2015年9月21日月曜日

Google Bloggerのコメント欄はiPhoneで書き込みができない

ペンギン牧場は
Google社のBloggerという無料ブログサービスで運営されています。
無料の割には特に問題もなく気に入って使っておるのですが
3つほど気に入らない点があります。
他のサービスに乗り換えるほどでは無いのですが
結構、不満は不満です(^o^)





一つ目
Bloggerという名前がよくない。
ブログ運営上、問題が起きた場合に
当然、検索して調べるわけですが
Bloggerという名前がほとんど「普通名詞」に等しいので、
全然関係ないあらゆるブログ関連の検索結果が表示されてしまいます。
これは本当に効率が悪いと思ってます。

このBloggerというブログサービスは
外国ではメジャーらしいですが
日本ではそんなこともないし、これからも盛り上がらないと思うので
検索結果がほとんど機能していないのが残念です。

対処方法:
設定に凝らない触らない(^q^)










2つ目
トップページの記事一覧を常に20件表示に設定しているのに
最近は7~8件くらいしか表示されてません。
これはトップページの最大容量が謎・設定されているのが原因なようです。

対処法:一つの記事に画像を貼り過ぎないようにする。
写真ブログだとBloggerは使いものにならないと思いますが
文字ブログなら設定通りに記事一覧が表示されて快適なんでしょう。










3つ目
コメント欄がiPhoneと相性が悪く、
書き込みが上手くいかないようです。

対処方法:
iphoneから、Bloggerへゲストとしてコメントする方法

検索すれば何年も前の記事がヒットします。
ファミコンの裏ワザのような回避方法もあるようですが、
手っ取り早いのは名前欄に「匿名」を選ぶことです。
コテハンを入力しようとすると、表示がおかしくなるようです。

ちなみにGoogleは、こういう不具合を数年単位で直しません。
もう完全に諦めてます。
ひょっとするとAppleが悪いのかも知れませんが、
ネット界の巨人同士が
ナニコラタココラやってる可能性も有ります。

いっそ、この使いづらいコメント欄を閉じて
Twitterを窓口にする手もあると思うのですが
ただでさえ中身の薄いブログなので
Twitterを始めたらブログの更新が超絶に減りそうなので
ブログに踏みとどまっています。

【ペンギン牧場からのお願い】
今回の記事のコメント欄を書き込みテストとして開放したいと思います。
あああでも、こんにちはでも、テストでも、
なんでも良いので気軽に書き込んでみて頂けないでしょうか。
iPhoneの実機を持っていないので
自分では確認できません(^q^)

書き込みの際には名前欄に「匿名」を選べば
書けるハズなんです(`・ω・´)

無理でした。ごめんなさい。
協力してくれた方、本当にごめんなさい。
久しぶりにやってみると、
匿名を選ぶと出てくる画像認証が、
なんかハードモードになってました。
トラックの絵を選ぼうにも押しても反応がないですわ。
前は、ここまで面倒くさくなかったんです。

・iPhoneのコテハン駄目、
・iPhoneの匿名駄目、
・Androidの匿名駄目、

ということは
今までこのブログのコメント欄に書き込んでくさだった方は、
・Androidのコテハンか、
・PCからの書き込みだけだったのですね(´・ω・`)
どうりで、うちのブログはコメントが少ねぇな、と
薄々、思ってましたが、そういうカラクリだったのかΣ(゚Д゚)
まぁ実際は本当に書き込みが少ない可能性の方が高いですが、

そんなことより、
今まで書き込みエラーで手間を取らせた方々に申し訳ないです。
自分でやってみると超イラつきました。
こんな糞コメント欄を放置していてごめんなさい。
これからは窓口をTwitterに引っ越そうかと真剣に考えてます。

もちろん今まで書き込みをしてくださった方には
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

10 件のコメント:

  1. へんきん牧場2015年9月22日 21:07

    ペンギン牧場です
    Androidで書きました

    返信削除
  2. 匿名を選ぶと画像が認証が出るわけですが、
    Androidからでも認証を突破できません
    車を選びなさいと言われても、押しても反応がねぇ(・_・)

    PCからだと問題がないわけですが
    iPhoneだけじゃなくAndroidまで駄目となると
    もう、これコメント欄を閉じて、Twitterを窓口にしようかな、
    という気になってきました

    返信削除
  3. Androidからコメントの記入者を匿名で書き込んでみます。
    いつも更新楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ご協力感謝です。
      Androidからでも匿名選択で書けるのですか
      うちのAndroidは結構、古いので
      それが良くなかったのかも知れません(・_・)

      削除
  4. パズドラユーザーはTwitterアカウント持ってる方多いと思うのでそれもいいかもですね(・o・)

    返信削除
  5. キーワード"Blogger"を指定して"blog"等がヒットしてしまう件ですが、
    Bloggerに関するTipsはBloggerブログに書かれている事が多いので
    "site:blogspot.com"と指定すると、Blogger以外のTipsをほぼ除外できますよ。

    返信削除
    返信
    1. 検索のその小技は知らなかったです。
      毎回、10何ページも検索結果をめくってました(・・;)
      どうもありがとうございます

      削除
    2. 私もBlogger していますが、ほとんどiPhone から投稿しています。
      ところが、コメントをiPhone ユーザーからいただけないことに苦慮しております。
      このコメントも実験していますが....果たして到達するのやら?

      削除
  6. あれ?コメントが投稿できてます!(◎_◎;)

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。