2015年6月29日月曜日

沙悟浄&猪八戒 降臨(超地獄級)を、光ゴーレム*ベジットパでノーコン クリア

難易度的には、そんなに難しくないダンジョンだが
良いパーティーが組めてしまったので
テンションが上がってしまう事案が発生したヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

威嚇が全フロアで通るので
自然と威嚇祭りになる。

【光ゴーレム】
ベジット様に寄生できるリーダー
威嚇の切れ目を防御で凌げる高性能。

【Wエキドナ】
ベジットと一緒に威嚇ループする、
サイキック軍団。

【ミニ関羽】
火変換を持っているので、ベジットのパシリ筆頭
ドラゴンタイプ。

【ティラン】
副属性で貴重な水枠を担当。

スキルは火属性2ターンのプチエンハと、
覚醒は4wayを持っていて
ベジットと相性が良い。

当然ドラゴンタイプ。
バトル1 上忍。

左から落とせばいいのだろうか(?_?)
右は、いわゆる発狂アタックがないので
最後まで戦いやすい。
バトル2 ショウキ、ジャキ。

威嚇祭りスタート(・ω<)
バトル3 番人
先制の16879ダメージは痛いが
それさえ耐えられれば、
あとはプチ威嚇で充分かなって思った。
バトル4 関銀屏。

半分手前から威嚇。
バトル5 メイメイ。
草属性なのでワンパン狙い。
ダメージを通さず、とりあえず威嚇。
バトル5 沙悟浄

根性持ちなので
威嚇からの、ミニ関羽変換を使って
ガツンと1発殴ってみたところ、
すでに昇天している模様。

回復ドロップを消してスキル溜めをした。
バトル6 猪八戒。

威嚇からのプチ火エンハで勝利。
そんなに難しくないダンジョンなので
何パでもクリア出来るんだろうが
久々に良いパーティーでクリアできた(自画自賛)

超地獄に関してはすべてノーコン出来ているので
今回もタイトル防衛を果たせて嬉しい(^o^)v
倉庫が水丼のスキル上げ素材でパンクしたので
久しぶりにBOXを拡張してみました。
800→840

2015年6月27日土曜日

闇の猫龍でランクSと、ドラゴンチャレンジの残り終わり

光無しダンジョンで
割りとコンボが繋がるので
戦力的には、なんとかなります(^o^)v
ゼローグ∞低レアパは
ブブソニとの使い分けが出来そうな感じですね。

機会があれば、エキドナは、
さらに進化前の初期状態でスキルマにしたいですね。
エキドナのコンプリート狙いです(・ω<)
闇三蔵は自然回復のスタミナで周回してました。
10up/35投入(成功率28.6%)

今週は、こいつに掛かりっきりでしたが、
賢くて助かりますε-(´∀`*)ホッ
魔法石は1個で済みました。
それから、やっとドラゴンラッシュの残りに手を付けられた。
絶地獄だけ先にゼローグ∞パでクリアして
残りは後回しになっていた。
ディアゴルドス降臨は難しいので
周回する理由がなくて助かる。
副属性ドロップを生成する微妙性能で良かった(皮肉)
テクダンのスリーディア。
ダーブラを連れてくるのを忘れて
たまカスにヌッコロされそうになるが持ち直した。
テクダンのデフォード。
ソニア陣で6コンボ出せれば自然とワンパン。
全てはソニア陣の調子次第なので
ここは負けても(゚ε゚)キニシナイ!!

道中のシードラは
貫通か毒を通せば、
真ん中だけ残るで、またスキルをため直せばよい。
久しぶりのソニアグラン降臨。

ブブソニのプラスも、だいぶ高まっているので
今ならそこそこ戦える感触がある。

今より戦力が厳しかった頃に書かれた、
ソニアグラン降臨の攻略記事は、
さすがに芯を食ってるな、と思う。

自分で書いた記事を読み返しながら
ダンジョン内容を思い出しつつ、今回もクリアしてみた。
まさに俺の日記帳・状態(・∀・)

【青ソニア】
一番弱いので耐久しながら削る。
仕上げは、コシュまる陣 or ピエデューク変換

ドロップが寂しければ4649泥強も添える。
威嚇は必要なら使う。

【草ソニア】
3倍ソニア陣でワンパンする。
普通に戦ったら、たぶん草が一番強い。

【赤ソニア】
ひたすらスキル貯め。
使ったばかりのソニア陣を貯め直してワンパン。

完全に攻撃を捨てて、防御に徹すれば、
意外となんとかなる相手。
威嚇と、ピエドラと、4649回復を駆使して頑張る。

【ソニアグラン】
毒を食らったあとにピエドラ変換で相殺してれば
前半部分は、いくらでも耐久できるのでスキル貯め。
半分手前の光属性を残したままワンパンを仕掛ける。

こちらのHPが減っている状態なら
根性越しにワンパンを仕掛けても、
実はリザレクションが来ない仕様。

タイミングとしては、
ゼロブラスターを食らった後に仕掛けるのがベストではないだろうか。
詳細はこちら

これで、やっと
デュエマコラボとチャレダン16に手を付けられます・・(ヽ´ω`)

2015年6月25日木曜日

【悲報】チャレダンがレジェンド化する

期間:06/26(金)12:00~07/05(日)23:59

期間中、スペシャルダンジョンに
「チャレンジダンジョン!」が登場!!
今回は、全てのフロアが、
チームモンスターがLv1の状態からスタートする
特殊ルール仕様となっているぞ!



ゼローグ∞降臨やノルディス降臨は
普通の降臨ダンジョンとして見た場合、
なかなか良く出来ていたと思う(難しいけど)。
というか、最近、
明らかにダンジョンの味付けが変わったように思う。

今まではBOSSの弱点を突く構成でダンジョンに入ると、
むしろ一番負けるっていう理不尽さがあったが
直近のゼローグやノルディス降臨では
素直にダメージが通るようになった。
これは良いことだと思う。

BOSSの弱点を突く構成が一番有利なのは当たり前であって
だからこそパーティーを使い分ける意味があるし
それが育成の楽しさに繋がると思う。
今までのパズドラは、
なんやかんやあって「中立属性が一番マシ」っていう
オチになることが多かった。
さすがに、それはヒネくれ過ぎだろう、と思っていた。

ただ新要素の、
レジェンド(育成)ダンジョンとして見た場合にどうかと言われれば、
これはもう話にならない冗談みたいな出来。
結局、なんの根拠もなく、
こちら側の戦力を削がれるだけっていう、しょうもなさ。
全パズドラユーザーの戦力がギガグラビティされるだけのダンジョンで、
言い換えればサイレント下方修正だ。

元々、ガチャ限と非ガチャ限に性能差は有って当然だと思うし
そこに文句を言ったことは一度もない。
ただ、レジェンド化で最も被害を受けるのは、
ゼローグ∞(コスト99)であり、
アテナ(コスト70)、ベルゼブブ(コスト70)であり、
ゼウスヘラ(コスト60)、ソニアグラン(コスト50)なわけです。
※覚醒エジプトのコストは35

レジェンドの仕様自体が悪いとは思いませんが
今までコスト値を適当に付けていたのに、
急にレジェンド化するからこんなことになるんだよねっていう感じです。
普通の新要素の追加であれば、
これから少しずつ調整されていくのをゆっくり待とうよ(^O^)/って思えますが
ローグダンジョンは、ここまで2年掛かってますからね。
これ誰が面白いんじゃあ・・(´・ω・`)
っていう状況はいただけません。
もうちょっと、どうにか成らなかったのでしょうか。

レア度はガチャから排出される確率や、育成の苦労で決めて、
コストはモンスターの強さで決めて頂きたいものです。

2015年6月22日月曜日

ゼウスヘラ降臨を、光ゴーレム*ベジットパで周回し始める

ゼウスヘラのスキルは上げたいが、
ソニアグランはパズルが難しいし、
ブブソニでは面倒なので、
何か良い周回パは無いのかと考えていたところ、
光/闇ゴーレムが究極進化したので、
ちょっと試してみた。
バトル1 キングりん。

バインドが嫌なので右から落とす。
ここでスキル溜めは別に必要ないね。
バトル2 ミネルヴァ。

ちゃんと6コンボ組めれば
2ターンで倒せる。
ワンパンも珍しくない。

危なければ超ベジットソードを使っても問題ない。
バトル3 アヌビス。 ネプチューン。
初手に光ゴーレムを使って防御を開始しても、
マイティ明けにガードブレイクがちゃんと入るので
そこを狙って、ミニ関羽の毒変換と、
ドラゴンエンハンスで倒しちゃう。

光ゴーレムを初手に使うと
スキル溜め回収が捗るが、
明けの1ターンに確実に決めないといけなくなるので
少し余裕を見て発動を遅らせても良いのかも。

次の封印は貰う予定。
(耐性は40%)
バトル4 セレス。
盤面に火が4個あれば、
ワンパンいけると思う。
火属性は、やたらダメージが通る。
先制の封印は(゚ε゚)キニシナイ

ドロップ運が無かったり、
バインドを貰ってしまったら、
できるだけダメージを通して、リザレクションを誘って耐える。
バトル5 ハーデス。

セレス戦の封印を引きずっていても、
ゴーレム*ベジットの発動条件なら 
毎ターン倍率は出るので
そこまで厳しくないと思う。
(属性の相性も良いので)

セレス戦をワンパンで通過して、
封印が丸々残っていても
最後のターンにはスキルが間に合うので焦らない。
バトル6 ゼウスヘラ。

最初のマイティ2ターンは
ゴーレムの防御で耐えつつ削る。

エキドナの威嚇を通したら
あとは最後まで一気に削る。
ここが、ちょっとキツいが、
属性相性を信じて頑張るしかない(`・ω・´)
もう一声って感じだね、
光ゴーレム*ベジットパ。

あとちょっとだけ火力が欲しいのが正直な気持ちだが
回復込み4色:16倍に文句言うのは贅沢かも知れない。
旧ホルスを超える性能が配られているのだから(・∀・)

【降臨チャレンジ】極限ドラゴンラッシュ真龍界(絶地獄級)をゼローグ∞パでノーコン クリア

今までもソニアグランや五右衛門パで
ひっそりと挑戦しては、
ボツ記事になっていった極限ドラゴンラッシュ(ヽ´ω`)

ゼローグ∞の強さは次元が違いました。
パトル1 たぶん外れドラゴンのヘルヘイム。
半端に削らなければ一発は耐えられるので
ライジングダークだけ発動させておく。

水ドロップが多めだったので
ヘルボール変換を1枚使って倒した。
バトル2 エリュシオン。
天空龍は、どれも強く無いんだけど
次のワングレンを見据えて
できるだけ変換を使わずに通過したい。
バトル3 ワングレン。
攻撃色を火に変えられてしまう前に
なんとか闇ドロップを12個以上確保して
ワンパンで倒したい。
バトル4 ベイツール。
頭に威嚇を使って
ライジングダークでヘイストすれば
威嚇はまたすぐに使える。

落ちてくる闇ドロップを貯めて
変換を使わずに倒す。
バトル5 スリーディア。

バトル4で、うまく戦えていれば、
三枚の変換が使えるので
ドロップが足りないことは無いだろう。
ワンパン。
バトル6 闇ファガン。

先制の秒短を忘れて
パズルをミスって詰んだかと思ったが
闇ファガンは闇にお邪魔変換してくるので
余裕だった。

半端に削るくらいなら
闇変換を食らってから、
こちらの変換を使えば良いと思った。
バトル7 ゼローグ。
グラビティブレスを食らってから威嚇を使えば、
光/闇吸収の切れ目が必ず発生する( ̄ー ̄)
あっ、勝ちました。
HP300~600万のBOSS相手に
ここはワンパンします、っていう
こんな、ふざけた攻略をする日が来るとは思わなかった。
((((;゚Д゚))))

【2014年05月 実装】 極限ゴッドラッシュ
【2014年07月 実装】 極限ヘララッシュ
【2014年09月 実装】 極限デビルラッシュ
【2014年11月 実装】 極限ドラゴンラッシュ
【2015年05月 実装】 極限大和ラッシュ
【2015年05月 実装】 ゼローグ∞降臨
【2015年06月 実装】 ノルディス降臨

絶地獄も残すところ、あと3つとなりました(・ω<)

2015年6月20日土曜日

ログイン850日目: ゼローグ∞時代の始まり

最近は光ゴーレム、ゼウスヘラ2体、闇イザナミ、
ゼローグ∞の育成に追われておりました・・(ヽ´ω`)
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン: 599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)

恒例のプラタマ数のチェック。
石を貯めてノマ3で使うだけの作業ですが
なかなか思うように参加できません(´・ω・`)
もうちょっと普段から石を貯めたいです。
ゼローグ∞は10段階すべてピィラゲしました。

半分くらいは普通に降臨を周回して頑張ろうかと思っていたけど
難関ダンジョンで適度に失敗して魔法石を溶かすくらいなら、
有用なアーミルや天狗あたりをスキル上げしつつ、
 イーリアとグリザルを集めることに石を使ったほうがええと思った。

1:ベルゼブブ1号(闇4個)
2:ソニアグラン(光10個)
3:草孔明(草3個)
4:海賊ゼローグ(水6個)
5:五右衛門1号(火5個)
6:コシュまる(草5個)
7:ぐんまけん(草5個)
8:ベルゼブブ2号(闇4個)
9:でぶチョコボ(光1個)
10:五右衛門2号(火5個)
11:ゼローグ∞(闇10個)

ゼローグ∞はピィラゲ11号になりました。
ガチャなしの生命線である、ソニアグランとゼローグ∞を
全てピィラゲに甘えてるあたりが
牧場さんの甘えん坊スタイルの真髄である(`・ω・´)

【ピィ在庫】
火:10個
水:13個
草: 9個
光:10個
闇: 0個

闇ピィの在庫が0で大変不安ではありますが、
これからもガチャなしリーダーがポンポン爆誕するのなら、
それはそれで無課金にとって幸せなことだと思うので
まぁ良いかと思うようにする。

ええんやで、
ゼローグ∞を即日オワコンにしても(・∀・)
最近は育成で詰んでいる感があるので
思い切ってジークフリートのプラタマを移植しました。
初代297の系譜は、ここにあります(´;ω;`)

好き好んでガチャなしで遊んでいるのに
リーダー候補くらいハイパーに出来ないのは、
ちょっと違うのでは無いかと思ったわけです。

【ハイパー順】
No1:ゼローグ∞(デューク、ジーク)
No2:エキドナ
No3:五右衛門
No4:サタン
No5:アテナ
No6:ベルゼブブ
No7:ソニアグラン
No8:キングワルりん
No9:かぐや姫
No10:ケフカ
さっそく、真無限でゼローグ∞パの試運転をしました。
真無限くらいなら、別に何パでもクリア出来ると思いますが
ベルゼブブとサタンをエンハ無しでワンパン圏内になったので
エンハ枠を割かないで済むのは編成に自由度が出てきます。
光属性のBOSSを削り切るのはさらに容易です。

ゼローグ∞パが、
ガチャなし史上、もっとも火力が出ているのは、
触った瞬間にわかりました。

当初は、変換がガス欠おこしたら、
途端に立ち往生するような、
そんな使いづらいパーティーなんでそ?と
そこまで期待はして無かったが、
これだけ火力が出ていると、
ゼローグ∞パの良いところばかりに目が行きます。

たしかにスキルが枯れたら終わりってのは
それは事実なんですけど、
たとえサタンパであっても、アテナパであっても、
BOSSをワンパンしようと思えば
闇2列や、光4消し3セットが必要になるので、
最低12個の攻撃ドロップを用意する手間は、
ゼローグ∞と変わらないわけです。

そう考えるとゼローグ∞パは
・回復の出来るサタンパ、
・スキル溜めの出来るサタンパ、
・エンハの要らないサタンパ、
みたいなもんだと思えて来ました。

さらにLスキルでヘイストが掛かるので
道中の雑魚を、闇ドロップ落下増量でなんとか出来れば、
サタンパの再来になれる可能性だってあると思います。
ただ、無課金の初心者が、
ゼローグ∞を作成できるかは疑問ですけどね・・(ヽ´ω`)

【まとめ】
ゼローグ∞は、とにかく瞬間火力が凄い。

ガチャ無しでパズドラを遊んでる人が
全国に何人いるのか知らないが
ガチャ無し派でゼローグ∞を育てないことは、
庭に生えた松茸を収穫しないくらい奇妙なことです。
天元の黒龍
あと小ネタなんですけど
赤ちゃんゼローグ集めが、さらに楽になってました。
五右衛門の究極進化で
開幕花火(チャレンジモード)が間に合うようになったので
HP調整という不毛な運ゲが不要になりました。

このダンジョンに残ったリスクは
・花火の点火時に回復落ちコン
・ソニア陣の調子次第
この2つくらいです。

しかし周回できるようになった途端に
周回する理由がなくなるという矛盾。
まっ、これがパズドラっすよ(諸行無常)

※追記
赤ソニアのところを
スキブ2持ちの泥強的な何か(シヴァ、ホルス等)にすれば、
最初に作った花火で
そのままワンパンちゃうんけ?と指摘を頂きました。
ありがとうございます。

・五右衛門(スキブ1
・赤おでん4体(スキブ12
・泥強(スキブ2

スキブが15に達しているので
スキル溜めも不要なまま、
回復事故のリスクも無くなりましたヽ(´エ`)ノ
ブレイカーズで3色ゴーレムが落ちなくて
究極闇ゴーレムが作れない。
倉庫の番人が邪魔。
これには、かなりビキビキ来ている・・(#・∀・)

3色ゴーレム狙いなら
火曜番人を回した方がええのだろうか。
光ゴーレムは作ったので
闇は気長に育成しようかな。

しかしBOXの素材が邪魔である・・(#・∀・)
ブレイカーズのたまドラ回収は終えた。
採点ラインを知らずにダンジョンに入ったが
なかなかのバランスでクリアできた。
キンワル砲を使ってないなら要らないじゃんと思うが。
ノルディス降臨
ノルディス降臨はスリーディアの前に散ってました。
性能がそこまで欲しくないってこともあるんだけど
だって絶地獄って書いてあるし、
絶地獄を当日に落とすテンションで遊んでないので
そこまで頑張れなかった。

【2014年05月 実装】 極限ゴッドラッシュ
【2014年07月 実装】 極限ヘララッシュ
【2014年09月 実装】 極限デビルラッシュ
【2014年11月 実装】 極限ドラゴンラッシュ
【2015年05月 実装】 極限大和ラッシュ
【2015年05月 実装】 ゼローグ∞降臨
【2015年06月 実装】 ノルディス降臨

あと4個の絶地獄で
パズドラをクリアしてしまう勢いなので
そんなに焦らんでもええやろ、とも思った(・ω<)

以上、
850日目のパズドラ日記でした。

2015年6月16日火曜日

【第十五回チャレンジダンジョン】Lv10をイチゴ*ミネルヴァ耐久でノーコン クリア

イチゴ*ミネルヴァで行けると聞いて
意気揚々とダンジョンに入ってみたが
ものすごく疲れた・・(ヽ´ω`)
バトル1 究極ヘラ
このパーティーには瞬間火力が搭載されてないので
最後の仕上げにコツとかは何もない。
ただパズルを頑張るだけっていう(・_・)

スキルマ威嚇2枚と、スキルマ闇イザナミがいれば、
スキルは完全にループするので隙は生まれない。

お邪魔や毒が盤面に貯まったら
マスリンで定期的にリフレッシュ。
リフレッシュからの、
ミネルヴァの闇→火変換だけが確かなダメージソース。
バトル2 究極ベルゼブブ。
開幕と中頃にある毒の海は
マスリンには通用しない(`・ω・´)

闇イザナミを発動中に倒せれば
次の先制を受けるのが楽。
バトル3 ディオス。
半減が効かないし、初手にマイティなので
厳しい相手かと思われたが
攻撃力が大したことないので普通に耐久できる。

ただ、初手に確実に威嚇を入れて
早めに光属性に変えてしまう事は重要だ。

その後、
火消しや、闇消しをしてくるので
攻撃は捗らないが、
マスリン→ミネルヴァの変換を使って
少しずつ確実に削っていくしかない。
バトル4 闇ゼウス。

コンボ以下吸収が「あと666」で突破・・(ヽ´ω`)
牧場さんの平均コンボは5.8くらいだと判明しました。
つまり落ちコンが発生しないとダメージが通りません(^q^)

何度も諦めるボタンを押そうと思ったが
そのたびに踏みとどまり、
いやむしろ、このパズルの下手さを逆手に取って、
コンボ以下吸収を解除しよう!などと、
途中で迷走したりもしたが、

オヤツ休憩を挟んでから、
またやる気が戻って来たので
なんとか倒すことが出来た(^o^)
バトル5 光ゼウス。
ゼウスには2種類あって
コンボ以下吸収する奴か、しない奴の違いしかない。
しない奴は超弱い(´・ω・`)
バトル6 ageウルズ。
ここまで来たら
どうしても負けたくない気持ちが出てきたので
ウルズのHPを半分削る前に、
99ターンのお邪魔落下の解除を狙ってみた。

途中、一瞬でも半分以下に削ってしまうと
コンボ以下吸収を発動されるんだが、
そこから、わざと回復させてやれば、
ウルズフィーバーは使ってこなくなるので
お邪魔の解除狙いは根気さえあれば、そんなに難しくない。
削り事故と言うものが無い。
鬼門の火属性で
半減が効かないので、どうなることか思ったが、
100ターン以上も運だけで耐久出来るわけないので
イチゴ*ミネルヴァなら、
実はそんなに厳しくねぇんだろう、と
客観的にそう思う。

威嚇の切れ目を闇イザナミで防御して、
お邪魔や毒ドロップを定期的にマスリンで掃除して、
マスリンからの、
→イチゴ変換で回復
→ミネルヴァ変換で攻撃
という選択肢が選べるのも強い。

マスリン派生コンボという、
奥義を見た気がする( ゚д゚)
平均が6コンボを超える人なら
イチゴ*ミネルヴァで、さくっとピィ回収オススメ。

コンボが怪しい人は
闇ゼウスとウルズで地獄を見るので
覚悟した方がええのではないか・・(ヽ´ω`)
耐久の難易度に関しては、
相性が良かったのか、そこまで厳しくないように思う。

このイチゴ*ミネルヴァの最も良いところは、
ミスっても、いつでもコンテニューで復帰できるところです。
やる気と、コンテ石の有る限り、必ず勝てます(`・ω・´)