2016年3月17日木曜日

スキル継承について実装2日目の感想

「スキルアイテム化できるのはガチャ限に限る」という形で
実装されたスキル継承ですが
率直な感想としては「え?逆じゃね?」と思いました。
普通は、ベースの方をガチャ限という縛りにして、
そこは乗っけるスキルに関しては何でもええやんの仕様になると思いますよね。
コスケ先生も、ゼウスヘラのゴッドグラビティを用意してたくらいですし、
そこの違和感は確かにあります。

ガチャ無し的には当面、関係ないのかな、という感じです。
群馬県にメロンドラゴンを装備させても何も起きないように思います。
システム紹介の時に出てきた群馬県とは一体何だったのか・・(?_?)

それはさておき、
ベース用かアイテム用のどちらかをガチャ限に縛ってスタートするのは、
なんとなく収まりが良いように聞こえますし、そこは理解できます。
まぁ、降臨キャラに関しても、
段階的に、個別に、解禁されても良いのかな、と思ってますが。
サブ機
メイン機の方の無課金ガチャ無し端末では
スキル継承は、ほとんど関係なかったので
サブ機のガチャ有りの方で考えたいと思います。
(こちらも無課金)

どのようなキャラがベースに向いてるのかと考えた時に、
覚醒が優秀(なハズなんだけど決定打に欠ける)
スキルの回転が早い(その場合、効果が得てしてポンコツですが)
この2つは大前提だと思うんですね。

タイプや属性の関係で
今まで使えなかったモンスターのスキルを上書きして、
「なんとか使っていく」考え方もあるとは思いますが、
やっぱり第一スキルを捨てるのは本末転倒では無いかと感じるわけです。
サブ機
手持ちで、ベースに相応しいモンスターを探してみると
目に付いたのは、やっぱりベリアルさんかな、と。

一見すると無駄のない覚醒だが、
こいつ一人がバインドに耐えたところでほとんど意味が無いし(^_^;)
変換の色は、ヤマトタケルと草を食い合ってしまう。
ガチャ無しのスカーレットの方が強いんじゃないのか疑惑まで有りました。
サブ機
そんなベリアルさんに
竜剣士を装備させてみてはどうでしょう(星5だし、いけますよね?)。
ベリアルさんの炎の呪いは最短7ターンで特に早くは無いですが、
ガチャ限モンスターのスキルは、
基本的に中距離砲から大砲の傾向にあるので
6,7,8ターン発動くらいまでは「軽い」と言っても良いと思うんですね。

そんなわけで前述のベースキャラの条件である、
覚醒が優秀(なハズなんだけど決定打に欠ける)
スキルの回転が早い(その場合、効果が得てしてポンコツですが)
この2つをベリアルさんは満たしていると思うわけです。

ベリアルさんが龍撃態勢を装備した結果、
・チームにバインド解除をもたらす事ができる。
・元々、単色変換なので別に弱くはなってない。
・ヤマトタケルと草ドロップを食い合わない。
ベリアルさんにデメリットが一切なく、
びみょ~な強化が完成しました(^o^)v

こんな使い方で良いんでしょうかね?
他にも良いアイデアがあったら、おせえてください(^o^)
ベースキャラに向いてるモンスターの条件を2つ書きましたが、
圧倒的な例外があります。
それは覚醒エジプトです。

覚醒エジプトはスキルの発動が短いので
スキル効果的にはポンコツが与えられてます。
しかし、リーダーとして使う場合にこれがデメリットになってません。
いわゆるリーダースキルとしてのエンハンスがあるからです。

ちょっと乱暴な言い方になってしまうんですけど、
スキル継承の実装2日目の時点では、
覚醒エジプトに対するピンポイント強化じゃね?という気がしないでもないです。

もちろんダンジョン構成を研究して
ターンを計算尽くで、貫通や防御、結界を乗せるのが上級者なのでしょう。
わたす、そこは良くわからないので何とも言えません(^q^)

【まとめ】
最初に受けた違和感と、
現状では、こんな感じでスタートすれば良いのかな、
という感想を書いてみたわけですが、

バランス調整という目で見れば、
素晴らしく繊細な調整がされている気がします。
ゲームを壊すことなく、絶妙な強化が出来るようになりました。
これって結構、凄いよね?って、素で感心しています。

ガチャ無し派は蚊帳の外なので
寂しさも感じてますが(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. あとは、スキル遅延対策にスキルターンが長いスキル(ギガグラ等)、または同じスキル/上位互換(例:闇カーリー陣/一護陣)のをつけるというのがありますね
    あとは、完全に何かしらのダンジョン攻略だけを目的にして、動きを固定化する前提であればスキルターンを計算できるのでスキル1も2も無駄にならないと思います

    返信削除
    返信
    1. 高級な遅延耐性として機能することは知りませんでした(゜o゜;

      ダンジョン最適化については、これから研究が進むのでしょうね。楽しみです。

      削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。