2015年11月14日

ログイン1000日目のガチャ無しBOXを完全公開→そして断捨離へ

ログイン1000日目を迎えましたヽ(´エ`)ノ
一つのゲームを1000日も続けるなんて、と
世間では良く言いますが、
牧場さん的にはそんなに珍しい事でもないですね。
昔のウイイレとかパワプロを引っ張りだして、
たまに遊んでるタイプなんで(^_^;)
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)
950日ログイン: 4816個(+699)
1000日ログイン:5737個(+921)

まったく頑張って集めた記憶は無いが
余裕で最高記録が出ている。
もう完全に魔法石と交換するだけの作業。
ひょっとするとプラタマ集めは
役割を終えてつつあるのかも知れないね。
また新しい育成要素が出てくるのでしょう。

【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ
6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ
11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン
16:スカーレット
17:ゼウスヘラ

次のプラス振り先は、
ガチャ無し多色で一番強いと思われるヴォルスーンか、
シヴァドラに寄生できる闇イザナミになりそうです。
モンスターポイントは現在8万6502モンポ。
システムの実装が7月16日のver8.1からなので
およそ120日間で、これだけ溜まったことになる。
このペースでいけば、
春頃には30万に到達するのかな(^o^)
現時点ではオデゴンが気になってます。
オデゴンで孤高の耐久野郎になりたいです(^q^)
まぁ、その頃には、どうなってるか分かりませんけどね。

ちなみにモンポ目当てで降臨を周回して
それを売ったことは、まだ一度もないです。
寝ぼけて引いたクシナダや、
メモリアルガチャで引いたフレイヤ、
ダブってる果実龍3体を売れば
もうちょっとだけ上積みできそうです。

ランキングダンジョンに関しては
ヴァルカン杯イザナミ杯コシュまる杯ノア杯
すべて10-20%で終えて
ハイぷれドラを受取っております(^o^)v
それからピィの在庫チェックは重要です。
今のパズドラは
ピィを眺めてニヤニヤするゲームから(^q^)

【ピィの使い道】
1:ベルゼブブ1号(闇4個)
2:ソニアグラン(光10個)
3:草孔明(草3個)
4:海賊ゼローグ(水6個)
5:五右衛門1号(火5個)
6:コシュまる(草5個)
7:ぐんまけん(草5個)
8:ベルゼブブ2号(闇4個)
9:でぶチョコボ(光1個)
10:五右衛門2号(火5個)
11:ゼローグ∞(闇10個)
12:HUNTERジン(光1個)
13:五右衛門3号(火1個)
14:スカーレット(火10個)
15:アーカムナイト(闇5個)
16:スターリング(水3個)
17:アーサー(光2個)※予定

次のピィラゲはディバゲのアーサーになりそうです。
五右衛門パの魔窟周回で使い道が見えました(^o^)v

【ピィ在庫】
火:13個
水:25個
草:26個
光:24個
闇:12個
ピィ集めに関しては
すべて配布分とチャレダンの景品です。
コイン裏テクの周回は
結局一度もやらないまま、
コイン裏テクが消滅してしまいました(;_;)

ガチャ無しでパズドラを遊んでいると
実際のところピィラゲに相応しいモンスターなんて
そんなには居ないので
結果、ピィが余ってしまうのは
これはガチャ無し派の強みという事にしときましょう。

イーリア/グリザルのピィラゲも、
その気になれば可能になってきました。
まだ持ってないけどね(^q^)
そしてここからが本番、俺得コーナー。
このログイン1000日のタイミングを逃せば
一生捨てられないBOXの肥やし達を
今度こそ処分してやる(`・ω・´)
こんまり先生(かわいい)、俺に力を貸してくれえええええええ。

取捨選択ルールを青文字で作りつつ、
捨てるモンスターを赤文字でメモりつつ、
さらに思い出を語っていくコーナーなので
本当に俺しか得をしませんが
このブログは日記なので、これでいいのです( ・`ω・´)

もちろん断捨離は自己責任です。
後からちゃぶ台をひっくり返すような調整が入っても
それは仕方がないと諦める。

【1年使ってないモンスターは捨てる】
これはパズドラに限らずお掃除の基本ではないか。
使って無いんだから、愛着があると感じるのは気のせい。
ただ古いだけだ。

【軽変換は2体まで】
3体確保か2体確保で迷って
2体にした。そこを評価して欲しい。

【W防御態勢は全部捨てる】
回復ドロップを大量に作る必要があるパーティー編成が
そもそも、おかしい。
どんだけ低回復力やねん、と思うの。
あと攻撃態勢と組み合わせることが出来るといっても
スキル枠を2枚割くなら、
最初から軽変換2枚でいいだろう、JK。

【役割を圧縮しよう】
毒なんて特に、1体居ればいいじゃないか。

【玩具龍やゴーレム】
最終進化と、初期状態が1体ずつおればよい
さて一枚目の断捨離。
全部で27枚あるので気が遠くなりそうだ。
年末まで掛かるかも知れない((((;゚Д゚))))
でもそれで良いの。
だって大掃除なのだから・・・。

一枚目で目に付くのは、やっぱティランとエキドナだよね。
ガチャ無しパズドラの歴史はここから始まった。
本当はアレスかフレイをリセマラで狙ってて
火242でスタートしたかったことを覚えいる。

結局、途中で面倒くさくなって
このエキドナって奴強いんでしょ?っていう
雑な情報でスタートしてしまった。
もちろん強いには強いが
ガチャ限じゃないのでリセマラ的には大ハズレだ。

しかし最初にガチャ限を引いていたら、
おそらくこのブログは違う形になっていたかも知れない。
すべては偶然でした(´・ω・`)


一枚目で捨てるのは
音符の死神
音符はステータスがナムコ(765)なので
初期リリスに比べたらちょと強いですが、どうでも良い差でした。

・ベビーマッチ
ベビーマッチは開幕ガードブレイクと
五右衛門パにおいてHP調整の役割を期待されましたが
一回も使いませんでした。

ヘラ降臨を討伐した勇者御一行とはここでお別れです。
すでに疲れてきた(ヽ´ω`)
このペースでやってたら終わんねーよ。
掃除できない奴の典型的な奴じゃねぇか
最初に張り切って、すぐ疲れるっていう。

ヘラ→ゼウス取得の流れは今でも覚えている。
耐久でヘラを獲ってヴァンパイア*ロキでゼウスを倒したんだった。
その直後に先制攻撃でゼウスパが終わって
それからはキングりんの属性エンハンスに頼るしか無かった。
ホルスとパズドラの人気が頂点の頃、
牧場さんはウルズ、サタン、クーフー、ジーク、ヴァルキリーで遊んでました。
今思えば、ほぼ狂人だよな(^q^)

・CDモルボルキング
草属性の毒に出番は無かったし
レア度もコストも高い

・CDアパンダ
悪魔タイプの1/4ブレイクだっけ
結局、ウルズパに入らなかったな。

・アレクサンタ
ある時期まで唯一の反撃持ちだった。
使ってない。

・CoCヒーラー
低レア防御態勢は
エンジェリオンで我慢しろ

・CoCアーチャー
旧属性エンハンスは
これからスキル上げの安売りが始まるかも知れない。
それを承知の上で捨てる。
だって使ってないし、
エンハに枠を割くを割けるダンジョンは難しくない。

・ECOアルマ
チェンジザワールドは使わない
ディオスこそが牧場さんが最も期待し、
そして裏切られたモンスターだ。
先制攻撃でゼウスパが潰された時に
これからは絶対、ディオスの時代だって普通思うじゃん。
でも、まったくそんな事は無かったね。
運営の闇メタ対策の巻き添えを全部食らった不遇のモンスター。
ジュピタージェネシスのスキル上げが来てからも
今度は木孔明つぶしに巻き込まれたからね。
もう、わざとやってるとしか思えなかったよ(^o^)

その点、フルングニルさんは
五右衛門討伐で最高の仕事をしたよ。
富山ブリも右下に居るね。

・ECOダンプティ
旧ダークエンハンスのスキル上げは
これから安売りされるかも知れないが
頑張って捨ててみる。

・UFO
闇/体力の貫通は貴重だと思ったんだけど
スペダンでネブラディスクを一度撃ち抜いただけ。
1000日たまドラも貰ったし、もう役割を終えた感。

・武者ゴブリン
進化前ギガンテスで代用できる

・進化前ヴァンパイア
・進化前セイレーン
本当に使わない。
半端なレベルがそれを物語っている。
最終進化の分岐に関しては、それぞれ持っている。
このページには
サタン、アテナ、ベルゼブブ、水デュークと
ガチャ無しを代表するモンスターが揃っているが、
これは光の部分。
ここではあえて影の部分に触れてみたい。

そう、タケミナカタのことである。
アテナの色違いのスペックで登場して
なぜここまで差がついてしまったのか
ガチャ無しの運命は大変、残酷であります。

ステータスのバランスは、
むしろタケミナカタの方が整っているし、
当時、貴重なスキブまで持っていたので
むしろアテナちゃんより確実に強かったと言えます。
ではなぜこうなったのか?

それは単に・・・絵です。
絵が可愛いか、可愛くないか、
ただそれだけの違いでこうなりました(;_;)
結局、世の中、顔なんですね。

・神羅万象のボックル
こいつはHPが微妙に高いんだけど
進化前のピエドラで我慢しろや

・CDトンベリ
低レア編成のギガグラ要員。
そんな需要は無かったぜ。

・闇カーバンクル
なぜ今まで残っていたのか不思議

31リットは、
いっそ全部捨てようと思ったが
ライダーのスキル上げ素材の後釜が判明するまでは様子見。
ここらへんからモンスターの使用度が低いので
感想も薄味になって来る。
よかった、ペースが上がりそうだ。

カピバラさんは重要なシリーズだった。
あれ?カピバラさんって
ひょっとして「結界」を配ってんじゃね?と
最初は気づかなくてスルーしてしまって
コラボの復活で拾い直した記憶がある。

降臨キャラや、スペダン龍を集める以外にも
こういう遊び方もあるのね、と思った。

・ごぶがりゴブリン
夢の鉄壁システムだったが
出番は無かったね。

・太鼓神
貴重な神タイプで、
回復タイプなのにHPがちょっと高い、という時代があった。

リリスはまだ分岐を作ってないので捨てない。
サタン2号はスキル上げに混ぜよう。
・キティン&ミミーナ
旧水エンハンスは結構、スキルレベルが上がっているが、
これをあえて捨てる。
途中から出てきた魚住がいきなりファールもらって退場しそうになったプレー。
ハードコア断捨離において
捨てる捨てないの基準になるモンスター。

・カッパーヘッド
草属性の毒とか要らんやろ。
CDコラボのトンベリすら捨てるのに。
・金色の妖狐
貴重な封印を持っているが、W防御態勢は捨てるという鉄の掟。

・機械龍 火
・機械龍 水
・機械龍 光
スキルマだけど捨てちゃう。
ただの泥強ブレスに出番は無いし
代わりに、草と闇の究極進化は残る。
必要になることがあれば、
機械ラッシュを回すついでに
いくらでも量産できる。
・グルド
・リクーム
・ジース
・フリーザ
毒を処理するギニューや、
リフレッシュのバータは個性が有るので残る。

・アフロディーテ
幻獣と同じ泥強なので役割は圧縮される。
草は木の呪いだし、シャカはハイヒールを持っているので残る。
・ピエドラ2号
究極を解除してレア度を下げれば残るかと思ったが
やっぱり捨てよう。そうしよう。

・水海賊龍
水/水属性に可能性を感じない

・闇海賊龍
防御ドラゴンは闇丼が居るし。

・ミコト神
W防御態勢は捨てる(不安)
・勇者どんちゃん
使いどころが見えない

・進化前クーフー
火ジークが居ないので最終進化させる。

・ブイブイ
結構、良いブレスなんだけど
ケフカに役割を圧縮。
・草カーバンクル
ただ捨てる。

・アングリーバード光
W防御態勢なので捨てる

・アングリーバード草
グランドハウル(泥強+威嚇)のスキル上げだが・・
捨てたらもう思い出すことは無さそうなのでセーフ

・半端な進化の闇魔剣士
最終進化は2体居るし
残したいのは初期状態のスキルマ
・ポイズンアイビー
草属性の毒を有効利用してるの見たことない
・ドゥームズデイ2号
スキルマでも2体目は要らんやろ

・究極前ハダル
謎のスキルマ個体を発見
・アイオリア
ただの泥強に興味はありません

・クシナダ
獣の槍を作るために人身御供する

・サイバイマン
スキルマなんだけど、ブレスが別に優秀じゃない
・ザーボン
ソニアグランデすらスタメン落ちが危ないご時世に
1.5倍エンハでは無理だろう。
・カピバラ&ホワイト
スタイルチェンジ水は火の猫龍でいいと思う
・デンデ2号
使う予感がない。スキル上げに混ぜちゃおう
・魔人ブウ
どうせスキルLv1だし

・ベムギスト
・ゴンイエイエ
W防御態勢は捨てる。
ヘルラードは星4悪魔タイプだから残す。

・水晶天使ヒカリ2号
一体は減らそう。
・カオス
・パラメキア皇帝
・ゼロムス
・暗闇の雲
ブレスは嫌いじゃないがターンが長すぎる。
今や五右衛門が3枚スキルマ時代だもんで。

・初期リリス
1体おればよい

・あみたん2号
2号のスキル上げは断念。
1号すら出番が無い。

・弓使いゼル
低レアなのかも知れないが
初期クーフーで我慢する

・イベリ公
進化後と進化前を1体ずつで良いだろう

・木獣
半減じゃなくて軽減なので捨てる
・ミニ三国志シリーズ
大変、有用だが
進化後2体、進化前1体か
進化後1体、進化前2体に調整する。

・アップルドラウン
貫通ちゃうやん、ランダムやん。

・フレイヤ
獣の槍 作るため 仕方なかった
・ゴーレムいっぱい
最終進化と、初期状態のスキルマ1体ずつにする

・デスワルツ
悪くないけどコラボスキルなので育成できない
・なんな山本
リリスでええやろ

・HUNTERパイク
旧エンハンスは思い切って捨てよう

・HUNTERヒナ
W防御態勢なので

・HUNTERコルト
W攻撃態勢なので置いておいても良いんだが
ミニ劉備(スキルマ)で良くね状態。
ガンホーガチャは罪だよなぁ

・HUNTERプフ
ただの泥強ry。せめて覚醒に特徴があったらなぁ。

・HUNTERレオル
W防御態勢
玩具龍は
最終進化と、初期ピエドラが居ればよい。
※要確認。

・聖姫アルマ
根性持ちとしては面白いが、光猫龍やプーギーでいいかな
イビルノヴァのスキル上げ素材を育てるのは趣味なのでセーフ。

・第五使徒
プラナリアみたいな奴にクイックヒールされたくない
31アイスは
ライダーのスキル上げの後釜が来るまでは置いとく

・ジョーカー
ネタキャラだけど、ここでおさらば。

・デスストローク
魔槍グングンのスキル上げは、たまドラで遊べる

・ファイヤーフライ
バーストボムは無いわー

・スケアクロウ
コスト10の16倍リーダーではあるが
こいつが必要になるようではパズドラは終わりだ・・
進化前の果実龍は
究極進化を確認してから捨てる。
・クィントン2号
さすがに2体は不要
幻獣は最終進化+素材用に1体確保

・グレンデルサンタン
捨てては拾ってを繰り返している
・アミバ
闇3個生成は貧弱

ラオウは闇属性のカウンター枠なので
これを超えるキャラが出るまでは残す。

おしまい
途中でくじけそうになりましたが
なんとか最後までやり切ることができました(ヽ´ω`)
BOXの断捨離は自己責任でおながいします。

最後に
念の為にこの記事には検索ワードを書いておきます。
【近藤麻理恵 こんまり先生 かわいい】