2016年12月13日火曜日

【モンポ龍】オーディン=ドラゴンを買う【反省会】

自演マルチゲーばっかりやってるわけですが
今でも片側はガチャ無しを貫いております(`・ω・´)ゞ

ガチャ無し端末であっても、
モンポ龍に関しては最初からそんなに抵抗は無いというか
誰でも確実に交換できるモノに関しては別に良いんじゃねぇの?というスタンスであります。

もちろん、実装時点では高すぎて、
なんだこりゃ・・・とは思いましたが(・_・)
オーディンドラゴンを買うに前に
ここらで歴代モンポ龍を振り返り、反省会を開きたいと思う。
総括が済んでから、また新たな失敗に踏み出すのだ・・・(ヽ´ω`)

モンポ龍1号はラグナロク。
性能は文句無し。今でも充分に通用するレベルだが、
ラグナロクであっても、ミルパで良くね?の流れに飲み込まれた感がある。
どちらかと言うとソロリーダーとしての出番より、
マルチの5属性ダンジョンの色合わせで使われることの方が多い。

ただ購入の一番の動機になったのは性能では無いのよね。
牧場さんが古今東西の物語で一番好きなのは、
終盤に創造主に戦いを挑む展開です。
このラグナロクは、ロボットが神キラー持っているのだから、
その心意気や良しやんけ!と思いました。

いつかパズドラが完全に糞ゲーになってしまたら、
その時は、牧場さんが立ち上がり、ガンホーに戦いを挑みます(`・ω・´)
そのために心にラグナロクを配備したのです。
モンポ龍2号は「とら」
当時は貴重な2ターンのヘイスト目当てで購入した。
覚醒たまぁゲリラの遅延対策使えたので
それだけでも充分、元を取ったと思う。

光属性なのでマシンゼウスやミルパに入れたのも良かった。
副属性に闇持ちは他にも、
ゼウヘラ夫妻、コトダマ、ソニアグラン、メリッサと居るので
そこまで出番は無いが、今見ても悪くないよね。
スキブ3だし(๑•̀ㅂ•́)و✧
モンポ龍3号はネッキー。

ミルパは新時代のブブソニやぞ!
それならば必要なのはBOSSを確実に倒すキンワルだ!!
ってことで購入したのだが
出番はほとんどない。

でもまぁミルパに泥強を掛けて倒せない敵はまだ居ないからね、
むしろ、そのことに幸せを感じるよ(*´ェ`*)
マシンネッキーが必要ない世の中の方が良いに決まってる。
4号は、蒼き団長。

こいつは、むっちゃ強い。
レーダー龍との戦いで無双したので
すでに元は取ったと思う。

ただディオス軍に比べると、対応力があんまり無いので
Blogで報告することは少ないけれど
ちょっとした超級やチャレダンの低フロアは
今でも普通に使ってます。

最終的には、わざマシンとしても残るでしょう。
これはいい買い物をした(^o^)v
ノリで買った5号はナルガ猫。

継承できるドラゴン/攻撃エンハは貴重なので
念のために抑えておいた。
2ターン2倍っつうのがネッキーと違ってよい。

10%のプチグラしか通らない状況でも使えるので
こいつを持っていると、十徳ナイフのような安心感がある。
ケプリとアナザークルセイダーが攻撃タイプだったのも幸運だった。
そして今回購入したモンポ龍6号は
オーディンドラゴン。

初代モンポ龍は神タイプ縛りなので
ガチャ無し的には全く使い物になりませんでしたが
そんな中で可能性を感じたのは、
・ゼローグパのサブにヨミドラで、封印とバインド解除を補強。
・攻撃倍率が神タイプに縛られないネプチューン
くらいですかね。

オーディンドラゴンも当初は全く駄目でしたが
何度か魔改造が入ったので、徐々に実用レベルに高まってきました。
バインド覚醒無効完全解除してくれるので
ガチャなし的に、
この性能が終わることは無いだろうと、断言しても良いんじゃないでしょうか。

難点は、
スキルを使うとクイック回復で半分HPが戻ってしまうことですかね。
ディオス軍に入ると悪さをする事があると思います。
それからフル覚醒させてしまうと
自動回復が大変なことになるので
ディオスパで使えなくなってしまいます。

嫌ならもう一体買って使い分けろよ!ではなくて
そろそろ覚醒の解除機能があっても良いのではないでしょうか。
共食いでスキル上げしてたキャラに覚醒が増えたら
勝手に発動してしまう事も、理屈的にはあり得るので、
そうなったら残念ですよね。
さっそく、いくぜチャレ10

(`・ω・´)ゞ
不可能を可能にしてくれる夜一さんがマジ最高なんだが
片側ガチャ無し編成で遊んでる人は、そんなには多くないと思うので
劉備*ディオスという縛りプレーは、
なかなか人に勧められないもんがある(´・ω・`)
劉備*ディオスだと
劉備のスキル枠が実質的に潰れてたのよね。

劉備の変換にはクイック回復が付くので気軽に使えなかった。
もちろん、先制ダメージを計算して使うという状況もあるが。

そんな不都合を解決してるのが夜一さんですよ。
継承・可の軽い開幕自傷が銀卵からゲットできるのだから
BLEACHコラボは、片側ガチャ無し民にとって神だったのですよ!!
サブ端末の石が0個になっていることで
何かを察してください・・・(ヽ´ω`)
花火パなので
攻略の方は特に無いです。
リンシアで毒の落ちコンが来なければ大丈夫。

ドラウプニルでHPが半分戻ってしまいますが
このダンジョンにおいては
リファイブの先制も、ちょうど受けられますので
全てが良い塩梅です。

夜一さんの自傷があれば
他のダンジョンでもオーディンドラゴンは使えます。
この2体はセットで考えるべきでしょう。
火力的に一番あやしいのがグリザル戦です。
草の強化ドロップが8個無いとワンパンできません。
ディオス軍で火力が足りないと感じたのは初めてかも。

グリザルはカウントダウン型なので
一概に手強いとは言えませんけどね。
最後は威圧使って、
ガードが外れるのを待って勝利。

ここは4ターン以上の威嚇が求められるので
自由度が無いですね。
オロチか、オロチのスキル上げ素材を入れるしかありません。
オーディンドラゴンの初陣を勝利で飾った(^o^)v

今後、オデドラがオワドラになったとしても、
一回使ったからセーフ!一回使ったからセーフ!と言い張ることで
私の負けは無いのです(^q^)

1 件のコメント:

  1. オデドラいいですね!
    私も蒼き団長使っているのでサブ用にクリソニを買おうと思っています。


    マシンネッキーは8.32倍エンハでもよかったと思う(小並感)

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。