2016年5月6日

【セラフィス降臨】マシンヘラとかいう可能性の塊※パーティー微調整【ノルディス降臨】

合体ロボットのボディは覚醒が悪くないので
1体くらい作っておこうと思ったんだけど
ゼローグパだと自演マルチでも安定しないのよね(・_・)

結界入れたり、軽減入れたり、防御態勢を入れたり色々試したけど
どうもBOSS戦で押し切れないし、守り切れないの(ノ∀`)

道中に光吸収があるからマシンゼウスは出禁だし
ああ面倒くせぇなぁ、と思い始めたところで
わし、マシンヘラ持っとるやんけ!
って思い出した(´・ω・`)

急遽15段階、全部ピィラゲしちゃう。
投入できるキッカケを探していたと言えば探していた。
最近のピィの配布はマシンゼウス分の光が溜まったら、
あとは全部マシンヘラ用の闇を受け取ってました(^o^)v

【ピィ在庫】5月6日
火:29個
水:30個
草:29個
光:31個
闇:27個
メイン機の方は、まだまだピィの在庫に余裕があるのですが
サブ機の闇ピィはスッカラカンです。
さっそくリーダーをすげ替えて再戦。

サブ機のガチャ有り端末にフェス限が2体も居るので
牧場も生意気になったと思われるかもしれませんが
これ、メイン機のガチャ無し側も実はかなり強いんです。
アーカム以外のサブは、列強とスキブを自然に持っているので
異様に噛み合ってますね。

ゼローグパのサブをそのままマシンヘラパに流用した方が、
多分、マシンゼウスパより強いんじゃないのかな(・_・)。
降臨する敵も、だいたいは神タイプですからね。
バトル1 こっち見てる三匹。

開幕エスカマリで盤面がえらい事になる。
これは小細工を弄した自業自得である(断罪)

ゼローグパ時代は、やや無理して使ってたエスカマリだけど
タイプに縛られないパーティーに入ると
初めてそのパワーを実感できました。

バトル1に関しては
ガチャ無し側でダンジョンに入っても
ガクルックスやジェミニでも対応出来ると思う。
バトル2 草キーパー

ここは完治の光たまぁを入れても良かったが
とりあえず色を染めて、
マシンヘラパの粘り強さを試したかったのでアーカムナイトにした。
バトル3 水/光の鉄星龍

バトル3の軽い先制を受けてもLS倍率が切れない。
これでこのダンジョンは勝負ありです
(マシンヘラのLSはHP80%以上)

グリザルの光軽減も地味に効いてますので
この先、先制ダメージ量が増加しても
あとちょっとだけ耐えられる余裕があります。
バトル4 フォークロア

覚醒無効は、どうせ次で解除できるので
そのまま倒してもええとは思うが
ここにも軽い先制があるので
威嚇を使った方が自然かなと思った。

サブ機の方はエスカマリやズオーに目が行くわけですけど
一番使ってるのはミスターサタンですね。
石15個でベジットを狙いに行くという助平根性を発揮した結果、
つかまされた銀卵サタンの2ターン威嚇は本当に便利です。

エキドナを育てる余裕が無かった時には本当にお世話になりましたし、
育成に余裕が出てきてピィラゲしてからは
さらに気軽に使えるようになりました。
継承可の威嚇という意味でもgoodです( ´∀`)b
バトル5 犬みたいなやつ

ターンに余裕があるんだけど
スキルも溜まっているので別にいつ倒しても良い。
両端末ともパスも残っているし。
バトル6 セラフィス

こいつは何もさせない方がいいです。
ギガグラ2発で根性が剥がれます。
はい、闇花火で終わりっとφ(..)

グリザルのデスゲイザーは道中で使ったハズなのに
最後は怒涛のヘイスト4連打なので
だいたいの場合にまた使えるんですね。

変換スキルが余っとるので
アーカムナイトじゃなくて完治の光たまぁで良かったかも知れませんが
火力の伸びしろをチェックしたかったってのもあります。
一千万ダメージくらいは出るという事がわかりました。
目ん玉が飛び出るほどの火力ではないですね(・_・)

ガードの上からワンパンを仕掛けるには
そんなに余裕は無かったです。

無理に花火にしなくても
2列消しの方が火力は伸びますけどね。
事故なしでサックサクの周回でした。
15up/43投入で成功率は34%
スキルアップ4倍中なんで、成果としては、まぁまぁです。

この難易度なら2号、3号まで作れる余力は有るんですが
パーツ集めの目処が立たないので
とりあえずはここで止めておこうかと思います。

そろそろパーツくれよ、パーツ(^o^)丿
ゼローグ降臨でのモンポ集めがあまりにも面倒なので
他の特殊降臨も試した(ヽ´ω`)

中でもノルディス降臨がしっくり来ましたね。
ゼローグ降臨を5周くらいしてたら
もう、わけわかんなくなって
コンボ教室で威嚇を使い忘れるという事故が多発していたので
ノルディスの方が自分的にはしっくりくる。

先制も無いし、
色プレドラにぶち当たるまでは何も考えなくていい。
毒なし側で遭遇したらパス。
これなら間違えない。

色プレドラ階の調整で
攻撃側の順番が必ずいつも同じになるので
ボーっとした頭でも戦いやすい。
実質的なHPがラストとほぼ同じスリーディアも
ギガグラを使えば光属性まで持っていけるので柔らかくなる。
(ギガグラの使用は盤面次第だけど)

進化前ノルディスはB端末でスキルを使いきって倒す→バインドを貰う。
進化後ノルディスはA端末で倒す。

スキル空っぽのB端末ではバインドを貰っても問題ないので
バインド対策は不要で、その分を変換枠に割けるので
他の特殊降臨よりノルディス降臨は戦い易いのかも知れません。

ゼローグ降臨に飽きたら
気分転換に選べる難易度だと思います。
潜在たまドラに乱入されるとグダるので
やっぱり威嚇は有った方がええと思った。
パーティーを微調整。

プラス振りもノルディス降臨での自給自足でだいぶ進みました(^o^)
スペダン龍のアリエスも特殊降臨ではステータスが伸びるので
一体くらい居ても良いのかな、と思ってプラスを振りました。
本物を引くまでは、こいつで引っ張りたいです。
ミスターサタンの属性が浮いてるわけですが
一人くらい違う属性が入った方が
結果的に闇ドロップを節約できるような気もしてきました。
ノルディス降臨は雑魚フロアも多いですからね。
周回パ的にそこまでしっくり来ていないんですが
これ以上を求めてもキリがないので
ある程度のところで妥協して
モンポ集めに励みたいと思います(ヽ´ω`)
ズオーちゃんのドラゴンキラーにも頼ってしまっているのが
ちょっと不本意といえば不本意です。

他にはスカーレット周回なんかも模索はしてるんですが
ノルディス降臨はBOSSが光属性なので
ダメージが良く通ってる感が楽しいってのが確かにありまして、
ほとんど気持ちの問題で周回している感(^o^)
サブ機
サブ機のモンポが20万まで来ました。
あと、もうひと頑張りです。
ただ、頑張ったところで
ラグナロクは今売ってないから買えないんですけね(ヽ´ω`)

光の君子を衝動買いしそうで怖い(^q^)