2016年12月30日

【チャレンジダンジョン】今年のパズドラ今年のうちに

最近のチャレダン攻略は
ミルパの組み合わせ変えて何度か挑戦すれば
そのうちクリアできるので省略気味だったのですが
今回のチャレ10(覚醒無効)は、
普通のパーティーでは何度やっても無理でした(・_・)

なので、無課金側をグラビティ編成にしてみました。
バトル1のギガンテスは
いくらでも耐久が出来るので
なるべくダメージを通さないようにして頑張る。

間違って倒してしまっても
バトル2のセイレーンでも少し貯められる
バトル3は編成を間違えたね(ノ∀`)
サリアのところにグリザル娘ことメリッサを入れて
貫通+陣で倒すべきだった。

初手バインドをもらってしまうと詰みなのに
通常火力で抜かざるを得ない無駄なリスクを負ってしまった。
あぶない((((;゚Д゚))))
バトル4 実質BOSSのフェニックス。
HPが高すぎて普通にやったら永遠に倒せないっぽい感触。
半分手前から威圧で勝利。
オロチの進化形態には
分岐やら、覚醒やら、転生まであるが、
一番使いやすいのは結局、水/火の分岐ちゃうんかなと毎度思う。
どの形態であってもスキブは2までしか伸びないし、
バインドは貰ってしまう。

なので、列強パとwayパで、どちらでも使えて、
かつ神タイプを持っている水/火の分岐が
一番汎用性が高いような気がしないでもない(・_・)
(もちろんラードラパに入るのは神タイプが戻ってきた転生ですが)

重いスキルなんてどうせ一回しか使わないんだから
だいたいの場合、効果は長い方が良いよねっていう。
トーエンは水無効パでも無い限りは1枚の方がええよね。
ステータスや覚醒は、
もちろんゼウヘラ夫妻やロボットゼウスの方が良いので。

まぁグラビティだけでBOSSを倒し切るには
サブ枠が4枚潰れちゃうことには変わらないので
好みの問題には違いない(・_・)
メールで届いた裏チャレンのレベル11。
ソロ専用のダンジョンだったので、
まずはそこにビツクリした( ゚д゚)
編成はシンプルな方が良いだろうと思って
牧場さんのmyエンジェルを使う(*´Д`)

長所だけ伸ばしておけば良いしょっていう
雑な育成で放置されていたが、
今回ついに時代が追いついた模様。

天狗も、もちろん進化前。
ゼウヘラは、常設の極限ヘララッシュでいつでも拾える。
拾ったままの姿で覚醒もさせていない。
裏チャレダンのサタンは
何か注意点とかトラップがあるのかと思ったら
まったくそんなこともなく、
ノマダンに出てくるハーデスと変わらなかった( ゚д゚)

天狗のLSは進化前の時点でド根性なので
半分までHPを戻せば良い。
エンジェルの自動回復力は7800くらいあるので
1パズルすればサタンの攻撃は受けられる。

サタンは6ターン行動なので、
1パズルしては、残りの5回を0パズルでシャカシャカするだけなので
999ターンの耐久といっても
そこまで時間は掛からない。
楽勝だ。
よそ見さえしなければ
楽勝だ(^q^)
やり直すの面倒くせぇから
もうコンテしちゃったけど、
コンテしても確実に勝てる計算は変わらないので
コンテは有りだと思います。
今回のチャレ10とチャレ11は
降三世明王(トーエン)のチュートリアルみたいですね。
運営はこれを流行らせたいのですかね?
その割にトーエンって今は拾えないんじゃないの?っていう疑問も湧いてきます。

あとスペダンのデビニャン系縛りは
デビニャンをいい加減にメールで配れと思いますね。
デビニャンを拾いに行く作業は全く無意味で誰も楽しんでないと思います。
ひょっとするとデビニャンを全ユーザーに送信すると
電気代で赤字になるのかも知れませんが
それだったら仕方ないですね(´・ω・`)

個人的には今回のチャレダンは昔のパズドラみたいで好きです。
ただ裏チャレもマルチ可にするべきだったと思います。
片側を無課金グラビティ編成にし、片側をガチャ限パで撃破。
それこそがマルチの醍醐味であり、美しいソシャゲの姿でしょうよ!!
全く同じテンプレパを2つ用意して交互にパズルするだけのマルチなんて
つまんない!つまんない!
(`ェ´)ピャー