2015年11月28日土曜日

ヤマツミ降臨(超地獄級)をゼローグ∞パでノーコン クリア

これ半分、叙述トリックだろ・・(ヽ´ω`)
木染めが有利と見せかけて別にそんなことは無かった。
牧場一少年にそんなミスリードは通用しないぜ(`・ω・´)

それにしても
我がゼローグ∞パも仕上がったもんだよな。
ゲリラ育成から、スキル上げ、そしてプラス集めまで
すべてガチャ無しでやってる狂人の凄みが出てきた気がする
バトル1

4倍で充分だ(^o^)
バトル2 たぬきとカッパ

ダメージは痛いが
ワンパンはされるほどではないので
焦らずに1ターン使って、お邪魔を処理する。

どうせ次に威嚇を使うので
変換を使って一撃で仕留める。
バトル3 上忍

どうせ右が闇吸収だし
威嚇を使えばいいんでないの

もちろん1体残して威嚇をある程度、貯め直す。
バトル4 ホウライ

3ターン行動な上に、
(多分)半分切ったら力貯めなので

ヤマタケの先制に備えて
しっかりと回復をしてから倒す。
バトル5 ケンシン

防御30万、HP5万の雑魚。
しかも初手マイティ。

16倍でも倒せそう( ゚д゚)
バトル6 ヤマトタケル
先制が2万7000と重いが
それさえ耐えられてしまえば
威嚇を使って勝利。

ここを草染めパで入ったら
BOSSより強くね?問題は後述。
バトル7 ヤマツミ

変換2枚使ってワンパン。
他のどのパーティーで
この火力が出せると言うのか(`・ω・´)

牧場さんは趣味パ使いではない。
ガチャ無しのガチ勢なので
他に選択肢はない(^q^)

それにしてもデビルドラゴンが
むっちゃ強くなっててワロタ。
草染め推奨ダンジョンに
火属性の難敵を配置してくる趣向って
ある意味、パズドラの伝統だよね。
今回もなんかそんな気がしてたよ(・_・)

もちろん、
「じゃあ、ヤマタケが居なかったら
本当にこのダンジョンは面白くなるのか?」問題はある。

牧場さん的には
いろんな属性を満遍なく育ててる人が
たまには楽を出来るダンジョンがあっても良いんじゃないかな、
と、思ったりする。
今までのパズドラの歴史を踏まえて。
昨日はディオス降臨を周回してました。

今回こそイーリアとグリザルをお迎えしたいと思っていた。
さくさく周回できるという理由で選ばれるディオス降臨。
そろそろ究極進化があっても良いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

両方とも5周ずつで出現してくれたので
石1個で2人を連れて帰ることができました。
tueeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!
石一個でこんなモンスターがゲット出来るなんて
パズドラは本当にポカポカ運営やでぇ!!

って言う割に今まで放置してた理由は、
石が無いから、
忘れてたから、
そしてスキル上げが出来ないから(^q^)

スキル上げが出来ないからという理由は実は重要で
牧場さんはパズドラを始めてから
一度も幻獣ラゲをやろうと思ったことがありません。
最初から完全に諦めてます。
俺のパズドラに幻獣は実装されてないと思い込むレベルで距離を取ってきました。
結果的にそれが良かったんだと思います。

このゲームは、
パズドラによく似ているパズキンであって、
パズドラとは違うゲームなんだ、
それにしてもよく出来てんな・・・このパズキン・・(^q^)と考えておれば、
たとえスキル上げが無理でも、なんの失望も無いですし、
もう続けられないな、と悲観することもありません(^o^)v

2015年11月26日木曜日

【星宝の魔窟】ガチャ無し周回の時速が判明 ※追記

まったくやる気のしなくなった断捨離を最後までやり切れたのは
プラマラをするため。
星宝の魔窟で、無課金ガチャ無しの限界に挑戦してみる(`・ω・´)

BOXを空けるために
ピィ、潜在、宝玉以外の素材を全部売った
曜日地獄の素材も売ってきた(;´Д`)

プラスは5落ち確定なので
一周一分で最後まで完走できれば
一時間で297が完成するハズ、という算数(^q^)

それでは実験スタート。
パーティーはこれ。

アーサーのスキルは最低、2上げが必要。
2上げだとスカーレットを先に使わないと、
開幕でスキルを使えないので3上げ推奨。
あとは、
ageウルズに攻撃プラスを振る余地が残っている程度で
育成コストはそんなに高くないのが、
この編成のいいところかも知れない。

戦い方としては
バトル2,3をスカーレット変換1枚で乗り切るだけ。
必要なパズルは2回。
残りは擬似ポチでクリアできる。
バトル1
バトル1でスキル溜めをすると
デーモンから色バインドを貰うリスクがあるので
開幕、アーサーの居合い抜きでL五右衛門を発動。

ここでバインドを貰うことは滅多に無いのは確かだが
目標はノーミスで高速周回なので
ここは、こだわっても良いと思う。

なによりバトル1から居合い抜きすると
気持ちが若干、上がります(*´ェ`*)
バトル2
バトル2
開幕盤面で火ドロップの数を確認しておく。
4個あれば余裕。3個でも頑張れる。
無ければスカーレットを使うしかない。
バトル3
バトル3
ラストパズル。

スカーレットの使いドコロは当然前後するが
頭を使うのはここだけ。
バトル4
バトル4
五右衛門ブレスを使う。

スキブの関係で
バトル4になって、やっと五右衛門が点灯するわけだが
貯まったら即使う、という決まり事は、
逆に迷わなくて良いと思うんだよね。
延々と周回してたら
自分が何をやってるのか分からなくなる瞬間がある(^q^)

ここに水オーガが湧いたら
オデン槍で追撃。
オデン槍もバトル4でしか使い道がないので
わかりやすい。
バトル5
バトル5

最後は泥強花火で確定ワンパン。
擬似ポチ~
平均5個落ちを超える降臨は他にもあったりするので
必ずしも魔窟周回だけが重要なわけじゃないけど、
ここまで高速で周回できる降臨は、今のところ無いと思うんだ。
結果は245個と出ました(^o^)v

正直、1回事故った・・・。
バトル2で、水デーモン2体が1湧きしたケースで
雑なパズルをしたために削り切れずにコケてしまった。
あれが無ければ250個だった。
次こそノーミスを目指したい(`・ω・´)

時速250個の収穫で計算すると、
一周に掛かった時間は1分12秒ということになりますね。
現状のパーティーでは297は無理っぽいです。
というか、これ以上は完ポチパじゃないと、
記録が伸びないような気がする。

【まとめ】
「BOX拡張は裏切らない」というパズドラの格言は本当だった!
250個くらいの空きを作っておけば、
プラス集めが、とっても捗ります(^o^)v



※追記
コメント欄で教えていただいたキンアワ編成も試してみました。
五右衛門2号にプラスを振れてないのが
無課金のリアルですね(ヽ´ω`)

一度強くなったら、弱くは戻れないので
良いデータが取れてラッキーと思うようにする(^o^)v
BOSS戦を想定
まずはBOSS戦でのワンパン火力が出てるのか確認。
強化ドロップ0個花火に、
体力タイプ3倍エンハンスを掛けました。
BOSS戦を想定
結果は302万ダメージでした。
魔窟のBOSS水デーモンのHPは185万なので
半減込みでワンパンするには
371万ダメージが必要なので足りません。

五右衛門2号にプラスを振り切った計算でも
337万ダメージにしかならないので
やっぱり届きません。

ただこのパーティーは道中で花火を打って
盤面がリフレッシュされる編成なので
BOSS戦で、強化ドロップが0個になる確率は
実際は低いと思います。
バトル1を想定(5コンボ)
それからバトル1に必要な火力をチェック。
バトル1では五右衛門が発動してないので
赤オデンの倍率に頼ってワンパンするしかありません。

魔窟の雑魚は水オーガ対策ばかり注目されますが
それ以外の雑魚のHPも10万前後に設定されているので
全員が手強いです。
水デーモンのHPは9万4695。
これをワンパンするには
18万9390の火ダメージを出さねばなりません。

この火力を安定的に出すには
「火一列を含む計5コンボ」は必要です。
もちろん、
パズル消しに含まれる強化ドロップの数にかなり左右されます。

【まとめ】
バトル1で水デーモンをワンパン出来なくたって
ゲームオーバーには成らないし、
BOSS戦で強化ドロップが枯れることも滅多にないので
このパーティー編成でも何の問題も無いと思います。
(アーサーの代わりが五右衛門2号ってのは、
育成コスト的には大差ないかも)

キンアワ編成のメリットはサブにも五右衛門が入るので
道中が少し擬似ポチに近づいて楽です。
赤オデンのフォロー槍も使えます。

ただ、バトル1でワンパン出来ないと時間を食うので
プラマラ記録を狙うならイライラする事が有るかも知れません。
あと稀にBOSS戦で事故が起きます。

結論としては
・プラマラ記録を狙いに行くならアーサー編成で
・まったり周回するならキンアワ編成という使い分けになるでしょうか。
もちろんキンアワ編成で
時速250個以上が出るなら乗り換えます(^q^)

2015年11月23日月曜日

【ノアだけはガチ】降臨カーニバル2を物凄く周回する(`・ω・´)

コイン降臨カーニバル2
たった3回とは言え、
サンデーガチャを気持ちよく引けたのは
前日に降臨カーニバル2の周回を頑張っていたからです。
やはり完全に運任せのレアガチャよりも、
確実に拾えるキャラを育成するスタイルの方が
性に合っていると感じます。

降臨カーニバル2の周回方法に関しては
サンダルに3ターンの封印を貰っても問題ないので
ゼローグ∞パで良いでしょう。
ダメージが地獄級なので余裕で耐久できます。
むしろ変換が溜まるので丁度いいくらいです☆(ゝω・)v
もちろんスキル上げのターゲットはノア。
急に必要になった時に間に合わないので
ここらで育てておこうと思いました。

最近のコイン降臨カーニバルは、
ドロップ2倍のプラス5倍か、
ドロップ1.5倍のプラス10倍のどちらかになることが多いので
スキル上げ目的ならドロップ2倍の今が正解でしょう。

それにしてもノアは本当に馬鹿だった(ヽ´ω`)
15up/86投入(成功率17.4%)
スキルアップ確率2.5倍の時代に、
成功率17は無いと思うわー。
しかも15ラゲでこれを食らうのは痛すぎる(><;)

結局、魔法石が11個も掛かってしまった。
結果的に全員がスキルマになってくれた。
ソティスはトトとの2択なので
実質、ノアのスキル上げよりもキツイはずなんだが
あっさり上がってくれて助かった。
(1体だけ終わらないと気持ち悪いというだけの意味で)

暗黒騎士
 5up/25投入(成功率20.0%)

ガイア
10up/29投入(成功率34.5%)

ソティス
10up/32投入(成功率31.3%)

トト
 8up/16投入(成功率50.0%)

サンダル
10up/45投入(成功率22.2%)
このモンポ時代に
使いもしない降臨キャラにプラスが付いて落ちると本当に困るけど
牧場さんには降臨キャラを使う使命があるので
無駄なことをやります。
・終わってないキャラのスキル上げはする
・プラスは捨てない
・モンポに交換するのは本当の残りカスだけ
先のことはわかりませんが
降臨カーニバルの2に関してはこの方針でやり切りました。
50体くらい残ったのかな、モンポ交換キャラが。
売れる日まで待ちます。
ついに来た。ヴォルスーンが。
こいつで
麒麟さんとかホルスさんとかリヴァイ兵長さんに寄生すんねん。
封印も弾くねん。

【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ

6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ

11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン

16:スカーレット
17:ゼウスヘラ
18:ヴォルスーン
残ったプラスは
次期297候補の闇イザナミさんに振りました。

石がずいぶん減ってしまったけど
牧場さんは元気です。

降臨チャレンジは、あと7個も残っているので
これを潰したいと思います。
やっぱり魔法石は、やっぱりプラスと交換するに限りますね。

サンデーガチャで失った魔法石15個は
Twitterのアイコンと交換したと思うようにしてます(^q^)

サンデーコラボガチャを3回まわす

なぜこのブログがガチャ無しかと言われれば
それは偶然です(´・ω・`)

ほんとは、当時あたりとされたアレスやフレイ(火242)、
もしくはロキで始めようと思ってリセマラを頑張ってたのですが、
途中で面倒くさくなって、これ強いんでしょ?と
雑な情報を元にエキドナで妥協しました。
もちろん当時からエキドナはガチャ限では無いので
リセマラとしては失敗です。
ただ最初がエキドナじゃなかったら
このブログは別のブログになってたと思うので
運命といえば運命だったのかも知れません。

あとはゼウスが強いって聞いてたのに、
ゼウスパが完成する頃には先制攻撃でオワ爺化してて、
しかも世間はエジプト時代に移っていたので、
話がちげーよ、すざんけな!(怒)っていうところから
現在に至るという感じです。
最近はもう、伝統工芸みたいなもんだと思ってます。
ガチャ無しを辞めちゃうと、
牧場さん自身も寂しいので・・・(ヽ´ω`)
ガチャの結果は
3回まわして1回は金卵で、ラムちゃんが出たので満足です(*´ェ`*)

うしおは出ませんでしたが
そんなに甘くねぇだろ、とは分かっていたので
そこまで落胆はしてません。
むしろ、熱くならずに3回で撤退できた自分を褒めてあげたいくらい。
もちろん、直ちにモンポと換金しました。
どさくさに紛れて
寝ぼけて引いたクシナダと、
メモリアルガチャのフレイヤも供養しときました。
モンポが1ハットリくんになりました。
3ハットリくんに達するのは春頃でしょうか。

しかし、一瞬で石15個も失うと
心にぽっかり穴が開いたようになりますね
この穴を埋めてくれるキャラでも追加されない限り、
再び記念ガチャを引くことは無いでしょう(ヽ´ω`)

2015年11月21日土曜日

【降臨チャレンジ】特殊降臨は相変わらず厳しいな・・っと→おわり

ゼウスヘラも仕上がっているので
ゼローグ∞降臨に関しては
今は他にも攻略の選択肢はあるんだけど
フレンドにカンナやゼウスヘラを全く見かけないので
今日も、いつものグラ基地さんと冒険に出掛けた(´・ω・`)
相変わらず辛い(;´Д`)
まったく楽では無いが、
牧場さん自身、グランを使える喜びを感じている(`・ω・´)

パーティー自体は悪くないね。
副属性をうまく利用して光染めが出来ている。
光海賊龍で、ちゃんと凍てつく波動を誘える。
ロイヤルドラゴンことノルディスは、
BOSSまでは結構たどり着けるので
ここで変換一発が決まるまで繰り返すだけ。
ゼローグ∞パと相性が良いので
やってて嫌な感じはそんなにしない。
残るはスカーレット降臨だけ。
今回は闇ヘラの先制から逃げないつもり。
闇イザナミに297を振ってから突撃します。

やっぱ石があると何でも出来るので余裕を感じちゃうよね。
心なしか最近、顔がキリッとしてきましたわ(`・ω
スカーレット降臨
魔窟周回で
闇イザナミを仕上げて来たけど
宝玉に乱入されて闇ヘラが出なかった(・_・)

勝負はお預けにする。
このラッキーを活かさないのは不自然だ。
スカーレット降臨
それにしてもCDKとデビルドラゴンは強っよいなぁ
特殊仕様のksダンジョンじゃ
ゼローグ∞の攻撃力を余裕で超えてくるんだよね。

wayを持ってないデビルドラゴンにまで負けるとか、
どうんなんそれっていう(・_・)

2015年11月20日金曜日

【朗報】星宝の魔窟をガチャ無し編成で周回は可能

ちょっと前にエアプで思いついた魔窟の周回パを試して来ました(^o^)

アーサーのピィラゲは最低2は必要。
ただ2上げだと
開幕スカーレット →  アーサーの順に固定されちゃうので
実際は3上げ推奨かも。
いうても4ラゲでMAXなので
全部やっちゃいました(^q^)
バトル1
開幕、アーサーで居合い抜き。

五右衛門を発動。
バトル2,3
そしてバトル2,3を
スカーレット1枚だけでやりくりしないといけない。
ここだけが気を使うよね。

水オーガ対策ばかり注目されるが
魔窟の雑魚は、デーモンまで含めて
全員、HPが10万前後なので油断できない。
五右衛門*赤オデンパなので
倍率がそんなに高くないからね(・_・)

ただまぁ、火ドロップが4個あれば余裕。
3個でもなんとかするしかないけどね。
バトル4
バトル4までくれば、あとはポチポチ。
五右衛門のブレスで水オーガが残っても、
赤オデン槍で落とせる。

スキブの搭載数と、バトル階層の関係で
赤オデン槍はバトル4でしか使えない。
使えないけど、逆にそれが分かりやすいかも。
最後は強化花火を打ち上げて
確定ワンパン(^o^)

ageウルズのところをベテルギウスでも問題ない。
ただ、肝心のバトル2,3でway消しをした時に
ageウルズの方が火力が伸びる。

F赤オデンとスカーレットを抜いて
チームトップの火力が出るので
やはりベテルギウスよりはageウルズが正解かも。
現在、育成中なのはヴォルスーンです。
もう全部、ピィラゲしちゃいました。
あとはプラスを振り切るだけです(^o^)v

こいつはガチャ無しの多色で一番強いから育てるんです。
流行るとか流行らないとかは関係ないんです。
これは牧場さんの信念の問題です。
ここがブレるようではガチャ無し道を歩めません(`・ω・´)

【ピィの使い道】
1:ベルゼブブ1号(闇4個)
2:ソニアグラン(光10個)
3:草孔明(草3個)
4:海賊ゼローグ(水6個)
5:五右衛門1号(火5個)
6:コシュまる(草5個)
7:ぐんまけん(草5個)
8:ベルゼブブ2号(闇4個)
9:でぶチョコボ(光1個)
10:五右衛門2号(火5個)
11:ゼローグ∞(闇10個)
12:HUNTERジン(光1個)
13:五右衛門3号(火1個)
14:スカーレット(火10個)
15:アーカムナイト(闇5個)
16:スターリング(水3個)
17:アーサー(光4個)
18:ヴォルスーン(水10個)

【ピィ在庫】※6000万イベント配布分を含む
火:16個
水:17個
草:28個
光:22個
闇:15個
なんやかんやで
イーリア/グリザル用のピィが貯まってしまったけど、
やっぱり15ラゲは中々、勇気が出ないよね(^_^;)
そもそも本体をまだ持ってないけど
さすがに今回のイベントでは拾えそうです。

それよりも期待してるのは草の特殊降臨ですよ!
ピィラゲ準備万端なので
超わくわくしてますよ((o(´∀`)o))
ロイヤルドラゴンをノーカウントにして
もう1回、光の特殊降臨でも良いですけどね!
ただ、ヴォルスーンは意外と実用的で、
ホルスやリヴァイ兵長に寄生しやすいのでGoodです。
これから普通にちょいちょい出番があると思ってます。

この「4色消し」ってのは「3色+回復」と並んで、
パズドラの世界では大正義LSだと思うわけですよ。
寄生しやすい発動条件です。

ソニアグランパと違って、
必ずしもサブをドラゴンタイプに縛られないのも良いですね。