2015年6月25日

【悲報】チャレダンがレジェンド化する

期間:06/26(金)12:00~07/05(日)23:59

期間中、スペシャルダンジョンに
「チャレンジダンジョン!」が登場!!
今回は、全てのフロアが、
チームモンスターがLv1の状態からスタートする
特殊ルール仕様となっているぞ!



ゼローグ∞降臨やノルディス降臨は
普通の降臨ダンジョンとして見た場合、
なかなか良く出来ていたと思う(難しいけど)。
というか、最近、
明らかにダンジョンの味付けが変わったように思う。

今まではBOSSの弱点を突く構成でダンジョンに入ると、
むしろ一番負けるっていう理不尽さがあったが
直近のゼローグやノルディス降臨では
素直にダメージが通るようになった。
これは良いことだと思う。

BOSSの弱点を突く構成が一番有利なのは当たり前であって
だからこそパーティーを使い分ける意味があるし
それが育成の楽しさに繋がると思う。
今までのパズドラは、
なんやかんやあって「中立属性が一番マシ」っていう
オチになることが多かった。
さすがに、それはヒネくれ過ぎだろう、と思っていた。

ただ新要素の、
レジェンド(育成)ダンジョンとして見た場合にどうかと言われれば、
これはもう話にならない冗談みたいな出来。
結局、なんの根拠もなく、
こちら側の戦力を削がれるだけっていう、しょうもなさ。
全パズドラユーザーの戦力がギガグラビティされるだけのダンジョンで、
言い換えればサイレント下方修正だ。

元々、ガチャ限と非ガチャ限に性能差は有って当然だと思うし
そこに文句を言ったことは一度もない。
ただ、レジェンド化で最も被害を受けるのは、
ゼローグ∞(コスト99)であり、
アテナ(コスト70)、ベルゼブブ(コスト70)であり、
ゼウスヘラ(コスト60)、ソニアグラン(コスト50)なわけです。
※覚醒エジプトのコストは35

レジェンドの仕様自体が悪いとは思いませんが
今までコスト値を適当に付けていたのに、
急にレジェンド化するからこんなことになるんだよねっていう感じです。
普通の新要素の追加であれば、
これから少しずつ調整されていくのをゆっくり待とうよ(^O^)/って思えますが
ローグダンジョンは、ここまで2年掛かってますからね。
これ誰が面白いんじゃあ・・(´・ω・`)
っていう状況はいただけません。
もうちょっと、どうにか成らなかったのでしょうか。

レア度はガチャから排出される確率や、育成の苦労で決めて、
コストはモンスターの強さで決めて頂きたいものです。