2016年6月3日

ログイン1200日目のパズドラは完治たまぁ&チンバウゲー

すっかり私のパズドラは別ゲーになってしまいました。
現在のパズドラは、
自演マルチのスタ半ゲーであり、マシン夫妻ゲーなわけですが、
マシン夫妻パを成立させているのは
実質、完治たまぁとチンバウなわけです。
完治の光に関しては
当初から運営は異様に警戒してましたよね。
散々、スキル上げを出し渋った挙句、
スキル上げの出来ないヤタガラスを経て、
タケミカヅチ降臨の5択ドロップで完治たまぁが初実装、
~からの酒呑童子で、ようやく3択ドロップになりました。

完治の光がなければ
マルチのマシン夫妻パであってもポンコツなわけで
全く使いものになりません。
そういう意味では、「完治たまぁ」こそが
現在のガチャ無しの最前線キャラになったと言えると思います。
チンバウもガチャ無しエリートの双璧ですわな。
ダンジョン構成次第ですが、
ハマれば完治より破壊力があります。

ただ、スキルマ16ターンってのがちょっと長いので
ガチャ無し&ガチャ無しのマルチだと
使いづらさはあります。

他には
富山コラボのホタルイカ(ホワイトさん)や、
レックスルーサーなんかの結界キャラも
マシン夫妻を支えてますね。
チャレダンも自演マルチで報酬を回収するゲーになりました。
(Lv9と10は後回しにしてますけど)

【変わってしまったパズドラについて思うこと】
結論から言うと、ソロ限定ダンジョンを、
これからも別で用意して欲しいって感じですね。

最近のダンジョンって
もう既にマルチを想定して難易度が調整されてますやん。
これにあえてソロで挑むっていう発想にはなりませんわな(´・ω・`)
マルチに歯ごたえを残しつつ、ソロにも可能性を残すバランス調整なんて
そんなの無理だと思うし。
だからこそソロ限定のちゃんとした新ダンジョンが欲しいですね。

【じゃあ楽しくないのか?最近のパズドラは】
そんな事は無いです。
戦うステージが変わったと解釈してます。

今までの無課金ガチャ無しは、
特殊降臨でモンスターを1体拾ってピィラゲ。
そして新スペダンや新降臨に、必死で食らいついて行くという遊び方でした。
が、
それはもう散々堪能したので、
そろそろ飽きが出始めていたというのが正直な気持ちです。

一旦それなりの早さで安定して周回できるようになった曜日ダンジョンや
降臨キャラのちょっとしたスキル上げ周回が楽しかったか?と言われれば、
すでにそんなに楽しくは無かったです(-_-)
もっというと「作業感、半端ねーな」とすら感じていました。

あーもう、誰かこのパズドラをぶっ壊してくれねぇかなー(#^ω^)
なんて思っているところに
自演マルチのスタ半の革命ですよ。
これによって、
チャレダンだってサクッと報酬が受け取れるようになりました。
(コンテ石を2,3個だって使っても良い。もちろんサブ端末の石で(^q^))

チャレンジするためのダンジョンと言う意味では
普通の新降臨が面白ければそれが一番なのであって
私にとってのチャレダンは報酬を受け取るところです。
これがサクッと貰えるなら、それが一番うれしいわけです。
ミル降臨だって実装当日から、スキル上げできるようになりました(周回速度は遅いけど)。
特殊降臨産の次世代ガチャ無しモンスターに
ピィを使わなくて良くなったのは助かります(^o^)v

そんなわけで
今までは付いて行くだけで必死だったガチャ無し生活ですが、
自演マルチによるスタ半のおかげもあって、
育成の負担がかなり減りました。

もともと、無課金で遊んでいるので
パズドラの全てを遊び尽くせるものではありませんし、
育成に余裕が出てきた今だからこそ、色々試せることもあると思っています。
これからはガチャ無し派にも個性が出始めるかもしれませんネ((o(´∀`)o))

【サブ端末(ガチャ有り)との自演マルチってどうなの?問題】
これは自分の中では完全に解決されてる話です。

なぜなら他の人に助けられるよりはマシだからです。
私がガチャ無し機1台のソロで頑張っていたからと言って
廃課金でRank1000の嫁や弟に助けて貰ってたら
なんのこっちゃ分かりません。

それと同様にペンギン牧場を通じて知り合ったパズドラ友達は
みんな良い人ばかりなので
隙あらば私を助けようとしてくれます。
しかしそこで甘えてしまっては、ただの役得Blogになってしまう。
そんな状態を報告するのは恥ずかしくて出来ません(><;)
だったら無課金端末をもう一台用意して
ささやかなガチャの引きでサポートする方が納得感があります。

サブ機もガチャ無しでやればええのでは?という考えもあると思いますが
私のメイン機はレベルマ育成からプラマラからスキル上げまで
完全無欠のガチャ無し編成で周回してますので
これ以上のガチャ無しはもうありません。
全く同じことをもう1回繰り返すのは新鮮味に欠けるので
サブ機では、ささやかにガチャを回すスタイルになっております。

育成は自前で完結するが私のパズドラMOTTOです。
その上で、「磯野~、チャレ10やろうぜ~」っていうお誘いは
全然ありです(^o^)
気軽に声を掛けてください(^o^)
プラス数チェック
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)、MP4778
950日ログイン: 4816個(+699)、MP62647
1000日ログイン:5737個(+921)、MP86502
1050日ログイン:7490個(+1753)、MP152802
1100日ログイン:9950個(+2460)、MP238088
1150日ログイン:11985個(+2035)、MP262821
1200日ログイン:15799個(+3814)、MP234163(ラグドラこうた済み)

プラタマの数をチェックするのを忘れていた。
んーやっぱり最高記録が出ているね。
しかし、そこまで頑張った記憶もないんだから
魔窟のスタミナ25で+10落ち破壊力は凄まじい。

サブ機のスタミナ枠が育つのを待っていたので
まだ本気は出していない感じ。
これからも記録が伸びそうです。

ハイパー達の属性を眺めてみると
やはりマシン夫妻属性が充実してますね。
火は粒ぞろいだけど、水と草は一線級って感じでは無いですね
※だたしラグナロク=ドラゴン(かっこいい)を除く。