2016年12月13日

【モンポ龍】オーディン=ドラゴンを買う【反省会】

自演マルチゲーばっかりやってるわけですが
今でも片側はガチャ無しを貫いております(`・ω・´)ゞ

ガチャ無し端末であっても、
モンポ龍に関しては最初からそんなに抵抗は無いというか
誰でも確実に交換できるモノに関しては別に良いんじゃねぇの?というスタンスであります。

もちろん、実装時点では高すぎて、
なんだこりゃ・・・とは思いましたが(・_・)
オーディンドラゴンを買うに前に
ここらで歴代モンポ龍を振り返り、反省会を開きたいと思う。
総括が済んでから、また新たな失敗に踏み出すのだ・・・(ヽ´ω`)

モンポ龍1号はラグナロク。
性能は文句無し。今でも充分に通用するレベルだが、
ラグナロクであっても、ミルパで良くね?の流れに飲み込まれた感がある。
どちらかと言うとソロリーダーとしての出番より、
マルチの5属性ダンジョンの色合わせで使われることの方が多い。

ただ購入の一番の動機になったのは性能では無いのよね。
牧場さんが古今東西の物語で一番好きなのは、
終盤に創造主に戦いを挑む展開です。
このラグナロクは、ロボットが神キラー持っているのだから、
その心意気や良しやんけ!と思いました。

いつかパズドラが完全に糞ゲーになってしまたら、
その時は、牧場さんが立ち上がり、ガンホーに戦いを挑みます(`・ω・´)
そのために心にラグナロクを配備したのです。
モンポ龍2号は「とら」
当時は貴重な2ターンのヘイスト目当てで購入した。
覚醒たまぁゲリラの遅延対策使えたので
それだけでも充分、元を取ったと思う。

光属性なのでマシンゼウスやミルパに入れたのも良かった。
副属性に闇持ちは他にも、
ゼウヘラ夫妻、コトダマ、ソニアグラン、メリッサと居るので
そこまで出番は無いが、今見ても悪くないよね。
スキブ3だし(๑•̀ㅂ•́)و✧
モンポ龍3号はネッキー。

ミルパは新時代のブブソニやぞ!
それならば必要なのはBOSSを確実に倒すキンワルだ!!
ってことで購入したのだが
出番はほとんどない。

でもまぁミルパに泥強を掛けて倒せない敵はまだ居ないからね、
むしろ、そのことに幸せを感じるよ(*´ェ`*)
マシンネッキーが必要ない世の中の方が良いに決まってる。
4号は、蒼き団長。

こいつは、むっちゃ強い。
レーダー龍との戦いで無双したので
すでに元は取ったと思う。

ただディオス軍に比べると、対応力があんまり無いので
Blogで報告することは少ないけれど
ちょっとした超級やチャレダンの低フロアは
今でも普通に使ってます。

最終的には、わざマシンとしても残るでしょう。
これはいい買い物をした(^o^)v
ノリで買った5号はナルガ猫。

継承できるドラゴン/攻撃エンハは貴重なので
念のために抑えておいた。
2ターン2倍っつうのがネッキーと違ってよい。

10%のプチグラしか通らない状況でも使えるので
こいつを持っていると、十徳ナイフのような安心感がある。
ケプリとアナザークルセイダーが攻撃タイプだったのも幸運だった。
そして今回購入したモンポ龍6号は
オーディンドラゴン。

初代モンポ龍は神タイプ縛りなので
ガチャ無し的には全く使い物になりませんでしたが
そんな中で可能性を感じたのは、
・ゼローグパのサブにヨミドラで、封印とバインド解除を補強。
・攻撃倍率が神タイプに縛られないネプチューン
くらいですかね。

オーディンドラゴンも当初は全く駄目でしたが
何度か魔改造が入ったので、徐々に実用レベルに高まってきました。
バインド覚醒無効完全解除してくれるので
ガチャなし的に、
この性能が終わることは無いだろうと、断言しても良いんじゃないでしょうか。

難点は、
スキルを使うとクイック回復で半分HPが戻ってしまうことですかね。
ディオス軍に入ると悪さをする事があると思います。
それからフル覚醒させてしまうと
自動回復が大変なことになるので
ディオスパで使えなくなってしまいます。

嫌ならもう一体買って使い分けろよ!ではなくて
そろそろ覚醒の解除機能があっても良いのではないでしょうか。
共食いでスキル上げしてたキャラに覚醒が増えたら
勝手に発動してしまう事も、理屈的にはあり得るので、
そうなったら残念ですよね。
さっそく、いくぜチャレ10

(`・ω・´)ゞ
不可能を可能にしてくれる夜一さんがマジ最高なんだが
片側ガチャ無し編成で遊んでる人は、そんなには多くないと思うので
劉備*ディオスという縛りプレーは、
なかなか人に勧められないもんがある(´・ω・`)
劉備*ディオスだと
劉備のスキル枠が実質的に潰れてたのよね。

劉備の変換にはクイック回復が付くので気軽に使えなかった。
もちろん、先制ダメージを計算して使うという状況もあるが。

そんな不都合を解決してるのが夜一さんですよ。
継承・可の軽い開幕自傷が銀卵からゲットできるのだから
BLEACHコラボは、片側ガチャ無し民にとって神だったのですよ!!
サブ端末の石が0個になっていることで
何かを察してください・・・(ヽ´ω`)
花火パなので
攻略の方は特に無いです。
リンシアで毒の落ちコンが来なければ大丈夫。

ドラウプニルでHPが半分戻ってしまいますが
このダンジョンにおいては
リファイブの先制も、ちょうど受けられますので
全てが良い塩梅です。

夜一さんの自傷があれば
他のダンジョンでもオーディンドラゴンは使えます。
この2体はセットで考えるべきでしょう。
火力的に一番あやしいのがグリザル戦です。
草の強化ドロップが8個無いとワンパンできません。
ディオス軍で火力が足りないと感じたのは初めてかも。

グリザルはカウントダウン型なので
一概に手強いとは言えませんけどね。
最後は威圧使って、
ガードが外れるのを待って勝利。

ここは4ターン以上の威嚇が求められるので
自由度が無いですね。
オロチか、オロチのスキル上げ素材を入れるしかありません。
オーディンドラゴンの初陣を勝利で飾った(^o^)v

今後、オデドラがオワドラになったとしても、
一回使ったからセーフ!一回使ったからセーフ!と言い張ることで
私の負けは無いのです(^q^)