2016年2月16日火曜日

王者ヴォルスーンさん、判定勝ちでグランリバースを退ける

どこが悪いってわけでもない、
何が足りないってわけでもない。
充分に強いとは思う。
倍率は36倍も出ている。

ただリバースで、どこのダンジョンに行けるようになるのか?という話です。
相変わらずバインドには弱いし、覚醒も実質4個しか付いていない。
この性能ではチャレダンのLv8にツインリットが出てきたら、
開幕からフルバーストしないと詰んでしまいます。
テレビに写りたい小学生が、
マラソン大会でスタートダッシュを決めるようなそんな戦いは
旧グランで散々やりました(超楽しかったですが(^o^)v)。

多色に求められるのは、やはり最低限の瞬間火力なのです。
だいたい200万とか300万くらいならいつでも出せるとか
そういう安定感が無いとゼローグ∞との比較では今や実用的ではありません。
HP500万超えのBOSSラッシュでは、
多少、攻撃を受けられたところで意味がありません。
(HPに補正が掛かるLSは正義ですが)

そういう意味で覚醒エジプトのLSエンハは正しかったのです。
この難易度のダンジョンをクリアするためにはどうすれば良いか?
そこから逆算して調整したような使い勝手です。
(まぁそれが人工甘味料のような味付けで苦手だな、と
個人的には思いますが)

覚醒エジプト組の気軽さに比べた時に
グランとリバースのスキルは1年経っても重いのです。
旧グランもLSが同様に下に伸びたようです。
グランだって、
グラン史上、最高のグランなことは間違いないです。
サブとして今でもちょいちょい使ってますが
その座は、これからは闇属性のリバースに奪われてしまいそうです(´・ω・`)
特殊降臨(絶地獄)産のヴォルスーンさんは、やはり強いです。
倍率はグランと同様に36倍まで伸びますし
難関ダンジョンでは7コンボくらい出さないと勝てないので
発動条件も特に弱点だとは思えません。

ステータスに補正は掛かりませんが
覚醒で回復ドロップが強化されるので
実質は、ちょっと回復補正です。

泥強とwayの相性もいいです。

前述した通り、ガチャ無し多色パは、
高HPで安定を求めるところまで求めていません。
やるか、やられるか、どうやって刺し違えるかを常に考えてます。
その点で、攻撃方面に多少とがっているヴォルスーンさんの方が
リバースより戦えると思うのです(`・ω・´)
じゃあリバースはどうあるべきだったのか?
欲しがり屋さんである牧場氏的には、
運営が最近推してるマシンタイプ方面からの強化があれば、
面白いと思ってました。
バイク乗ってるだけのトンガリ頭でもマシンタイプなのだから
リバースのポケットにミニ四駆でも忍ばせれば可能なはずです。
ドラゴンの頭のところに某社の空気清浄機を付けたっていいんです。

旧グランとリバースでパーティーを組む(サブに入れる)と
何かが起きるLSでも良かったですね。

もしくはマルチを定着させるために
「リバースをリーダーで出してる奴がいると助かるな!」みたいな
そんな、お助け性能でも良かったと思います。

思い返せば、ガチャ無しで遊んでて一番うれしかったことは
ブブソニが流行ったことです。
無課金側にも何か役に立つことがあるんだ!
という実感が本当にうれしかったんです。
まぁすぐに呂布が追加されて、意味はだいぶ薄まりましたけどね。

最近サブ機でもパズドラを始めたので
どうすればメインのガチャ無し機を助けられるんだろう?( ゚д゚)
っていうことを考えながら遊んでるんですけど
これと言って組み合わせが、まだ見つからないんですよね。
サブ機ではサリアを引いたのですが
サリアトールならぬ、うどんトールが結構良いらしいですが、
すでにトール側にうどんと組むメリットが無いんですね(ヽ´ω`)

最近のパズドラに足りないところは
そこなんじゃ無いかと個人的に気付きました。
「無課金だってたまには何かの役に立ちたいよ」感です。

自分よりちょっと上の層を見上げてみれば、
微課金の人だって、
初期モンポ龍勢とは断絶されていた期間が長くて
寂しい思いをしていたんじゃないだろうか、と想像するわけです。
パズドラの歴史を変えたモンスターたちを
旧グランの降臨を起点に、ガチャ無し目線で並べてみました。
これを眺めて最初に感じたことは
旧グランってベジットが修正されて覚醒エジプトが誕生するまで
2ヶ月くらい生かされてたの?ってことです。
これは結構、長いですよね。
思っていたよりは力強く降臨してたのね( ゚д゚)

ソニアグランが与えたインパクトに比べれば、
グランリバースは現行環境から明らかに後退しています。
つまり、リバースがパズドラ復活の起爆剤には成り得ないし
運営はその役割をリバースに期待もしてない。
そう言い切ってしまうのは意地悪でしょうか?
ソニアグランAGAIN!!あの頃のパズドラAGAIN!!ってのを
運営が本当に望んでいるのであれは、
覚醒エジプトくらいの強さが欲しかったというのが正直な気持ちです。
(闘技場1にもうちょっと可能性が見えるくらいでも良かった)

あと、興味深いのは
ついこないだの年末にかけての覚醒ホルス怒涛の修正です。
これは曲芸士騒動を沈静化させるために
ベジットを目一杯、強く設定したために
火属性がカブるホルスが割を食わされて居たということでしょう。
ベジットが役割を終えつつあるので、
やっとホルスの上方修正が許されたのかなぁって感じがします。
パズドラの看板モンスターに対する仕打ちとしては、
やや理不尽な気がしますが、
牧場さんは今ではサブ機で立派なホルキチなので
ホルキチの先輩方に教えを乞いつつ一丸となって
これからはホルス強化を訴えていきたいと思います(`・ω・´)
ヘパイストス降臨をクリアしたのを忘れてました。
パーティーをミスっちゃったままクリアしたので
恥ずかしくて忘れてました(ノ∀`)
高防御じゃない無いのに
ガードブレイク要員(光ゴーレム)を入れてしまう失態。
草枠確保しつつ水ダメージってことになるとスターリングが正解だったかも。

ヘパイストスの使い道はともかく、
このダンジョンは結構面白かったと思います。
起き上がりコボシのようなホムラも、
微妙に面倒くせぇだけwwwと半笑いで倒せました。

BOSSのヘパイストス戦は
昔のノマダンのハーデス戦の緊張感を思い出しました。
防御の上から貫くか、威嚇で効果が切れるのを待つか、
そんな単純な立ち回りでなんとかなるので、
素材降臨って本当はこれくらいの難易度で良かったんじゃないのかと
初期パズドラを思い出してました。
そしてまた外道マルチの日々が続く。。。
どうせ改修が決まっているのだから
誰かとマルチで気軽に遊ぼうにも、
変な癖がついっちゃっても嫌だし
重たい腰がさらに重たくなっちゃった感じ(´・ω・`)

あとこの鉄星龍が無視できない存在なのよね
闇以外は必要になったときに育てればええのよ
どうせスペダン龍なんだし。
そんなことは分かっているんだけど
完全スルーを決め込むには余りにもスキルが便利過ぎる。
なので水/光も一体だけは頑張ります(ヽ´ω`)

そろそろマシンゼウス欲しいお
マルチ超絶の周回もしたいお
よくわかるブブソニの歴史
ブブソニが流行った時系列がおかしいのではないか?
呂布ソニと前後してるのではないか?
というご指摘を受けたので調べてみました。

実は究極前のベルゼブブでも
ブブソニは既に成立しており、それなりに戦えたのです。
キンワルも居ましたし。
っていう屁理屈で開き直ろうかと思ったのですが
普通に考えて流行った方が先だろう、と思うので、
素直にごめんなさいします。

呂布ソニを追いかけて、究極ブブソニが誕生し、
耐久力では凌駕していた時代がある。
これが正しいブブソニの歴史でした。

曖昧な記憶で書いて申し訳ない(´・ω・`)
おしえてくれてありがとうございます。

9 件のコメント:

  1. ガチャ引く無課金の自分の印象では、呂布ソニが先に流行って、その後呂布では耐えにくいチャレダン等の影響でブブソニが台頭してきたイメージがあります。
    ソニアグラン系列、わるくないのに残念でしたね。ドロップ操作時間が2倍というのが史上初?で気になります。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      時系列が曖昧で申し訳ないです。
      調べます。

      削除
  2. LFグラン&リバースは一見バランス良さそうに見えて中途半端な性能になるんですよね。HP1・5倍では昨今の敵の攻撃2発は受けられない、回復力1,5倍じゃ回復しきれない、染めてない36倍じゃ敵を倒しきれない。多くを求め過ぎと言われればそうかもしれませんがガチャと遜色無いくらいの性能にしないとリーダーとして出す人が皆無なので使いようがないんですよね。むしろ個人的には特殊や壊滅級とかでもいいのでグランの上位互換の性能で出して欲しかったです、今更3周年に出たキャラのコンパチ出されても感が・・・

    返信削除
  3. そうだパズドラ主人公のティフォン君をユーザー全員にプレゼントすればいいんだ(錯乱) 他のアプリみたいに定期的に中堅クラスのキャラ作って配ればいいのに…

    返信削除
  4. 強い奴欲しいならガチャ引けばいいだろ!って言われそう

    返信削除
  5. ガチャ無しで、プレイされてる理由は何度も過去の記事に書かれてますよ

    返信削除
  6. ガチャ限満載サブ機でメイン垢助けてるのみて無課金キャラにこだわってる必要ないと感じました。というか限界なんでしょうね
    メインでもガチャしましょう

    返信削除
    返信
    1. ここまできたら後には退けないでしょ

      削除
  7. ブブソニのことを書いた者です。書いて時間たってから究極前ベルゼブブ×ソニアの記事を読んだことを思い出してそういう意味かと思って恥ずかしくなっていました。三国追加あたりに始めたのですが赤ソニアも結構新しかったんですね。
    使うことは減りましたが、今でもチーム1はカラフル軽減Hベルゼブブです。

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。