2016年7月13日

無課金と、貫通と、私

Blogの更新は、ちょっと空いてしまったんですけど
パズドラには追い込まれてましたよ、ええ・・・(ヽ´ω`)

牧場氏が消息を絶つ直前に何があったかと言えば
パズドラクロス・エース降臨です。
20ラゲが面倒くさくて気絶しそうになってました。
バトル4で草の中ボスが出ると
6コンボを求められることにもビキビキ来てました(#^ω^)
おかげさんで
クロス御三家がスキルマになりました(^o^)v
貫通1000ダメージ+横一列生成は強いです。

当初はスキブが無い事に「残念だな」、と感じていたのですが、
最近の自演マルチではスキブが余剰気味なので
実質的には列強+泥強の「補強」で良かったのかな、
と思うようになりました(._.)
スキブ持ちの全体貫通は、
ガチャ無しでは、この3体しか居ないハズです(`・ω・´)
この三傑には久保帯人先生の十刃(エスパーダ)的なネーミングが欲しいくらいです。
パズドラが始まってから年1ペースでしか配られてませんからね。

朽木白哉には297を振っちゃってますが、
貫通ダメージが1000なので、チョキカニの周回で使えません。
(スカーレット降臨で、色プレドラの撃破で重宝してます)

私の思う、パズドラの運営の良いトコロはですね、
単純なインフレをやってこないところだと思ってます。
無課金の貫通キャラだって
続々と色違いを出してりゃ良さそうなもんなのに、
朽木白哉には防御をつけて変化させてきました。
「同じことをやっても仕方ないよね」っていう
ユーザー側の感覚を持ち合わせていると思います。

今回のアップデートで実装された覚醒バッジも
似たような方向性では無いでしょうか(^o^)
単純に、マシンゼウスをソロで使えるようにすれば
話は早いと思うんですが、
ソロの強化は、覚醒バッジでやってください、という別の方向性は、
個人的には有りだと思ってますね。
拡張に拡張を重ねて、なんかもうガチャガチャして来たな!っていう
カオス状態も含めて、有りだと思ってますね(・_・)
チョキカニの周回だと
やはりソーラーレーザーが必要になってきます。
この編成なら相手にターンを渡すことなく
こちら側だけでポチポチが完結します。

ソーラーレーザーは
神面でスキル上げできた時代があったのですが
当時そこまで手が回らなかったので
2タリナイ、3タリナイ状態で放置されてます。

今は自演マルチでスキブをガン積み時代なので
具体的に困ることはありませんが、
ラーたまでスキル上げするのは辛いので
またスキル上げ素材に帰って来て欲しいものです( ゚д゚)

※太鼓コラボのメカドンが常設されてたのを忘れてました。
メカドンは素材なのでスキラゲはできませんが、
ラーたまを拾えば、メカドンでスキル上げは可能です。
それから、るろうに剣心コラボでは
久々の貫通(安慈)が登場しましたね。

ウルズ降臨のイフリート型(先制マイティ・高防御)には使えませんが、
現存するゲリラや色プレドラ対策には使えそうです。
先制ピコーン演出()で
台詞を喋られると効果が切れるのが弱点と言えば弱点ですが
最低1、2、3体はスキルマにしておきたいですね。
1、2、3体って何だよって話ですが
要は、志々雄さんの調子次第だからです。
スキラゲUP5倍も、そのうちあると社員のTwitterで明言されてるので
まだ、「るろ剣コラボ」は様子見してます。






話は漫画原作の方にそれますが、
志々雄真は終盤で、普通に火炎を操って攻撃してきた記憶があるんですが
なんの根拠で火を出すのか
当時、困惑した記憶があります( ゚д゚)
あの謎はまだ解けていません。

あと弥彦に負けた十本刀には
「何なんだ、こいつは・・・」と思いましたし、

斎藤にディフェンスを鍛えてこいと言われたのに
攻撃を磨いてきた左之助に関しては
「それは本当にいい話なのか?」と思いましたし、

剣心の師匠が言う、
「この時代の敵は、この時代の若者が倒すべきだ」論についても
それは小柄な剣心に飛天御剣流を教えたアンタにも責任あるんちゃうかと思ってました。

牧場さんは根に持つタイプです。
薫殿の人形は絶対に許さないし
蒼き伝説シュートのファントムドリブルの件についても、
これからも、ことあるごとに追及していきたいと思います(´;ω;`)

単行本を持ってないのに
記憶がブワーっと蘇ってきたので書いてますが
記憶違いをしてたらサーセンです。
貫通の仕上げは水曜ゲリラです。
サブのガチャ有り機で、シェアトを引いてしまったので
古代の青面でスキル上げが必要でした。

周回方法は、
ポチ3連発からの、毒で倒して、サブ機にターンを渡し、
→強化・花火でワンパンという事故なし編成を達成してますが、
サブ機には貫通が居ないので、
まだまだ、ガチャ無しの年季に頼っているという状況ですね。

スカーレットはヤマタケと組めるので
ガチャ無し側の、数少ない現役リーダーです(^o^)v