2015年2月6日

ソニア=グランの究極進化素材を取りに行くの巻

ソニア=グランの流行の兆しは一向に感じられないが
ガチャなし的に、最つよの多色リーダーであることに
疑いの余地は無いので
引き続き、全力で育成をする(`・ω・´)。
仮にだよ、
ソニア=グランをオワコンにするリーダーが誕生したら
それは牧場さんにとって幸せな事なので何も問題はないわけだ。
ただそうなったらブログを1週間くらい休むかも知れないが(´・ω・`)

ダンジョン自体は全て一度クリアしてるので問題ない。
今回は久しぶりの挑戦日記ということになる。

【初めてのクリア】
伝説の大地
伝説の航路
伝説の丘陵
伝説の山道
0番:ゼローグ

さっそくなんだけど、こいつはチャレンジモードで行ってみたい。
毒槍部隊のみなさんの力を借りると、
普通にクリアするより安定しそうな気がする。

こちらのリーダーは五右衛門。
ベルゼブブやアテナが誕生するはるか昔、
ガチャなし的に目標を見失ってた時期があって
五右衛門のスキル上げ以外にやることが無かったので
こいつをスキルマにした。
まったく後悔は無い(キリ。
なにぶん初めてのことで勝手が分からないが
バトル1で3体に殴られてみたところ五右衛門が発動してない。
次、攻撃をもらったら負けちゃうので槍投げ。

Allハイパーズのステータスなら
4体同時攻撃も受けられるので
バトル1で事故は無いでしょう。
バトル2
キングの攻撃力は1万ちょいなので
Allハイパーズの回復力で、ちょこっと回復すれば
五右衛門が発動できるね。

なるほど、なるほど。そういうことか。
雑魚ステージ4回のチャンスで五右衛門を発動させればええのだな。
槍は丁度4本あるので足りなくなることはない。

つーことはバトル1で回復ドロップを呼びこむパズルが必要だった。
ボス戦、ゼローグ。
確定ドロップ、キマシタワー。

花火の火力が知りたくて
最初に花火を打ってみた。
ゼローグのHPを4割ぐらい奪うダメージは出てるようだ。

ソニア陣の調子が良ければワンパンもあると思うので
ソニア陣を最初に打つ方が回復事故も無くて正解だろう。
どっちみちソニア陣の調子が悪ければ勝てないけどね。
1,2番:ワングレン、ベイツール

回復無しダンジョンなので
デュークの代わりにデビルドラゴン。
デビルドラゴンはスキルマにして良かったと思う。
このパーティーはスキブも多い上に
さらに、たまどらオデンを1体抜きすれば、
スキル貯め関しては、ほとんど不要だ。

ダーブラにこんな使い方があるとは思わなかった。
初めての貫通キャラが欲しかっただけなので。
枠に裕があったのでヘラを入れてみた。
ギガグラで100万削っておけば、
HPの高いベイツールも楽に倒せる。
3番:スリーディア

回復ありの普通のテクダンなので
いつものピエデューク。
たまどらオデンを徹底して1体抜きするのは
ちょっと大げさかな?と思えてきた。
オデンは、そこまで極悪じゃないよね
実質的にはカウントダウン型のスリーディア。
ちょこっと削ってから仕掛ける。
ダーブラはソニア陣との相性が良いのでナイス。
4番:デフォード

毒のリリスで問題ないと思うけど
せっかくなのでダークサイド先生を入れてみた。
ダーブラとは永遠のライバル関係。
意外と事故るシードラって
毒か貫通を食らわせれば、真ん中だけ残るんだから、
安定を求めるなら、ここでもう1回貯め直せばいいよね。
オメガサンクション!!(2回目)

BOSSのデフォード。
こいつは七回目にワンパン攻撃が来るんだっけ?
こいつを安定して倒すには
・ちょこっと削ってから仕掛けるのは当たり前なんだけど
さらに、
・削り残しても追撃できるリリスを入れるとか、
・ギガグラで少し削ったら楽とか、
いろいろ考えてみたんだけど、
結局ソニア陣の調子次第なんだから関係ないわなー
という結論になった。

ソニア陣を崩して6コンボが出せ無ければ勝てないし、
6コンボ以上出せたら、光属性なので自然とワンパン。
ここは失敗しても気にしない方が良いのかも。
急ピッチで進むソニア=グランの育成。
あとは究極進化させる前に
共食い覚醒をさせておかないといけないので
実装以来の2回目の降臨開催を待つ。

スキル上げの方は、
光ピィを7体突っ込むという暴挙に出たので
残りの3ラゲくらいは普通に降臨で頑張りたいと思う。
決して楽では無いけど、3ラゲくらいなら何とか頑張れそう。

それが終わったらプラゲリ再開。
サタン198か、ジークフリート297を
手っ取り早く食わせる考えもあったけど、
今まで牧場さんが一度だけ移植した、
初代ヴァンパイアロード297の事を今でも思い出すので
胸にぽっかり穴が空いたような気持ちになるのはあんまり好きくない。

だからソニア=グランに半端なプラス卵を先に振ってやった。
これで安易な297移植は出来なくなると思って。