2016年4月12日火曜日

ログイン1150日目のパズドラはマルチゲー

パズドラが、すっかりマルチゲーになってしまい、
スペダンのスキル上げが作業化したので
ブログで活動を報告する機会も減ってきました。
今日は食パン2枚食べたよ!みたいな、どうでも良い話は
あんまりしたくないんですね(´・ω・`)

ただほんとは、これくらいのペースの方が性に合ってる気はする。
3、4日に一回くらいの更新ペースで
月に10回ちょいになりますからね。
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)、MP4778
950日ログイン: 4816個(+699)、MP62647
1000日ログイン:5737個(+921)、MP86502
1050日ログイン:7490個(+1753)、MP152802
1100日ログイン:9950個(+2460)、MP238088
1150日ログイン:11985個(+2035)、MP262821

プラス集めは若干ペースダウン。
マルチ化されたらスタミナ半減になるかも知れないということで
ちょっと抑えめになりました。

MPは現在26万。
半額の遅延耐性と交換したので-3万後退してるハズですが
そこからだいぶ盛り返しました。

もし、順調に30万MPが溜まっていたら
ひょっとするとヨミドラあたりと交換してたかも知れないと思うと
gdgdしてて良かった気がしないでもない。
ゼローグパの仕上げ、最終強化で、
サブにバインド解除要員で入れようかと迷ってました。
リーダー使用率のRankingを見て思うことは、
結局、モンポ龍に何の恩恵も受けることは無かったな(遠い目)
一回か2回は闇ナミでシヴァドラに寄生したことはあったけど、
タイプが神タイプに縛られて、かつ変換が求められる編成となると、
現実的には、ほとんど無理であって、
攻撃倍率がタイプに縛られないネプドラくらいしか可能性がありませんでしたね。

自分のやってることが普通では無いんだな、と改めて気付かされるわけですが、
実は昔から大して変わってないのよね。
パズドラ全盛期のホルス時代に、
ジークフリートやらクーフーリン等の3倍パを使ってたので
どっちかって言うと、そっちの方がヤベェだろう、とも思うわけです(^q^)
単純な強さだけで言うなら
今のゼローグ∞パの方が戦えますしね。
それから合体ロボットが出るらしいですね
本編での降臨と、レーダーでのパーツ集めで完成するようです。
■ステータス(レベル最大時)
HP:6002、攻撃:1917、回復:200

■能力覚醒
2体攻撃、封印耐性、操作時間延長、光ドロップ強化、バインド耐性×2、スキルブースト×3

■スキル(初期レベル:20ターン、最大レベル:5ターン)
2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで光ドロップを2個生成。

■リーダースキル
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。


能力的には相当、強いので、
パーツ集めの難易度が現実的であれば
おそらく次世代のガチャ無しパになるんだろうと思います。
光属性のマシンタイプで、かつ変換ってのは、
実は現時点でも結構揃っているので
今すぐにでも運用できそうな感触はある。

封印がマシンゼウスとコトダマしか居ないのは、ちょっと寂しいのですが
そこはこれから充実して行くのでしょう。
ゼローグパのとの比較になると陣持ちも居ませんが
光属性の陣はガチャ有りでも高級な扱いですからね
そこは仕方ないです。

こうやって見てみると
ガチャ無しの見通しは明るいような気がしてくるが
あえて冷水をぶっかける(# ゚Д゚)
この合体ロボットのLSの発動条件は、
どうやらゼローグ∞とほぼ同じようなので
ぶっちゃけると、もうそれは飽きたんだよ!!って言いたい(#^ω^)
ドロップを3分割、4分割するパズルはもうお腹いっぱい。

いくら、あの人ちょっとギリギリなんじゃないの?って思われてる牧場さんでも
同じパズルを一年やりゃ、そりゃ飽きますよ。
ゼローグ∞パから、ほぼ同じパズル型の光属性に乗り換えるのは
精神的に辛いもんがあると正直にゲロっておきます。

あれですかね、
この合体ロボットはガチャ無し派のためにあるのではなくて、
ステータスや覚醒等の素性が良いので、
スキル継承のベースになる感じなのですかね。
そういう事なら、まぁ仕方ないかな、とは理解できますけども、
それでも、リーダースキルの仕様を、もうちょっと変えてくれても
ええんではないかと・・・(ヽ´ω`)
月曜ダンジョン
最近の主力パーティーの変化を紹介します(^o^)

デビラの周回が可能になったことで
グリザールさん(小林製薬っぽい)が入るようになったので
封印80%で、まずまずのパーティーが組めるようになりました。
封印100を求めると、ちょっと無理が出てくるので
結局、これくらいがお散歩パに丁度いいのだと思ってます。
青の契約龍
スペダンの周回は自演マルチで
完全に作業化してしまいました。

ラファエル犬の結界花火でBOSS手前を倒して
BOSSはそのままグラビティで根性を剥がして落とします。

道中で固い雑魚が出た時は面倒ですが
それは何パでも大差ないと思うので
満タン系リーダーの弱点とは直接は関係なかった。

それにしてもスペダンのBOSSは
確定ドロップに限る、よね。
2択シリーズが終わってみると
実は相当なストレスを感じていたと分かる。
ランダム要素を仕様に組み込むのは結構だが
ランダムの2階建て3階建てになってくると
さすがにもういい加減にしろ(# ゚Д゚)と思わないでもない。

大前提としてドロップがランダムだし
スキル上げもランダムなんだから
ドロップまで2択にせんでよろし。
ヤマツミ杯
ヤマツミ杯は駄目でした(ヽ´ω`)
終わってみると21%くらいで
なんとかハイプレドラは死守って感じでしょうか
一応、全フロアでワンパンは出来たのですが
それでこれって事は、今回は相当厳しい戦いでございましたね。

Rankingダンジョンについては、
元々、時間制限のあるパズルは好きじゃないとブログで言い続けてますが
今まではハイプレドラ目当てで、そこそこ頑張ってきました。
しかしそれも今回で最後になりそうです。

これからは石の回収すらしません。
Rankingダンジョンというのは連コインを誘うように作られたゲーム性なので
一回でもダンジョンに入った時点でもう駄目です。
心が惑わされて、自分のパズドラのバランスを崩してしまいます。
そこから距離を置くことは逃げだとは思いません。
薄着で風邪を引くような行為はもう辞めようと思います。

この先、Rankingダンジョンのあり方も変わっていくとは思いますが
とにかく時間制限のあるパズルに関しては完全に撤退します。
これはもう向いてなかった。仕方ない(^q^)
ハヌマーン降臨
何か忘れてる気がすると思ったら
ハヌマーン降臨を忘れていた。
どうにかこうにか10ターン耐久すれば良い降臨だった。

ハヌマーンといえば、
昔、アンコールワットに一人旅に行った時に
サル軍団が「悪魔か神々に戦いを挑むの図」の壁画を見たような気がする。
現地ガイドが何言ってるか分からないし、早口だし、早足だし、
俺はこの冷んやりした空間にずっと居たいのに!って思ってんのに
早く次ぎ行って帰ろうぜ~みたいな空気を出して来やがるから
こいつマジ超うぜぇな、超失敗したわ現地ツアーって後悔したんだよね(#^ω^)

次、訪れる機会があったら、絶対一人でチャリで行ってやると
壁画のサル軍団の前で誓ったことを急に思い出して
夜中に急に、ワッ!!ってなった(#^ω^)
性能的には割りきった草の列強なので
こいつを引き上げるリーダーが居れば
ワンチャンあるのかも知れない。
ただし、相当、強いリーダーが引っ張ってくれないと、
20ラゲは無理だな。
サブ機
サブ機は今年に入ってから本格始動させたのですが
当初はゲリラ時に、赤おでんや覚ラーを確保したいっていう
それだけの理由で始めた時系列だったハズですが
まさかこんなにパズドラがマルチゲー化するとは思わないかったです。

マシンゼウスでデビルラッシュ周回パがとりあえず完成したので
育成地獄も一段落して
今はもうガチャを引く気があんまり有りません。
休憩中です(ヽ´ω`)

あっ、マシンヘラがチラッと写ってますね。 
マシンヘラ降臨
マシンゼウス降臨のコンテニューはメイン機が奢ったので
マシンヘラはサブ機で奢ってみました。
マシンヘラ降臨
マシンヘラ降臨は
バトル4の害悪系モンスターを威嚇で固めてる間に落とすくらいで
あとはコツとか無いんですよね
マシンゼウスパのパワーで
一体一体ゲンコツで地面にめり込ませていくだけです(`・ω・´)
マシンヘラ降臨
道中の火甲龍からの先制で1コンテ
BOSS戦での光/闇吸収の解除に2コンテ
計3コンテの予定でしたが

道中でドロップが枯れたり、パズルがミスったりで
結局5コンテしてしまいました。
攻略的には見るべきところは有りませんでした(ヽ´ω`)
あとはこいつを、のんびり育てて行くのが
次の50日になりそうです。
神キラーは優秀だもの(^ν^)

9 件のコメント:

  1. 晩成龍強化くるのでスキル上げしないとですね!(威圧)
    あと果物龍も強化されたら、低ダメージの先制復帰用にマシンゼウスパの何かに継承することもあるかもしれないくらいにはなりましたね
    私もガチャ限売却を躊躇っていたら、シャンメイシリーズが出たりで、完全にMP龍買うタイミングのがしました

    返信削除
    返信
    1. 晩成龍のスキル上げLvについては今でも設定ミスだと思っています。本当に解せぬ(#^ω^)

      クイック回復枠についてはこれから注目ですよね。
      果実龍もええんですが、メフィストとかいう黄色い絵の具で塗った奴をどうにかしてもらいたいです。

      ヨミドラについては今でも本当に悩んでます。
      ゼローグ∞パのサブに入れて、
      ファイナルラストチューニングエボリューションしたい気持ちは有ります。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 無課金なら石回収は疎かにしちゃいけません!
      ランキングダンジョンに一度でも入るとムキになっちゃう気持ちは分かりますが、一度きりゲリラの感覚で石だけは回収した方が良いと思います😉

      削除
    2. ご指摘は、ごもっともです(ヽ´ω`)
      しかし一度ダンジョンに入ってしまうと、
      ここをこうして、あそこをこう抜ければ、どうにかなるんじゃないの?って、つい考えてしまい
      毎度、Rankingダンジョンの深みにハマってしまうのです。何かいい方法を編み出したいです。

      削除
  3. おつかれさまです。
    ランダンの深みにはまるのはありますね~
    確かダンジョン中に通信が切れる(ホームに行ったりする)とスコアが0というか無効になるはずなので、あえて通信を切ってからゆっくりダンジョン攻略してはいかがでしょうか?(石だけ回収できます)
    スコアをわからなくすることによってそれ以上の挑戦を抑える作戦です…!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます
      ジャパンカップ杯はデビラ周回中に捨てるスタミナ端数だけで遊ぶというルールで遊んでました。今回はエキサイトして石を使うことは無かったです。結果はピィ一個でした。

      削除
  4. 合体ロボの頭がマシンヘラかマシンゼウスしか今の所落ちないらしいんですがヤバくないですか? 複数作ろうと思ってたのに・・・

    返信削除
    返信
    1. ヤバイと思ったので降臨で本体パーツを拾っただけで
      特に深追いはしてないですね。頭の難易度もびっくりですが、イオンめぐりをしてもパーツが完成しないことに驚いています(゜o゜;

      削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。