庫で邪魔っていう切実な理由(^q^)

光リットの在庫が0に対して
これだけ闇に偏ってるので
ちょっとバランスを調整してみた次第。

久しぶりに金曜ダンジョン超地獄と、魔石龍の大洞窟で番人を調達。

金曜ダンジョンにツインリットを狙いに行くのは
いつ以来だろう。
パッとブログを検索してみたが
どうやら10ヶ月ぶりの挑戦のようだ。
もはや、懐かしい友人に再開するレベル。

パーティー自体は全く変わってない。
そろそろ乗り換えたい気持ちもあるが
超ゼウスパより格段に楽なパーティーは無いだろうか(?o?)

※俺のゼウス以外スルルマ(ノ∀`)
バトル1
何度も事故ったから身体が覚えている。
あと1になってる虹リットにチェックを入れて
光3*火3*他(計3コンボ)。

落ちコンボは不要。
ジャスト3コンボが正解。
こうなったらクリアしたも同然。
時にはスカ移動を駆使してフラッシュバインドを誘い。
ちんたらスキル溜め。
バトル2以降は完全に作業
頭に威嚇を使って
ターンをきっちり回収して倒すだけ。

最初に全体攻撃で削っていれば
だいたい最後には攻撃の手を緩めることになる。
バトル3
たまドラにターゲットはいらない。
両サイドにチェック入れて
全体攻撃をしてれば
たまドラから勝手に脱落してくれる。
バトル4ツインリット
頭に威嚇を使って
ラスゴラスゴからの~
余裕で削りきれますな。
闇リットは全体攻撃で勝手に落ちるので
ターゲットは光リットで、おk。

2回目のクリアで目当て光リットが落ちた(^o^)v。
俺の場合、闇に偏ってんだよね。

それから光の番人が切れてるので
急遽、魔石龍の大洞窟に拾いに行く。
いつでも番人を入手できるのが、このダンジョンの良いところ。
ただ、確定ドロップでは無かったと思う。

まぁでも消費スタミナは40だし
非常時には有りだと思う。
バトル3のカーバンクル・コンビ。
昔はここが厳しかったんだよな~。
念の為にリリスエンハ使ったけど、
スキル貯めも蠅スキブのおかげで楽になった。
番人なんて
ビッグランスが受け止められるからね。
削り事故の要素すら無くなった。
ボスは3倍エンハンスで
当然ワンパン。
目当ての光の番人が一発で落ちてハッピー。

しかし、牧場さん、
選挙の時に久しぶりに行った小学校の校庭が
やたら狭く感じるような、そんな寂しさを感じている(´・ω・`)

今も続く魔法石お小遣い帳という習慣

魔法石の無駄使いを避けるために付け始めた魔法石お小遣い帳。
まさか、こんなに長く続くとは思わなかった・・(^_^;)
拡張に拡張を繰り返して大変見づらくなっています。

石回収した曜日や日付に関しては、
書き込みスペースの関係で常にガバガバになっているが
魔法石の「入」と「出」の数だけは正確性にこだわっています。
マックス村山とかいう人みたいに隠れ課金疑惑も起きません。

画面左端のスペースには
イベントの予定表を書き込んで、
微妙に実用的になっていたりもする。

というわけで
この習慣はまだまだ続きそうです(^o^)v
石の在庫がピッタリ合うと
それだけでキモティィイ(*´∀`*)
最近はコインダンジョンの石回収をちゃんとメモってます。
パズドラ側の表記も悪いと思うけど
案の定、すでに何をクリアしたか忘れてます(^q^)
メモを取ることは大事です。

暗黒騎士降臨(地獄級)を五右衛門パでノーコン撃破!!

このダンジョンは五右衛門の出番じゃないのか
なんか急に思いついた(´・ω・`)

ベルゼブブとエルダーヨトゥンは、
HP調整とスキブ要員。
バトル1ケンタウロス
回復ドロップをバンバン消して
五右衛門の発動を祈るのみ。
ここは言うほど運ゲだとは思わない。
結構成功するのではないだろうか。
たくさん上手に焼けました(´・ω・`)

バトル2フレイムバロン
こいつは神モンス。
神雑魚モンス。

ここで延々と五右衛門のスキル溜め。
等倍なら回復フルコンボを組んでも
まったくダメージが通らない上に
敵の攻撃は3000ずつと優しい(*´ェ`*)
先には先制攻撃が待っているので
ここはHPを極限まで調整してから倒したい。

五右衛門発動の下限に寄せるのが良いのか
上限ギリに抑えるのが良いのが
正直良くわからないので
ある程度のところで適当に妥協する(´・ω・`)

先で待ってる先制より、
目の前の敵を倒すことだけを考える。
バトル3フェンリルナイト・カムイ
こいつは1発目が極小2502ダメージなので
1発もらって2ターンで落とす。

今回は、たまたまHPが足りていたが、
念のため、蠅とヨトンのスキルがスタンバイしてる。
バトル4カオスドラゴンナイト
ここからがワンパンロードの開幕である。
回復ドロップが多ければギガンテスで行く(`・ω・´)
無ければ花火。

H五右衛門:339838
H五右衛門:339838
豪腕   :283457
ギガンテス:225332
ヨトゥン: 196657
合計:138万5122

念のため花火のダメージはザックリ計算したが
カオスドラゴンナイトのHPは115万なので余裕(^o^)v

ただ、次が先制4095なので要注意。
ちなみにこのパーティーは高HPなので
蠅の4649回復を使っても
まだ五右衛門発動圏内です。

この最大HPの高さが無ければ、
成立してないパーティーですね。
バトル5グリスプライダー・フィン
フィンのHPは134万
花火でジャスト削れる計算(^o^)v
バトル6暗黒騎士グラヴィス
HPは152万なので
プラスをもっと振ってれば花火でワンパン圏内。

俺の場合は落ちコンが無いと届かないので
ここはギガンテス変換一発で勝負して正解だろう。
全てのスキルを出し尽くしたので悔いなし

ただ、サブに非豪腕ギガンテスを入れるなら、
代わりに火チェイサーでも良かったかも知れない。
七星陣なら充分に勝負できるスキルだ。
 この盤面からワンパンを仕掛ける(`・ω・´)

これが
格闘漫画で言うところの、
リラックスパンチである。

全てを出し尽くして、空っぽになった時、
最高のコンボが出るのは当然。
暗黒騎士乙。

パラディンに究極進化はよ。

2014年10月30日木曜日

暗黒騎士降臨、難しい。ちくしょう





自然回復のスタミナで5連敗。
フレンドに闇闇ダルシ297というイケメンが舞い降りているのに、
この体たらく。

スキルが枯れてしまうと
回復力が無いので
そのままジリ貧で負けてしまうパターン(´・ω・`)

パティー編成に、
まだまだ改善の余地はあると思うが
闇火ダルシの回復力にお願いしつつ、
究極サタンでサンドバック作戦か、
それとも蠅*蠅で粘るか、
どれが一番可能性があるのだろうか。

パズル力の問題を別にすると、
サブが足りてない気がしないでもない。
コシュまるやメフィストあたりを育てようかな(・_・)

※このあと五右衛門でクリアしました


2014年10月29日水曜日

暗黒騎士降臨のパーティーを考えてみた

主タイプに悪魔タイプ、
主タイプに体力タイプということで
どんな編成になるかBOXを眺めてみる。
悪魔パはどうせ、いつもと一緒だろ?俺の場合と思ったが、
なんと、長年スタメンを守り続けてきたデュークさんがついに出禁に。
他によく使ってるところでは攻撃リリスも駄目。
ヘラ姉妹もAUTO。

ガチャ無し編成だと
残すは水デューク、サタン、メフィスト、コシュマル、
魔人ブウ、フリーザ、31闇リット、山本Pくらい。
防御回復枠が居ないので、
割りと思ったよりパーティー編成がガタガタしている((((;゚Д゚))))
一方、平常運転の水体力パにワロタ。

ただフレンドに青ソニアを選べないので
強化花火要員のフルングニルを外して、
バスタージークかアワ2号になりそう。
泥強覚醒のバージョンアップ直後なので大変楽しみである。
あとBOSSに花火が使えるなら
3倍エンハンス強化花火が打てるので
攻撃倍率が3倍の堕ルシと組めれば
花火で250万~300万ダメージくらい出そうな感じ(・∀・)

※このあと五右衛門でクリアしました

( ^ω^)真・無限回廊を究極アテナパ(ガチャ限なし)でクリアしてる人を見た

今日は小ネタですわ。

こないだ、アテナパにアテナ入れるアイデアってどうなんだろ
やっぱ、えらいもんで、俺の思いつく事なんて
すでに誰かが実践してるんだよな(´・ω・`)

真・無限回廊 究極アテナPT ガチャ限無し クリア動画
この動画見てたらアテナパの潜在能力の高さを確信するよね。
無限回廊=中ボスラッシュなのだから、
そこを対応できるって事はアテナパは強い!ってことである。

頑張ってアテナ2号を育成しようと思いました。

2014年10月28日火曜日

第2回バランス調整にwktk。あとコインダンジョン龍騎姫で石回収

泥強覚醒の強化には期待しても良いんだよな!?

無課金・水体力勢は全員、泥強覚醒を1個持っているし、
フレンドの青ソニアも1個持ってるゾ。
富山ブリなんか2個持ってるからな。
期待させておいてズコーは止めてくれよ(´・ω・`)
場合によっては富山ブリ2号だって作っちゃうぞ、この野郎(`・ω・´)




あとはコイン龍騎姫で石回収。
Sランクを狙えない事も無いが
コケた時のダメージが半端ないので辞めた(´・ω・`)
精神的という意味ではなくコインの残高がマジでやばい・・・。
一属性50万コイン掛かるのに
コインの残高は150万しかない。

プラタマを食わせる作業もあるのだから
これでは身動きがとれなくなってしまう。

当初はコインダンジョンの石回収に燃えていたが
実際のところ、コイン切れで詰んでしまったので
せめてスペダン龍の5色だけは回収するようにしている。
裏なんとかシリーズには全く手を付けてないので
貯金ということになる。

いつか帰って来てくれ(切望)