2014年11月29日土曜日

コインダンジョン戦国龍で石回収あらため「闇花火研究所」

さっさと第3回チャレンジダンジョンに行きたいのは山々なんだが
コイン戦国龍で石を回収しないわけにはいかない。
やばい時間が無い。
夏休み最期の日に宿題が終わってない状態だ。
戦国龍の5個で闇ピィを獲るつもりなので
また今度と言うわけにもいかない。

ただ戦国龍の5属性必須パは
俺にとっては永遠の課題なので
サクッと石回収で終われないのが辛いところ。

戦国龍の延長線上に
ノア降臨やカネツグ降臨が有るわけです。
カネツグは簡単だったからクリアできたけど、
ノアには今だに苦しんでいる。

やはり5色縛りダンジョンは、
多色パを持っていないと本当に厳しいもんがある。
BOSSを安全にワンパンする手立てが無いのだ。

正直に言えば、
そろそろ旧エジプトくらいの性能を配ってくれ!って
思わないでもないけど、
それは、ちょっと甘え過ぎだとお叱りを受けるので自重する(^q^)
火属性を相手には
体力タイプを5色並べて戦ってみた。
あまり見慣れないパーティーだし、
絵的には俺はすごく好きだけど、
強いか弱いかで行くと、もちろん弱い。
ただ、シンゲン関しては、
この相撲パで競り勝てる。
水属性のケンシン
相撲パに比べれば、
他色フレンドの力を借りた方が、まだ可能性を感じる。
硬いケンシンはカーリー変換からアテナ4wayで貫通できた。




あと三色終わらないと
チャレダンに行けないの(´;ω;`)
つづく
草の戦国龍マサムネは
五右衛門の花火で適当に削って倒す。
副属性に火を集めてるのが笑えるポイント。
超飛を初めて使ってウケる。
闇の戦国龍ノブナガは、
イシス姉さんも一緒に相撲パでオッス!オッス!
光の戦国龍ヒデヨシ。
これは何をしてる最中かと言いますと
デュークのスキルをため忘れたので、
花火が不発に終わった様子であります(`・ω・´)ゞ

ただのうっかりミスといえばミスなんだが
ハエソニパにおける闇花火の問題点が凝縮されている。
ソエルの育成が終わってないので実戦で使えなかったが、
多分、こっちのパーティーの方が
現時点で強いというか、ややマシだと思われるので
このパーティーで闇花火ついて考えてみたい。

まず、ダメージを調べる。
強化花火(泥強覚醒2個)に3倍エンハンス掛けて計算。
主ベルゼブブ:220万
副ベルゼブブ:22万
副デューク:34万
副ソエル:34万
主キンワル:83万
副ソニア:63万
計:458万(属性相性2倍済み)

今まで、ちゃんと計算したことなかったので、
5属性パでここまでダメージが出ているとは知らなかった(^_^;)
これなら、相手が光属性の敵ならもう全部花火で良くね?って
一瞬、思いかけたが、そこが今回の本題です

ハエソニパに
浜姫やセイレーン(ピエドラ切って)を入れれば、
闇花火を打てることは割りと知られていますが、
でもそれ本当に意味あんの?ってことを今回考えたい。

結論から言えば
何でもかんでも花火で済ませる姿勢には反対です。
ソニア陣を崩してコンボを組めば充分に倒せるのに、
ピエドラを切って道中の安定度を下げてまで
花火でワンパンにこだわる意味が分かりませぬ。
全キャラ同時にスキル解放しないと花火を打てないなんて
そんなのあまりにもナンセンスだ( ゚д゚)

もちろん例外は多々あります。
花火の方が適したダンジョンはあると思います。
・ワンパン必須のBOSSに花火以外でダメージが届かない(最も重要
・枯れた旧ダンジョンのサクサク周回
・コンボ吸収が面倒なので詠唱前に倒したいBOSS
・5属性ダンジョンで戦力が落ちて火力が出ない等

花火を打たないとBOSSが倒せない代表的なケースは
フルングニル*青ソニアで五右衛門降臨なんかが典型的ですね。
五右衛門が動き出すと、どうにもならないので
何もさせないままワンパンで落とす必要があります。

逆にBOSSが弱いパターンもありますね
カネツグ降臨なんかはBOSS戦で
スキルを貯め直せる作りになっているので
これは花火でもいいでしょう。

ただそれ以外のダンジョンで
ハエソニパで無理に花火を打ってるケースを見掛けませんか?
BOSS戦で花火を打ちたいがためにピエドラを切って
道中の安定度が明らかに下がっているケースってありませんかね。

BOSSをワンパンで倒してみた!っていう動画の趣旨であれば、
つかみの部分では大変おもしろいチャレンジだとは思いますけど、
それを真似することは、
少なくとも、牧場さんの戦力状況においては、
あまり意味が無いように思います。

2014年11月28日金曜日

ログイン650日目のBOX公開

記念石が貰える50日刻みで小さな目標を建てては修正を繰り返し、
結局、達成できなくて、ぐぬぬするのがこのブログなわけですが
直近50日は、かなりの満足度があった。

俺ちゃんのパズドラ史は、こないだ唐突に振り返ったばかりなので
今回は最近のメイン業務である星宝ゲリラに密着する。

※月曜テク5(封印4Fと常設ハダル周回)はこちら
星宝ゲリラは主にサタンパで回っているが
スタミナが210(7回、もぐれる)を超えてくると
全然、周回数を稼げない。
ちんたらBOX整理をしながらやってると
魔法石を3個くらいしか使い切れない。
準備万端の本気の本気でやっても6個くらいの感触だ。
これでは全然捗らない。
運営から配布されるイベント石のペースにも負けているレベルで
まったく話にならない。

無課金が星宝ゲリラを高速で周回してどうすんの?
っていう常識がパズドラの無課金界隈にはあって、
俺も当然そう考えていたが、最近は考え方が少し変わってきた。
これからは、
いかに星宝ゲリラを高速で周回するか?
それが無課金の生命線になってくるのでは無いだろうか
いちおう、現状でもこんなパーティーで周回できるようだ。
道中を歴龍ブレス。
んで、道中の仕上げにホーリードラゴン(変換)
BOSSは普通にパズルって感じだろうか。

ただホリードラゴンのスキルって2万ダメージだったと思うので
宝玉ゲリラの雑魚を削り切れないような気もするが、
なんにせよ、
現状はファガン(闇ファガン)の方がサタンよりは早いと思われる。

実際、パーティーを作るか?と言われれば
今は全く無理で考えてませんけど
ファガンは無駄にならんし、歴龍ブレスも1上げれば良いだけだし、
育成自体はそんなに大変じゃないので
いつか軽い気持ちで試そうと思う。
※宝宝ゲリラを高速周回の良いアイデアがあればぜひ教えてください


なんの話だっけ(?_?)って
プラマラの集計の話だった。

【プラス総数推移】
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
400日ログイン:  682個(+101)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)

今回、増えすぎワロタ。
それもそのはずで、魔法石を史上最高の51個ぶっ込んだからだ。
だから、こんな記録はもう二度と出ないかも知れない。
ちなみに五右衛門のスキルマを作るのに、
使った魔法石46個だったからね(ジークパの育成除く)
それを考えれば今回の異常事態が際立つ。

この期間の魔法石の配布は、、
配布:29
ログイン記念:10
コインダンジョン回収:15
ダンジョン配布:27
パズドラW:2
詫び石:1
計:84個でした。
なぜ、ここまで無茶したのかと言うと、
それは単純に、
アテナとベルゼブブが強かったからだ。
この破格のガチャ無しリーダーに297を振ることは、
現状において全てに優先するのは仕方ない。

現在進行形で、新降臨を実装当日に落とし続け、
チャレンジダンジョンで健闘しているのだから、
この2大リーダー誕生のインパクトは、
はっきり言って当時のゼウスを超えていると思う。

マラドーナとメッシを比べるのは難しいが
手にしたタイトルが多い方は明らかである。
ガチャ無しで遊んでると
ピィラゲにふさわしいキャラクターは
ベルゼブブしか存在しない。
ここは迷わないので助かる(^q^)

今回の配布の1個と、第二回チャレダンの1個を突っ込んだ。
裏テクダン周回に関してはコインが無いので
現状は考えていないが、
スキルが、あと1になったら頑張るかも知れない(`・ω・´)
究極ラゲだって辞さない構え(`・ω・´)

※ピィラゲにGOが出る基準はこちら
究極イースがズコーになり、
神ヴァルキリーも期待ほど跳ね無くてガッカリしたのは
牧場さんも全く同感だが、それで救われた部分もある。

仮にイースとヴァルキリーが
アテナとベルゼブブ級のリーダーだったどうだろうか?
それこそ育成が一瞬で「てま崩壊」ですよ。

そういう意味では、キャラ強化が足踏みすることも
有りなのかも知れない。


700日ログインに続く・・

2014年11月27日木曜日

ヴァルキリーが無事、神化を果たす。あと、その他も究極進化


画像はムラコTwitterより。

特に何の罠もなく、
ヴァルキリーが順当に神タイプになって良かった。
これだけで2億点が出ました。大満足です。

ただ冷静に考えると
今頃ヴァーチェに追いついただけっていう(´・ω・`)
究極華龍のスターリング。
リーダースキルが水の多段コンボということで
サラスバティと組めるってことなんだろうか
コラボキャラに、水中心のベジータっぽいの居たっけな?
今ちょっとパッと思い出せない。

サブに入っては、
水の時女神や海山にマッチするのだろうか
ここらへんは想像しかできません。

ガチャ無し編成で使おうにも
水ドラゴン、神タイプってのは、
ちょっと今まで無かったので難しいかも。

-4点
生まれる前から進化素材のスワロウテイル。
スキブ1個持っているので
最速5ターンで毒が吐ける。

使えるかどうかは別にしても
この個性は価値があると思う。
初期スキルターンが短ければ頑張るかも。

+3点
問題はヘライース。

・水宝玉が3個必要。
・HP系LSは微妙に使いづらい。
・倒すべき火属性の敵が特に居ない(ヴァルカンくらい)
・水は、元々ジーク体力パが結構強い。
・副属性の闇を失う。
・覚醒が全部、割りとどうでもいい。
・元が泥強のageウルズと違い、イースは単に弱くなってね?

というわけでマイナス-18点です。
修正が来るまでは
慌てて進化させる必要は無さそうですね。

【まとめ】
満足度を集計すると
1億9999万9981点になりました。
つまり大満足のアップデートです(^o^)v


※追記
実装前なのに、すでに修正されたようですね。


覚醒に関してはスキブが1個ついた。
LSも、かなりマトモになった模様。
弱ってる時に回復力が上昇するスキルって
パズドラの仕様上、可能だったのね。

同じスキル系統じゃないけど、
イザナギとかコトダマも、本来そうあるべきだよね。

2014年11月25日火曜日

第1回リセマラ選択会議

今リセマラするなら、どれが良いですかと質問をもらいました。
コメント欄への返信では長くなるので
こっちで回答したいと思います。
結論からいきます。
「ラー、ハトホル、光カーリー、麒麟」です。
ガチャ無し編成でも、それなりに形になるのは、
結局、色合わせリーダーです。
さらに色合わせリーダーはガチャを回さないと
今のところ手に入りません(富山ブリしか居ない)
これが決定的な理由です。
呂布や赤ソニアは、
パズドラ界の大谷と藤浪といった感じです。
リーダーでよし!サブでよし!なので
依然としてリセマラ最有力候補です。

だけど・・牧場さん・・正直に言って・・
色合わせリーダーへの憧れを・・・・隠せないっ!!(><;)
ガチャを回さないと、どうやっても手に入らないのが悔しいです!
それはもう認めちゃう!
富山ブリでは物足りない!
サブをアンケでスキル上げ出来るパンドラも有りですが
サブを全てガチャで引き当てる前提に
少々、無理を感じます。

どうせ半端になるなら
ティアマットで良くね?的な気持ちにもなります(´・ω・`)
新エジプトも誕生して色合わせリーダーも増えて来ましたが
現状だと、やはり光か闇属性が無難では無いでしょうか。
光と闇の強さは甲乙つけがたいですが、
パズドラのBOSSは闇属性が多い傾向を感じるので
ここは光を選びたいと思います。
というわけで、
「ラー、ハトホル、光カーリー、麒麟」です。
この中で順番を付けるのは難しいですが
書いた順番で欲しいです。

最近はハエ*ソニのガチャ無し編成でも
旧降臨なら超地獄だってクリア出来て当たり前の時代になりました。
それならば、今から始めるなら絶地獄まで視野に入れたいです。
絶地獄のノーコンを目指すからには、
ラーで49倍くらい出せないでどうする!と考えて、
火力のラーを採用します。

次点でハトホル。
LSの発動条件が緩いのと、
HPに補正が掛かるトレンドに乗っているのが大きい。

カーリーはスキルの差で麒麟より上にしました。
勝負どころでドロップが枯れないのは信用できます。
おまけで趣味パの話をしていいですか
趣味に走っていいのなら、
火の時女神ウルドでリセマラ始めたいです。
時女神って要はソニアの親戚みたいなもんじゃないですか
スキルも陣だし。

これから流行る(かも知れない)リーダーで始めると
愛着が湧いて楽しそうだと思いました。
序盤から攻撃要員にエキドナ、回復枠にセイレーンが使えて
ジークやギガンテスも自然に使えるのも良いです。

もちろん、
現時点ではハエソニパと比較できるレベルに無いと思います。
ウルドで、どこの降臨行けるんだよ?と、問い詰められたら、
そらもう、黙って下を向きます(´・ω・`)

でも一応フェス限なので
それなりにサポートはされるという信頼感もあるので
パーティーが育った頃にどうなっているか、
楽しみじゃないですか。
ズコーになる可能性も有りますが。

【最後に】
オンラインでアップデートされるゲームなので
ゆるやかにインフレが進むのは当然です。
リセマラで引いた「さいつよ」キャラ一本で、
ずっと遊べるのを期待するのは辞めた方が良いと思います。
未来については何も保証されていません。

あくまで実装済みの旧ダンジョンをどれだけ遊べるか?
そこだけを重視してリセマラを始めた方が良いと思います。
その初心さえ忘れなければ、
この先、パズドラがどうなっても大丈夫です(^o^)v

ベルゼブブ297到達記念: リニューアル「イザナミ降臨(超地獄級)」をノーコン撃破

あと5個((;´Д`)ハァハァ

封印4Fと、常設ハダルを
ハイブリッドで周回してました。
基本、ハダルを回して、ティアマットのスキル上げをしつつ、
ランクが無駄に上がっちゃいそうな時期になると、
封印で経験値を抑える。
そんな感じでした。
ベルゼブブとアテナのような破格のガチャ無しリーダーが
同時期に誕生することは今まで無かったので
297の建造を急かされるという状況は初めてで
正直、面食らっている。
まぁ嬉しい悲鳴っつうことで頑張る(^^ゞ
2体を297に仕上げろ!という状況に
無限地獄を感じていたが
一体終わると、急に気持ちが楽になった。
もうひと頑張りできそうだ。
リニューアルされて
光と闇のイザナミが出てくるようになったイザナミ降臨。

難易度的にはどうなんだろう(?_?)
変わって無いのかな
俺の勝利にケチは付かないのだろうか(?_?)

イザナミ自体は因縁の相手。
ベルゼブブと赤ソニアが究極進化する前から戦ってきた。
イザナミを超えて俺は次のステージへ行くのだ(`・ω・´)
バトル1
ヘラがスキブを持ったおかげで
ロードピエ変換が開幕から間に合うようになった革命。
1ターン掛けて闇攻撃を拭っても余裕。

念のため1体残してスキル溜めを回収した。
バトル2神龍。
半分手前の光属性で止まって、
丁度いい感じ。
ここから余裕で落とせる。
バトル3ヨミ
今度は削りが足りなかった。
光に変えてれば、もっと楽だったね。
半分手前からヘルズチャージだけで倒した。
バトル4カグツチ
どうせ次のスキル封印は受け入れるつもりなので
ロード、ピエ、ハエのスキルは使っちゃって問題ない。
バトル5光イザナミ
柔らかすぎるので削りすぎて失敗した(><;)
封印があと5ターンも残っている。
封印を残したままバトル6闇イザナミに突入。

ボロボロの状態に見えるが
牧場さんの目は死んでない。
封印さえ解ければ倒せる自信がある。
よっしゃ
封印が明けた。
ギガグラからのスキル解放。

何度もやっているので感覚的に分かって来たが、
赤ソニア陣の泥強3倍エンハンスなら、
300万ダメージ(属性相性なし)くらいなら充分に出てる模様。

究極ヘラのギガグラ削りも大きい。
景気の動向はタクシーの運ちゃんに聞けば分かるように
パズドラのインフレは俺に聞け(`・ω・´)

10ヶ月前、
地獄級でイザナミと死闘を演じたハエソニパが
超地獄をボコボコにしたのである。

2014年11月24日月曜日

いま語ろう 無課金パズドラの歴史

ベルゼブブとアテナが大躍進を遂げたおかげで
降臨を実装初日に落とせることも増えたが
元々、そういうゲームで遊んでるつもりは無かったので
未だに違和感がある。
別になんのタイミングでも無いが
ここらで個人的なパズドラ史を振り返ってみる。

パズドラ初心者の頃は
ゼウスを取れば別世界になると信じて頑張っていたわけだが、
ヴァンパイア石パでゲットした頃には、時すでにお寿司状態だった。
エジプトに何度も改修が加えられ、大ブレイクの兆しがあり、
スペダン戦国龍で先制攻撃が実装された時には
本当に絶望したことを覚えている。
それからしばらくは半減パでスペダン超級をクリアして
当時まったく使い道のないスペダン龍をコレクションすることに
ささやかな喜びを見つけていた。
降臨に関しては超地獄を避けて地獄一本でドロップを狙っていた。
これが俺のパズドラの歴史の大半。
そうそう、デスピナス天ルシ耐久パのことを忘れていた。
毎週、新スペダンで石回収が叶うなんて
なんて素敵なんでしょう!!って
感激して震えた思い出((((;゚Д゚))))
端から見てると苦行にしか見えない状況が変わり始めたのは
海賊龍シリーズが実装したあたり。
当時としてはスキブ前提の高すぎる難易度に
俺のガチャ無し縛りは終わったのだと、プレイスタイルの変更を考えたが、
そんな時に目を付けたのがキングアワりん。

実用レベルのスキブを持っているのがアワりんだけだったので
アワりんを活かせるリーダーということでジークフリートに白羽の矢。
実際使ってみると、火属性相手にジークは無類の強さを発揮した。
その時、牧場さんに電流走る。
ひょっとして、ダンジョン属性に合わせてパーティーを変えれば、
このゲームは、もっと長く遊べるんじゃないの?と気づいた。
それからはウルズ、クーフー、ヴァルキリーと
三倍リーダーの育成に没頭する。
各色キングりんのスキラゲも合わせて頑張った。
他には、旧ベルゼブブや旧アテナにも目を付けて使っていた。
今でこそ全盛のハエソニパだが
闇イザナミ降臨の時には既に強さの片鱗を見せていた。
ハエソニ良いですよ!という情報は、
ブログを通じて教えて貰ったので感謝しているが
当時はタイプ3倍パを信仰していたので
その粘り強さには割りとショックを受けた。

と、同時に
一人でパズドラするのは、やはり限界があると悟って、
これからはブログでフレンドを募集しても良いのかも知れないと、
心境が変化し始めたのは、この頃。
その後、
初代297のヴァンパイアロードを吸収して強くなったジークは
活躍のピークを迎える。
五右衛門討伐の大役を任されたのだ。

牧場さんが今でも、
ちょこちょこジークフリートをリーダーにしているのは
あの時、野良申請を受け入れてくれた全国の青ソニアたんに
感謝の気持ちを忘れないためである。
時は流れ、時代はサタンパ。
無課金=サタンパという数の暴力に
完全に干されるジークフリート(´;ω;`)
あの頃、光り輝いていたジークさんは
現在は主に土日ダンジョン地獄級にいます。

プラタマ育成やコインダンジョンで石回収を進めていると
コインが完全に枯渇してくるので
土日周回だって重要な仕事です。

たまにスペダン火属性で、
ランクSを取る任務もあります。
泥強覚醒が自前で5個。
青ソニアも含めると6個搭載できるので
何気に最新で流行のパーティーであることは
あまり知られていない(´・ω・`)
実は、お洒落さんやで。
泥強覚醒のおかげで
水花火のダメージが
属性相性なしで500万を超えました(´・ω・`)
本当にジーク以外に三原色リーダーは居ないのかと
BOXを内を見渡してみても、
変換がネックのAGE AGEウルズ。

五右衛門の花火を使うとLSが発動しないヨトゥン。
なんとも片手落ちなメンツである。
水はジークが居るので問題ない。
フォークロアは先制99%カットのダンジョンで使えるので面白い。
草はクーフーリンが居るが
ジークに比べれば見劣りするのは確か。
バランスアルラウネは意外と強いことは知っているがフレンドがネック。

ディオスも本当は強いんだけど
これが活きるダンジョンが無いのが悪い
ディオスは悪くない。







ピークが過ぎ、運営にも放置されつつあるジークフリートだが
ガチャなし的、三原色リーダーでは、
今でも充分、戦力になっているようです。

以上、
記憶の抜けや、時系列の勘違いはあると思うけど
簡単にガチャ無しの歴史を振り返ってみました。

待望のヴァルキリー神化を迎えて
これからのガチャ無しパがどうなっていくか
大変楽しみであります。
これからも慎ましやかに控えめに
全力で遊んで行きたいと思います(^o^)v