2016年2月14日日曜日

最近のパズドラに足りないと思うこと

猛烈に違和感があったのはゼウス&ヘラ降臨の時。
ゼウスにヘラを混ぜるか、ヘラにゼウスを混ぜれば、
ゼウス&ヘラに進化するものばかりだと思い込んでいたら
実際は新しい絵をベースに進化するモンスターだった。
違う、そうじゃないと思った。
これじゃあ、ただの親戚降臨であって、
あの頃、輝いていたゼウスお爺ちゃんとは何の関係もない別キャラです。
こっちは何の思い入れも持てないわけですよ。
(ゼローグとゼローグ∞の関係もよく似ています)

例えが微妙に古くて恐縮ですけど、
安倍なつみの妹がどうやら可愛いらしいぞ、という話になった時に、
牧場氏てきには当時、いやそれなんも関係ねぇだろ、
なんで親戚縁者まで応援しないといけないんだよって思ったわけです。
(もちろん安倍麻美は素敵な芸能人なのでファンが付くのは当然です)
で、話はパズドラに戻るんですけど
グラン=リバースの新降臨が決まりました。
現時点では素材や能力は何も分かってませんが
これはどうなるのでしょうか。
あのソニアグランが復活するのでしょうか、
それとも、ただの親戚降臨なのでしょうか。

牧場氏は無課金パズドラーなので
極力、お金の話は避けて来ました。
いらんことは言わんほうがええと考えているからです。
しかし今回ばかりは運営に何かメリットがあるのか?
という視点でそこにも少し触れたいと思います。

今のパズドラに足りないところを単刀直入に言います。
それは、運営はキャラクターのことを「単なる絵」だと思ってませんかね?ってことです。
ユーザーにとって、それ以上の何かである事は言うまでも無いわけですが、
最近の運営はそんなことも分からなくなったのか、
それとも忘れてしまったのか心配になります。

どうして旧ゼウスに「超進化素材てきな何か」を混ぜることで
ゼウスヘラに進化できる仕組みでは駄目だったのでしょうか?
それで何の売上が変わるのでしょうか。
ダンジョンの必要周回数が変わるのでしょうか。

ひょっとすると、最近ちょっとパズドラから離れて居た人や、
インフレに付いていけなくなった人が
ゼウスヘラという新しい絵さえ手に入れれば、
ある程度のところまで、一気に戦線に復帰できる親切設計があったのか?と考えてもみましたが、
やっぱりそれは違うと思いました。

なぜならゼウスヘラ降臨もゼローグ∞降臨も、
実装時点では難易度が半端無く高かったからです。
簡単に取らせる気が無いことは明白です。
ブブソニに対する闇属性の締め付けすら感じました。
(私にとって歯ごたえのある難易度は全然Welcomeですが)

だったら何のための「親戚」降臨なのか?
私はどうしてもそこに納得できません。
どうして運営はパズドラのキャラクターとユーザーの歴史を大切にしないのか?
本当に理解に苦しみます。
親戚に降臨されても、まったく気持ちが上がらないんです。
この運営は、なんて勿体無いことをするんだ!って悲しくなるわけです。

現時点では何も発表されてないので
ギャーギャー言うのは決まってからでも良いと思ってますし
心配が杞憂に終わったら恥ずかしいだけなんですが、
だけども本当に今、不安に思っているという気持ちを正直に書いてみました。
グラン=リバースはどうなるのでしょうか。

3 件のコメント:

  1. 悲しいけれどもうダメなんだろうな、と思います。いろいろと

    返信削除
  2. ゼヘラに関しては何となくわかりますけど、グランリバースについてはグランとリダフレ組ませたらいい感じになる別人と期待してますので、まあいいかなと思っています。(攻撃倍率がグランより高めでHP倍率持ってるとか。)
    旧降臨モンスターの放置っぷりが気になります…。究極アンケ以外でもテコ入れが欲しいです。

    返信削除
  3. グランリバースにラグドラもいいかも まあやっぱりモンポはリーダーで使える奴がいいかな~

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。