2015年11月10日

【更新】ガチャ無し五右衛門パで、星宝の魔窟の周回って無理じゃね?からの、もう一回マジメに考える

道中で水オーガが沸いて
貫通できないブレスを消耗するくらいなら
普通にパズルで倒すじゃないですか
そしたら強化・火ドロップが枯れてしまうんですよ。
自分でそうなるように仕向けているのだから
そら当たり前ですよね(ノ∀`)
現状、最大の攻撃倍率を誇る五右衛門パですら
半減を食らうと水デーモンを抜けません。
五右衛門2号にプラスを振り切っても
届かない感触です。
火のアタッカーを1枚増やすために
スカーレットを入れてみましたが
それでも強化ドロップが枯れると駄目でした。
天狗を一枚削ると、
バトル1で、火/光バインドを貰う弊害も発生します。

5個のプラスを拾い損ねると
本当にイライラします(^o^)
最近のパズドラで
ここまで心にダメージが通る現象はありません。
もう五右衛門パでの周回はしばらく諦めます(´;ω;`)

ゼローグ∞パ等で
降臨カーニバルでプラマラするのと同じリズムで
まったり周回に切り替えることにします。
それでもなんとか
一体だけ魔窟産の297を作ってみました。
やっとこさゼウスヘラが仕上がりました。
ハイパー17号です。

ゼウスヘラは
ステータスも高いし、スキブも3つあるし、
ゴッグラは根性剥がしにも使えるし
リーダーとしてはゼローグ∞降臨で出番があるので
こいつは大変、有用なガチャ無しモンスターです。
2体作っても良いくらいなんですが、
どうしても同じモンスターの297を作る気が起きないんですね
すんごい個人的な感覚なんであれなんですが(´・ω・`)
【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ

6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ

11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン

16:スカーレット
17:ゼウスヘラ
サンデーコラボにはびっくりしました。
パズドラに、
うしおととらが来るとは夢にも思いませんでした。

ペンギン牧場では今まで、コラボ先のキャラに関して
絵がどうとか、性能以外の感想を、
多分、一度も言ったことないと思うんですよね
それぐらいコラボには冷めたスタンスで
サイコ野郎だったのですが

うしおととらは別です。
本当に好きなんで困ります。
単行本を全巻揃える事と、
そこからさらに関連本にまで手を出す事には、
好き具合に、もの凄い差があると思うんですね。
うしおととでは、そのハードルを超えてました。

ガチャはどうしようかな・・、
仮に、引いたって使わないことは決まっているんですが
関連本にまで手を出す感覚でいけば、
欲しいわけですよ、明らかに\(^o^)/
魔窟ガチャ無し周回については
無理じゃね?と独りよがりな思い込みで勝手に諦めてたいたところ、
「お前それガチャ無し縛りじゃなくて、単なる擬似ポチ厨じゃねぇか!」
「パズルやりたくねぇとか一丁前なこと言ってんじゃねぇよ薄毛」
というツッコミを頂いたので
よく考えてみりゃ、そりゃそーだ(^q^)と
心を入れ替えて、もう一回考えてみました。

【大前提】
・火/光バインドを貰うので、バトル1でスキル溜めNG
・BOSSの水デーモンは1パン必須。


参考動画1
これはYouTubeにある動画なのですが、
ガチャ無し編成にアレンジしてみました。
ホルスout
ウルズin

花火に泥強を掛ければ2.8倍エンハなので
BOSSはワンパン確定なのですが
スキブが1足りてないので
バトル1でバインドを貰うリスクが残ります。
そこに改善の余地があります。
列消しでバトル1を倒そうにも、軽変換が無いので
開幕の盤面次第になるのが、やや窮屈です。

ただ、編成難度が優しいのは魅力ですね。
バインドは捨てても良いかも知れません。
そんなに頻繁に貰わないのは確かです。
参考動画2
もうひとつ、YouTubeから紹介。
スカーレットを2枚使う、ややブルジョアパですね。

このパーティーの良いところは
なんといっても開幕アーサーです。
光属性の全体100倍ダメージなので
すべてのオーガを抜けます。
プラスは不要ですが、2ピィラゲは必要です。

アーサーとスカーレットの相性も最高です。
アーサーで五右衛門LSを発動させたあとに、
スカーレットを使えば、
スキルも貯まる上に、変換が無駄にならないので非常に強力です。
五右衛門とスカーレットは、
スキルを連続で使うと相性が悪いですからね。

ただし、このパーティにも問題点があります。
それは肝心なBOSS戦の火力です
動画を見る限り、
BOSS戦の花火には強化ドロップが1つ含まれています。
火属性のダメージ(オチコン無し)を拾ってみると
1120475
1120475
952475
952475
計414万5900です。

水デーモンに半減されると
207万ちょいです。
水デーモンのHPは180万なので
強化ドロップが0個ならワンパンに届かないと思います。
もちろん、
強化ドロップを一つ残すという立ち回りで対応するのも有りですが、
火力が怪しいことは知っておかねばなりません。
最後に
3つ目のパーティー。牧場提案パ。
YouTubeの動画2つを参考にさせていただき、
良いところを合わせてみました。

【いいところ】
・バトル1からアーサーが使えるのでバインドリスクは無し。
・BOSS戦は強化花火なので多分、ワンパン大丈夫。
・道中はスカーレット変換1枚と、オデン槍でなんとか出来そう。

【よくないところ】
・バトル2,3でパズル必須。
・道中の火力がゴエ*ゴエパより低い。

こんな感じで考えてみましたが、
3つ目の牧場パは完全にエアプなので、
よかったら感想とツッコミを聞かせてください(^o^)
念のため強化花火(落ちコンなし)のダメージを調べました。
ウルズにプラス無振りですが、
525万ダメージ出てますので
ここから半減を食らっても、
充分、水デーモンをワンパン出来そうです。
印象としては意外と火力出てないな、と思いました(・∀・)