2015年3月18日水曜日

ソニアグラン降臨(超地獄級)を、ブソソニパwithコシュマルでノーコン クリア

降臨の超地獄ノーコンは、
残すところ、グランとゼウスヘラのみ。
今日、グランをクリアして、
明日のゼウスヘラで完全制覇や!(`・ω・´)

ピエドラとキンワルは不動のスタメン。
ピエドラの光軽減が無いとゼロブラストを受けられない。
エキドナは草ソニアと赤ソニア対策で入っている。

コシュマルの枠は難しいです。
ヘラとデビルドラゴンでも有りだと思います。
ただデュークは無しだと思います。
このダンジョンにおいて回復ドロップを消す攻撃態勢は、
ギルティではないでしょうか☆彡

※コシュマルだけスキルレベル1。
あとはスキルマ。
バトル1 三色カラードラゴン。
メテボル、オーロラドラゴン、アースドラゴン。

ここは三色どれでも良い。
メテボルが一番、楽な気がするが、
ぶっちゃけどれでも良い。

メテボル以外なら
威嚇とソニア陣を、割りと毎回使って倒している。
バトル2 天空龍。
ガチのカウントダウン型のニライカナイだけがハズレ。
あとはスキルを貯め出来るくらい余裕。

今回のパーティー編成だと、
次の青ソニアは、耐久する前提なので
バトル2でそんなにスキル貯めは必要ないかも。

ニライカナイが出たら本当に嫌です。
バトル3 青ソニア。
一番殴り合える相手なので
ここで苦労しておけば、あとが楽になる。

ピエドラだけで耐久しつつ、
青ソニアが力を貯めたら、
コシュマル陣と4649泥強だけで倒す。
なかなか理想的な展開にはならないけどね┐(´д`)┌

ここでグダグダになったら、
悪魔エンハンスだって当然、使っちゃう。
赤ソニア戦で耐久する前提のパーティーなので、
青ソニアと草ソニアは、
ぶっちゃけ倒せれば何でもいい。
バトル4 草ソニア。
開幕、「3倍悪魔エンハンス泥強なし」でワンパン。
何もさせない。

悪魔エンハンスが貯まって無かったら、
とにかく初手に威嚇が必要。
草ソニアの先制エンハンスは威嚇中に効果が切れる。
ちなみにエメラルドガードでも受けられることは前回確認済み。
スキルを貯め直すのが面倒なであまり使いたくは無いが。

あとは5ターン封印などを貰いつつ必死で倒すだけ。
このダンジョンで一番厄介なのは赤ソニアで間違いないが
普通に戦ったら一番強いのは、
多分、草ソニア説。
バトル5 赤ソニア。
使ったばかりのソニア陣をまた貯め直す。

ダメージを通すことを一切考えずに
ピエドラで、ひたすら耐久する。
ここは威嚇が通るので、
守備に徹すれば、意外となんとかなる。

HP75%以下からバインドが始まるので
わざと敵を回復して、
満タンを維持してやるのも有りかも知れない。
バトル6 ソニアグラン。
前半部分は、いくらでも耐久できるので、
スキル貯めをしながら、適当に削りを入れておく。

光属性をギリ残して、半分手前で攻撃をストップ。
ゼロブラストを食らったタイミングで仕掛ける(`・ω・´)

最高のコンボが組めたが、
落ちコンこねえええええええええええええええええええええ。
盤面6コンボで終了(白目)
なんとか削り切ったようだ。

こちらのHPが10376以下だと
グランのリザレクションが来ないこと確認( ゚д゚)
エメラルドガードという大げさなスキルで
あと1を削る(^q^)
納得の行く勝利を掴んだ(^o^)v

【ソニアグランをやっつける流れ】
ゼロ・ブラスト(現HPの100%のダメージ)
→泥強3倍ソニア陣でワンパンする勢いで叩く。

ドラりんのエンハンス!(999ターンの間、攻撃力2.5倍)
→コシュマル陣で仕留める。

継界召龍陣・屍霊龍(何もしない)
追撃チャンス。

ヘルポイズンブレス(ドロップ9個を毒ドロップに変化)
→毒が邪魔で、あまり攻撃できない。
(エンハ時25938ダメージなので、多分助からない)

継界召龍陣・星龍帝(何もしない)
→(俺が)生きてたら最後の削り。

ディバインスター(5連続攻撃 計64850ダメージ)
→\(^o^)/



※グランが闇属性に変わってしまったら
ピエドラの光軽減が効かなくなるので
ゼロブラストは受けられません。
ズオーという新フェス限が追加されたようだが、
3色陣の色がコシュマルと全く同じな上に、
回復0というステータスもカブっているらしい。
つまりコシュマルは実質フェス限ということが判明した瞬間である(`・ω・´)

ちなみに牧場さんが最近やたらコシュマルにこだわる理由は、
絵のポーズが鎬昂昇に似てるからです。
鎬昂昇が渋川剛気に本気を出すシーンを想像しながら
コシュマルを使ってます。

【お礼】
コメント欄でアドバイスを下さった方、ありがとうございます。
攻略内容の曖昧さを減らすために
別回のノーコンに記事を差し替えました。

コメント欄と記事内容が一部、噛み合ってない部分があるかも知れませんが
コメント欄の方が正しいです。

14 件のコメント:

  1. 赤ソニアの変換マジおつらい

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    1. 赤が一番厄介であることは間違いないですが
      普通に戦うと、草も かなりキテてますよ、ええ・・。

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  2. コシュマルを究極ヘラに変えて、半分ギリギリからのグラビティ→ソニア陣のほうがダメージでるかもですね、コシュマルはメイン火力のソニア陣で中々火力に貢献できないと思うので。あとは威嚇無しでもある程度安定するならエキドナ→リリスorデュークとかどうでしょう

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    1. パズル力の問題かも知れませんが
      今回は赤ソニア対策で臨んでみました。
      ノータイムで5,6コンボ当たり前のパズル力があれば、
      たしかにエキドナは外しても行ける気がします。

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  3. ゼロ・ブラストの直後に50%きってなくてもそのまま3倍陣使ったほうがいい気がする。削りきれるなら、こっちのHPが低いから龍の雫つかってこないし、逆に削りきれないなら、エンハンスしてくるからターンに余裕があるので、別の変換で沈めるってな感じで。

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    1. ありがとうございます。
      その仕様には気付いてなかったです。
      ブログ記事を修正しました。

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  4. 自分はカオデビなんかもいいと思います。(乗っかってすみません)
    一色変換でも、盤面調整をかければ三色陣以上の火力は十分期待できるはず。ダメ軽減もあって困りませんし。

    なんにせよ、グラン突破お疲れ様です。

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    1. デビルドラゴンとヘラあたりは、全然有りですよね。

      コシュマルをスキル上げする気で魔法石を貯めていたので
      もう全部、こいつで行くんだ、という、
      謎のコシュマル脳になってました(^q^)

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    2. ところで、最後のエンハ陣はむしろ回復落ちコンが来たら危なかった気が…(自分は初実装の時にやらかしました)

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    3. たしかに回復落ちコンは、らめえええですね。
      ただでさえソニア陣の調子次第な上に、回復落ちコンもNGなので、
      なんとも難しいダンジョンです。

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  5. 真龍王のタイミングで50%以下にする→エンハンス→真龍王(2回目)→ゼロブラスト→屍霊龍→ポイズン→星龍→ディバインスター
    この流れの方が攻撃チャンスは多いかと。
    ゼロブラストの後は全力回復。
    ソニア陣はポイズンの直後に使用。

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    1. グランが闇属性に変わると
      ピエドラの光軽減が効かなくなりますね。

      このコメントを見る前に1回事故ってました。
      俺だけじゃ無いんだと安心しました(^q^)

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  6. 以前は課金者だったのですが、一年半の休息ののち、今年初めより無課金で復活した者です。無課金攻略の参考にしておりますが、鎬昂昇と渋川剛気というバキネタに思わずコメントをいたしましたm(__)m

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    1. ありがとうございます。
      唐突に入る刃牙ネタに関しては一切説明しないスタイルです。
      分かる人にだけ分かれば良いと思っています(・∀・)

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