2016年12月10日

【モンスト】私の超絶/爆絶攻略

私のモンストは
とりあえずイザナミとクシナダを運極にしてみるか(`・ω・´)
っていうくらいの気持ちで始まったのですが、
日々の書庫ゲーの影に隠れて、
超絶が降臨するたびに都合が合えば物凄い勢いで周回しております。
イザナミに関しては、歯ごたえのある書庫ダンジョンよりも簡単です。
最古の超絶に、割りと新し目の獣神キャラで挑むのだから
そらクリアできて当たり前なのかも知れませんが、
一応、ある程度はこうなるように狙ってガチャを回していました。

3週年の爆絶ガチャで水属性を選んだのは、
モンストを始めるにあたって
当初は基本通りイザナミ→クシナダrootを、
たどった方がええのでは?と考えたからです。

本当は水属性の極太ビームが出るキャラが欲しかったのですが
なぜかトリプル・ナナミちゃんシステムが完成しました(´・ω・`)

いうて、ナナミちゃんは、ただのアンチ重量バリアなので
しょせんは脳筋なのでありますが、
ダンジョンへの入場が許された場合には、そら無双してしまいます(・_・)
ナナミちゃん、マジ、フィジカルエリート。

運枠のアントワネットとクイバタは既に運極になっているし
これからフォックスメタルを作るかも知れないが
戦力的には、運極ならもう何でも良いって感じです。

ゾンビループから抜けやすいのは、
若干、SSメテオのアントワネットかなぁ?という印象。
球質も貫通なんで、
サポート役としては、友情起爆とハート回収が狙いやすいです。

あとナナミちゃんが脳筋なので
クイバタでステータスの補強は必須ではない感じ。
イザナミに比べれば
まだまだ安定しないのがクシナダ降臨。
油断すると削りきれなくて、まれによく事故る(・_・)
ダンジョンが長いだけに精神的なダメージは大きい。

イザナミが運極になるのを待ってから周回を始めるつもりだったのですが
降臨頻度があまりにも少なくて、いつまで経っても終わらない気がしたので
並行して周回してます。
これも、たまたま「ウオッカ、ウオッカ、妥協アリス」が編成できたから
なんとか周回できているに過ぎません。
運枠のジャックオーランタンが完成してから少し楽になりましたが
本当はもう一声欲しいって感じてます。

クシナダ降臨で負けるのは、
BOSSを削り切れない時なので
決戦火力の出るキャラがあれば良いですね。
イザナミのラックはは55、クシナダは30まで来ました。
イザナミに関しては、降臨するたびに20以上が積み上がるし
難易度も易しいので、もう完全に時間の問題になってます。
自分の中では終わったものとして考えてます(・∀・)

それに比べるとクシナダは時間が掛かってますね。
1回の降臨で、15体以上を拾えたことは、まだ無いです。
イマイチ捗ってません。
あと、これは私の遊び方なのですが
イザナミとクシナダを周回する時には
宝箱が増えるアイテムをがんがん使っております。
ものすごい勢いでメダルが減っていくのですが、

それに負けないくらい超絶が降臨しないので
次回降臨するまで、日々の書庫ゲーだけでかなり回復することができます。
私のモンストは2台打ちなので、メダルも当然2台分あります(^o^)v

現在の収支感覚でいきますと、
もう一つ超絶の周回を増やしても
なんとかメダルのやりくりは出来そうな余力は感じてます。
気持ちとしては超絶周回の三体目はどうすっかな?に向かっているわけですが
この判断が本当に難しいですね。

イザナミ、クシナダまではレールに乗っているようなモンだったので
特に悩まなかったのですが、
スタミナ回復石を使いまくる以上、
趣味キャラの周回では駄目ですよね(・_・)

もちろん難易度との兼ね合いも考える必要があるのですが
そうなると、次はツクヨミなのかな?と思い、
試しにダンジョンに入ってみたら、勝手が分からず敗北。
暗記ゲーなので、ある程度はプレイヤースキルで対応できそうな印象を持ったが、
それにしてもパーティー自体が、そんなに良く無いですね。

一回クリア目的なら何でも良いんですが、
これが周回目的になってくると
編成難易度が全然、別物というか、天と地ほどの差を感じます。
そういう意味でツクヨミ降臨はイヤンな印象を受けました。
ツクヨミにオーブを割りまくるくらいなら
近頃、やたら実用的な「激究極」に使うのもありかもしれない。
運営が、せっせと導線を配備してる感じがするのよね。

一応、激究極に関しては
コンテ大作戦で早めに1体目を拾うようにしてます
酷いパーティーで光源氏をゲット(σ・∀・)σ
司馬懿や戸愚呂80%も
コンテ大作戦で確保はしてます。
水のアンチワープ増えすぎやろ、これでアヴァロン行けってことなのか?と思うが
書庫にリリスが居るのでなんとも微妙。

なんにせよ
そろそろ、イザナミクシナダ以降の超絶or激究極を判断しないといけない。
が、それもガチャの引き次第なので
なかなか思い通りにはならない(-_-)
運極狙いではなくて
1体確保が目的のキャラに関しては
タイミングが合い次第、捕まえている。
ニルヴァーナはナナミちゃん脳筋パで無事ゲット。

アンチワープのカムイさんが
ナナミちゃんを起爆して回るという変なゲームだった。
摩利支天も無事ゲット。
ここ以外でどこで使うねんというシンデレラが活躍して嬉しかった(^o^)
摩利支天で司馬懿のダンジョンに入れたのも良かった。
イザナギは
ニルヴァーナと摩利支天を入れて何とか一回勝てたが
ドロップしなかった。
またチャンスがあれば狙いたい。
一体ゲットすら上手くいかなかった降臨もある・・(ヽ´ω`)

ヤマタケやアヴァロンは、
道中がカンカンゲーなので
コツさえ掴めば、ある程度は進めるようになるが
BOSS戦での決戦火力が足りなくて
毎度、ジリ貧で負けてしまう。
20回くらいやって駄目だった。とても悲しい(´;ω;`)

上手い人ならこれぐらいイケるっしょ、と
やってやれない難易度だと客観的に思うのですが、
牧場さんの場合、
あと一体だけガチャ限のアタッカーが居ればなんとか・・と思いまいた。
石にちょこっと余裕ができたら
獣神祭で5回ずつくらいガチャを引いているのですが
全く何も出ません(´;ω;`)

一瞬、テキーラが出たと思ったのに
全く関係ないやつでガッカリしました。
このサイキック学園みたいな連中にはマジでイライラします。
大喬小喬(2体目)(白目)

・・・・・・。

嗚咽が止まらない。
モンストさんのガチャでは一つもええことあらへんぞ(#^ω^)
ストライクやら、アリスや、ナイチンゲールが居るのは、
サブ端末の話であって
私のメイン端末は今だにコレですよ。

リセマラのポセイドン、
爆絶ガチャのナナミ、
タケミカヅチ、ヤタガラス、
大喬小喬、カムイ、
ウオッカ、ヘラ、
シンデレラ、ランスロット、
モーツァルト、カーリー。

私の星5排出ガチャ限は以上です・・(´;ω;`)
これより悲惨なBOXをしてる奴はそうそう居ないんじゃないかな( ゚д゚)
私がガチャなし畑の人じゃなかったら、とっくに辞めて居たかも知れません。
でも、うち負けへん!へこたれへん!!
ここまで来ると、もう逆に何も出なくても良いんじゃないのか
そんな気すらして来ました。

ところで今日はモンスト劇場版の公開日らしいですね。
劇場に足を運べば、初日と二日目で10回ずつガチャが回せるそうです。
とりあえず最寄りのイオンシネマまで自転車で行ってくる!
今度こそ勝つる!!




以下、個人的なメモ
【超絶1周目】
イザナミ
端末A:アントワネット/クイバタ、ナナミ
端末B:ナナミ、ナナミ

クシナダ
端末A:ジャックオーランタン、ウオッカ
端末B:アリス、ウオッカ

ヤマトタケル
端末A:天狗、クシナダ
端末B:天狗、マモン
→道中はカンカンで進めるが、BOSS戦で火力が足らず敗北

イザナギ
端末A:ニルヴァーナ、ランスロット
端末B:ニルヴァーナ、摩利支天

ツクヨミ
端末A:ゴースト(進化)、リボン/光源氏
端末B:坂本、坂本

超絶2周目
阿修羅
毘沙門天
端末A:クシナダ、ギガマンティス
端末B:クシナダ、アリス/ギガマンティス
→貫通と反射を交互に編成するには
片側端末にクシナダが2体必要だと知らなんだ(・_・)
その上で、あと1体ガチャ限が必要だと感じた。

摩利支天
端末A:クシナダ、シンデレラ
端末B:アリス、卑弥呼

大黒天
不動明王

零シリーズ
イザナミ零
クシナダ零
ヤマトタケル零
イザナギ零
ツクヨミ零

闘神シリーズ
ニルヴァーナ
端末A:カムイ、ナナミ
端末B:ナナミ、ナナミ

ドゥーム
メメントモリ
カルマ

爆絶1周目
アヴァロン
端末A:リリス(仮)、ランスロット/ヤタガラス
端末B:ヤマトタケル(仮)、ヤマトタケル(仮)/戸愚呂80%
→ヤマタケと同様に道中はカンカンで進めるが、BOSS戦で火力が足らず敗北
ヤマタケが居ればワンチャンあるか

ニライカナイ
端末A:貂蝉(神化)、リボン/クシナダ
端末B:ナイチンゲール、クーフーリン

シャンバラ
端末A:アヴァロン、アヴァロン/宇宙人グレイ/申公豹
端末B:坂本、坂本

エデン
黄泉

爆絶2周目
アルカディア