2015年2月2日

「ディオスとベオーク」がスキルマになる

具体的な使いどころが見えているわけでも無いのに
無課金勢が2体の14ラゲは、
明らかにやり過ぎだと思うし、どうかしてると思う。
しかも、2週間のスペダン開催期間があるのに
前半の1週間でスキラゲ完了してたという必死感(^q^)

それでもなぜやったのか?
一応、理由はある。

今まで700日以上、ガチャ無しでパズドラを続けて来たわけだが
・スペダンorアンケでスキル上げ出来るキャラを持ってないし、
・超地獄をサクサク周回する戦力も、魔法石もないわけで
つまり、牧場さんのパズドラ史の大半において
何のイベントも無い期間の方が長いのである。
イベントが無いのが当たり前だった。

ブログにも何度も
今週はやることが無いのでマッタリ育成って書いていたくらいです。
そんな状況の中、誕生した丼龍シリーズのインパクトは、
ガチャ無し革命と言ってもいいレベルです。

自分の手持ちのキャラがアンケートダンジョンに当選したら
誰だってスキル上げしますよね?
その感覚が牧場さんに初めて訪れたのです(*´ェ`*)
これは当然やりますよ!やり切りますよ!
だって楽しいんだもん!(# ゚Д゚)

(あとスキルアップ2.5倍期間に混ぜた方が気分が楽というのはありますね)
0up/1投入
0up/2投入
2up/5投入 
1up/4投入 
2up/4投入 

0up/5投入 
1up/3投入 
2up/5投入 
1up/4投入 
2up/5投入 

1up/5投入 
0up/3投入 
0up/3投入 
2up/4投入
計:14up/53投入(成功率26.4%)
スタミナ回復石:6個
ディオスで快調なスタートを切れたおかげで
ベオークまで着手する決断ができた。

ところでディオスの究極進化はまだかね?チンチン
降臨の実装順で行けば、そろそろ来てもいいよね。
「元々、性能は高い」とは言われていたが、
にも関わらず一度も流行らなかった。それは事実。
なので、そろそろ何かしらの強化があっても良いと思うわけです。

もちろん降臨の周回難易度が高かったし、
代わりに追加されたベオーク降臨も周回が面倒だった。
それは確かにその通りです。
だけど一方で、昔からスキル上げは理論上、可能だったわけだ。
それでもディオスは流行らなかったのには理由がある。

理由は簡単で
五右衛門、闇メタ、木孔明のような、
「壊れHP以下系リーダー」の出禁対策に、
ディオスも巻き添えを食らっていたっていうだけの話なんだよね。
そして、それはこれからも変わらないわけだから、
究極進化の際には、
いっそHP以下の制限を取っ払っても良いと思うんです(提案)
そしてベオークのスキル上げ。
木の列強を1個持っているので、
サブとしては、ディオスよりベオークの方が有望だよね。
究極進化でスキルが変わるのは勘弁して(^_^;)
2up/5投入
1up/5投入
4up/5投入
0up/2投入
0up/5投入

0up/5投入
0up/3投入
0up/5投入
1up/4投入
0up/3投入

2up/5投入
0up/2投入
1up/2投入
0up/4投入
1up/2投入

1up/2投入
0up/1投入
0up/1投入
1up/1投入
計:14up/62投入(成功率22.6%)
スタミナ回復石:8


【ディオス&ベオーク合計】
計:28up/115投入(成功率24.3%)
スタミナ回復石:14個
ベオークで若干ブレーキが掛かった感はあるけど
終わってみれば、良くもなく悪くもなく「普通」の成績って感じか。
次は残すところ最後の丼龍・闇だ。

闇イザナミは当然スキルマにするにしても、
丼龍本体も上げといた方がいいのかな。
グランパに入るかも知れないし(・_・)
まぁ闇イザナミの調子次第だね。
あとはステータスの著しい劣化が無いことを祈る。