2015年2月28日土曜日

【第八回チャレンジダンジョン】Lv7をブブソニパでノーコン クリア

バトル1に黄金兵が配置されてるパターンは、
第五回以来かな?
そん時に対応済みなので、今回もなんとかなりそう。

※ブドウ以外スキルマで出発
バトル1 黄金兵。
スキブが7有れば、
エキドナの威嚇を使うことで
ギガグラとソニア陣が間に合う。

それまでは、ほとんど何もしなくて良い。
吸収が明けたからって張り切って攻撃しちゃうと
ギガグラで属性が変わりそうになって怖い。

余計なことはあまりせずに
ギガグラからの3倍悪魔エンハンス。
バトル2 トト&ソティス。
何度目か分からんくらい戦っているので
さすがに慣れて来た。

火と闇と光ドロップに触らなければ
意外と耐久は可能。

今回は、ソニア陣の調子が悪くて
もう一回貯め直した。
バトル3 イシス
ここをノープランで来てしまった。
いくらでも耐久できるが
代わりに攻撃が全く出来ない。
ヘラを切って草属性でも入れてくれば良かったが
これ以上、ソニア陣の闇火力が減るのは心配になる。

ギガグラは貯まり次第発射。
威嚇中にも、ちょこちょこ削った。
バトル4 ラー
頭にギガグラを使えば勝ったも同然。
闇ドロップが枯れたら、
ソニア陣だって気軽に使っちゃう。
バトル5 オシリス
オシリスの行動は、
お邪魔変換9497と回復変換18993で1セットなんだが
すんげぇHPがギリギリだった。
HPが28490(9497+18993)以下だと、
これはワンパンする羽目になるのだろうか((((;゚Д゚))))
んでHP30%手前から威嚇で盤石。
3倍ソニア陣で勝利(^o^)v
イシス戦がノープランで
全くダメージが通らなくて焦ったが
そんなに難しくは無いと思う、今回のLv7。

【第八回チャレンジダンジョン】Lv6をソニアグランでノーコン クリア

【第七回チャレンジダンジョン】Lv6をアテナパでノーコン クリア


今までのチャレダンLv6は、
全てアテナパで、やりくりして来たので
今回もアテナパで頑張ろうと思ったが
4回コケたので嫌になった(ノ∀`)

【カネツグ対策】
悪魔バインドの囮に
神/悪魔のヘラを入れて、
さらに1ターンを稼ぐ作戦。
ギガグラ撃ってしまえば、ヘラはお役御免。

【闇イザナミ対策】
威嚇中に聖地して、
アテナだけでワンパンする計画。
趙雲降臨で拾えるミニ孔明(スキブ1)の攻撃タイプ2倍エンハなら
可能性はあると思った(`・ω・´)

【おもてたんと違う】
バトル1、2でスキル貯めをしたいので1体残しが必要になるが
4wayを出すとワンパンしてしまう恐れがあるので
3個消し始動でコンボを頑張っていたら、
どうにも火力が足りませんねん(´・ω・`)

イベントの残り日数も迫っているので
今回はソニアグランで行くことにした(^q^)
火枠は、いつものヴァルカンでも良かったが、
スキルの軽さと強さと、サングラス増量を見込んでエキドナ。

ドロイド君はお邪魔耐性と、副属性の圧縮。

闇ファガンはカネツグキラー。

ブドウは
スキブと延長と闇属性の補強。

※闇ファガンとブドウだけスキルLv1 
バトル1
スキブが7搭載されてるので
スキル貯めも必要ない。
何も考えずにパズルを揃えるだけ(・_・)
バトル2も同じ。
パズルを揃えるだけ。
バトル3 天狗
適当にパズルしたら2パン掛かったけど
何も問題はない。
バトル4 カネツグ
今回はスキルLv1の闇ファガンのプチグラが間に合ったので
さらに楽が出来た。

通常2ターンで撃破する必要があるが、
相手は光属性なので
闇ファガンの4wayが出せれば、そんなに難しくないと思う。
バトル5 闇イザナミ
威嚇中に整地して、
ドラゴンエンハで叩くだけ。
ペンギン牧場の旗艦であるソニアグランが出撃した以上、
チャレダンLv6の攻略は淡々とした物になってしまう。

Lv6は次から省略するかも知れない(`・ω・´)ゞ

2015年2月27日金曜日

黒の丼龍(超地獄級)をクリア。そのまま21ラゲに挑む(`・ω・´)

・ゼウスマーキュリーのスキル上げに着手→完成

・メフィストがスキルマになりガチャ無し5色パに手応えあり

・ゼウスヴァルカンがスキルマになる



年末から取り組んできた丼龍シリーズもこれで終わり。
全てスキルマにできた無課金のブラザーたちは、
全国に何人いるのだろうか(?_?)
全員と友達になりた気分ですわ。
フレンド枠の拡張はよ。
闇丼のダンジョン自体は比較的、簡単だったね。
果実龍は光ダメージで溶けるし
BOSSは威嚇中に6コンボ以上出すだけ。
ランクSの14万点を出すには
コンボをもっと伸ばさないと厳しいね。
つっても超地獄は、ほとんどやってない(ノ∀`)
地獄級の1.5倍ドロップを狙って、サクサク周回してました。

【闇丼1号】
4up/5投入
2up/5投入
0up/1投入
1up/1投入

計:7up/12投入(成功率58.3%)

4upから始まったので
これは流れが来てると思った。
【闇丼2号】
4up/5投入
1up/5投入
2up/5投入

計:7up/15投入(成功率46.7%)

また4up(゚д゚)!
こんなことがあるんか・・。
【闇イザナミ】
0up/1投入
1up/1投入
4up/5投入
0up/5投入
2up/5投入

計:7up/17投入(成功率41.2%)

((((;゚Д゚))))

丼龍シリーズ、最後の難関である闇属性が、
こんなにもアッサリ終ってしまった。
21ラゲが魔法石7個で済むなんて
びっくりして今だに( ゚д゚)ポカーンとしている。
まるで狐に風呂敷で包まれたようだ。
実際に闇丼ループで運用するかは別にして
グランパの防御枠が誕生したので、
ガチャ無し編成がだいぶ形になってきた。

牧場さんは、
そろそろ絶地獄に挑戦する時が来たのかも知れません。
(`・ω・´)
副産物でスキルマになったみなさん。

うどんが、まさかのスキルマ。
光ファガンパのクイック回復枠で使えないことも無いと思うが
そんなことより、うどんは、
丼龍スタンプラリーを完走した人への勲章だ。
なんとも誇らしい。
誇らしい、うどん。

蟹座のデスマスクも無事スキルマになった。
悪魔タイプで、光を無効にする結界持ち。
Lvは70止まりだけど、無課金キャラとして
これ以上は無い。完璧だ。

【感想】
丼龍シリーズのスキル上げが無事終わってホッとしている。
次から始まる猫ドラゴン(ファミ通App情報)は、
まさか、また降臨キャラのスキル上げじゃ無いだろうな。
割りとマジで少し休ませて欲しい・・(ヽ´ω`)

CDコラボ(超地獄級)をクリア。そのまま地獄級1.5ドロップでバハムートのスキル上げに突入

チャレダンでコケるたびに
このスタミナでバハムートのスキル上げをやってれば良かったと
もの凄く嫌な気持ちになるので

ピザポテトをコーラで流し込む勢いで
魔法石をぶっ放してみた(^O^)/
バトル3
闇5消しでワンパンできるので
変換を節約するために
バトル1,2で闇ドロップを呼び込んでおくことを忘れない。

意外と事故がおきるCDコラボだが
雑魚は雑魚らしく溶ける、メリハリのあるダンジョンなので
慎重にやれば大丈夫なハズ。
バトル4 トンベリ
ここはピエデューク変換をブッパ。
バトル7 クリスタル
変換が無くても戦えないことも無い。
マテリアル戦同様、闇5粒を用意しとけば削りが捗る。
バトル8 アパンダ or 普通のモルボル
モルボルは最後まで普通に削り倒す。
バインド貰っても(゚ε゚)キニシナイ!!

先制99%カットのアパンダの方が嫌な相手だと思うが、
HPが80万程度と低いので
3ターンのうちに落とせば問題ない。

そのためには直前のクリスタル戦で変換を温存したい。
バトル9 アレクサンター or モルボルワースト。
アレクサンターは光属性で
ターンが長くて、ワンパンもされないので
適当にやってれば終わる。

ワーストは開幕の毒12粒が辛いが
なんとかピエ変換で相殺したい。
駄目ならソニア陣で盤面を書き換えるしか無い。
バトル10 バハムート。
光半減体質だが闇は普通に通るので
ギガグラからの悪魔エンハンスで余裕。
削り残してもカウントダウンだし。

むしろギガグラは大袈裟だったかも。
代わりに変換を一枚いれた方が良かったかな。
つっても超地獄をクリアしたのは
バハムートの共食い覚醒に必要な分だけで、
あとは全部、地獄級ドロップ1.5倍をサクサク周回で
メガフレアのスキル上げを終えた。

牧場さんのバハムートは、
昔からBOXに居るが、なぜかスキルLvが2上がってた。
全く記憶に無い。

今回は残りの8段階を上げきったわけだが、
8up/30投入(成功率26.7%)
なかなか、上々の成績で終えられた(^o^)v

魔法石はランクアップ調整を兼ねたり、
チャレダンに浮気したりしたので
全部が全部、CDコラボのスタミナに消えたわけじゃないんだけど
7個使った。
さっそく究極進化させてみた。
悪魔タイプの貫通は、こいつで決まりだろう。
ダークサイド?そん奴は知らん(´;ω;`)
それから副産物でスキルマになった皆さん。
アレクサンターがスキルマになってワロタ。

ただ全員、元からBOXに居たわけで
こいつらを一度でも使う発想にならなかったので
スキルマになっても、おそらく出番は無い。

2015年2月25日水曜日

【3周年】降臨チャレンジ・後半

今回の降臨チャレンジはボリュームが多すぎます(><;)
終わりが見えないので
詫び石も8個貰えるのでスタミナ回復石をふたつ使いました
。゚(゚´Д`゚)゚。


趙雲降臨は
BOSS手前の諸葛亮にバインドを貰わずに
ピエデューク変換で倒すくらいで
あとは特に注意点もない。
ラストのソニア陣の調子次第だね。
サンダルフォン降臨は
蟹座のデスマスクと、エキドナを入れて、
ラファエル対策をすれば大丈夫(^o^)v
グリモワール降臨は前回より微妙に変更。

デーモン対策用に変換のデビルドラゴンを入れてみた。
ヘラべオーク降臨。

Hグランも試したが、
俺にはまだ使いこなせいようだ(´・ω・`)
なにぶん、多色リーダーは初めてなもので。。。

そんなわけでブブソニ封印耐性60%パ。
BOSSまで来れば、いくらでも耐久できるが、
ハーデスとリヴァイアサン戦で
鬼のようなコンボを出さないと厳しい。

ランクアップのスタミナ回復を全部突っ込んで
なんとか1勝をもぎ取ったぜ(:.;゚;Д;゚;.:)
ヴァルカン降臨。

ベオークとメジェドラには5,6回ずつ負けたが、
ヴァルカンは一発で倒せた。
こないだ書いた自分用メモが活きた。

まさに俺得ブログ(^o^)v
ペンギン牧場はチラシの裏にメモった内容を
電子化したものである。
ワダツミ降臨。
リヴァイアサンにキンワル使うためにバトル1からスキル貯め。
ウミヤマとセイレーンは2枚のエンハで撃破。
戦力的には充分戦えるね。

【3周年・降臨チャレンジおわり】
絶地獄以外の景品回収が終わった。
それにしても、ちょっとこの量は多すぎたね。
やっと第八回チャレンジダンジョンに移れる・・(ヽ´ω`)

【3周年】降臨チャレンジ・前半

本当は闇丼とバハムートとスキル上げに専念したいが
道に落ちているお金を拾わないのは奇妙なことだ(´・ω・`)

・バハムート
・闇イザナミ
・闇丼1号
・闇丼2号

クレイジーガチャ無し目線では
本当は4体のスキルマを作りたいわけだが、
さすがにどうかしてる気もするので、

おそらく今回が最後と思われるCDコラボのバハムートから手を付けたい。
それから闇イザナミ、闇丼1号の順。
闇丼2号に関しては、
最近はコインダンジョンがあるので
スペダン龍である闇丼は、またすぐに復活すると思うので
1号の感触が良かったら、そんときに追加したい。

ソニア=グランパで闇丼ループは楽しそう(^q^)
どうせ闇カーリーは手に入らないんだし
だったら防御力を上げて耐久してやるぜ!の発想は、
アイデアとして、むしろ王道な気がしている( ・`ω・´)
今や最も簡単な超地獄の一つになったアテナ降臨。
うちのBOXにはアテナ2号がいるので
スキル上げは無駄にならない
ディアゴルドス降臨は、
実装時には苦手だな、と感じたが、
久しぶりにやってみると一発でクリアできた。
ノア降臨。
5属性縛りがあった頃は難しかったが(ガチャ無し編成という意味で)
今では簡単になりました。

副属性でも5色を満たせばOKになったので
デビルドラゴンが草属性を持っているのがナイスですね。
(別にベオークでも、コシュマルでも、木上忍でもいいと思うが)

実質的なBOSSであるオーロラドラゴンを
ソニア陣で仕留めることが出来れば、
ノア降臨はクリア出来たも同然。
ベルゼブブ降臨はいつもパーティー。
この降臨にはハマっているので
なかなか他を試す気にならない。
ブブソニでも普通にクリアできると思うけど。
サンダルフォンは究極で、もうひと跳ねしねえかな(・_・)
などと思っている。
メジェドラ降臨
BOSS戦で4回コケて辛いお・・(ヽ´ω`)
封印耐性を60%にしてみたが、
たった1回のノーコン狙いなら封印耐性を捨てて
火力を上げた方が良いような気がしてきたよ。

道中のイシスとオシリスで
99ターン封印の解除は可能だ。


3周年降臨チャレンジ、半分終わり、っと。
φ(..)



【まとめ】
降臨・超地獄に関してはソニア=グラン降臨とヘラゼウス降臨以外は、
すでに全てノーコン済みなので、
攻略的にはあまりモチベーションは高くないが、
スタミナを無駄にしたくないので、
絶対に一発でクリアしたいという気持ちは強い。

親友の申請ありがとうございます

親友システムどうすっかなぁ~と悩んでいたところ、
5名の鉄砲玉のみなさんから申請がありました。
親友に選んでいただいて光栄であります。

何をお返し出来るわけでも無いですが
せめて流行りのガチャ無しリーダーを更新しつつ、
できるだけ早めにハイパー化できるように頑張ります(`・ω・´)

このブログでは何度かフレンドを募集した事があるんですが
こちらの端末で「ログイン30日前」を確認したら解除する、
という条件でお願いしてきました。
親友の方に関してはこれを150日とします。

ですので、
・新婚旅行で世界一周中でも、
・引っ越したのでネット環境がなくても、
・受験勉強でログインが減っても、
・何となく気分が乗らないので休憩中でも、

特に連絡は必要ありません。
こちらから切ることは無いのでご安心を。
(南極越冬隊に参加する方は個別に教えてください)

※追伸
まもなくプレゼントガチャがリセットされますが、
絶対に送って来ないでください。
これはダチョウ倶楽部の「押すな、押すな」的な意味ではなくて、
マジのやつです。
送ってきた人は、絶交します(小学生以来)。
最近、スタミナ枠が250を超えて
いい感じに育成をエンジョイしているのです。

ちなみにこのブログを始めてから
一回もプレゼントガチャが届いたことはありません(杞憂)

曲芸士のてま騒動に隠れて、俺のダーブラとダークサイドが息してねぇ

さすがスクエニ、ぬかりがない。
無課金の貫通キャラまで
確実に、てま崩壊させてくれた。
ご丁寧に悪魔タイプまで付けてくださって、
本当にありがとうございます(白目)

牧場さんはダーブラとダークサイドが
ものすごくお気に入りだっただけに
バハムートにはショックを隠せない(´・ω・`)

パズドラというゲームが今までやってきた繊細な調整なら、
究極バハムートが光属性になったりして(似合うかどうかは置いといて)
貫通の使い分けのバリエーションの一つになったりしますやん。
それが、あっさりとラインを超えてきたので
びっくりですよ、ええ(゚д゚)

でも、強いのが出たから良いじゃん!と言われてしまえば、
まぁ、その通りなんですけどね(^q^)
テンカトリガーガチャにはブチブチ言うたけど
バハムートに関しては混じりっ気なしの無課金キャラなので
このスキル上げをやらない理由は無い(`・ω・´)

ただし周回が面倒くさい(難しい)ので
ドロップ1.5 or 2倍時に超地獄を避けて石ジャブする形になりそう。
(闇丼かCDコラボのどちらかに石を入れないと
どの道、間に合わないと思うし)