2015年2月12日

ソニア=グランパに闇の龍騎姫ムーランは必要なのだろうか

グランの究極進化素材は集まったが、まだ進化はできない。
究極進化前に共食い覚醒しないと、たまドラが勿体ないからだ。
実装以来の2回目の降臨を待っているのだが
なかなか来ないのでグランパの育成が捗らない。
リーダーのグランが全然育ってないし
これからプラマラだって必要になるのに
あれもこれも、とサブの編成ばっかり考えても、どうかと思うが、
とくにイベントも無いので
アンケ13の劉備か、コイン龍騎姫のムーランか迷った結果、
今週はムーランの周回をチョイスした。
コイン龍騎姫は今週末まで復刻してるんだけど
すでに魔法石を5個突っ込んでしまった(^q^)
その石で、グラン用にプラマラした方が良いじゃね?っていう
疑問はビンビンに感じているが
レアガチャ1回分の魔法石でスキルマになるならOKっていうのが、
最近の牧場さんの金銭感覚になっている。

先に5個突っ込んで、週末まで自然回復スタミナで周回してれば
50匹くらいはストックされるので
これをスキルアップ2.5倍に突っ込めば、
おそらく大丈夫だろうと信じている((((;゚Д゚))))
さて、このムーラン。
本当に使うのだろうか。
ぶっちゃけ今の時点で、負け戦になる予感がしている。
だってパズドラの運営って「そういうこと」をするからね。

ドグマコラボの盾男を出した後に、BEAMS熊を配り、
ダーブラを出した直後に、ダークサイドを降臨させたもん。
ムーランを取り忘れた人のために、
別のよく似た性能のキャラを出してくる確率が高いと思う。
それも、そんなに間を空けずにね(^O^)

にも関わらずなんで育成にGOサインなのか
現時点の理由を書いておくと、あとで失敗した時に吠え面をかかないで済む。
あの時点ではそう思ったのだから仕方ない、と、
自分への言い訳である(^q^)

・特にイベントがない
・グランが中々、再降臨しない
・テク5のドロップ2倍が来ない(それまで魔法石を貯めておく)

・ムーランのバインド解除という個性は貴重。
軽減スキルに関しては意外と選択肢が多い。
色んな属性の軽減枠を育てた方がパーティ編成の幅は広がると思うが
最初は1体いればいいだろう。
海賊龍や卑弥呼も居るが、
来週から開催される闇の丼龍がスケジュール的にも丁度いい。

ムーラン自身へのバインドが半耐性で残念と言われるが・・
実際これで完全バインド耐性だったら、
そんなもん、ガチャ限級の「壊れ」になると思うので
落とし所として、最初からこれくらいが丁度いいのではないか。
ムーラン系のキャラが今後、追加で配布されても、
ムーランを明らかに超えてくる性能ってのは、ちょっと想像できない。
それぐらいムーランはギリギリを攻めてないだろうか。

せいぜい属性が変わるか、
回復ターンが変わるか、
回復ドロップが解除に必要になるか、
この程度で差別化する余地しか無いと睨んでいる( ̄ー ̄)
これはチャレダンLv8をノーコンしたパーティーなんだが
BOXで育ってるドラゴンを詰めただけにしては
かなり機能してると思う。
ここからダンジョン属性に合わせて微調整する叩き台には使えるレベル。
【ヴァルカン】
ワンパン無理そうなBOSSを倒す時に
2パンまでに倒せばOKという猶予を貰えるので
ヴァルカンの1ターン威嚇は使える。

【バータ】
多色パでのドロリフ要員は、
昔から使えると言われていたが(マスリンとか)
回復なしダンジョンで使えば、さらに壊れ性能となる。
リフレッシュすると回復なしでドロップが入れ替わるんだから
光カーリー陣と同じような使い方を期待できるわけです。
(もちろん五色が確定されているわけでは無いですが)

このバータを補欠に追いやる水属性枠は、
ちょっと今は考えられないですね。
スキルマ6ターンなので開幕から使えるのも大きいです。

【ブドウ】
スキブ2と、延長1があるので枠は無駄になっていない。
このダンジョンにおいては、
緑の天使(ミカエル)との耐久で回復が必要になるので
ブドウは有りだと思う。
ただし、普通はsLv1のグラン2号を入れた方が便利だろう。
スキブ2、延長1、封印1を持っているので。

【ファガン】
このダンジョンでは闇属性の貫通力が求められたが
本来は、ここは自由枠だと思う。
水属性を持ってる海賊龍や、草を持ってる果実龍で、
サブで確保する属性を圧縮できたなら、
ここは自由に選べる枠では無いだろうか。
これはソニアグランのガチパらしい。
ガチャ無し編成を考える時に
・BOXで育ってるキャラを適当に詰めてみた
・ガチャ限の代替キャラで考えてみる
この2通りがあると思うんだけど
前者については今まで述べた。
今度は後者のアプローチで考えてみる(*´ェ`*)
左のバータから、
カーリー陣、カーリー陣、防御、バインド耐性と
代替キャラに置き換えてみたわけだが、
なんだかチンチクリンに見えるね(ノ∀`)
本当に強いのか疑問はあるが、
でも瞬間火力に関しては大差ないハズだよね・・?
ドロイド君の攻撃力が終わってるのが残念だけど。

【まとめ】
すること無いのでムーランを育ててみた、というお話でした。

※追伸
ヘララッシュをレモン耐久パでクリアできないかな?という
記事を短時間公開しておりましたが
その記事のクオリティの低さもさることながら
スタミナと魔法石を確保することも出来なかったので
結局、1回も挑戦できませんでした。
コメント欄で相談に乗ってくれた方には申し訳なく思っています。
しばらく記事をボツにして温め直したいと思います。