2015年7月30日木曜日

コシュまると光ゴーレムにプラスを振り終わる

とくにすることも無いので
1.5倍ドロップが来ているノマダンを回って
あとちょっとで放置されていたコシュまるに
やっとプラスを振り切りました。

なんやかんやで、こいつは良く使ったよ。
今となっては覚醒3個ってのは寂しいが
草属性のガチャなし陣ってことで
これからも出番はあると思う。
光ゴーレムも297になりました。

こいつは趣味パではなくて
牧場さんの主力です。
ゼウスヘラ降臨
ゼウスヘラ降臨の周回は
闇属性いじめがあるのでブブソニでは辛いので
こんなパーティーで回ってました。
ここは多色が向いてると思います。

ゼウスヘラ降臨では火属性が良く通るので、
手持ちのキャラの中ではベジットに寄生するのが
一番、時間が掛からず、かつ安定感もそこそこで、
バランスが良いと思っています。

繰り返しになりますが
光ゴーレムはガチパでです。
ゼウスヘラ降臨の周回は全部これでやってます(`・ω・´)
関銀屏降臨
光ゴーレムなら麒麟さんにも寄生できるのが良いですね(^O^)

関銀屏降臨の体力/回復縛りパも
結構、自然に組めます(^o^)v
闇ゴーレムも一応スキルマまでは完成している。

結局、光と使い分けになるわけですが、
回復込みの4属性というLSは、
やはり使いやすくて大正義だと思うので
これからもどっかで出番があるハズです。

闇ゴーレムにもプラスを振っても良いかな、と思っています。
ソニアグランにも調整はよ。
コシュ丸は11番目のいわゆるハイパー。
光ゴーレムは12番目です。

最近、ギガンテスに攻撃だけ振り始めました。
ノマ3神域マラソンで使い込んでいるので
さらに愛着が出てきました。
神域でプラマラ
神域ゼウスと手前のデビルドラゴンは
花火で当然ワンパンと考えれば、
あとはティアマットをどれだけ楽に倒せるかです。
ギガンテスは2wayを持っているので
火4消し始動で充分に倒せるようになりました。

イチゴのところには
スカーレットが入るかも知れません。
5*4ウルズ降臨
あとは5*4盤面のウルズに苦戦してます。
4回負けたので後回しにしてますが、
はっきり言って5*4盤面は面白く無いですね。

普通の盤面に比べてドロップの数が少ないので
単純に火力が落ちています。落ちコンも来ません。
これを列強パや、超耐久パを使って、
ユーザー側の工夫で対応したところで
なんのやり甲斐も感じません(・_・)

普通の盤面よりパズルの組み合わせが少ないので
パズルの底が浅くなっているだけです。
つまり面白くないんです(´・ω・`)

5*4盤面ならではの魅力が無いと、
パズドラWの再来になりかねないと思っています。

たとえば3色盤面で落ちコン祭りにするとかどうでしょう(^O^)/

2015年7月27日月曜日

第十七回チャレンジダンジョンの残りをクリアと、光のアンケートカーニバルでランクS

チャレダンLv7

バトル1 ソティス
ゼローグなら倍率を任意に変えることが簡単。
闇4倍が丁度いい。

バトル2 イシス。
ワンパンするので封印は貰わない。

バトル3 ラー。
光属性なので貫通するのが手頃。

バトル4 メジェドラ。
強制リダチェンは威嚇で耐える。

バトル5 スフィンクス。
ワンパン。

チャレダンLv7は
ブブソニでクリアするのがガチャなしの伝統だったが
ゼローグパは、ここでも適応力が有るんだよなぁ(´Д`)
チャレダンLv6
Lv6は道中、全部ワンパンですわ。
回復なしダンジョンで、
また間違えてデューク入れてしまった(´・ω・`)
チャレダンLv5
Lv5。
悪くないパーティーだけど
別に強くもない。
イチゴをリーダーにして耐久気味にした方が良いかもね。

5*4盤面の攻略パは、
これから手探りで見つけます(´・ω・`)
15万点ギリギリですた。
キンワル砲を使ってないので
代わりに変換を入れとけば良かった。

2015年7月25日土曜日

【第十七回チャレンジダンジョン】Lv8をゼローグ∞パでノーコン クリア

思いっきり間違えた(ノ∀`)
回復ダンジョンに水デュークは不要だった。

OUT:水デューク、グラン
IN:デビルドラゴン(ダークレディ)、BEAMS熊

これで良かったのかもしれない。
封印耐性は8割あれば、
食らっても納得感がある派です(^O^)
バトル1 ヴィーナス。

 光属性なので軽くワンパン。
バトル2 緑の天使。

ここは貫通で良いでしょう。
60万くらい余裕で出ます。
バトル3 水色の天使。

Lv8で、毎度おなじみの天使ですが
こいつ、実はバインド対策が必要ないんですね。
先制でリーダーは固まるが、
フレンドだけで半分まで削ることが出来たら→リザレクション。
そこから、さらに1発貰えば、バインドは無事解除できる。

こちらのHPが減っているときはリザレクションが来ないので
道中をワンパンで通過することが大事(・_・)
バトル4 赤い天使

無事、ワンパン。
バトル5 ノア
次が先制回復なので

HPカットをもらいつつ、
闇ドロップを呼び込んで、変換を使わずに倒した。
バトル6 ツインリット。

間違って水デュークを連れてきたので
ここであえて、ハートアタックを貰う(ノ∀`)
バトル7 サンダルフォン。

封印を弾けば勝負あり。

光属性なので
簡単なパズルでオーバーキル気味ですわ(^o^)v
編成でgdgdしたが
クリアできたのでOKとする。

チャレダンがこんなに簡単だと何故か寂しい・・(´・ω・`)
かといって理不尽に難しいと、
それはそれで文句言うんですけね(^q^)

【第十七回チャレンジダンジョン】Lv9をゼローグ∞パでノーコン クリア

生意気な話なんですが
ダンジョンデータを見た瞬間、
あっ、これはゼローグで行けますわ。
2,3回のトライでクリアできる程度の難易度だ、
と直感した(・_・)
バトル1 絶メタ。

スキブが足りてないなら
ここで何ターンか貯めて
ライジングダークを発動させる。
バトル2 ワングレン。

盤面に火を作られると面倒なのでワンパン。
バトル3 ベイツール。

ライジングダークだけで闇ドロップを貯めて
変換を温存して倒したい。
バトル4 スリーディア。

最悪2パンでも良いが
ワンパンできるならワンパンの方が無難か。
バトル5 デフォード。

光属性なので実質、休憩所。
闇ドロップが12粒あれば倒せるだろう。

しかしヘルボールって
スキルマであっても使いづらいよね(´・ω・`)
8ターンってのがどうにも気に入らない。

同じ8ターンでW変換のダークレディや、
5ターン縦変換の「悪の天才」の方が良いんじゃないのか
牧場さんは疑問を持ち始めている(?_?;)
バトル6 リファイブ。

先制攻撃は何とか受けられるHPを確保してきたが、
ここでついに変換が途切れた(ノ∀`)

盤面の闇ドロップだけで倒せたのは幸運。
バトル7 ゼローグ∞。

こちらにスキル効果が掛かっていれば1ターン流れる。
バトル7に入ってから使っても間に合う。
バトル6を通過する時に、前もって使ってなくても大丈夫。
ゼローグ∞は闇半減体質なんだが
ソニアグランの1.5倍エンハンスを使えば
ある程度、相殺できる。

牧場さんのBOXには
海賊ゼローグ(2倍エンハンス)も控えているので
ダメージが足りなければ奴を入れるつもりだった(^q^)
7*6盤面になって
調整が甘い今がチャンスです(`・ω・´)
次から絶対、難しくなるので、
ピィは取れるうちに取っておきたいもんです。

インディゴ降臨(超地獄級)をゼローグ∞でノーコン クリア

データを見ずにダンジョンに入ったので
バトル1から当然、コケる(´・ω・`)
気を取り直して、もう1回。

グランをBEAMS熊に変えれば
封印耐性を100%に出来るが
初回ノーコンを果たすまでは、火力重視の編成にした。
バトル1 

ゼローグ単体で387万出ています。
ゼローグに4way消しを重ねる余裕を与えると
とんでもない火力が出ます(^o^)v
バトル2 ケルベロス。

悪の天才の縦変換も、多面ダンジョンでは、
なかなか変換効率が良いような気がする。
闇の2コンボが確保できるわけだし。

まぁ素直にデビルドラゴンで良いんですけどね。
バトル3 アルスパウリナ。

ゼローグ単体で504万ダメージ。
完全にデンプシーロール状態に入りました(゜o゜;
∞だけに。
バトル4 ベリアル。

3ターン待ってくれるイケメンだったはずだが
このダンジョンでは待ってくれない(´;ω;`)

ここは封印を弾かないと厳しいか・・。
バトル5 アモン。

盤面に闇ドロップが寂しくても
ゼローグ単体で241万出てます。

アモンなんて
ほぼポンチャイ戦ですわ。
次で倒してきます、会長ってなもん(・ω<)
バトル6 インディゴ。

最後は、ちょっと運に左右されるかな。
詳しいBOSSの挙動は分からないが、

おじゃま変換を食らって闇ドロップが足りないと、
ここで何度かやり直す羽目になりそう。

運良く、一発でクリアできたが。
ゼローグ単体で363万(^o^)v

ドラゴンエンハンスを連れてきて良かった。
なかなか爽快感があるダンジョンだった。

ただ、パズルゲームやボードゲームにおいて
盤面を増やすというルール変更は、
禁じ手というか、最後の手段だと思うので、
これを今やっちゃうのかと、ちょっと心配になったりもする。
それくらい、面白くて当然な劇薬だと思うわけです(・_・)

2015年7月23日木曜日

ヘラチャレンジのクリアと、火のアンケカーニバルでランクS

最近、石とピィの配布が渋いので
のんびりとしたパズドラになっていますが
これはこれで嫌いじゃないです(´・ω・`)

仮に配布石が無くなっても、
週一回のスペダンで石回収できれば
充分、遊べそうだよねって
それぐらいの感覚でパズドラを始めたので
実は牧場さん的には全然平気なんですよね。
ヘララッシュ絶地獄
ヘララッシュ(絶地獄)の攻略は
ゼローグ∞の独壇場となりました。
2、300万ダメージが簡単に出ます。

ウルズ:ワンパン余裕
イース:ワンパン余裕
ヘラor絶メタ:ベオーク用の変換を用意でき次第、倒す
ベオーク:ワンパン余裕
ソエル:半分削ればカウントダウンなので、スキル無しで倒せる
究極ヘラ:変換が余ってるハズなのでワンパン余裕

はっきり言って今のガチャ無しは、
完全にゼローグ∞の一強です。
ソニアグランの倍率ですら時代遅れに感じます。
属性によって使い分けるのは当然ですが
グランに比べて火力を出すのが簡単すぎます(^q^)
ソエル降臨
ゆうてもブブソニの安定感は
相変わらず、信頼できるんですけどね(^o^)v
ベオーク降臨
バトル1と2が、ちょっと厳しいけど、
封印耐性100%パを組めば、
中盤以降は楽勝。
ウルズ降臨
旧ダンジョンの中では難易度が高いウルズ。
今となってはブブソニで余裕です。

ただ、もしBOSS手前のミネルヴァが
闇/光の半減体質だった場合に、
それでもブブソニを使うかと言われれば
ちょっと怪しいです。
イース降臨
道中にのんびりした敵が居るので
余裕ですた。
ヘラ降臨
ヘラ降臨なんか何パでも良いんですけどね。
長らく放置してた火のアンケカーニバルで
たまドラを回収しました。
15万点でランクSのようなので、絶妙なスコアですわ。

今回は、
てんとう虫の貫通狙いでクリアしてみました。
3700万DLイベントでは、
潜在たまドラが配られ始めるようですね。

現時点では
無課金に、モンスターポイントを稼ぐ手立てはありませんが、
「プレたま」が実装されると先に発表されていたので
そこは、まぁ別に激おこしなくても良かったと思います。
時間が解決してくれるんじゃないでしょうか。

ただアイテムの売値に対して、
買取額の設定がよくないと思います。
半値とは言いませんが、
せめて1/4くらいで買い取ってくれないなら
このシステム自体、不要ですね。
あまりにもアコギに見えます。

世の中そんな風にはできてねぇだろ(# ゚Д゚)
という違和感ですかね(´・ω・`)
ジン=フリークス降臨の難しさは異常。
なんとかゲットして
無事アンインストール(ヽ´ω`)