2015年3月31日火曜日

【第十一回チャレンジダンジョン】Lv7をブブソニでノーコン クリア

4回目の挑戦でなんとかクリア・・(ヽ'ω`)

バトル1 クレオパトラ。
ラー対策をしつつ、 バトル1を超えられたら、
今回のLv7に関しては、ほぼクリアだろう。

半分切ったらギガグラをかます。
このギガグラは、今回の牧場パのラー対策。
ギガグラからのピエデューク変換だけで倒せず、
バインドを貰ってしまう。
このバインドが2ターンだったら詰んでた。

ここは落ちコンを期待するしか無いのか(ヽ'ω`)
バトル2 黄金兵。
泥強3倍ソニア陣、盤面7コンボでワンパン。
バトル1を通過できたので
気が抜けてきた( ゚д゚)
バトル3 イシス。
ピエデューク変換の泥強添えで
初めて半分手前からワンパンできたよ!

今回は、封印を貰っても、あんまり関係ないけどね。
バトル4 トト&ソティス。

ギガグラは次のラーのために温存なので
左の闇を納得行くところまで削ってから
泥強3倍ソニア陣。

ここは、火と闇と光ドロップを残しながらパズルすれば
割りと耐久できる。
バトル5 ラー。
ここまで来て失敗したら立ち直れない派なので、
ラー対策は個人的に必須。

頭にギガグラをかまして
あとは、闇・水・火と、
はじめてのおつかいスペシャルのように連呼しながらパズルする。
クレオパトラ、スタメン待ったなしの悪寒((((;゚Д゚))))


スフィンクス降臨(超地獄級)をソニアグラン*ベジットでノーコン クリア

気持ちのいいほど進化素材降臨だな!(´∀`*)

初日なので、攻略がしっくり来ないが
とりあえずこれで行ってみる(`・ω・´)ゞ

闇丼2枚や、エキドナ2枚を入れる編成も可能だが、
スキル遅延(巻き戻し)を食らうので、
常に発動できるわけじゃない。

それならば、
せめて覚醒の恩恵を預かれる、
ドロイド君を2枚入れてテストしてみる。

※追記
ソティス戦が一番きびしいので、
片側リーダーだけで倒しきる前提なら、
闇丼かドロイド君を1枚切って、
闇ファガンあたりのアタッカーを入れたほうが良かったかも。
バトル1 いつもの三匹。
ターンが長いので
焦らず、一体ずつ落とせば良いんじゃないかな。

突破する時に闇丼を発動させとけば、ちょっと楽。
バトル2 グリフォン。
先制99%カットが超うぜぇが、
盤面が5色揃ってるならワンパン。
そうでないなら超ベジットソード(1ターン威嚇)

サブがバインド食らって、グランの倍率が出せなくても、
最悪ベジットだけで倒せないこともない。
(今回は倒したった)
バトル3 ソティス。
ここで、コケまくった(´・ω・`)

グランを発動させたら、まず無理だな。
ダメージを吸収されてしまう。

半端な調整はせずに、
「ベジットだけで削り切る」と覚悟を決めたらうまくいった。

まずは威嚇。
そして、良きタイミングでドラゴンエンハンス。
もちろん片側リーダーのみ発動。
超ベジットソードも使って
とにかく時間を稼ぐ。

今回は1ターン余って、勝利できた。
バトル4 トト。
お邪魔と毒対策が完璧なので
飛んでくるのは微ダメージだけ。
慌てずにパズルを揃えれば勝てる。

20%以下からの反撃でワンパンされてしまうので(HPがギリ足りない)
序盤はベジットだけで削りを入れても良いかもしれない。

なんにせよ、ここは余裕がある。
バトル5 スフィンクス。

威嚇→ドラゴンエンハンスで倒す。
序盤は、ダメージを通さずにスキル貯め。

お邪魔対策は完璧だし、闇丼の防御もあるので
結構、楽だね。
威嚇中に2パンで勝利(^o^)v
普通のダンジョンで初めてソニアグランを使いこなせたよー
ヽ(´エ`)ノ
残す超地獄はゼウスヘラ降臨だけなので、
進化素材降臨ごときに負けているわけにはいかない(・∀・)
この進化素材、なかなかええやないか(´∀`*)
リーダーとしては脱法エジプトと相性が良いので、どこかで寄生できそう。
サブとしてはダーブラに対する死体蹴りなので許せない(´;ω;`)

2015年3月30日月曜日

【第十一回チャレンジダンジョン】Lv8をソニアグラン*ベジットでノーコン クリア

ヤコンのスキル上げをサボってしまった・・(ヽ´ω`)
かなしいお。
バトル1 ツインリット。
いきなりマッハキックで開幕した不吉なスタートだが
結果的にこれが、天が垂らした救いの糸
光明・・・・! 勝ちへのタイトロープ・・・・・・!
バトル2 ラファエル。
貯まり次第、威嚇を使ったが、
「あと1」で無慈悲な一撃が飛んでくるのに
ヤコンの光吸収が間に合ってない。

しかし、マッハキックが奇跡を起こした( ´∀`)b
ラファエルの攻撃を一回だけスルーできれば、
あとは整地して、タコ殴りで勝利。
バトル3 ミカエル。
火ドロップが豊富なら貫通を狙いたい。
超ベジットソードは温存したかった。
バトル4 ガブリエル。
リーダーバインドが飛んでくるが、
フレンドだけで半分まで削ればリザレクションを誘える。
(こちらのHPが低いと通常攻撃でゲームオーバー)

最後に1発もらって、
4ターンの威嚇は、ここでキッチリ解除できた。
バトル5 ウリエル。
常にワンパン。
バトル6 エンジェル。
先制お邪魔は、みたびマッハキック。
超ベジットソードを温存できていれば、
ここで使いたかった。
バトル7 堕天使ルシファー。
先制、闇バインドは威嚇で対応。
威嚇中に整地して、バインド明けに
ドラゴンエンハンスでワンパン余裕(`・ω・´)
はっきり言ってミスだね(ノ∀`)
普通にやったらヤコンが間に合ってないのに、
ダンジョンに入ってしまった。

3回目の挑戦でクリア出来たけど、
クリアするまで気付いてなかった(^q^)
あと4ラゲを頑張りきれなかったヤコン・・(;・∀・)
バトル1にラファエルが登場したら、
蟹座のデスマスクで対応できるかなぁ・・(ヽ'ω`)

8体目のハイパーが誕生する。

ノマ3の神域でプラマラを頑張ってました・・(ヽ´ω`)

神域マラソンパは相当使い込んでからでないと、
よく分からないってのが正直なところ。
サタンは固定としても、
残りの三枠には依然として再考の余地はあるが、
光枠のHグランに関しては、
もうこいつで決まりなんじゃないかな(?_?)という気がする。

ドラゴンタイプの基礎補正が掛かり、
5消しで、10万を超えるダメージが余裕で出るので
硬い光キングと闇デブリットを確実に抜いてくれる。

中ボスのティアマット戦でもダメージが通りまくる。
(光3*光3で倒せてると思う)
覚醒もスキブ2搭載で文句なし。
そして仕上げのエンハンス枠も担当。

サタン以外の道中5消し要員として、
Hグランを超えてくるモンスターは他に見当たらないかも。

体力タイプのタケミナカタや天狗でも収まりが良いけど、
さすがにプラスは振れないので
フェアな比較が成立し辛いですね(・_・)
8体目のハイパーは、まさかのキンワルでした(゚д゚)!

エキドナを別格とすると、
久しぶりに非リーダーにプラスを振り切りました。
育成が、かなり充実してきた証拠ではないでしょうか。
次のハイパー候補は、光/闇ファガンくらいですかね。
その後は、特に見当たりませんね(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)

あと牧場さんはプラスの振り方が結構汚いですが、
スキル上げ素材に関しては(゚ε゚)キニシナイ!!方針で振った結果です。
プラス付きのノエルや、たまドラも、どうにもなりません。

この中で半端な気持ちで振った恥ずかしいモンスターは
実は最初期のセイレーンだけですね。
あとは全部、不可抗力だと思ってます(半ギレ)
こうやってハイパーにしてみると、
ステータスが普通のモンスターに見えるね(*´ェ`*)
キンワルが真に劣ってるのはHPのような気がしてきた。

それにしてもキンワルは息の長いモンスターになった。
このブログで最初に登場したのは
軽く探した結果、2013年8月16日だと思われる。
(これより古い画像を発見したら教えてください)

キングりん系が実装されたのはver5.2なので
使い出すまでに2ヶ月くらい掛かっているが、、
その頃はゼウスパが誕生したばかりで、
それどころじゃ無かった希ガス。

3倍エンハの倍率は今もって破られて居ないのだから、
登場時から考えれば、相当なぶっ壊れだったのよね、キングりん達は。
その後、ミニ呂布なんかも誕生したが、
キンワルが判定勝ちで退けて、王座を防衛したと思っている。
こいつが駄目になる時は、
4倍エンハが登場するか、はたまた悪魔時代の終わりだと思うので
そうなったらプラタマ移植で食わせれば良い。

そう思ってキンワルにプラスを振った。
キンワルの攻撃力が、デュークを超えてるね( ゚д゚)
もうこれ以上は、もうブブソニパに手を加えないかも知れない。
コシュまるもスキルマになったしね。

今のパズドラは転換期と言いますか、
曲芸士を無かったことにするために
急激にインフレが進んでいます(ベジット、脱法エジプト等)

今は、何かを張り切って育成するより、
様子見が正解かも知れません。
神域マラソンを頑張ったので
ドラゴンボールコラボまで手が回らなかった。

フリーザ編は
・ギニュー特選隊が全員スキルマ
・フリーザは前回スキルマ済み
・サイバイマンがスキルマ
・デンデを2体確保で終えた
魔人ブウ編は、
・帰って来たベジータ1体
・アメ玉2個
・ダーブラは前回スキルマ済み

ヤコンと魔人ブウのスキル上げは頑張っても良かったが、
神域マラソンで疲れたので
どうにもヤル気が起きなくて断念(ヽ´ω`)

絶賛インフレ中であるし、
石の配布もしばらく止まるし、
ドラゴンボールコラボならまた復活しそうだし
ブウ編は、ほとんど何もやってない。
ベジータに出会う過程でアメ玉を2個拾って終わり。
使いもしないモンスター達を散々スキルマにしておいて、
一度でも使ったことがあるヤコンをスキルマにしないのは、
自分でも筋の通らないことをやってると思うが、
実際、ヤコンは大したモンスターじゃないのよね。

スキルマ12ターン発動の1ターン無効って
それ、カピバラさんや蟹座デスマスクの完全劣化ですやん(;´∀`)
ドラゴンタイプは貴重だけどさ、
あまりモチベーションが上がらなかったのが正直なところ。
※チャレダン11のLv8で、
ラファエルの出現ポイントが早まったので失敗したかも。

魔人ブウに関しては、
脱法パール、ラクシュミー型のリーダースキルが
これからガチャ無しにも払い下げられる可能性もあるので
そうなったら魔人ブウの変換も便利だろうと思うが、
前述の通り、今は様子見が吉だと判断しました。

2015年3月28日土曜日

4/19【朗報】神域マラソンのガチャ無し編成が久しぶりに更新される。

いきなり結論でました。
もう、これで良いんじゃないかな(・∀・)

おそらくティアマットは火2コンボで倒せる。
もしくは火1コンボ始動の計3コンボくらい。
どこまでコンボ数を減らせるか実機で試したい。
もはや計算が良くわからなくなっているので、
曖昧なことは書かないようにしてます(ノ∀`)

泥強花火では、
1000万ダメージを超えている感じはするが、
逆に言うと泥強なしでは、
神域ゼウスのHP530万をワンパンできない感触かも。

タケミナカタのところを自由枠にできる余地を
感じないことも無い。

【ギガンテス】
火体力の変換なので代わりは居ない。
普段使いなら回復ステがksなのがネックだが、
サタン入りのパーティーだと、ものすごく相性が良い。

【サタン】
回復事故を防ぐ重要な役割と、
闇5消しで雑魚を一掃。

【イチゴ】
スキブ枠。
キンアワの体力エンハンスが無くても、
BOSSを花火でワンパンできるようになったので
ステータスと覚醒の良いイチゴが入る。

ティアマット戦で火ドロップが枯れた時に
イチゴ変換からギガンテス変換に繋ぐことが出来るので
これは安定感UPに直結する(^o^)v
もちろん、クイック回復3000には注意が必要。

【タケミナカタ】
泥強枠については、
光属性で雑魚を抜けるタケミナカタが「有り」なのは、
前々から分かっていたが、
旧五右衛門パだとタケミナカタにプラスを振って
副属性の攻撃力を高めていないと
花火の火力が足りなかったので、
この編成は、お蔵入りになっていた。

火属性のベテルギウスやウルズなら、
単純なレベルマ育成で済むので楽だった。
光ドロップ5個消しで
草オーガをワンパンできることを確認できた。
神域マラソンで、これが一番重要。

敵を確認しなくても
サタン、タケミナカタの全体攻撃で雑魚を一掃できると
周回が本当に楽。

長~い目で見ると、これが本当に効いてくる( ̄ー ̄)
新・五右衛門パは、スキブが5になったので
デビルドラゴン戦に花火を打とうと思ったら
スキル貯めは2ターンで良くなった。

泥強覚醒が7個もあるので
落下して来るドロップは全て強化されてるのがキモティいい。

【まとめ】
サブのどこかに五右衛門2号が入ったら、
ティアマット戦がパズルレスになって
もっと楽をできないかな(?_?)などと考えている。

他にも良いアイデアがあれば
コメント欄で教えてください(^o^)/
五右衛門2号用のストックは、ばっちりです。
1体目をピィラゲに甘えたので、
2体目を作る必要があれば、
今度は究極ラゲで頑張ります(`・ω・´)
ティアマットのワンパン情報
※追記

ティアマットをワンパンできるコンボを俺用メモ。
火3*火3(計2コンボ)
火3*光3(計2コンボ)
火4*他・他(計3コンボ)

実機で確認できた物だけ記載。
火の強化ドロップは最低1個、含まれる必要があるかも。
タケミナカタ、ハジマッテナカッタ。

ソニアグランのドラゴンエンハが、五右衛門にも掛かるので
落ちコン無しでゼウスのワンパンを確認。

光枠としてのタケミナカタに、最初から需要は無かった(´;ω;`)
道中の草5消しと、
ティアマット戦を草花火で抜く構成を思い付いた(・_・)
ディオス一人で56万ダメージは出ないので、
草属性の補強にメロンを入れてみた。

ただ、肝心のゼウス戦を落ちコン1で少し残してしまった。

序盤のHP調整は、どうしても必要なので、
スキブ構成をそんなに意識しなくても、
スキルは勝手に貯まる気がする。
やっぱりグランじゃなくてタケミナカタにワンチャンあるかも・・(?_?)
タケミナカタが入れば、やはりゼウス戦も問題ない。
ティアマットも落ちコンなしの草花火で大丈夫そうだ。

あとは総HPの調整だね。
水デーモンのターンかぶりに対応するには
たしかHP29401(4900*6=29400)以上が正解だった気がするが
究極・五右衛門はHP50%以下で、エンジンが掛かり始めるので、
1体抜きは出来るだろうと思う。
草属性も補強されたし。

ちょっと使い込んでみないと自分でも良くわからないね(・∀・)
火力なんか余裕だろ、と
フレにハイパーでない五右衛門を選んでみたところ、
普通に事故った・・(・_・;)

ひょっとしてタケミナカタを入れても
火力はギリギリだったのかも知れない。
決定的な瞬間をスクリーンショットに収めることに成功したので
念のため計算してみた。

泥強花火の落ちコン無しなので
なんどやってもこの数字になる。
再現性があるので信用できる。

五右衛門:220万6125
サタン(副):49万9900
タケミナカタ(副):42万8100
五右衛門:220万6125
火属性ダメージ計:534万0250

534万0250から、
ゼウスの防御力7360を4回引くと、
531万0810と出た(・_・)
これが実質的な火力だね。

そして神域ゼウスのHPは530万5417なので・・
お釣りは・・たった5393(゚д゚)!
これはもう偶然とは思えないね(^q^)

※L・F五右衛門と、サタンは198。
タケミナカタは+無振りで計算。

※追記
五右衛門のブレスのダメージを忘れてたので
本当は、もうちょっと余裕がありました。
でも結局、この形に落ち着いた(;´Д`)
フレンドにプラス振りを求めないこの形が
無課金的にもしっくりくる。
道中の5個消しは、光と闇の2色あれば充分かも。
しばらく、これで使い込んでみる(`・ω・´)

【まとめ】
ノマ3が割りと頻繁に来るようになり、
五右衛門の究極進化のタイミングも良かったので
神域マラソンの需要が牧場さんの中で復活しつつあります(^o^)v
目指せ500ランカー(^q^)

2015年3月26日木曜日

【第十回チャレンジダンジョン】Lv8をソニアグラン*ベジットでノーコン クリア

ドラゴンタイプの多色リーダーである、
ベジットが強くなるのは大歓迎。

こちとらソニアグランの育成に全力を出してしまって
もはや取り返しが付かないので、
少しでも(寄生できる)選択肢が増えるのは良い事(`・ω・´)
バトル1 ツインリット。
ファガンとベジットの4wayが出せた。
理想的な滑り出し。
バトル2 ウリエル。
毎度ワンパンなので印象が薄い。
バトル3 ガブリエル。
先制リーダーバインドに対策をしてないので、
フレの倍率に頼るしかない。
ここは4色で発動できるベジットには利点があると思う。

半分まで削ったらリザレクションを誘えるので
バインド復旧までのターンを稼げる。

※こちらのHPが低いと通常攻撃が飛んでくるので注意
バトル4 ミカエル。
普段なら、ガブリエル戦で1発貰って
きっちりバインドを解除してこないと「詰み」だが
今回はベジットが居るので無問題。

超ベジットソード!(やだ・・かっこいい)
バトル5 ラファエル。
頭に威嚇を使って、
徹底して整地しつつ、ヤコンで光吸収。

ラファエルの闇吸収が明けてから、
3回殴れるので、かなり余裕がある。
バトル6 エンジェル。
先制おじゃまで、軽く詰みそうになるが、
今回はバータとベジットが居るので安心感がある。

ベジットの1ターン威嚇は、
さっき使ったばっかりな気もするが、
ラファエル戦で勝手に再チャージしてしまう( ´∀`)b
バトル7 堕天使ルシファー。
先制の闇バインドは威嚇で凌ぐ。
3ターン整地したのち、
ソニアグランのドラゴンエンハンスでワンパンできた。
最近のチャレダンはLv8までクリアできたら満足なので
ベジット良いじゃない(・∀・)