2016年10月26日

【モンスト】サブ垢を立ち上げ、「追憶の書庫」で運極の手駒を増やしつつ、勝負の時を待つ。←今ココ

モンストには「追憶の書庫」という機能がありまして
パズドラで言うところのコインダンジョンとほぼ同じです。
これが最近、広く開放されて遊びやすくなりました。

パズドラのようにコインは減りませんが、
1日5回という制限があります。
つまり友達4人で順番に部屋を立てれば一日20回遊べるわけです。
野良マルチに寄生できるなら無制限です。

こんな機能があるなら
じゃあサブ垢を作って
一日10周して、少しずつ運極キャラを増やして行ければ、
いいペースで遊べるんじゃないの?って思いつきました。
モンストとの付き合い方はこれくらいで良いんじゃないのかな、と。

そんなわけで
早速、サブ機を立ち上げて
ノマダンを潰してガチャを回すという作業を
短期間で、もう一回やり直すハメになりました。
ところで、こいつを見てくれ(^ν^)
こいつをどう思う?

サンクチュアリとハルクが待ち受けるマルチ部屋の恐ろしさったら無いよね。
こんなもん極限の地雷やんけw
こんな部屋に入るのは俺だって嫌だ!!という自覚があったので
サブ機を立ち上げてからはマルチは一切やらなくなりました(´・ω・`)
で、これが現在のサブ機のBOXです。
Rankに関しては、ほぼメイン機と同じ水準になりました。

うん、何かがおかしいよね(・_・)
ノマダンのクリア報酬や、マルチの初顔合わせボーナスを
メイン機と同じようにガチャに突っ込んだだけなのに、
なんでこんなに差が出るんだ!って話ですよ(# ゚Д゚)

リセマラは卑弥呼でした。
爆絶ガチャは初志貫徹の水属性で、サブ機でもナナミでした。
緑の奴がナイチンゲールだと分かった時から
メイン機のことをメイン機と呼ばなくなったよね(´・ω・`)

何が残酷かって
メイン機の唯一の取り柄であり、可能性であった、
ナナミとウオッカを、サブ機が被せて来た上に、
さらにその上を行っちゃってるあたりです。

こんなの絶対おかしいよ(ノ∀`)

メイン機:ウオッカ、
サブ機:ウオッカ、卑弥呼、アリス
これだけ手駒が揃った以上は、クシナダ運極まったなしですよ(`・ω・´)
牧場さんのモンストがついに始まった。

この出来の悪い長男坊(メイン機)を
約束の地(エデンとアヴァロン)に連れて行く事が当面の目標になりました。
一旦、目標が決まってしまえば、
無駄なガチャを回すこともなくなりました。
あとは、できるだけオーブを貯めて、
クシナダが来るたびにスタミナ回復に使うだけです。

イベントなどは、オーブ回収以外は完全にスルーで
日頃は、特にすることもありませんので
書庫産の運極キャラを増やして、勝負の時を待つことにしました。
クシナダに連れて行く運極はイザナミがベストなんでしょうけど、
順番的に無理なんで、妥協枠を探しております。
とりあえずはエールソレイユから。
消しゴムみたいな格好してる割に
エール・ソレイユ(太陽の翼)ですって、奥さん。
大層な名前を付けたもんですが
その言うたもん勝ちのセンスは嫌いではない。

この、追憶の書庫という機能は
新規に始めた人の導線なのかな?と最初は思ったけど
どちらかと言うと、いつでも拾える素材降臨っていう意味合いが強いのかも。
(クイバタとか居ないからね)

素直な性能で使いやすいと言われるエールソレイユも、
実際に触ってみると、まぁこんなもんか、という印象です。
(エールXへの分岐は考えてます)
続いてヒュドラちゃん。
ワープとダメージ壁を持っている便利キャラ。
クシナダ降臨に連れて行くならこいつが妥協枠だろう。

運極になったエールソレイユを早速入れているわけだが
運枠って2体以上、必要になることはあるのだろうか。
3体とか4体になってくると
それって上級者が必要もないダンジョンを回ってる状態であって
初心者には関係ないのかも知れない。

なので
運枠は2あれば充分という意味で、
スマホ2台運用で丁度いいのかな、なんて思っている。
ナナミちゃんのストライクショットが
まだ使いこなせない。

横カンでBOSSに向かって、薄く上昇して行けば良いんだろうけど
実況Jリーグ・プライムゴールばりのリフティングが
なかなか狙って決めることが出来ない。
今後の課題である。
ヒュドラちゃん完成!

クシナダの妥協運枠としては、
本当はアスタロトやヴィシャス、雲母と書いてキララ大佐の方が
ステータスが高くて適正は上だと思うんだけど

ダンジョンが難しいので辛いです。
牧場さんは書庫落ちした奴らをなぜか舐めてるので
サクサク難易度じゃないと周回は嫌なのです。
ガッチェスも少し周ったんだけど
こいつ、ガッチェスじゃなくて、ガッチェス(笑)じゃね?と気付いてからは、
なんでこんな無駄なキャラにスタミナを割いていたのか
猛烈に反省した(´・ω・`)
全てが順調なわけでもなくて、
ポルターガイストやギガマンティスあたりには
ボッコボコに返り討ちにされてるからね(´;ω;`)
まだ完全に諦めては居ないが、ひとまず撤退した。

これがモンスト初心者の難しいところなのよね
パズドラだったら、
初心者がスタージャスティスに行こうとしてたら、
まずサタンかアテナかタケミナカタを勧めるよね。

降臨の実装時期と難易度の相場観が全く無いから、
これから、ちょいちょい変なことをやってしまう、と思うので
そんな時は、そっと耳打ちで教えてください。
そんで今は徳川慶喜をサクサク周回してます。
ウオッカ2体入れるとサクサクして嬉しいんだけど
スピードクリアが全くできない。
Sランクでクリアしても無理だった(ノ∀`)
もうスピクリは諦めてヒュドラ2体の運枠で
確実に拾ってます。

慶喜も、まもなく運極になるので、
次は天狗かな。
その次はゴースト、紀伊、かまいたち
沖田総司やカイあたりを順番に潰して行きたい思います。

要はクシナダ降臨までの暇つぶしなので、
ダンジョン難易度がサクサクしてるかどうかが
私には一番重要なのであります。

クシナダを運極するまではガチャを引くことも、もう無いとは思うので
報告できる日が来るのを楽しみにしておりまする(`・ω・´)ゞ