2015年10月26日月曜日

ハロウィン後半の降臨チャレンジをつぶしていく→おわり

タケミナカタ降臨
今回の降臨チャレンジは特殊降臨が無いので
景品の回収が非常に捗りますε-(´∀`*)

地獄級は省略でも良かったけど
非システムのスカーレットパを模索してるので
タケミナカタ相手に、ちょっと試してみたが、
やっぱりサブにも1枚スカーレットが欲しくなるよね。
周回は不可能なので現実的では無いが(^q^)
ヘラクレス降臨
コカトリスの2色陣を使いたかっただけ(゜_゜)
あえてヘラクレスのギミックに全部付き合ってみた。

やはり2色陣は闇ドロップの供給力が高くてよいです。
これからも、どこかで出番がありそうです(゚∀゚)
イース降臨
 イースは別にどうということもなく・・。

トト&ソティス降臨
トト&ソティスのヌルさは異常。
この降臨は周回したこと無いのに
なぜか行動パターンが頭に入っている。
ちょっと前までチャレダンの敵キャラで常連だったからだろう。

スペックは通常降臨の方が弱いので
すんごく簡単に感じました。
ディオス降臨
ディオスは、もっともインフレを感じる相手。
よく考えれば、実装当時から、
開幕の火バインドと、先制ダメージしか取り柄の無いダンジョンだった。

しかも今や、その先制ダメージすらヌルく感じるので
とても簡単に感じます。
甥の運動会を見に行ったら、
小学校のグランド超せめぇ、みたいな感じ?(*´ω`*)
イザナミ降臨
イザナミ降臨。
封印が初めて実装された誉れ高きksダンジョンも
簡単になったもんです。

やはり水デュークは良いですね。
グリザルとも変換を食い合わない封印持ちなので
今でも297を振る価値があると思います。

BEAMS熊も、この降臨では合ってますね。
グラサン覚醒2個は有効だし、
バインド解除もワンチャン狙えます。
メフィスト降臨
スキルマにしても特に使い道のないメフィスト降臨。
このまま放置は絶対に許さない、絶対にだ(´;ω;`)

ダンジョン自体は回復無しという事もあり、
敵のHPが高く無いので
バインド解除役は闇属性のアーミルじゃなくても良いですね
堕ルシ戦をエキドナで固めてる間に、
闇ドロップを準備すれば楽に戦えます。
グリモワール降臨
なぜか魔道書で3回コケた・・(ヽ´ω`)
とても嫌な気持ちになった。
パーティーは別にそんなに間違ってないように思う。
スルト降臨
割りと新しいスルト降臨。
暗黒騎士がスキルマになって無いので
またアーカムナイトを入れた。
結局、初見クリア時と同じパーティーになった。

ロキ戦で耐えられるまで耐えてから
アーカム威嚇を使えば、戦いやすくなった。

光枠はソニアグランか、バハムート。
これはお好みかも知れない

火を闇に変換する浜姫が
キーマンというか、キー妖怪。
ヘル降臨
明らかにゴッドラッシュよりは歯応えがあるヘル降臨。

間違えてアーミルをサブに入れてしまった(ノ∀`)
コカトリスとアーミルを間違える奴なんなん。

バトル2は遅延なので運ゲは避けられない。
あまり気にしない事にした。
ゴッドラッシュ
今となっては、
ゴッドラッシュは戦いやすい素直なダンジョン。
ディオスに重い先制を貰ったら威嚇。
スキルをため直しつつ、変換なしで通過したら、
最後にまた威嚇が間に合うので、盤石。
デビルラッシュ
ヘララッシュより明らかにワンランク難しいのに
なぜか手前に配置されてるデビルラッシュ。
パズドラ七不思議の一つである(・_・)

具体的な難しさは、
バトル1のドラゾンのダメージが高くて攻撃を受けられない事と、
バトル2で水デュークを引いたら先制割合が辛い事と、
バトル3のメフィストはワンパンしないと、
回復しながら抜く作業が増えて面倒になる事。
つまり、猶予が無いのよね。

サタンまで行けると
スキルをちょこっと貯められるので、ほぼ勝ちが見える。
(サブバインドは嫌だけど)

ベルゼブブの毒の海は、
怪鳥コカトリスの2色陣で書き換え出来るようになったのが大きい。
今まではコシュまる3色陣→浜姫変換で
なんとかやりくりしてたが、
変換を2枚準備する立ち回りは大変だった(ヽ´ω`)

コカトリス陣には
ガクルックスやハロウィンダークレディ等の、
闇変換の保険は必要ないと思う。
2色陣で駄目なら諦める、で問題ないだろうJK(`・ω・´)
ヘララッシュ
ハロウィン後半の降臨チャレンジは
ヘララッシュで終わり。

ヘララッシュは威嚇を入れるより、
スキブと変換でスタートダッシュをした方が正解では無いだろうか
バトル1,2,3,4まで行けば、
バトル5のヘラソエルに封印を貰いつつも
なんとか半分削ればカウントダウンに移行するので
BOSSの究極ヘラ戦に向けて、充分な準備が出来る。

なので闇イザナミよりは、
スキブの闇丼をサブに入れた方が良かったかも知れない。


おわり(^O^)/

2015年10月24日土曜日

【朗報】ハロウィンダンジョンは中級(スタミナ15)で、中ボスが確定ドロップ【ドロップ2倍】

これ、中級(スタミナ15)で
中ボス(コカトリスとダークレディ)が
確定ドロップだよね(^ν^)
しかも、五右衛門パなら秒速で周回できる。
(ヴァルカンの軟弱ブレスは中ボスで使う)

牧場さんの今週は一体なんだったのか・・(ヽ´ω`)
まぁ自然回復でだけでやってたから、
それほどダメージは無いが
軽く脱力している。
こんなのスキル上げ超簡単じゃん(^o^)v
2体作っちゃお~。

それにしても
どうして誰も教えてくれなかったのか・・(´;ω;`)
padアイランド方式なんだから自分で気付けって話ではあるが。
コカトリスが2体仕上がるまでに
ダークレディが3体スキルマになってしまった(ヽ´ω`)
まぁ良いか。
低レア編成などで実用的なのは、
むしろダークレディの方だろうし。

とにかく石3個でハロウィンを乗りきれてよかった。
これからも、
padアイランドやハロウィン方式の中BOSSには、
注視していく(`・ω・´)

スタミナが300になる

今日はログイン987日目か・・(ヽ´ω`)
最近はランクが上がるペースが停滞気味でしたが
なんとかスタミナ300になりました。

ランクにはあんまり執着はして来なかったですが
スタミナ枠が増えるのは嬉しいです。
300って数字のキリの良さは、
思っていたより、YATTA感がありますね(*´ェ`*)

次の目標はランク667ですかね。
600は時間の問題って感じがしますので。
今週のパズドラはハロウィンナイトでした。
そら延々と周回してたら
一回くらいランクSは出ますわな(^q^)
ピエドラはスキルマ、ダークレディは1タリナイですが
肝心のコカトリスは、たった1しか上がってないです。
もうかなり嫌になっている・・(´;ω;`)

最悪、ピィラゲでも別に問題ないような気がしてきたよ(゜_゜)
ランキングダンジョンは無事10-20%に入れました(^o^)v
今までで一番成績が良かったわけですが
やはり覚醒が無効だと、
相対的に、ガチャ無し勢に有利になる気がしますね。
戦力差が、やや縮まるという程度ですが。
モンポは現在62647
まだ全然、ゴールが見えないので
そんなにやる気が起きない(+_+)
目標の30万まで残りが10万切ったら本気だす。

それまでは自然増加に任せたい。
ていうか石が無いので何もできない。
モンポ龍が買える日まで
なんとか水ピィで凌げれば良いんだけどね。
今度の特殊降臨には大変期待している((o(´∀`)o))

2015年10月19日月曜日

チャレダン21はLv8で撤退か


コシュまる杯は余裕を持って10-20%に入れた(^o^)v
この結果には満足さんである。
レベル6
ハロウィンダンジョンに舞い降りた
怪鳥(コカトリス)のスキル上げが気になって
今回のチャレダンは全く集中できない(^q^)
とりあえずレベル8までは回収して
残りは後回しにすることにした。

レベル6は
BOSS手前の光イザナミで
封印を弾くか、弾かないか、
それだけで全てが決まる。

グリザールさん(って呼ぶと小林製薬っぽい)が居れば
封印耐性が自然に100%になるのに・・・。
レベル7
レベル7はエジプト勢から三国志に入れ替わったようだ。

ドラゴン将軍と、趙雲を変換1枚で通過できれば、
張飛、関銀屏はそんなに強くないので
BOSS戦の畜生(周瑜)がマイティを張る前に威嚇を通せば
特に問題ないと思う。

ちなみに
牧場さんは蒼天航路が大好きであり、
正史厨にやや針が触れているので
汚いな さすが孫呉きたない、と日頃から思っている。
レベル8
60%の耐性でベリアルの封印を弾いたので
BOSSでコケたけどコンテニューしてしまった(´・ω・`)
スキルが1ターン間に合わなかった、惜しかった。
コンテニューしたが後悔はしていない。

バトル1 ペコドラとマンドレイク
HPが3万近いと1ターンは耐えられる安心感。

バトル2 フェンリルナイト
カウントダウン系なので猶予がある。
変換を倒さずに通過できれば最高だが、
どうせ次はアーミルなので、そんなに気にしない。

バトル3 アーミル
2ターンの耐久を強いられる。
回復ドロップを消されないように中央に寄せておけば
大丈夫だと思われる。

バトル4 ベリアル
封印耐性6割は、さすがに厳しいと感じるが
もうグリザルを入れるしか他に方法が無い(ノ∀`)

バトル5 ノア
ノアの行動は完全にパターン化されてるので
回復ドロップを温存すれば
実質、休憩所。
しっかり準備して通過したい。

バトル6 ロキ
強制リダチェンをしてくるが
ダメージ自体はそんなに高くない。

次のBOSSがマイティなので
威嚇はここで使おうと思って
アーカムナイトを連れてきたが
暗黒騎士を入れて変換を増やした方が良かったかも。

バトル7 エーギル
こいつの攻撃には付き合いきれないので
開幕ワンパンしか無いと思うが
変換が枯れていたので無事、ちぼう。

もうちょっと運があればノーコンもあったと思う。
Lv9は、
先制割合ダメージで、HP以下系リーダーを誘い込んで、
中盤から先制で潰すというダンジョン。
どうせ覚醒無効で花火は間に合わないのだから
そこまでしなくても、と思った(^_^;)

Lv10は、
全フロアで威嚇が刺さるので
最小限のコンテ石でクリアできそうな気もしているが、
ヴィシュヌとまともに戦ったことがないので躊躇している。
あと、木ピィは今そんなに欲しくない(・_・)
ハロウィンダンジョン
というわけで
今回のチャレダン21は、ここで撤退\(^o^)/
残りの期間はハロウィンダンジョンを、
楽しく周回して遊んでます。

ドロイド君を入れると耐性がピカピカ点灯して楽しいです(^o^)
ドロイド君は至宝。

2015年10月17日土曜日

【神域マラソン】五右衛門ガチャ無し編成の完成形がしっくり来ない

コイン関銀屏
フレンドに 光ゴーレムちゃんを見掛けたので
俺もちょっとやってみようと思って
コイン関銀屏でプラマラしてました。

光ゴレームパにHUNTERジンは結構合うっていうだけで
別にサクサク周回パでは無い。
普通にナイスファイトで戦ってました( ・`ω・´)
やっとスカーレットが完成した・・(ヽ´ω`)

パズドラというゲームって、別に目標とか無いからね。
育成がしんどいリーダーを育て上げるのも
ひとつの楽しみ方ですわな(^o^)

ベルゼブブ、アテナ、五右衛門、ゼローグ∞と
戦えるガチャ無しリーダーが
そんなにポンポン乱発されるわけではないので
(それはそれで歓迎だが)
ペース的には丁度いいと思ってます。

余ってるカラフル潜在を、即ぶっ込んでも良かったけど、
それは念のため月末バランス調整を待ってからにしよう。

【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ

6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ

11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン

16:スカーレット
機械龍ラッシュ
機械龍ラッシュはHPを29584以上にしないと
バトル1で回復無しで2発受けられないので周回が面倒。

しかしパーティー編成は、これで本当に正解。
プラスさえ振れば快適に周回できる。

HP卵はフレンドを含めて466個必要なので
最低でも自陣に「99、99、99、70」振らないと届かない。
旧・神域マラソン
これはいつもの神域マラソンパです。

やることは明確です。バトル1から1体残し。
雑魚のステータスが頭に入ってるなら
必ずしも残す必要は無いが、
このパーティーだと1ターンのスキル溜めが必要なので
開幕ギガンテス、足りなければスカーレットで
スキル溜めついでに1体を確実に抜きます。
そのあとは高速空振りパズルで
ダメージを貰って五右衛門を発動させる。

道中は、
火3、闇5、光5消しで通過できます。

光5はデブリットも貫通しますが
デブリットは1湧きしないので
うっかり闇5消しで残してしまっても事故は無いです。
・雑魚を見なくて良いし、
・ドロップ3色枯れはほとんど起きないし
・回復を避けなくても良い。
という快適さが有ります。

そしてティアマット戦は
ギガンテス→スカーレット変換で出来た火の塊をボンと消すだけです。
デビルドラゴン戦は花火。
ゼウス戦も花火です。
ゼウス戦でドラゴンエンハは、もう必要ないような気がしてます。
新・神域マラソン
続いて、新しい神域マラソンパを試す。

ゼウス、デビルドラゴン、ティアマットを
花火で通過できるのが、このパーティーのメリットだと思うし
さらに花火が一発余っているので
ティアマットの手前から使っても良いし、
どこかで緊急避難に使っても良いのだろう。

じゃあ何も問題ねぇじゃん、と思うわけだが
実際運用してみると
バトル1から何をやっていいのか分からない(´・ω・`)

・どうやって五右衛門発動すんの
・回復ドロップ邪魔だな
・道中で火ドロップ足りるのかな
・バトル1からスカーレットは何か違うよな

うーん、なんかしっくり来ないゾ。
単に慣れの問題だろうか
もうちょっと使い込んでみてから考えたい。

階層とスキブの関係で
せっかくスキル溜めが不要になっているのに
なんでバトル1から、
パズルを消さないといけないのか?というところに
個人的な疑問がある。

2015年10月13日火曜日

「星宝の魔窟」を普通に周回する

完全ポチポチじゃなくても良いので
とりあえず擬似ポチから試す。
サブの五右衛門にプラス無振りだと
BOSSの水デーモンを削りきれなかった(ノ∀`)
しかし、ここは、ちゃんとプラスを振ればいけるはず。
道中に水オーガが続くと
ブレスで抜けないのでスキルを消耗してしまい、
BOSS戦でガス欠を起こしてしまった(ノ∀`)
それならばと、
火属性の補強と、変換の追加で、
スカーレットを入れてみたが
今度は闇バインドを貰ってしまった。
これ、もし火バインドがあるなら詰んでるっぽい(ノ∀`)

つまり五右衛門パだと
バトル1でスキル溜めNGってことになる。
これでは編成の自由度が下がるよね。
まぁダンジョン作ってる方もそこから逆算してるんだろう。
ここらへんは運営と対話しているようで少し面白い。
いうてもそこまで事故るもんでも無いので
石4個くらいは周回してました。
【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ

6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ

11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン

とりえあえず15体目の297だけ仕上げておいた。
「星宝の魔窟」の本格周回パは、これからですな(^o^)

2015年10月12日月曜日

【ランキングダンジョン】ハイぷれドラ争奪、コシュまる杯β\(^o^)/

パズドラを始めたキッカケは
このゲームはLINE系のパズルと違って
時間制限が無いんだな(≧∇≦)b
なら俺にも出来そうって思ったからです。

なのでランキングダンジョンは好きではありません。
時間制限かつ多色ってのは本当に辛いです。
そもそもソシャゲに時間制限があると
通勤や通学のお供に、根本的にそぐわないと思うんですが
どうなんでしょうか。

それはさておき
今回もプレドラを目指して頑張ってみました。
あまり辛いことばかり考えても仕方ないので
全フロアをワンパンで通過することだけを目指してみました。
スコアが付いてこなくても気にしません。
自分だけの目標を立てました。

セイレーンを「頑張り」で通過して
BOSS戦は火染めで攻めてみました。
結局、全フロアワンパンは一度も叶いませんでしたが
そこそこ形になるスコアがでました。
月曜
ヴァルカン杯イザナミ杯も、
なんとか10-20%を確保してきましたが
今回もそうなって欲しいと思います。

現時点での15.4%は、
ギリこのまま行けるんじゃないかな、という感触がある(`・ω・´)
「光ゴレム*ベジット様パ」で散々がんばった後に
シヴァゴンに寄生した方がよさ気な事に気づいた(´・ω・`)

これは火/神タイプ:攻撃力順です。
一枚目は特筆すべき点はありません。
続いて2枚目の攻撃力順です。

ここで重要なのはミニ関羽でしょう。
スキルマ6ターン変換なので
ワンパンで進むとBOSS戦に1ターン間に合いませんが
道中のバロンでスキル溜めして、
お邪魔火を貰う作戦が使えそうです。

神タイプでは無いですが
5ターン変換のギガンテスを素直に使ってもいいかも知れません。
リファイブやエルドラドは育てて無いので
BOXのガチャ無し火神は、ジャスト4体しか居ませんでした。
迷わなくて助かります(^o^)v

今週は今のところ特にイベントも無いので
あとは、このパーティで
自然回復のスタミナで流したいと思います。

アドバイス等あれは教えて頂けると助かります(^O^)/
火曜
スコアは伸びず、そのまま。

開催2日目にして0.5%の低下が起きた。
残り5日で0.5ずつ落ちて行っても残18.4%で生き残る計算。
どうかこのまま逃げ切りたい。
もうみんな諦めなさい(^o^)
水曜
闇ナミ*シヴァゴンで、スコアを千点だけ伸ばして
順位の下落を最小限に食い止めたε-(´∀`*)
もうやめてくれ
木曜
やった・・・。
俺はついに壁を突破した(´;ω;`)

盤面フルコンボを目標に続けていたら、
ドラゾンで火が枯れて2パン。
結果BOSSに6ターンのミニ関羽が丁度使えた。

これで9.6%に滑り込んだ。
このまま10%以内に残れるとは全く思ってないが
さすがに20%は、もう安全圏だろう。

これにて一件落着\(^o^)/

2015年10月10日土曜日

ヘル降臨のクリアと、進撃の巨人コラボでたまドラ回収と、ゼウスヘラ降臨の周回

とりあえず一回クリア出来たので
まぁこんなもんかと思っていたが
将来のスキル上げを考えて
ちょっとだけ慣れとくかと周回してみたら
全然クリア出来ないでやんの(^_^;)

最後の一枠のところに
・威嚇
・防御
・変換ガン積み
・陣(コシュまる、沙悟浄、闇チェイサー)

と、思いつく限りのパターンを試したが
どれもしっくりこない(ノ∀`)
バトル1 ダークレディ。

どうせ次は遅延なので
1、2ターンのスキル溜めに
ほとんど意味はないと思う。

ここは変換を使わずに倒すか、
1枚使って倒すか、
そのどちらかで良いと思うんだ。
バトル2
先制遅延からの、割合ダメージまで飛ばしてくる外道
(´;ω;`)

ここがどうすれば安定するのか分からない。
盤面に闇が一杯あればそのままワンパン出来るだろう。
しかし、闇が無かったらゼローグ∞は攻撃できない。
非常に苦しい。

前もってバトル1でライジングダークを使っておくのも手だが、
遅延が1で済んだ場合に、ここでライジングダークを連打して
変換の復旧を狙う作戦も間違いでは無いだろう。
バトル3 ライトニングホーリー休憩所ドラゴン

光属性で、そんなにHPも高くないので
変換を使わずに倒す。
バトル4 イズイズ。

スキル満タンでここまで来たら、
お邪魔水を利用すれば
ヘルボール1枚で確実にワンパンできる。

ここでヘルボールを使うのは合理的だと思うんだ。
しかし、この時点で
変換が足りてない悪寒がする((((;゚Д゚))))
バトル5 ドラゾンの逆襲。

ここで闇丼使って一発受けたところで
次の先制が結構重いので復旧が大変。

なら倒せるときに倒した方が良いと考えた。
バトル6 ヘル。

変換一枚でBOSS戦に突入してしまって
結局、耐久して変換が2枚貯まるのを待つハメになった。

うーん、うまく戦えて無いなぁ(´・ω・`)

威嚇を入れればバトル2が不安定になるし
陣を入れようにも、ガチャ無し陣は3,4色なので、
コシュマル、沙悟浄、闇チェイサーは頼りにならない。
陣に軽変換を重ね掛け保険するくらいなら
最初から軽変換を複数積んだ方が良いように思う。
クリア自体は何回かに一回は出来ますが
どうすれば安定するのか分からない。

常時・高倍率パ or ベジット系の多色が、
目指すべき解決方法だとは思うし、
「スサノオやインドラ」+陣3枚っていう課金パもヒントにしたいが、
なかなか、これといった代替案も見つからない(ノ∀`)
ヘルはサタン以来、
久しぶりに劣った 尖った性能で
悪魔エンハンスを掛ければ
147倍のロマン砲が撃てるので是非、遊んでみたいんだが
現状は周回は様子見ということになりました。
どうせ石も無いし。

あと闇属性ってのがネックだね。
今ガチャ無しに求められてるのは、
ゼローグ∞が出禁になった場合に
代わりに立てられるリーダーだと思うので
どうせならヘルは草や水属性が良かったなぁと小並感。
忘れそうだったので進撃コラボで
たまドラを回収してました。

ランクSギリギリの10万点なのが素晴らしいです。
闇丼使ってバトル1で一発受ける必要があるのかどうかは
ちょっと良くわからない。
軽変換だけでいけそうな気もする(^o^)v
ついにゼウスヘラがスキルマになりました。
15up/60投入(成功率25%)

降臨チャレンジ(の主に絶地獄)に
スタミナ回復石を結構突っ込んでいたのですが
早く終わったら自然回復スタミナで
ゼウヘラの周回してれば良いや、と考えてました。

ゼウヘラはサブに入れると
敵の根性解除に使えるので
確実に出番がありそうです。
早速、プラスを振るつもりです。

リーダーとしては、
ゼローグ降臨攻略の選択肢になるのですが
ひょっとすると
ソニアグランよりフレンドで見掛けません(´;ω;`)
どうしてこうなった。
周回自体は、めっちゃキツかったですわ(^q^)
闇属性が不利なダンジョンなので
さすがにブブソニで連続周回は厳しい。

周回パを作るところから始まる壮大な計画になってしまったわけですが、
ベジット様が居なければ不可能でした。
ありがとうフレンドのベジットさん(^O^)/

バトル1:キングりん
スキル溜めは不要なのでワンパン。

バトル2:ミネルヴァ。
火4消し始動で6コンボ組めば自然とワンパン。

バトル3:ネプチューン
2、3発攻撃を貰ったら光ゴーレム防御を使う。
それからマイティ明けに威嚇を通す。
ネプチューンが「あと1,2」になったら
ドラゴンエンハ+関羽変換をぶち込んで倒す。
次の封印は貰うつもりなので出し惜しみはしない。

ここは防御を使うタイミングが重要で
早すぎても遅すぎても具合が悪い。
BOSS戦までに再チャージが間に合うように考えつつ、
ネプチューンを威嚇+ガードブレイク状態にしたいわけだ。

バトル4:セレス
火4消しでちゃんとコンボを組めば
相手は草なので余裕でワンパン。
火3消し始動でもリザレクションは充分、誘える。

バトル5:ハーデス
セレスで貰った封印を解除しながら倒す。
削り切れない時は封印明けにベジットを使う。

バトル6:ゼウスヘラ
復旧した光ゴーレムの防御で2ターンを耐える。
ここは耐えつつも、しっかりダメージを通した方が
いい結果になることが多かったように思う。
前半はゼローグの闇wayが刺さる。

マイティが明けたら威嚇で固めてそのまま落とす。
削り切れなくても残HP10-30%なら、
ミニ関羽が神バインドを誘ってくれるので諦めない(`・ω・´)