2016年3月19日

【マシンゼウス降臨】時は来た それだけだ【壊滅級】

サブ機
いよし、暗黒ゼウスが仕上がった。
ついにこの日がやってきた(`・ω・´)

しかし、ダンジョンに突入する前に予習は必要だ。
YouTubeを何度も眺めたが、全く頭に入ってこない(^q^)
やはり自分でやらないといけない。
メイン機
パーティーは、おそらくこれになるだろう。
メイン機はシーラカンスと闇ファガンで迷ったが変換を採った。
本番とほとんど同じ環境を無限回廊でチェック出来るのは助かる。

サブ機のメンツは
育成の簡単さで採用した(全員スキルマ)。
ただ暗黒ゼウスのラスゴは道中が順調すぎると間に合わないのかも知れない。
ヘラを同キャラ2体作るのもアレなので
あえて暗黒ゼウスにしたが、わざとやったので悔いはない。

そして
マシンゼウス降臨のダンジョン内容を自分なりにチェックする。
コンテ大作戦を発動する以上、
道中に関しては正直どうでも良いと思ってる。
無課金がこの日のために必死に石を貯めたのだから
敗北などありえない。
勝つと言ったら勝つ(`・ω・´)

バトル1
・光/闇ゴーレム
HP約800万
「あと1」で倒す。

バトル2
・各色キーパー
HP約600万
ワンパンで倒す。

バトル3
・光/闇の番人
HP約300万
先制でお陀仏。
コンテで復帰後に「あと1」で倒す。

バトル4
・各色ギア
・各色ギア
・各色ギア
HP38(防御が約100万)
全体攻撃を入れて「起動」を誘いつつ整地。
次で貫通して倒す。

バトル5
・ゴッカノ/ハダル
HP約1200万
残HP25%以下で力貯めを誘えるが
狙ってどうにかなるもんでも無し、
36倍でワンパン。もしくは2パン。

バトル6
・ガクルックス
・アルビレオ
HP約650万
先制リーダーバインドは石で弾く。
光の方を落とし続ければ
延々と復活の儀式を繰り返すが、
あまり意味は無いので行ける時にワンパン。

バトル7
・シェロスパーダ
HP約900万
反撃でゲームオーバーになるが
気にせずワンパンで良いだろう。
うまく根性を剥がせれば秒短を貰わずに済むだけ。

バトル8
・ツィー
HP14万(防御が約100万)
・カフ
HP480万
水の方を1体残しにすれば、
微ダメージしか飛んで来なくなるのでターンを稼げる。
しかしそんな加減が出来るとは思わない。
一応、草の方にチェックを入れて倍率を出してみる。

バトル9
・ディアデム
HP約1000万
先制(お邪魔+ロック)
初動(バインド)
2回目(封印)
3回目(暗闇)
4回目(遅延)
5回目(強ダメージ)

基本的には石で殴る羽目になる。
遅延を貰う前に倒したい。

バトル10
・マシンゼウス
HP約5000万
半分手前までは、普通に削ってからギガグラ&ラスゴ。
からの、ドラゴンエンハンスで決めるしかない。
ミスったら5ターンの吸収。
ツィーがドロップしてるなら続行。
そうでないなら撤退。

【仕掛けのタイミング】
HP10割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP2250万
HP9割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP2025万
HP8割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1800万
HP7割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1575万
HP6割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1350万
HP5割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1125万

マシンゼウス戦では削りを入れずに、
頭から仕掛けても勝負になるような気がしてきた。
8コンボ出さないとダメージが通らないのでwayは組めないと思うが、
それでも光属性相手に闇36倍の2倍エンハンスなので
実質144倍の火力が通る。
それならば、どうやってもワンパン圏内じゃ無いだろうか。  ※BOSSは闇半減の実質等倍でした。すいません。

むしろ重要なのは盤面の方かも知れない。
闇ドロップが多すぎても少なすぎても厳しい。

両端末で1回ずつ使えるパスは、
長考のために使った方が良いかも。
サブ機
本日3/19のたまドラ配布を受け取って
ヘラに食わせれば準備OK。

それにしてもラストの8コンボが不安である。
道中はコンティニューで実際どうにでもなるわけだが、
最後の8コンボは大丈夫なのだろうか。
そういえば牧場さん、
今までのパズドラで盤面8コンボなんて
狙って出したことは多分一回も無いんじゃないかな。

なんか急に不安になって来たゾ(´・ω・`)
できんのか、おい、っていう。

※このあと、突撃しました